2016年8月31日

PSO2日記 599 グラールコレクション1他


メインはタイトル通り「PSU」の記念イベントの件になりますが、先に「キャンペーン」のお知らせ。正直遅報でもあり、8/22より開催中のキャンペーンでもう28回目になるようですが「AC」の購入額に応じたプレゼントが貰えるお馴染みのキャンペーンで、物は5000ACの課金で「ホワイトラッピースーツ」他、諭吉でトラブ150%とラグオルメモリが3個ついてくる。
  • ※『PSO2es』と連動している場合、Google Play・Appleから購入されましたAC・iACはキャンペーンの対象外となります。

こちらも通例ではあるが月末恒例でもある同種の「es」側のキャンペーンとは競合する。


どちらが得かは「es」に対してどのくらいガチかでも天秤が動くが・・・個人的にはesから買うかな。景品を天秤にかけた結果というよりは「決済」の手間がスマホの方が格段にラクなんだよな。不安になるくらい「ワンプシュ」で「ご購入が完了しました」だからな・・・




当方としては一番の目玉、新ロビアクの「エアボード」。出品不可の一点物。スクラッチやんなきゃ絶対手に入らない系のアイテムだ。想定外に「展開スパン」は長めで11月の頭まで。イーサンとカレンがロビーに居るのは10/19まで。グラールコレクション2~3も含めた期間であろうか?一応「グラールコレクション1の販売期間」と但し書きされてはいるな・・・

そしてもう一つ、思ったより安くはなかった。まぁ15回ボーナスの3000円分くらいだろうと思っていたら25回の5000円分。結構毟りに来た。別に急いでないし来月もやってるなら2回に分けてもいいって事だよな・・・


新たな「ブーストアイテム」としてPSUの三大武具メーカーの名を冠した特殊能力追加アイテムが配信。各種火力系のパラメーターを+35するという物で「ブースト系」の中では最高峰の効果を持つ・・・とはいえ、ノーブルと比較して僅か5の差では4部位通してもノーブルとの差は20しかなくPPは12低下する。これもうちょっと色つけてくれても良かったんじゃなかろうか。

個人的な企業イメージで言うと「おかしくね?」とも思う訳で、ヨウメイが法撃なのはわかるが、GRMとテノラ逆じゃね?メーカー対抗戦で各社が出してきた新製品もGRMはライフルでテノラは斧だったろう。

※上記画像は「掲載ミス」でありイメージ通り「GRMが射撃」「テノラが打撃」で間違いないとの事。

むしろ「攻撃力」系は全部につけつつ、PPが多いが火力低めなのがヨウメイで威力高めでPP少ないのがテノラ、バランスが良いのがGRMって形にはならなかったのか!


横にも貼ってますが今週の「予告表」だが・・・お分かり頂けただろうか?今週でお終いの「ビーチ」が一切予告に入っていない。むしろビーチ盛々を予想していたのでコレは想定外。むしろビーチってもう終わってる?いや、9/7までって書いてるよな。むしろ徒花推しが強く今週だけで10回か?今週もリーグは一切入っていません。次の生放送(9/15)でも改善案くらいの話は出てくるのだろうか?もしかして・・・あのリーグ「オープンβテスト」的なモノだった?


今回の配信に乗っかる形で「キャンペーン」も開催。1の方はイーサンとカレンのオーダーをクリアすることでペシっと飛んで来るタイプの物でトラブ100(計2個)やラムグラ(1個)カジノパス3枚などが入手できる。2の方は「後日」ツイッター上でアンケートを取る形で複数用意された「詰め合わせ」のどれが欲しいかを決めるヤツで前にもやったよな。


どうでもいい話だが、このイベントバナー「上の部分」と「1と2の項目」の画像は分離している。3つの画像を隙間なく貼りあわせて「1枚」にしている形だ。ウェブデザイン上の観点から見れば、「後から差し替えるのが容易な作り」であると言える。「2つのキャンペーン」とは言ってるが、グラールコレクションも第三弾くらいまで「見えている」部分でもあるので、入れ替わりで来るNPC関連のオーダーでもう一回二回くらいは来るのだろう。

そう考えるとグラールコレクション1の「展開期間」とイーサン、カレンの居る期間が咬み合わない。1の展開期間が11月の頭までと考えると、3までやると年明けちまうな。既に実装済みではあるが、ここはやはり「PSU」のイベントなので「PSU」のマガシとルウも来てくれると嬉しいかな。マガシからNT13のイカヤキ、ワンチャンあるか?他はもう・・・強いて言うならブルースとレオさんのボイスが欲しいくらいかな。


「es」では毎週のようにチップの追加と外伝の配信がありますが、今週は「ランキング」付きの「緊急イベント」の週なのである意味では「勝負どころ」でもある。


緊急は前情報通り「ノワル」が初登場。前回(正確には前々回)は20キャラで5スターずつ100スターでキングラッピースーツ一撃ゲットだぜ!と無茶もやったが、時給で換算するとその時間で20キャラクロト銀行走った方が確実に儲かった。とは言え、前回(ランキング無し)からはエクストレセプターというお宝も実装されているので「運が良ければ」副産物での一攫千金も可能性あり?

前回は全ての緊急日程が予告という形で公開されていたが、今回は「従来通り」の土日の12時間勝負と最終日の火曜の告知のみとなっている。とは言え毎回同じなんだよな。初回の木曜は恐らく「16時」スタート。

9/3(土)12~24時
9/4(日)9~21時
9/6(火)13~21時


先日もご紹介した「開催中」の「素材収集系」イベントもラスト一週間。土日は消費行動力が1/2になるキャンペーンも開催されるので、虹石集めであればコッチに本気を出すのもアリ。


盛り沢山ですが通常は緊急と交互の「激化掘り」も同時開催。物はTマシと闇テクの激化。闇テクの激化は上記イベントで取れるオーバーテイルちゃんが威力面では完全に上位なのだがコスト面では激化の方が安くなる。現状esにおいてはテクニック全般が少々辛い立ち位置ではあるが、強力なチップの実装一つでパワーバランスが大きく動くゲームなので油断はできない。


新チップのウェドルパークはポイズン付与に加えて弱点属性強化という一風変わったチップ。てっきりポイズン状態の敵に対するダメージアップかと思っていたが、説明文を見る限りでは「毒付きの劣化モタブ」的なチップ。そういう意味ではサガの新しい相棒としても汎用的に使えるチップであるとも言える。もちろん、今回のイベントでリザルト報酬を倍にする「アタリチップ」であり、討伐対象の弱点属性でもある。


再配信は上記の3枚。ドラスレちゃんは緊急にマッチ(龍族特攻の闇)した人選?ではあり、ヤミガラスさんも外伝配信による再配信であるが、一太郎じゃない、ヤスミ2000君はなぜ今来たし。悪いチップじゃないんだけど、コイツまだ外伝来てないし、その時にはまた再配信されるだろうし・・・外伝もウェポノイド潜在も当分来ないってメッセージっすか!いい潜在来て欲しいが、元が「零の手」だし中々難しいところか。

とりあえず現状において「es」のチップにおけるパワーバランス的には「サイコ」さんと「ヤミガラス」さんが別格なのでここは勝負だ。はい、前回の投票でヤミガラスさんが配信された際には盛大に爆死しておりコインの備蓄も多いとは言えないが行くしかねぇ!ウチには闇の12がいねぇんだ。この際シーズンレアの方でも許す!前回はシーズンレアのエリュシオンだらけになったしな・・・


いざ全員でGO!メダルが2枚以下になるまでぶん回せ!ヤミガラス出たら終了でいいです!

アフロ11連+8 爆死
神奈 44連  ウェドル
楓  22連+5 ウェドル
純一 33連  爆死
イエス様 22連+6 ウェドル2
シアン 22連+8 ウェドル
光一  22連+4 ウェドル2 ドラスレ ヤスミ
神楽 22連+6 爆死
愛 33連 爆死
榊 55連 ウェドル ヤミガラス

計323回分



勝った!12持ってない榊さんの所に出たのもGJだ。ウェドルのセットでイベントに参加してヤミガラスの強化にも都合がいい。本来ならここで終了だが、緊急でレベリングしたい3人でできればウォドルくらいは引いておきたいので未カンスト3人でもメダルがあるだけトライ。

椛 22連+4 爆死
梛 22連+3 ヤスミ 爆死
千佳 22連 ウェドル

とりあえず今回の緊急はヤミガラス育成の榊さんと枠を増やせた千佳ぽん他数人で細々と遊ぼうと思う。キングラッピーガチ取りはしんどいので今後のスターはesで消費しようと思う・・・


問題はコッチだな・・・完全にエアボのために5000円突っ込むだけのような気もするくらいに「高値」になりそうな「アタリ」が皆目検討がつかない。


結局手が滑ったわー。12連2回+1回でボードゲット。ちなみにこれ止まれません。攻撃ボタンで左に90度旋回、PAボタンで右に90度旋回で一応行きたい方には移動できる。イーサンボイスとカレンボイスも手に入ったので買う手間が省けたわ。大家さんと神奈さんがPSU時代に使ってたのが関智一と田中理恵ボイスだったしな。アフロはすでにマガシの若元声だしな。

関智一ボイスも田中理恵ボイスも「他社、他作品コラボ」で既に存在しているのだが、ソレ系のボイスはやっぱ「公式」で動画コンテストとかやる場合は「アウト」なんだよな。まぁ声出すような動画作る予定は無いが、一応これで問題解決なのかな?イーサンボイスが新録なのが気になるが、ピッチ上げればイルミナスで追加された「変なイーサン」ボイスっぽくなるかな?そんなことより「ありがとうラスカル!」があるのかどうかが肝だ。結論から言うと無かった。「使い捨ての実験動物じゃない!」を入れる前にラスカルだろう。まぁ「イーサンボイス」だから仕方がないな。PSUの男◯番みたいな感じで「そのまま」もってきてくれりゃ話は早いんだけどな。

今後「ライア」のボイスが来るなら少し欲しいです。ハイ。とりあえずイーサンとカレンのオーダーから終わらせるか・・・


7 件のコメント:

  1. PSUブースト表記は既に公式にミスを認めて修正済みですね
    しかしこれノーブルと比較で攻撃5欲しさにPP3捨てる人がいるんだろうか・・・
    攻撃195盛りであと5でキリよく200、なんて時には見栄え優先で使う?

    まだビーチ終了じゃないのに幸子とともに予告から一切消えたのは一体・・・
    まぁその分徒花が増えてて天秤にかければ徒花のが美味しいから全然いいんですが
    これによって今週はエンペ高騰が予想されますね。

    とはいえ来週から仙道でボスの後にエンペ抽選で高確率で会えるそうなので
    今週だけでしょうけど、徒花ラッシュは来週からびっしり仙道予告が来るから
    今のうちにやっておけってことでしょうかね

    返信削除
    返信
    1. ですよねー。ていうか普通に間違えようがないような気もするがPSU知らねぇスタッフが担当したのかな?むしろ今週というか今月のメインはイーサンとカレンの武器かな。地味にレイよりスペック高い上に潜在12%だしな。と、13が増えればまた強化用の素材がいるのよねw

      削除
  2. ※『PSO2es』と連動している場合、Google Play・Appleから購入されましたAC・iACはキャンペーンの対象外となります。

    この分置く場所は上のPSO2側の方がいいかも?一瞬アセったよw

    返信削除
  3. 今回のプレイマナー講座、身内で固まったクエストなら一言言って離席もいいとは思うけど
    野良緊急でそんなことになったら一言言ったうえでログアウトしなさいと
    身内ならともかく野良でトイレ離席すると言っても全く理解されないししたくもない

    ロビーで離席表示はいいけど緊急中に離席表示なんかされてもBLの対象にとしか・・・

    返信削除
    返信
    1. まぁ心情的にはそうなるよな。同じトイレに行くにしても、緊急、ソレも予告となれば部活の練習中と他校との試合中くらいの差はあると思う。もちろんお腹が突然エマージェンシートライアルな事もあるだえろうけど、それなら回線オチ装ってちゃんと終了してからトイレ行くな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。