2016年8月10日

PSO2日記 590 細々と・・・


色々と配信も御座いますが、特にやる事が増えたわけでもなく、むしろシート枠が増えたが肝心のシートが2枚終了しており正直「枠」を持て余す。レイを満載すればそれはそれで「青」集めが忙しくはなるのだが、レイは粗方報酬期間前に揃えちまったし、常設も息巻いて行こうと言う気にイマイチなれない不思議な倦怠感。




モンハンFが「彼岸島」とのコラボを発表しカオスな予感も漂ってますが、こちらはこちらで怖すぎるラスボスとのコラボが本日より配信中。ゴジラVS小林幸子状態でロビーがカオス。

幸子ライブは基本的に従来通りのトライ10%で本日より実装された「リーグ」と被っている事も多く、リーグの「お題」にそった緊急も合わせて予定に組まれている。先日の記事のコメント欄にも寄せられていたが、思ってたのとちょっと違う感じは否めないし、死んでいるコンテンツに無理やり意味を持たせようと言う意図も見え透いており、リーグを無視すれば糞森やハルコタンの緊急などが「枠を潰している」だけにも見える。


先日「電撃」に掲載されたこの夏のアップデートに関するインタビュー記事でリーグにタイムアタックは入れないとの話も出ていたが、公式サイトのマニュアルおよびゲーム内の説明文では「タイムアタック」もしっかり含まれている。「どっちやねん!」って事にもなるが、リーグの内容は全て「予告」として内容も掲載されており、TAは「今のところ」含まれていない。


初回の「お題」は海王種と言うこともあり、お試しで「TA」の開幕だけ敵を倒して破棄。単純に討伐数だけをカウントしているようなのでシートのようにクリアする必要はないようだ。そういう意味では経験値の得られないハルコタンのTAなども対象に含まれるのだろうか?


以前公式にリーグの景品が掲載された際にSGが一位で100だと聞いていたのに30だった。聞いてたのと違う。ってなったが、どうもリーグ毎に内容が違う模様で、初回の一位は「SG100」であるが、前回公開されていたSSにあった「トラブ100」は姿が見えない。

こちらの初回はどうも「やる気勢」の枠に放り込まれたようで上位とダブルスコア付いた時点でドロップアウト。10位以下に特に動きもないので安心してブログの更新。


青武器探しのついでに海王種しばいていたらレボルった。物はカタナでした。


どうでもいいがデカすぎるキャストにビビった。


Twitterを用いたアンケート企画も開催。リバイバル希望のアイテムをツイートしてね!的な内容で恐らくは正月に向けたラインナップを客に丸投げしてきた形だ。生放送内でもどれが人気のある商品か分からないので高い物を選んでる的な発言もあったが、正にエアプと言われても仕方がない内容でもある。ちゃんとゲームサーバーで遊んでいれば「その辺」は自然と見えてくる物だとは思う。特定のスク品が高くなる要因は主に4つ。

1・本当に人気があり供給が追いつかず高騰する
2・単にその時のスクラッチ自体に人気がなく元々供給が乏しい
3・再販が全く来ていない
4・転売ヤーのオモチャにされているだけ

2~4に関しては運営側がしっかりと「数字」を握っているとは思うのだが・・・もちろん企画自体が悪いとは言わないが、生放送の発言もあり、ちょっと好意的に見れない自分もいる。



後、不具合も諸々修正されたのだが、先日から少し話題になっていた「ルーフバグ」も修正された。むしろこれはネタとしてアリだとは思うし、むしろそういうグッズがあってもいい。個人的には段ボール箱の上に段ボール箱とか積み重ねたい。でっかいレゴブロックみたいな物をくっつけていくみたいな集めて楽しい系のグッズも欲しいな。PSUの時にあったデルロレのノリで輪切りにされたバルロドスの置物でも用意してくれないかな。なんか話がずれたな。



「es」側は一足先に一応の大型アップデート。お約束のメンテバーストを経て、クイック探索に「クイックギャザリング」的な採集要素も実装された。そして★11ウェポノイドが必ず貰えるキャンペーンが開催。お題を達成することで最大5枚入手可能で、重ねてアビリティーレベルを強化するという内容で、ソシャゲみたいな事やってきたなーと思ったら、元々ソシャゲだった。

最初の一枚はログインするだけで貰える上に、既に「外伝」も配信されているので単純にプレゼント枠の増加とも言えるボーナスチップ。同様に金石で交換できる「ラビットウォンド」にも外伝が配信されており、比較的容易に「2枠」は確保できる状況となった。13日の生放送でも来週以降の外伝配信予定が出るとは思うが、交換で入手可能なチップに外伝が配信されれば虹石の産出量も全体で見れば増加傾向となるかもしれない。とはいえジグマ武器が安くなるかというと・・・別次元のレベルで厳しい数が要求される。


公募で採用された2枚のウェポノイドも実装されたが、効果が限定的すぎて正直要らない子。一応常設イベントでアイテムを収集して交換する系の物なので、複数キャラで集めて一人に集めるというプレイも可能だが、戦力の増強という意味では少し微妙と言わざるをえない。


一応、メンテ明けより一部潜在能力の上方修正も行われ「限界駆動」他、実装済みのウェポノイド潜在が対象となった。とは言えウェポノイド潜在という概念自体が正直微妙なので・・・

2 件のコメント:

  1. リーグ戦は既に死産ですね・・・緊急に縛られずに気軽に参加できたらいいのに
    これはやる人にも苦痛だしやらない人も緊急が潰されて誰得な気がしましたw

    細かいところでは多くの修正がされており不具合リストにすら告知されてなかった
    クリア後の金縛りが修正だそうで他にも防衛クリア後に塔が削られる現象を修正とか
    直すのは結構なんですがなぜ不具合リストにもなかったものが今頃?

    他にはカルガモ親子っぽいラッピーズが解禁となり予想通りトンデモ値で売られてますね
    鯖にもよるけど80~200mというお値段、ネカフェ30時間接続という縛りも考えれば妥当?

    しかしまぁベガスまでホントやることないですね・・・5枠になったシートも
    大和とレボルが終わってレイとアウラだけではイマイチ熱が入らず
    これで13日の生放送で大きな動きがないとモチベダウンは避けられないなぁ

    返信削除
    返信
    1. そうねー、リーグ開催の旨味より付随するクソ緊急に嫌気が差すのは事実だわなwそれはそれで参加者が減れば逆に旨くなるかもしれないが、ログボのSGが増えた程度に考える事にした。電撃のインタビュー記事でも特に配信のない期間はリーグでしのぐ的な発言も見られたしね。

      載ってなかった不具合として・・・徒花撃破後に装備したアンブラが背中に残り続ける不具合に遭遇したわ。

      ロビアクは事前の想定で少し大げさに見積もった値くらいだねー80mなら安いとも思う。いらんしもし手に入れてたら即売るけどなwそういう意味ではスクラッチは引かないけど毎月課金している側からすれば今回のスクラッチの回数ボーナスにロビアク入れてきた時点で色々諦めもついた感があるねw

      削除