2016年8月6日

PSO2日記 588 なんとなくカジノや緊急


特に目的もなく「予告」に入っているカジノブーストや緊急をチョイチョイと摘む日々。やっぱり報酬期間の経験値やレアドロへの補正が切れた瞬間のリバウンド倦怠感が強く出ている。大きな動きも最短で8/10の配信と8/13の生放送待ち。実質上の「大きな動き」は8/24と「夏本番」が全て終わった頃の話だ。




先日の記事へのコメントでも触れられていたが、以前の生放送で話題に上がっていた「卵」のリサイクルについての詳細が公開された。こちらは8/10ではなく8/24のメンテ明けからの適応となる。

なぜそういう判断になったのか謎だが、リサイクル対象は10と11のエッグで交換先は10:1レートでラムグラのみ。そしてなぜか電車と戦車のワンダのみがドロップ調整の対象となった。もうぶっちゃけると「スペシャルエッグ」が要らない。卵は仕様上「現物のみ」でも全然困らないカテゴリーだ。

運営コメント的には「育成を終えたサモナー」の所持卵の行方を考慮しているようにも見えるが、どちらかと言うと「卵なんか要らねーよ!」な人に向けたガス抜きに見えて、やっぱりズレてると言う印象。対象が10,11のみと言うのは通常の武器や防具の基準に合わせたとしても、卵は10以降の売買が許されていないカテゴリでもある。公平にするならば、そこの売買を解禁した上で、従来武器と同様のスフィア、キューブ、チケットへの交換で良かったんじゃないだろうか?10~12の卵が売り買いできた所で何の影響もないと思うのだが。むしろ、主軸が「シート」に移行している昨今、サモナーは完全に蚊帳の外である現場は如何な物かとも思う。せめてシートでパフェくらいは用意して貰いたい物だ。


こちらも先日の記事のコメント欄に寄せられていた話題だが、セガの運営する「ワルエク」こと、ワールドエンドエクリプスの「サービス終了」が決定した。

サービスインは昨年の10/29で今年の10/6にサービス終了と、「1年持ちませんでした」という事になる。ご存知な方も多いというか、まだ記憶にも新しいと思うが、つい先日、PSO2とのコラボも実施しており、過去にも数回のコラボがあったし、当方は全てのコラボイベントにしっかり参加していたが・・・やっぱり「餌」で無理に別ゲーから客引いてきてもゲームが面白くなければ「餌だけ取られて逃げられる」という図式は中々に覆せない。

とは言え、こういう「一つのゲームの終焉」という機会は場合によっては「祭り」になったりもするが、今後のロードマップには「課金要素を無料で全開放」のような「やけくそ」な祭りは予定されていない。とは言え「全然序盤」な雰囲気を醸し出しているメインストーリーを無理やり「どう畳む」のかは微妙に気がかりでもある。


未完の帝王、車田正美ばりに投げっぱなしなのか超展開でハッピーエンドなのかは若干気がかりではあるが、わざわざやろうと言う気持ちにもならないのはやっぱゲームとしての魅力にかけていたと言わざるを得ないのかもしれない。もちろん「クソゲーだから死んだ」とは言わないが、昔とは違い、無料で遊べるゲームは掃いて捨てるほど存在している状況だ。ちょっと触って肌に合わなきゃ他の選択肢はいくらでもある。

かく言う私もスマホのソシャゲや各種ブラウザゲーの「新作」は適度に触るが、長期間続いた試しがないし、課金したことも無いのだから「定住」するユーザーの獲得は半端なゲームには難しいのが現状かもしれない。


そういう意味では「オレの中」では珍しく継続してプレイしているのはDMMのじゃぶじゃぶオンライン事「お花」くらいである。地味に金落としたりしてるしな・・・


PSO2側は特にやることがないように見えて、しっかりと「追い込み」の週でもある。レボルシオ及び大和のシートは8/10までの配信。ラスベガス産の武器も入手したら強化しなきゃならない。そう考えると報酬期間以上にしっかりと「餌」を考えて今貯めておかないと取るだけ取って使えない在庫が増える。とりあえず「ノクス」集めながらエンペ探し。雨風の時に比べると「在庫」の増加量が明らかに渋い気もするが、NT13武器を数本強化できる程度の「餌」は切らさないように常々準備はしておきたいし、個人的には8/24実装のリングに期待している感も強いのでギャザリングも日常的に行いたい。今週はちょっとesやってますね。

8/13の生放送は一応の「最終回スペシャル」となり、「感動のフィナーレ」って感じで4年間ご苦労様な感じのお涙ちょうだいな小芝居も用意されているのだろうが、そんな物よりゲームの情報を出せ!と思ってしまうのだから我ながら薄情なものだ。PAカスタムの追加待ってます。続報だけでもいいので、「また忘れて」ないって所だけでも見せてもらいたい。

10 件のコメント:

  1. 強化済みNT武器やエンペを購入して+20だった武器を+32にしただけで3Mくらいかかってうんざりしたんですが、旧式はスキップなしならもっとかかるかもしれないわけで(強化+30もかかせないし)、そう考えると緩和されてるんですかね。

    あまりにも多数に入手でき過ぎてシートで★13属性60をサブキャラ分まで増産したので、結果的に強化できる(しなければいけない)数が増えて「食べ放題で注文しすぎて涙目になりながら詰め込んでる状態」のようになってるのかもですが…。

    大和→雨風エンペ祭りで配布されまくった★13強化を経た身では飽きもあいまって現状の武器強化は結局厳しいという印象がします。

    ノクスも次の入手手段を用意してもらわないとNT★12を食わせて効率化まで不可能になっていくという…、新世武器の強化って実装からどんどん厳しい状況になっていってるんですよねー。

    武器の強化は果たして「やりがい」なのかとずっと考えてきましたが、やっぱり、掘るのが楽しくて強化は「掘る過程の副産物」を消費してできるくらいでよくて、「強化するために金策」したいわけじゃあないと改めて思いました。

    オフゲにはこのサイクルを楽しくできてるものがいくつもあるのに(PSPo2iとかそれくらいのバランスでしたしね)、基本無料オンゲはどうにもそこに競争と名誉欲をシゲキして日本円を稼ごうといういやらしい仕組みになっていくのが問題なのかなと。

    ここまで非難するなら普通なら「合わないならやめれば?」となるのですが、ファンタシースターというブランドには抗いがたい魔力があったんですよね…。
    それもいつのまにか自身がアイドル開発者であるとカンチガイした方が「なんでもあり!」とか言い出してブランドごとぶちこわしにされた感がすごいですが。

    ベータから言われてることですが、プレイヤーが気持ちよくゲームをやり込めるようになんとかできなかったんでしょうかねえ。
    書いてる自分はハクスラをやりたいのですが、PSO2が実はハクスラではないというのが一番のカンチガイかもしれません。

    こんないいのが拾えたよ!っていうほうのが嬉しいんだけどなぁ。
    その後に5本集めるとか、OPのつけ方でギスギスするとかそういうんじゃないんですよ。
    鑑定時のみにつくマーク○○ のアイデアはそっちに傾けるものかと期待していたんですがねー。

    返信削除
    返信
    1. なぜだか分からんがコメントがスパム扱いで別の所に放り込まれていたぜw

      NT化されて「緩和」されたかどうかは結構気持ちの問題も大きいかもしれないなwNT13も属性60になりました。強化しんどい。ってパターンも多く、仕留めきれるだけの「餌」のストックが無い場合の「急造」だと割高な気もするな。

      ノクスは8/10で終了ってのはあるがラスベガスのシートも「左上」が知らない★12だったのでNT武器だと思うが、ノクスみたいに緊急ついでにどこででも取れるものとは限らないもんな。まぁレイの副産物の旧式12をチケットにして買えって事なのかもしれないな。

      現状死んでるというか殺された「クラフト」も潜在がランダムで付くくらいのサプライズがあればね。気に入った武器に良潜在付くまでいくらでも「回す」とは思う。

      OP周りも「付替え」が前提になっちまってるから必然的に「テンプレ」ができちまう。属性強化も「現状」を強化の天井にして鑑定時は稀にそこを超えちまうくらいのドキドキ感は欲しいね。極稀に200%くらい属性付くなら迅雷探しにマガツ行くよw

      削除
  2. 自分は複数キャラで毎週ジグオーダーやって証稼いでるんで卵のリサイクルが来ても
    まとめて捨てる生活に変化は無さそうです。
    スペシャルエッグがいらないと言うのは同意ですね。ブラオの潜在を2種にして
    未鑑定武器出現率UPと未鑑定卵出現率UPに分けて貰えないもんですかねぇ。

    次の生放送でお三方が卒業ですが、広報隊の件があるので信用してないですねw

    返信削除
    返信
    1. ウチはサモナーやってるキャラのキャラ倉庫に餌用として保存はしてるけど気が付くと10~12の在庫が切れてるからねー。またペットも増えると考えるとリサイクルって事自体が無いかな。まぁ、超長期的に見れば育成が完了して邪魔にもなるんだろうけど、その頃には★14時台になってまたバカほどマゾいペット育成させられるんだろうな。

      削除
  3. スフィアに交換する☆10防具ストックするだけでも嫌なのに
    ラムグラの為に10個もの卵を持ち続けるのは倉庫圧迫がやばそう
    ☆10以上はそうそう手に入るものでもないしやっぱり捨てちゃう人が多いんではと

    ところで戦車の調整、下位の卵を減らし☆10以上の卵を増やすとのことですが
    これって冷静に考えると大和道中の戦車がレアリティの高い卵ドロで貴重なトウオウ
    ファクター付きユニを押し出すことに?もしそうなら改悪以外の何物でもないような・・・

    返信削除
    返信
    1. うん、単純に場所取るってのがネックなのよね。まだ卵はギリで理解できるとしても「時限インストール」で全く同じもの作ってもスタックできないのが不便だと最近思った。戦車に関しては仰るとおりの結果しか予想できないなw

      削除
  4. ブラオは新潜在を作って☆13のみ未鑑定で落ちる、というものが欲しい
    この潜在ならどこへ行くにも手放すことなく使えるでしょうし

    返信削除
    返信
    1. 個人的には「間違って預けない」為の二重ロック機能が欲しいです。アイテム欄にあればいいって分かっていても絶対預けてしまうから5パレ6パレはニョイボウとブラオが常に専有してるし、徒花や大和行くときはアンブラも枠に入ってきて困る。

      削除
  5. 新規が育ってきて装備がノクスからシート13武器やらインヴェに切り替わりまくりですね
    強化ダルいのも相まってか、属性もプラス値もガバガバのまま握ってる人だらけですが…
    結果的にノクスより弱くなってるのに気づいてないのか、単に13握りたいだけなのかはわからないけど
    報酬期間のおかげでOPだけしっかりついてる人も見るに、早く握りたいだけなんかな?と思いますまる

    返信削除
    返信
    1. マルチの緊急だけで急造レベリングしちゃった人は弱くなってる事にも気付いてないかもね。あくまで武器のスペック上の数字だけ見て「強くなった」と思い込んでるのかもしれない。すごく重要な要素なのに「属性」に関しての説明ってローディング中にペロッと出てくる「topic」の文字解説のみだもんな。もう属性値の加算分も攻撃力の横に括弧書きで表示するようにした方がいいんじゃにかな。1000(+600)みたいなさ・・・

      削除