2016年8月22日

PSO2日記 595 お宝の適正価格


今週は「es」をメインに遊んでおります。ランキングの無い緊急は弱キャラの底上げに適しているイベントではあるが、今回は少しばかり様子が違う。新しいお宝「エクストレセプター」の入手経路が緊急の「上級」「超級」のみなので、最速最短で上級を狩りまくって超級を出すしかない。今回は「がんてくさん」の出番。「es」だとタダのカンストガンナーなので手持ちのオービットがそのまま使えるが、属性は光なので対象ボスと合っていない。見ての通り、属性もチップのみでは210とカンストしていないので雷60の★13マシンガンがあればもう少し火力が出るかもしれない。とは言え、余分なTマシなんて倉庫に・・・あったわ。大和のTマシ。弱い武器ではないが、雑魚の居ないボス単品のレイド戦では潜在が活かしにくく、正直持て余していた所だ。Tマシしか握らないガンナーなら「マルぐる」系の緊急なら使える武器だし、チャチャッと強化してみるか。




よーし、できたぜ大和のツイン・・・ツイン・・・これナックルだー!

寝ぼけてる時に強化するとダメだな。Tマシはまだしもマルぐる緊急でナックルのみは流石にしんどい。どうするんだコレ。備蓄していた強化用のノクス在庫を無駄にしたダケのような気がするぜ。


はい、もちろん倉庫に大和のTマシが余ってたのは勘違いではなく事実なので、Tマシもサクッと強化して実戦配備。★13の旧武器はes側のレベル70で「習熟度」が100%に達するが、NTの★13は72で100%に達するので・・・70では92%程のスペックしか発揮しないが、属性分は問題なく乗るので武器火力ではオービットより100程度弱体するが実ダメージは向上した。

まぁesの緊急の仕組みを考えると過剰な火力は必要ない。上級がサクっと倒せれば「超級」をワンパンする意味は無いというか、むしろ「マイナス要因」となりうる。元来は「強力なエネミーをフレンドと協力して倒せ」というコンセプトであるが、実情は「ポイントの旨い超級をフレンド内でシェアしてスクラッチまわして超級を融通しあって沢山倒そうぜ」って形なので重要なのは火力よりも「アクティブなフレンドの実数」であろう。


さて、本題であるが「お宝」である「エクストレセプター」の価値について考察したい。この価格表はシップ8の月曜の夜の時点の物。当然ながら相場は生き物で変動も大きくシップによっても大きく異なる物なので、この表を鵜呑みにしないように。

エクストレセプターのユニット5スロともなると、先日2000万くらいで出ていたかと思えば出品1の5億という舐めた値段になっているが、「マジか!掘りに行くかねぇ!」と思うのは早計であり、あたりまえだが5億の価値はない。

エクストレセプターの性能というか、その価値は「フリクト・アルター系」を100%継承し、ステⅣ、ステⅤに対して20%の継承ボーナスを得るという内容。

正確には「アルター・フリクト系」と書いた方が、ルール上は正しい気もするが、適正価格を考えるのであれば価格の高いフリクト系(火力OP+PP)を主軸に考える必要がある。

フリクト・アルター系のOPは継承するのに3つ必要で成功率は80%である。最も高価な素材が現状ではフリクト・アルマの6スロ防具で1200万。3つ買えば3600万なので、5スロからブッコミで5億の素材を買う意味はない。逆に武器の4スロが35万。30万のフリクトと35万のエクストで65万。博打が通れば150万の素材になる。能力追加+30%を「いくら」と見るかによっては「利益」も出る。

エクストの価値はソールレセプター同様に、その時最も高い素材の価格に左右されるのが正しい姿である。

既に安価に出回っている「エクスト」の武器2スロの影響もあり、一部の素材では「3スロより2スロの方が高い」と言うポポロッカ現象も見られる。

普通に考えれば当然だ。武器なら2スロのエクストは1050で買える。安価な2スロをお手軽に3スロに拡張できるなら差額を考慮すれば3スロを買う理由がない。そういう意味で言えば狙いは4スロのエクスト。4から5への拡張であれば平日でも100%通せるが5から6への拡張は最低でも5%のボーナス期間で無ければ失敗する可能性も存在する博打となる。

もちろん「最終的な完成品」を考慮した上で、欲張りたい場合などでは少し付加価値が付く。従来であれば本体に先に通しておいても素材で2枠潰さなければ継承できなかった物がエクスト一つで片付くとなれば「枠」の節約にも繋がり、モデュを確実に通す枠をキープできる。

「供給元」がesの緊急依存ではあるが、基本的には隔週開催。そのうち価格は元素材のフリクト系に釣られる形で適正価格に収まるだろう。むしろ今後供給が確実に細くなると思わるのは、「ドゥーム」の方かと思われる。もし「来年」の報酬期間に防具の新調などをフリクト込みで予定しているのであれば、安価な所を買うか掘るかして2スロ、3スロのフリクト素材を「育ていく」目的でエクストを併用するのが正しいのかもしれない。安価に4スロ防具を作る場合などであれば、3からのブッコミでフリクトを通すというレシピも有用であろう。

24日のベガス実装に伴い「ジ・ソール」的な新ソールの実装も予定されているが、既に「ジ・ソール」がPP寄りのソールなので・・・次はHPかHP+PPの混合とも予想できる。そう考えると当面はジ・ソールが優勢な時代が続くとも予想できる。とは言え、少々「停滞気味」の最前線では中々「防具を一式新調する」ってのも気が乗らない。そう考えるとやはり、「来年」くらいを見据えて少しづつ準備をする程度の方が良いかもしれない。

もちろん新キャラ用に安価な4スロ防具でも作るかーって人は「エクスト」の価格動向も確認しておけば、僅かだが安くて強い「4スロ」の新テンプレも見えてくるかもしれない。

18 件のコメント:

  1. エクストは低スロだとアルターフリクトを入れる価値もないし多スロだと現在は品薄か
    ぼったくり価格しかないので手を出しにくい現状・・・供給が増えるまで様子見ですね

    そして気になったのは29時間放送での木村Dの発言で、ついに寄生対策に動く模様
    入場に制限のかかるブロック実装考えていてその内容は独極1~5を踏破者のみが
    入れるブロックを検討中とのこと、条件がぬるすぎるし対応が遅すぎた感もありますが
    これでやる気のない寄生が一定数減るのであれば歓迎ですね

    しかしやる気のある人達を失った通常ブロックはどうなるのでしょうかね
    共用ブロック並みのカオスになることが予想されますが果たして・・・
    対策ついでに独極ブロックではビジフォン撤去、放置すると一定時間で自動ログアウト等の
    放置やダンサーの対策もお願いしたいところ、かつて賑わったアンガブロックも
    関係のない人が来て崩壊した二の舞いは避けたいところ

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    1. うん、あくまで低スロを多スロに育てる「触媒」って所だねー。生放送は途中でくたばったので詳細はまとめ待ちな所があったんだが、そりゃ木村も「少し」はマシな情報持ってきた感じだね。独極1~5ってのがちょっとヌルすぎるし、当覇者ってのがキャラなのかシップなのかIDなのかで話も違ってくるなwできればキャラ単位かつ職構成込で10までクリアでお願いしたいw

      ブロック分けに関しては細分化するなら、そのクエしか受けられないブロックにするべきだよね。アルチ「推奨」じゃなくて「専用」で緊急待ちするなら移動しろって形で。

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    2. もう少しプレイヤーサイドの家主に
      「マルチパーティーの参加条件を制限出来るようにする」ってトコから始めてはくれないのだろうか・・・
      まぁむこうからしたら非常にデリケートな部分である事は間違いないから慎重に段階的に進めて行きたいのだろうけど、「いくらでも抜け道がありそうなトコ」から入ってくのはちょっと・・・
      今後に期待ですなー

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    3. 個人的には独極1-5ならまあ妥当な範囲だと思います。あれだって要介護者が簡単にクリアできる程じゃないですし。(ただしスケド禁止ハフドのみにして欲しいですが)
      完全クリアが条件だと「タゲが分散するマルチでは全く問題無いけどソロだと上手く出来ない」タイプのプレイヤーまで弾かれちゃうので、そこまでは必要ないかなと。(アクション苦手な人だと攻撃タイミングを上手く掴めなかったりするんですよね。ハイ俺です、なので独極は正直苦手です。でもそういう人は装備やスキル構成などの「事前準備」は人よりしっかりしてたりするので)
      弾かれたら最悪同クラスのプレイヤーと組むことすら絶望的になりかねないので、それはちょっと可哀想かなと。

      踏破判定は最低キャラごとでお願いしたいです。独極は10クリアしても踏破ステージがリセットされない(5までクリアした記録は残り続ける)ので判定は十分可能でしょう。

      放置対策は個人的には寄生対策以上になんとかして欲しい所です。期間限定がない時期だと、XHの最上Bですらろくに誰もクエスト行ってないなんてのもしょっちゅうでしたから。

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    4. マジな話、独極はサブにハンター付けてクラフトペインでオーバエンド振り回してりゃ誰でもクリアできちゃうから何の指標にもならないのよね。住み分けも必要だけど、円滑に仲間を募れる仕組みの方を作って貰いたいのが本音だわな。

      後アレだね。独極1-5を基準にするとしてもクリア済みならOKにしてくれないと、ウチ20キャラいるから全員でクリアしようとすると4週間かかるんだがw

      ★13+30以上 属性60% くらいで結構な数の地雷は弾けそうな気もするけどねw

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    5. >サブにハンター付けてクラフトペインでオーバエンド振り回してりゃ
      それすらしないクソ雑魚未満の奴らは弾ける。
      本当にやる気ない、向上心もないようなのがいないだけでも随分マシな気が。

      時々いる『寄生する為に凄い硬い装備してる』ような奴でも、このブロックにいると『意図的に寄生している』のが明確。
      って考えると取っ掛かりとしては妥当なんじゃないかな

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    6. そうね。そういう意味で言えば「独極5」ってのは「取っ掛かり」としてさらに条件を絞り込む形で「厳しい条件」のブロックを複数用意してもいいんじゃないかな。5クリアなら「ここまで」10までクリアすれば「ここまで」、全クラスカンストIDだとか、ウェポンブーストの有無とか。

      できればミッション受注時に「各々が満たしている条件を元に」それらを設定してから勝手に移動してマッチングするような仕組みが作れればベストなんじゃないかな。厳しく設定して人集まらなくても、実際酷い野良だと「まともなのが2~3人」ってのもザラだしね。結果的に住み分けが進んで、最下層が「敵が強い」「クリアできない」って事になっても、運営がそういう仕組を模索している以上、「じゃあ敵弱くします」じゃなくて、「じゃあ強くなれよ」「ランク下げていけば?」くらいの姿勢は貫いて欲しい。そういう意味で言えばSHの方が経験値が多いとかラムグラが多いくらいの「強くなる為の餌」は用意してやってもいいとは思う。個人的には「次の難易度」実装時には受注のための「試験」的なクライアントオーダーは設定して欲しいとも思う。★14以降の武器装備も免許制でも良いんじゃないかな・・・現実的に考えても危険な仕事に就くには相応の資格や経験が必要だしね。

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  2. 木村の話によると以前からこのような要望はあったものの難易度開放試験を設けると
    それで辞めてしまう人がいる、受諾に制限を付けるとそれは下方修正になるので
    したくなかったのでこのような形になったとのことで気になる実装時期は
    アムドアルチと同じ頃、10月くらいらしいですね

    内容は現段階で独極5までクリアした人、ということで周りの意見を聞いて検討する
    とのことなので要望送るなら今がチャンスかもしれません

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    1. それも分からんでもないけど、実際問題、ハード、ベリハ、レベル30、40のキャップ開放のオーダーは残ったままなのよねw新キャラ作るたびに素子だボスだと面倒なだけなのでアレはもう無くすかID管理にしてもらいたい。まぁ俺はもうキャラ作れないんだけどね。結論は多分、チームで鍵かけて固定で行け。って事になるんだと思う。BLがまともに機能しないのも同じ理由で「やらない」「やれない」んだろうね。

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  3. 木村の話によると他にはロードマップにはないけどソロ専エクストリームを検討中で
    今ある独極より更に難しい物にする予定、アークスリーグに関しては緊急を挟むことを
    考えて3時間にしたけどやはり長過ぎるので2時間か1時間程度に短縮する予定と

    実装したばかりなので毎日開催してるけど今後はアプデがない時の場つなぎで
    月に一週間程度の開催間隔にしていくとの話でしたね。ちなみに短くしすぎると
    今度は参加できない人が出てくるので30分とかそこまでは短く出来ないとのこと

    それより終わり際の15分だけ参加してSG楽々貰える仕様見直すべきでは・・・
    3時間フルタイムで働いた人が損をする、ログアウトが正解ってシステムとしておかしいw

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    1. リーグに関して開催時間は3時間でも4時間でも良いので、その時間内にエントリーして30分一本勝負って形でいいと思うよ・・・

      あと関係ないけど「ギャザリング推奨」のブロックならブーストアイテムは「乗らないし減らない」くらいの仕様は欲しいと切に思った。

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  4. 独極クリアが条件となるなら=称号でしょうから、可能なら主装三葉勲章(★12武器+10強化5回達成)と座装三葉勲章(★13武器+10強化5回達成)と新世強化の標となる者(新世武器+35強化)を入れてほしいものですね。
    アルチやXHはそれが前提ってことで、★12の取引解禁したのは運営サイドだろうに…
    報酬期間で多少火力がマトモになったと思いきや、お盆夏休みに突入したお陰で気のせいでした…みたいな状況ですからね。

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    1. 称号の場合はキャラ間で使い回しが効いちまうからな。それでもまぁ、何もしてないのよりはマシかなって感じね。ブロックで住み分けさせようってんなら厳しい条件でも構わないよな?他のブロックでも遊べるわけだし・・・

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  5. もう一つ大きな変更として現在の予告緊急を見直すそうです。
    予告専用のものを常設にしたり需要のないものは一旦発生しないようにして
    後日安価なトリガーとして早ければ9月にも実装予定とか?

    いざないが常設化したりすると有り難いんですがどうなんでしょうね
    需要のない緊急って糞森とかタイヤ?トリガーで売られてもタダでもやるか怪しい・・・
    でも10月にタイヤトリガー使えば戦道行けたり12月に糞森トリガー使えばメリクリも
    ということなら売れそうですねー

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    1. そうね、緊急も単品で出してもアレだから惑星単位の突発緊急を呼び出せる内容なら時期次第では季節緊急にも対応できるわな。実装の近いラスベガスのフリー的なポジションのクエもスタンス的には緊急に近い内容だもんな。

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  6. そもそも放置対策しないと廃が放置し続けていつまでも入れないだけのブロックになる気がしますね
    おそらく方針上そんなに沢山は用意しないでしょうし

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    1. そもそも本当の廃人は野良に顔を出さないし固定なので問題ないかと
      それと徒花や大和などは廃人となれば複数鯖回しが基本なので居座ることもない
      それでも放置する人はいるだろうから対策はあったほうがいいけど

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    2. 違いない。高難易度謳う緊急に野良で行くくらいならスルーするか固定で行くだろうし、徒花二周、三周って考えると初戦でハズレ組に入るワケにはいかないからなw別鯖行かないなら10分遅れて行くくらいの方が二周目勢に混ざれて格段にラクだからな・・・

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