2016年8月17日

PSO2日記 594 obon Holiday


アドバンスで久々にメセタンを見た。いつぞやのアップデートでドロップ数を調整する的な話もあったが、それ以来見てないので正直どのくらい増えたのかには興味もあったが・・・適度にレアドロ盛っていくと「ドロップ枠増加」=「石」のドロップも増えるのよね。青武器とかも出しちゃうし。結局2匹で60万前後と「増えた」という印象はあんまり無い。この10倍落とせば「うっひょー!」ってなるかもしれないな・・・




ハイ。PSO2のメンテはお休み。場合によってはお盆休み入ってる会社も、もう終わったよってところも、学生さんは夏休みまっただ中、そもそも夏季休暇なんかねぇよ!って人もおられるでしょうが「es」の方はキチンとメンテがあるし、緊急クエストの配信もある。

てっきり龍祭壇でノワルだと思っていたがソレは次みたいだな。ドスコイさんとはこの間やったばっかりな気もするが、今回の緊急はランキングなしで気楽に遊べるが、PSO2に影響を及ぼす要素として「今回から」新レセプターである「エクストレセプター」が登場する。

新特殊能力「エクストレセプター」が追加されました。緊急クエスト「超級」「上級」のドロップや、ボーナススクラッチで入手可能です。

入手先は上記の通り、超級、上級、ボーナススクラッチとなっている。大金に結びつきそうな「多スロ」狙いなら「当たり枠を増やした上で」上級を乱獲してトリガーをかき集める流れになると思うが、イベントスクラッチ品にも入っているなら武器の4スロ程度は安価に出回りそうだ。来年を見据えて多スロを作る素材としても有用か?


従来の「es」緊急は土日+αのみの「予告」が出されるのが通例であったが、今回は(今回から?)全日程が公開されている。初戦は明日の夕方から。一回のスパンが比較的長くすこししんどいイベントではあるが、PSO2側は24日に備える週ともあり、特に大きな動きもないので今週はesで遊んでいてもいいかもしれないが、PSO2側は24日からシートの追加もあるので「レイ」をや「アウラ」を片付けるなら今のうち。

レイのシートにはまだ時間的な余裕があるが、アウラは24日まで。また「ラスベガス」のシート追加や、「お月見」時期に新生ガルグリ武器のシート追加も予定されているので「レイ」も他のシートに枠を取られる形で足が遅くなるとも言える。特に「戦道」配信後は「予告専用」の徒花は緊急の枠を取られやすい。もちろん、その時期には「トリガー」も実装される流れではあるが・・・


イベント参加へのモチベを大きく左右する、リザルト報酬の倍付けチップは「アネット」と「クソエロオペ子」ことサマバケの「セラフィ」の二種類。特にレセプター目当てなら「どちらか」は引いておきたいチップだ。

セラフィさんは「前回」からの続投になるので、前回セラフィさん引いてる場合は代用も効くが、属性が合ってないのよね。これに加えて「シーズンレアチップ」が「レアドロップ率アップ」の効果を持つが、ソッチも闇属性だ。

一応PSO2側のイベントとしてログボで毎日5SG貰えるキャンペーンも実施中。加えて土日に跨る形で広報隊の生放送が「29時間」のぶっ続け放送。まぁ出てる側は交代しながらウラで寝ることもできるだろうが、見る側がガチで付き合うとなると中々厳しい企画だが、暇な人は付き合ってみる?

4 件のコメント:

  1. メンテ無いのにDVDの景品「17日メンテ後」って書いてあって訂正してあった、毎年盆正月は「なにが起こってても」メンテしないんですからいい加減こういう告知のチェックのザルっぷりをどうにかしてほしい。

    返信削除
    返信
    1. ザルだなぁw8/17とかカレンダー見なくても「休み」っていうか「休む」気マンマンだろー。何の変哲もない祭日と被る時には稀に前倒しもあるけどな。そう考えるとesはシステム上、一回止めないと配信ができない仕様なのかね?esスタッフの皆さん乙です。

      削除
    2. 逆に23時30分までリーグして0時に発表→1時にまたリーグ開始→4時までとかw
      休ませる気ないすよね。

      削除
    3. ホントだなw3時間縛りとかキツイよな。せめてビーチでサクッと寝させて欲しいもんだ。まぁ行かないって選択肢もあるんだけどなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。