2016年8月13日

PSO2日記 592 生放送まとめ(8/13)


今回も生放送で出た新情報を公式スライドを元に紹介。最初に22時のライブ後の緊急。徒花が圧倒的な票を集める結果となった。ビーチもせめてエンペ確定くらいの餌があればワンチャンあったかもしれない。


PSU四回忌・・・じゃなく10周年記念のイベントとして「スクラッチ」の配信。イルミナス仕様のイーサン服とミレイの衣装。そしてなぜかカクワネにイーサン、カレンのデフォ服の再配信、加えてプロジェクトキュートからの復刻。スクラッチ回数ボーナスに「エアボード」のロビアクが登場。乗って移動できるが早くはない。配信は8/31とラスベガス実装の翌週からとなっている。

とりあえずは「第一弾」との事で複数回に分けられているとの事なので・・・マガシ&ルウの再販も来るか?描き下ろしのイメージイラストにはライアとヴィヴィアンの姿も見られた。


NPCとしてイーサンとカレンが登場しオーダーをクリアする事で★13武器が貰える。今後はこういった「流れ」になるのか、フォトンカラーの変更に対応した物になっており、ヒュージカッターとクレアダブルスが登場。カレン枠でセラフィとなっている。仮に第二弾でヴィヴィアンが来たとしてやっぱり貰える武器はヴィヴィアンであろうか?ライア来てもツインクロー無いよな。またワイヤーにされてしまうのか?一応槍も使ってかな?


夏の大型アップデートではあるが秋の雰囲気全開で例年通りの催しも開催。徒花のシートも賞味期限が迫る中、徒花トリガーが登場。お値段は200SGとの話で、加護が全開の状態でスタートできるとの事。そしてウェポノイド潜在もじわじわ追加。久しぶりとなる「レベルアップクエスト」も配信されるが・・・正直レベリングが必要なレベル帯だとソロでアドの方が早いんだよな。


コスの追加は白衣にナースに巫女にテクター枠、グッズは大正ロマンとなんとも統一感に欠ける配信ではあるが、似たような物で固められるよりはカオスなラインナップの方が見どころは多いかもしれない。個人的には男物の白衣。これは欲しかったので嬉しい。


季節緊急として「戦道」が帰ってくる。昨年は「お月見感ゼロ」だったが今年はそれっぽいオブジェも配置されており、ビーチの反省を活かしたのか「エンペ」抽選は最後となっている。昨年流行っていた先行してガルグリ湧かせる「抜け道」は塞がれているのだろうか?

コレクトファイルとして「ガルグリ武器」のシートが登場し、同じ13でありながら既存のガルグリ武器の上位版となっており、報酬期間に作った人はごめんなさい。と言う事だ。

はい俺ですね。一応「レボルシオ」が消えて不在となった「ノクス銀行」復活でもある。


ストーリーも進行。タイトルからしてネタバレ感も半端ないが、あのフリなら必然か。


アニメキャラ登場イベントもラスト。カラー変更に対応した「流星混NT」待ちで最後になってしまったという話ではあったが、同様にピックも登場。13武器はバラマキに近い状態ではあるが、強化は楽ではないな。先日の電撃インタビュー記事でも「なんとかする」的なニュアンスはあったが・・・


そして「実験的」な企画として「新モノ一切なし」の復刻のみのスクラッチが二週間限定で登場。メインはキャストパーツで一部キャスト向けな感じのアクセなどで構成されている。これがあまり回されないと「二度と無い」かもしれない企画だとの事なので「キャスト愛」が試される。


9月下旬のスクラッチにはストミに登場したアーデム、ファレグの衣装と秋をイメージしたカジュアルな衣装が登場。そして新しい「フェイスパターン」として「糸目顔」が登場するが、スクラッチボーナスという割と毟る場所に突っ込んできた。欲しければ課金して回すしかない。


東京を舞台としたTAも追加。ダッシュパネルを用いたアスレチックなコースを走り抜ける内容で会場で行われたエキシビジョンマッチでも使用された。砲弾の降り注ぐ中、ダッシュで細い足場を越えていくシーンではミスも見られたがPAを駆使したリカバリーなど見せ場もあった。展開としては先に2勝を許す展開となり大将戦が消化試合になったのは残念ではあったが、各試合共々単体で評価するなら面白い内容ではあったと思う。勝敗抜きで「床ペロ」回数でマイナスの入る恒例の「一太郎チャレンジ」は見事ノーミスクリアとなりトラブ+100%が5個配布される事となった。


es側の情報はかいつまんで。エクセラレセプターは8/18より開催の「緊急」でドロップする。メンテは8/17であるが緊急が翌日からなのは定例通りである。現在開催中の「収集系」のイベントが「前編」と打たれているので二周展開かと思っていたが、合間に緊急を入れてきた形だ。緊急の対象エネミーは「es」では初登場となるドラゴン・エクスのレア種ノワル・ドラール。シルフマリンカの外伝で龍祭壇が登場していたので近々エクスかゴロンのどちらかが出てくるとは思っていたが、想定外に早い登場となった。


毎週追加の外伝も6週間分公開されている。と言うのも放送局が今回で一応の区切り。次回は開発スタッフのみでゲームショウからの情報発信となりリニューアルは秋の予定となっているので9月末までの予定をここで出してきた形なのだろう。通例通りであれば外伝配信時にはそのチップもスクラッチに封入されるので、ヤミガラスの週はシーズンレアおよびヤミガラスの双方が狙える。


時を同じくして久々にPSO2側のNPCチップが登場。アウロラは★12となっており8月下旬の配信予定なので時期的には「ヤミガラス」の配信に被る。ここで勝負かけるしかない。


来月のシーズンレアチップはまさかの未実装武器、「スプニ」が登場。こいつの外伝配信後には・・・現物くれるのかな?やっぱ迷彩?そして「ノクス」のウェポノイドがうるし原絵で登場。サイコウォンドが大人気なのでという話だったが、マジな話、あれは絵の内容ではなくチップ性能で評価されているので、やっぱりちょっとズレた話をしていると思った。


新ウェポノイドよりも新PAにテッセンさんが気になる。カタナはチョイとPAに恵まれていなかった感が強いがこれでまた勢力図が書き換わるかもしれないが、ヒット数自体は稼げるようなPAでは無いと思うので激化を絡めて使用するならアビリティーレベルの底上げも視野に入れるべきか。


4周年イベントの「落とした」パネル報酬を獲得できる「アークスオーダーズラッシュ リベンジ」が開催。開催と言うほど特別なイベントでもなく、ストーリーボードの対象ピースのクリアのみで達成となり、配布時期も済ませておけばログイン時に配布と、他の景品と同じタイミングでの入手となる。


ファッションカタログの第二弾が登場。またですが「ロビアク」が付属する。そして既に検索候補に出てくるが未実装であった「ブルー撮影ブース」もここで登場となる。大人の事情により他社との「コラボ品」は収録されていない。逆に言えば、このカタログに乗っている衣装であれば、公募のSSコンテストや動画の投稿に使用できる服、アクセ、髪型の一覧とも言える。


A.I.Sがついにプラモ化。過去にPSO関連のキット販売でも実績のあるコトブキヤからの販売となり現状ではあくまでイメージ的な物の公開となり、最終的にはある程度の可動域を確保しつつ、着色無しでもある程度は見られる形になるようだが、「詰める作業」はこれからとの事で詳細は後々というか来年の話となっている。


で、またバカな企画ですがニコ生を用いて「29時間放送」と無茶をするようだ。広報隊番組であるが基本的にメインコンテンツは木村への質問コーナーだろうか?


キーワードプレゼントはこれまでの集大成。過去配信された生放送由来の髪型の詰め合わせおよび45回を記念しての45SG分のチケットが配布される。


「とっておき情報」としては10月実装予定の「アムドゥアルチ」の登場。各種龍族のゴツイ奴に加え形状の変化したアンガなど見所も多く、久しぶりのアルチ追加になるのだが、アルチ自体が下火になっている感も強く、新ペットなどのテコ入れも予定されているようだ。まずはアルチや常設イベントなどと緊急待ちの人がブッキングする今の仕組みをなんとかしてもらいたい所。


年末までのロードマップも公開。秋のアップデートにはPAとテクニックのカスタマイズやバランス調整も含まれている。そしてコラボイベントによるWEB連動イベントと少し気になる情報も。秋の後半から年末に向けては「母」というキーワードの含まれた大型アップデートが控えており、年も明ければVita版の4周年も見えてくる時期だ。とりあえず秋以降の情報は現時点ではまだまだ希薄な状態なので、とりあえずは今月24日からのラスベガスを心待ちにしよう。


次回の生放送はゲームショウ2016のセガブースから運営陣のみで行われる予定で、その場で秋以降の生放送のリニューアル情報なども公開予定となっている。電撃のインタビュー記事でも触れられていたが、これまでの生放送で詰め込みすぎていた部分を分割して複数の番組にしてもいいとの内容もあった。次回は9/15日の予定となっている。

21 件のコメント:

  1. カクワネよりもウバクラダのコスが欲しいとPSUの頃から思ってる
    実装されたらされたでエミネーと間違えるだろ着るなボケとか言われそうですが・・・

    返信削除
    返信
    1. ウバ様ならルームグッズでもいいな。機嫌が悪い時に触ると首振ってプレイヤーをふっ飛ばしたり、マイルームの外まで押されるギミック付きで。

      コスやアクセだけでなくもっとこう、なんか欲しいよね。PA移植してくれねえかな。アサクラとかライストとか・・・

      削除
  2. 白衣女性版無いの?またなの?
    スーツジャケットとかスラックス女性版もはよ・・・
    ガルグリ武器潜在どうなるんですかねぇ・・・

    返信削除
    返信
    1. がルグリ上位武器の潜在は既存の上位って感じね。旧武器の潜在同様「距離」に依存するアレに「加えて」適正距離ならHP回復機能が僅かに付くとかそんなのだったな。火力にそんな差がないカテゴリなら・・・ギリ生き残れるかもしれないw

      削除
  3. PSUはコスの復刻ばかりじゃなく人気のあったブルースダンジョンやオウトリミッションも
    復活させたりGMゴウやモカと一緒にクエストに出かけるイベントもまたやって欲しい

    返信削除
    返信
    1. そうね、10週年のお祝いっていうなら「それくらい」の配信は欲しいね。現状だと単にネタ切れの復刻に「何か無いか?」的なノリでチョイスされた「使い回し」を正当化するこじつけと見られてもしょうがないよなwそういう意味では今ロビーで流れている曲もPSUの曲でまだこれディスクになってないよね?まぁ今回は「ポータブル」じゃなくて「PSU」の10周年だから、ソッチ基準で盛り上げて欲しいってのもあるけど、PSUからの継続ユーザー数とか、多分キャストの総数より少ないよな・・・

      削除
  4. ウバ様はペット化して乗ることが出来るようにして敵を吹き飛ばし
    たまに乗ってる飼い主も振り落として敵もろとも一緒に吹き飛ばすのが良さそうw
    ウバクラダヘッドバッドの復刻も悪く無い

    返信削除
    返信
    1. なんかもうフォトンブラストでもいいな。敵味方関係なくふっ飛ばし&画面端まで押す。PBって意味で言えば随分追加もないよな。ツカナのアレの使い回しでいいからパラディとか火力は馬基準でいいからエスパダとか拳ぶっ飛ばすサブ欲しいよな・・・

      削除
  5. やっとアムドアルチが公開されましたが問題は取れるレアですよね・・・
    またそれオフスでよくね?となったら速攻過疎るでしょうし、あとアルチで問題とされてる
    クリア者が増えて過疎った部屋はなかなか埋まらないのとボス連戦が続いて
    A評価エンドで石がもらえないのは改善すべきところだと思いますが果たして・・・

    返信削除
    返信
    1. そうね。アド追加と言われても「今の延長」でマップだけ足しても取るもの取ったら用事なくなるし、クイック探索で行く物って所に墜落するのは必然なのよね。可能であれば現状に則した基準の物にしつつ、その調整は既存のアルチにも適応するような感じで「新マップ」だけでなくアルチってカテゴリ全体のリファインも同時に行って欲しい所だね。

      削除
  6. 気になるPSUブーストは某所の解析によるとステ35のみとか
    ノーブルと比較すると攻撃力5は勝りPPが3低下・・・PPの不要な殴りテクターならよさげ?
    全身にこれを積むとPPマイナス12はさすがに厳しい?力こそパワーな人向けの品っぽい
    しかしなぜクバラブーストはないのかw

    どうせならPSUにあったメーカー対抗戦をそのまま開催したら面白そう

    返信削除
    返信
    1. うん、地味にPSUの時のメーカー対抗戦って良く出来たイベントだったとしみじみ思う。事前エントリーで倍率も事前に決まるから良くも悪くもフラットな状態でスタートできたしね。こっちのシップ対抗戦は下手に低めの天井設けたせいもあって、頑張って勝つというより、サボってる奴が多いと負けるって図式になっちゃうもんな。リーグも開始時からいると損する謎仕様だしな・・・

      削除
    2. クバラ品のブーストだとなんか能力下がりそうなイメージが(ポータブルだと実際PA倍率アレだし

      そういやPSUの時のメーカー対抗戦見てると『どこが人気か≒どの武器種が人気か』な感じだった気が…
      あとイーサン、こっちにNPCで来るけどHuFiになるのか、それともFiHuになるのかが気になる。

      削除
    3. あのイベント自体、勝たなきゃ貰えないようにみえて結局全部もらえるけ系で勝ったメーカー武器の性能が上がるってイベントだったしね。勝ったのガルムだったっけ?ヨウメイサポーターだったけどなwイーサンどっちだろうな。ダブルスもカッターも★13だと両方使ってるとPSO2的には整合性取れなくなるが、どっちか、もしくは双方が他職装備可能なら整合性は保てるな・・・

      削除
  7. 10周年と言うからにはもうちょい大きなイベントやってもよさそうな気がしますけど
    やっぱりクソゲー、失敗作扱いって事なんでしょうかねえ
    確かに復刻ミッションとかあっても何それ?な人の方が多そうです

    返信削除
    返信
    1. 擁護する訳じゃないがPSUは糞って言うほど糞ではなかったと思うよwクソゲーオズザイヤーの受賞理由もクソゲーと言うよりは糞運営の糞対応が決め手だったのと同じで、根本的な部分は今もあんまり変わってないと思う。まぁ実際問題「ファンタシースター」ってシリーズで見れば一番売れたのはポータブル2って事にもなるし、知名度で言えば無印のPSUは悪名のほうが高いのは事実だろうねw

      削除
  8. メーカー対抗戦の勝者はヨウメイで2位がGRM、3位がテノラでしたね
    やはりPSU最大勢力の沼子は強かった印象。自分はGRMに属していたのですが楽しかった!
    ちなみにヨウメイがコンゴウラ(ウォンド)でGRMがファイアーアーム(ライフル)で
    テノラがアンクギアズ(斧)でした。

    PSO2にもファイアーアーム外見そのまんまのファイアーアーム「ズ」がありますね
    イケメンの外見が人気でクラフトして愛用する人も多いこのライフル
    どうしてVer2武器の候補になかったのか残念でならない・・・
    もしあったらぶっちぎりのトップ当選したでしょうに

    返信削除
    返信
    1. ラインナップはよーく覚えてるなぁ。ウチは沼子じゃないがアフロがATだったんでコンゴウラ狙いだったが、よくよく考えたらキャストのテク職がそもそも機能してないのでPP優先のコメツラックとお姉さんウォンドで良かったというね。Ver2武器は意図的に旧作武器を外したラインナップだったからねー。来年またやるなら、次は旧作武器限定でやって欲しいかな。それこそ本当に総選挙でお願いしたいね。今回のVer2も正直潜在のせいで元より使いにくい物も多いし、できれば迷彩で欲しかった。

      削除
  9. PSUは結構やりこんだので色々出してくれるのは嬉しいのですが、ルームグッツまでAC品とは…これぐらいFUNスクで出してくれても良いのに。てか最近FUNスクの品揃え悪くありません?新規アクセ関連は1~2個しか無いし、再販系も1~2年前のものばかりだし。
    3~4年前の現在高騰してるアクセを再販してもらいたいものです。

    返信削除
    返信
    1. 生放送で言ってたけど今はキューブが大量にある=FUN1000獲得チケット大量に量産出来てFUNがインフレ
      だからあんまり品揃えを良く出来ないとかなんとか

      削除
    2. 全部マガツのせいだよなwまぁふっるいロビアクの類はシロナの所に突っ込むって話だったからメセタかSGで買ってねって事なんだろうね。FUNが欲しけりゃちょっとキューブ突っ込めば10万20万はスグだからねー。無課金でもショップ出品権の入手はすごく簡単になった。そういう意味でも以前に比べて「es」の旨味も薄くなり続けているのよね。連動要素くらいしか旨味の無いゲームの味がどんどん落ちてるんだけど、次のレセプターでどうなるか、ちょっと見所ではあるね。

      削除