2016年8月25日

PSO2日記 596 ラスベガス他


ラスベガスオマールエビゲットだぜ!東京アメリカザリガニ的な?とりあえずラスベガスに行くには東京フリーのクリアを要求するクライアントオーダーをクリアする必要があるが、オーダー自体は既に東京をクリアしていれば受注した時点でクリアとなる。はい、EP4以前のキャラは大半が東京フリーをクリアしてなかったりもして慌てて走るハメにもなりました。ラスベガスには「アークスクエスト」は無く従来の「フリー」が一つ。これをクリアすることでライディングクエストが開放される。従来のクエスト区分のように「ライディングクエスト」というカテゴライズがされているが、今後も同様のクエストを実装するのだろうか?わざわざ階層分けして中身が一個ってのはアレだしな・・・




最初はちょっと戸惑ったが慣れれば案外と行きたい所へも飛んでいけるようにもなるな。とは言え、このミッション、いつまでも持つような気がしない。思いの外「旬」は短そうな気がするし、シンクロウもそのうちどっかの緊急に突っ込まれればソッチで掘る方が楽そうだしな。もちろんラスベガスコレクションという餌もあるのだが・・・


シートの右上枠、自由すぎる女神が対象の「バイオ」のゲージが遅々として伸びない。レアドロ250とトライ50、デイリー30にドリンクの構成で・・・一匹1%ちょい?場合によっては3~4匹いたりもするが、電車ばっかり出てきて会えない事もある。これ中々にしんどいぞ。


でもまぁ「現物」は比較的出やすいのかな?バイオのゲージが半分貯まる前にロッドの現物2本引いた・・・属性が絶妙に30以下で2本で60までは持っていけないが、シートでもロッドを選んでるんだよな・・・シートで貰う前にもう一本ぐらい引きそうだ。コイツの潜在はちょっと使ってみたい程度のお遊びだったので、ここが厚くなっても正直困るな・・・あとついでにパルチも一本出ているがシンクロウはまだです。

とりあえず近日中にラスベガスコレクションに関するまとめページも用意したいが・・・欲しい物があるなら急いだほうが良いかもしれない。バイオ枠の係数が極めて低く、ミッションはラクだし比較的楽しいのだが「シート」基準で見るとライトはスグに折れちまうぜコレ。


テクターの世界を変えると思しき新リング。初期の生産コストが安めで「挙動変化系」の作ったら完成系だと思っていたら「育成が必要」なタイプ。

初期状態では「属性値変換率」は80%となっており、属性が60%なら48%として機能する物だと思われる。恐らくはLv20で100%となるのだろう。属性変換のルールは「靴」の属性付与と同じなのだが・・・つまりチャージしたゾンディールで雷属性を付与してしまう。できればゾンディールは免除して欲しかった。


とりあえず「自由過ぎる女神」にもレア種がいるようだ。コイツのソールは前評判では「ジ・ソールのようなもの」と聞いていたが、実際は「トウオウソールのようなもの」で、結局「ジ・ソール」の材料であった。当方としては早めにシンクロウの13を引いて早めに「安心」したい。

10 件のコメント:

  1. 一番気になったのはコレクトの伸びの鈍さですね。女神倒して一周で2%って・・・
    フルブでこれって絞りすぎじゃ?1本取るのに単純計算で50周、+35にするにはえーと
    あ、これ無理な奴だwと理解して速攻でシート破棄してレイで全部埋めました
    無理して取るほどの潜在と性能でもないですし、何よりライドの操作しにくいのを
    何百周も強要されるのは無理と判断、緩和されるまで放置でいいかなと

    AISと同じ単純明快な操作でいいのに複雑化する理由はなんなんでしょうね・・・
    Eトラ発生して現場に飛ぼうと思ったら操作でモタついて着く頃には敵は蒸発
    高低差がありライド必須なマップなのでこれは辛い

    記事にあるようにフリー探索とライディングを分けたのも意味不明で初日から過疎ってるし
    昨夜の徒花を終えた後は実装初日、夏休みなのにB17がスカスカ?全鯖の混雑度は
    オールグリーンってちょっとマズイんじゃないでしょうか・・・

    リングはメイトラバーズとアドレナリンがクセがなく割と使いやすいですが
    他は微妙?特にAランチャーとスタスナサインは意味不明、スタスナの乗らない
    タイミングでも光るしこれでラムグラ15個要求とは一体w

    ランチャーはまともに当てるのに苦労するし当てたところで威力はお察し
    これなら単純に通常のランチャーの攻撃範囲を拡大するリングで良かったと思いました

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    1. 「常設だし、いつでも行けるし、こんなもんだろう」ってノリで適当に基礎値設定してるくさいよね。もうシンクロウ狙いのサモナー集会場になってる感じね。仰るとおり、ラスベガスコレクション全般に「そこまでやる」だけの魅力がないのが致命的かと思うよ。戦道来るまでコレで持つのか?ちょっと厳しいかもね。

      ライドもまぁ慣れれば楽しいよ。うん。スコア稼いだ所で特に何もないみたいだけど。

      リングのスタスタはアレ、「準備完了」と「効果適応」で色を変えるべきだったな。あれじゃ逆に空中でエンドチャージしてれば乗ると初心者が勘違いする。

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  2. ライドロイドの操作性が悪いのと、
    敵の東京湧きがさらに悪化してて
    いちいちライドロイド乗ったり降りたり強制されるのがあんまりすぎます
    屋上と地上に分かれて沸くのもイライラ

    このシリーズはダンジョンを進んで敵をガンガン倒すゲームだと思ってたんですけど
    最近の方向性は理解に苦しみます…

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    1. 新体験を謳い文句にしているEP4だけど、それが必ずしもユーザーの望む物とは限らないって事だわな。せめてフリーの方は平地でダッシュパネル置いといてくれりゃ良かったんだが、謎の得点システムがあるだけでやってる事はフリーもライディングも同じなのよね。個人的には悪くはないクエだけど、過半数超えでマイナス評価を下すのも理解できるよw内容はともかく「シンクロウ狙い」でひたすら苦行に耐えるのも「堀ゲー」を思い出させてくれる要素と言えなくはないからねw

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  3. 今回良かったのはアストラルライザーNTをくれる新NPCがとてもヌルいところ
    条件はベガスのマゾさに比べれば天国で2日に1個ペースで量産できるという
    破格の取りやすさ、武器種が2個しかないのが残念ですが普通に使える性能ですし
    属性アップの生贄用としても便利だと思いますね

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    1. そうね。次予定されてるのもオーダーで武器くれるみたいだし、PSUイベントのイーサンとカレンも同様で、今後はこういう流れでもガス抜きつうか、新規用に取りやすい形で何か置いておくのかね?ソシャゲでよくある仕組みよね。イベントだけやってても最低限の武器とかキャラは手に入る的な・・・

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  4. やっと実装された卵のリサイクルですが予想通り問題解決にはほど遠い・・・
    ラムグラと交換するには☆10が10個、☆11が10個と同じものが10個必要で
    ごちゃまぜで10個はNGという面倒くささ、一番問題な☆9以下の卵は相変わらず
    リサイクルがなく邪魔でしかないしどうしてこうなった

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    1. ホントそうねwレート同じなら分ける必要ないだろとは思うwアドの輝石とバッヂ交換みたいな感じにはできなかったのかね・・・

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  5. コレクトファイルってモンを実装したらばこそ
    こういう新マップ実装したら
    新マップ+新マップの緊急クエスト+コレクトファイルでスタートダッシュ!→兵藤会長も御満悦
    って感じにはしないのかなぁ。
    枠増やしてくれてありがたかったけど、花トリガーきたら「どっちのコレクトファイル進めるか?」ったらベガス行く必要を感じない。
    「広大なマップ」と言ってるが実のところ横は大して変わらすこのゲームで一番わずらわしい「縦」にやたら広いw
    フリー探索はビル屋上(屋上移動はカタパルト)と地上を完全に隔離してもうちょっとやりやすく、ライドミッションだけバリアフリーにするとか・・・マップの出来はいいけどトライアル含めて「実際にプレイして煮詰めて実装してる感ゼロ」って感想です。
    地球の新マップはもういいから、早く元の道に戻って欲しいけどなんか酒Pが変なスイッチ入っててしばらくこのままだと思うと年内絶望かな~
    萎えます

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    1. 普通はそう思うわな。せめてベガス緊急の一つくらいは容易すべきだったかとも思うし、ライド方面が「なんちゃって緊急」みたいなポジションだとは思うが、フリーは従来通りの形でダッシュパネルとカタパルトで良かったと思う。むしろライディングクエストの方、3種マップの昼夜で6種類って事なんだが、内部的には全部「別」扱いでドロップ品のレコードが一巡してこなきゃ見えねえwそこ分ける必要ないだろ・・・

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