2016年8月23日

PSO2日記 596 生放送要約


・ユーザーの住み分け

先日のコメ欄でも盛り上がった話題ですが、タイムシフトで大事な所だけを見直してみる。主な話題は「レベルだけ上がっちゃった勢」とガチとは言わない物の「ちゃんとやってる勢」の温度差というか、住み分け案に関する話題。

一応の形として「独極」の1~5クリアを前提に入場を許されるブロックを「テストケース」としてアムドゥスキアのアルチ実装時を目処に実装したいとの事。先に述べた通り、「テストケース」としての実装を予定しており、多すぎるなら条件を厳しくしたり、少なすぎるなら緩和するという感じで、適宜内容を更新する方向で調整したいとの話。




・アークスリーグ長くね?

元々は「半日」スパンを予定していたようで、流石に長過ぎると6時間に縮小し、さらに3時間に縮小されたという経緯が語られた。実際にやってみると3時間でも長いと木村D本人も認めている部分で今まさに開催中で申し訳ないが、今後の短縮も視野には入っているとの事。

とりあえず「初回」との事で「色々やらせて下さい」的な手探り状態であることも認める内容となった。あくまで「今回」に関しては実装初週(メンテ一回休んでるが)ともあり、毎日のように入っているが、今後は徐々に回数を減らし、言い方は悪いが、季節緊急などのタイムリーなイベントが不在な期間の「穴埋め」に使う為のイベントとしての立ち位置にもっていくとの事。


・予告緊急多すぎね?

現状で予告専用になっている物を「常設」に落とし、現在「常設」としてランダム発生している一部緊急は発生しないように9月頃を目処に調整。常設から外された緊急は後々安価なトリガーとして配信する予定との事。

あと今後「スクラッチの回数ボーナス」の景品になっている「糸目顔」は「使用したキャラのみ」に適応される消耗品との事。使用率等を考慮して今後の再配信等も検討するとの事。

・画面から嫁が出てこない不具合

開発段階からの既知不具合かつ解決不可能な問題なのでアイスでも食って頭冷やせ。

・ストミで所持武器が反映されない

武器毎にモーション用意するのがめんどいので設定的に落とし込めたダブリスで統一した。


・おまけ 近藤さんちの昼飯


賞味期限は8/24メンテ開始まで。レア狙いのキャラは食い溜め!

2 件のコメント:

  1. 初期構想ではアークスリーグ半日ってここの運営はどういう神経してるんだw
    過去にも素子99個要求やレベル41からは次のレベルまで1億経験が必要とかありましたね
    もっとユーザー目線で見れないのかなホント

    5周年に入るこのゲーム、歪な面が色々と出てきてるのでそれを是正してもらいたい
    イリティスタ交換武器とかマガツ武器など入門武器としてノクスが主流の今誰が使うのか
    ログベルトトリガーが17Mとか誰も買ってない気がするんですが機能してるのか疑問だし
    こういった無駄な部分を削除廃止か需要あるものへの交換に使い道を作るなどして欲しい

    返信削除
    返信
    1. その素子集めで「折れた」人も多かったみたいで、毎年出てくる「報告書」のレベル分布が「そこだけ」ちょっと飛び出してるのはそこで離脱したユーザーの名残なんだろうね。難易度開放に試験を設けて欲しいって意見も相当来てるみたいだけど、それで客逃がすのが本当に怖いみたいな雰囲気だったね。そういう意味では条件付きでブロック分けってのが最後に残った妥協策だったみたいね。ボッタクリ商店の「売上」も運営は握ってるとは思うし、全く売れなきゃ普通は値下げするわな。キューブ40万は90%引きでもまだ高いwまぁ一応だけどやろうとしている気配だけでも見せた点は評価したい。やらないよりはマシだしね。モノによっちゃ9月予定の改善案もあるようなので次のゲームショウ会場からの生放送でその辺の情報も出てくると思われる。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。