2016年7月17日

PSO2日記 578 生放送まとめ(7/17)


今回も生放送の内容を公式Twitter掲載のスライドを元に紹介する。開幕から放送事故で音声が宇宙通信で非常に不愉快な雑音混じりで一旦閉じて再調整となり20分遅れでの開始となった。


全く関係ない話題になるが、対戦ゲームの祭典、ラスベガスで年に一度開催される世界的なゲーム大会「EVO」のガンダムEXVSFB部門でフィリアさん他、メディカルセンターの方々およびサラの「中の人」が世界3位になったという話だ。EVOで3位って割と頭おかしいレベルのガチゲーマー(褒め言葉)だ。凄すぎて気軽に放送局に来て欲しいなんて言えないレベル。




しょっぱなですがしまむら「再コラボ」です。7/30より全国の店舗でカラバリを加え、前回よりも多めに生産するとの話。以下「8月上旬」の配信内容となります。


完全にコレも酒井の趣味だろ!って事で新作公開に合わせての「ゴジラコラボ」。ロビーのゴジラは首を振って熱線(自主規制)を吐き、ゴジラになりきれるスーツとミニゴジラのマグデバイスも実装される。


これまで大半の人には関係ないイベントでもあった「ランキング」が20人規模の小規模な物に変更され、「参加」するだけでも報酬が得られる。トップにはSG100と比較的大きな報酬が用意されている。もちろん「強制参加」ではないので、スルーするのもOKだし、スルー派が多ければ特に頑張らなくても上位入賞もタナボタ的にありうるかも?


ようやくだが「SG」スクラッチのリサイクルが開始。景品やレートに関しては既に公式にも掲載されているが色々と厳しい。むしろチャットコマンドが大量に追加。カメラ目線コマンド「/ce」がロビアク等で無効化されていたが、カメラ目線を優先するように変更され、表情のみの変化やマイファッションの呼び出しコマンドも実装されるので「変身ごっこ」が捗る事だろう。


細かい変更点だが艦橋からイベントクロニクルが閲覧可能となり、インターフェイス周りの改善としてペットの性格が1ページ目に表示されたり、東京等のエネミー出現予測の表示がより見やすく改善される。ウェポノイド潜在も多く追加されるが小さくて見えない上に正直、あまり期待はできない。


新スクラッチは定例通り「水着」がレイヤリングウェアの「ベース」として登場。従来のベースとは異なり、下着扱いの「インナー」が非表示になる。


ストーリーも進行。エンガの属す地球側の別組織とのお話。アーデムの後ろの黒服の衣装も後日のスクラッチで配信される。


そして新マップのラスベガスがストーリーで先行登場。まぁ本来なら「こういう流れ」が自然だとは思うが、これまではストーリーが後追いする形が多かっただけに少し楽しみだ。


そして一番の目玉?小林幸子の降臨。そしてアンコールで紅白でも使われたあの曲って事なので・・・はい、千本桜ですね。指からビーム出るシーンはサイコガンダムかとオモタ。


ここからが「8月下旬」の配信内容。例によってアニメのキャラのゲーム内配信。クライアントオーダーの達成でキャラの愛用武器も貰える。


嬉しいようでしんどい話ではあるが、またペットが増えるよ!って事で、ペット性能的には異なるPAにコンボする事で威力の増加や範囲の拡張が得られ、特定PAの威力がアップする。


これもまた嬉しいようで面倒くさい部分でギャザリングが拡張され、浮上施設とラスベガスが対応マップとなる。「スタスナ」が適応されると教えてくれるリングやミラージュエスケープの動作時間を短縮するリングが登場する。双方ともに熟達していれば不要なリングであるが、Aランチャーモードが気になる所。ウォンドEチェンジというリングも凄く気になる。ブーツのようにテクチャージで属性変えられるようになるのか?


上でも述べた「アースガイド」の黒服他「ゴジラ」のスーツもこのタイミングで実装となる。


そしてラスベガスの実装。ランディングクエストは新しい乗り物で飛び回りポイントを稼ぐ内容。マップは3種類の昼夜で6パターンが存在するとの事。制限時間内に稼いだポイントによってドロップ率が上昇、時間いっぱい敵を倒し定期的に発生するエンブレムタイムを経て、時間切れと同時に終了、大箱登場と緊急のような仕様となっている。


自由すぎる女神として新ボス「ベガス・イリュージア」が登場。新たな★13武器として二種のシリーズが登場。ラスベガスコレクションとの名の通り、一応「ラスベガス」で遊ぶ事で完遂は可能だが、場合によっては「東京」も併用する方が早いとの話。(チャカゾンビ、ドスゾンビ等はベガスにも出るが数は多くないとの事)コイツのソールはベガス版「トウオウ・ソール」のような物で新しい「ジ・ソール」的な素材となる模様。恐らくはシート品に付いているソールなので大和品同様に拡張は容易であろう。新13の潜在としては、通常攻撃から「衝撃派」が飛ぶ物や威力アップの%が大きい代わりに被ダメが増加するなど少々面白い内容の物が多い。


1すっ飛ばして2になりますが「es」のアップデートで「クイック探索」と「クイックギャザリング」的な収集ミッションが登場。自由探索の「黒の領域」が対象に含まれたので「チャンドラ」集めにも使える。恐らくこちらでのギャザリングで得た素材等はPSO2側の実績には反映されないと思われる。


そしてPSO2側にも影響のある部分として新しいレセプターが登場。エクストリームの特産品でもあるアルター系、フリクト系のOP一部能力のⅣ・Ⅴの合成成功率にも大きな影響を与えるようだ。アルター、フリクトに関してはソール同様に一個で100%であろうか?


新チップとして色々と追加もあるが、女の子ばっかりなので今後は男キャラも意識して増やすとの発言もあったが、アークスの男女比くらいを目処にと言っていたので・・・多くはないな。


はい、また水着の季節って事で過去の2品、イオは性能を調整した上で配信。ジェネとアネットは★12となっており、この手の期間限定チップは性能の割に低コストであったりと強力な物が多いので狙っておきたい所だが、別の選択肢も控えている。


こちらは7月下旬に販売される「人気投票上位」のチップ陣。ヤミガラスが欲しい所だが・・・上の限定チップも気にかかる。どちらかと言うと「ウェポノイド」の方が後々の「外伝」の為にも数は多く取りたい物だ。


情報が前後しますが、地味に気になっていたのが「次週以降」の外伝対応チップ。手持ちにある場合は意識して使うようにしたい。


好評発売中のキャラクターソングCD。付属のロビアクは8鯖で現在5000万前後となっている。さすがに手が出ない。


レアドロ☆KOI☆こい!ワンモア!としてRINA、アイカの歌うバージョンがCD化。ボイスは汎用的な物だとの事。


次回の生放送日にもなりますが8/13アークスフェスティバル2016情報として来場者特典として通例の「Tシャツ」がレイヤリングウェアの「アウター」として登場。そしてミュージックディスクとして「千本桜」のディスクと「ジュークボックス」が貰える。「ヨーコソ・アークス」の方は物販でCD買って下さい。


本日のキーワードは「まりおたろう」。

10 件のコメント:

  1. 実装当初から言われてたコレクトファイルの枠拡大来ましたねー
    プレミアム限定で3→5枠と順当なところでしょうか

    プレミアム切れてから購入キャンペーンが来ず非プレでも何とかなってる現状どうしたものかなーと思案中

    返信削除
    返信
    1. うん、5って言ってたね。プレミア中に取った分は切れても大丈夫っていうオーダー枠と同じ扱いっぽい流れ。

      削除
  2. いきなり不快な雑音で始まった放送、調整されるもこちらの環境では最後までプツプツの
    ほとんど無音放送、他の放送はまともに見れていたので明らかにここの放送だけおかしい
    ゲームはもちろんですが放送前に機材のチェックやテストくらいはすべきなんじゃ・・・

    色々ありますが一番嬉しいのはコレクト枠の拡張でしょうか。枠が増えたんだから
    コレクトゲージの伸びも鈍化、なんてことにならなきゃいいんですが・・・まさかね

    ベガスシートは想定内というかやっぱりってな印象ですがドロップ限定のヤスミ4000が
    一太郎のチラ見せで限界駆動潜在ってのはいきなり萎えますね・・・
    どうせなら報酬に間に合うように実装して欲しかったんですが

    んでもって次回の放送をもって一太郎以下、モモーイ、榎本の司会3人が卒業らしいですが
    またNTになって続投する茶番フラグ?もし本当に卒業だと祭りライブで卒業したはずの
    一太郎が出演することになりますがいいんかそれで!

    まぁ正直な所モモーイのミラージュしただけでキャーなにこれぇの
    エアプはうんざりしていたのでここらでまともな知識のある人に司会を交代して欲しいトコ
    しかしとっておき映像が千本桜ってずっこけましたね・・・散々引っ張ってこれかい!

    Aランチャーの放物線はPSUのグレっぽくなるんでしょうけどコレでフェイクシルエットや
    イレイザーやロデオぶっぱなしたらどういう挙動になるのか?ちょっと楽しみかもw

    返信削除
    返信
    1. 千本桜はまぁ予想通りだけど期待していた以上の「演出」にはワロタけどなwAランチャーの挙動って通常攻撃部分だけなんじゃねえかな?弓のホーミングもしかりで。ウォンドが超気になる所。数集めてた人はアレかもしれんがw

      削除
  3. 個人的には「メイトラバーズ」リングが気になりました。
    効能アップだとしたらたいしたことないけど、ウォンドラバーズの素早さでメイトが飲めるなら結構使えそうです。

    しかし「重要な情報」がゲーム本編に関係ないのが参りました。
    あの3人は別に嫌いではないしお疲れ様ですと思うけど、こっちはゲームの情報が知りたくて3時間見てたんですが…。

    サチコライブが出来が良いのはいいのですが、ゲームとしての変化は今回あまりなさそうだなという感じ。
    新エリア=新PAってのが全部新ペット作成に開発ソースを取られてる気がして大変歯がゆいです。

    質問コーナーも「無理ですw」「半年以上先です」と救いもクソもないダメ回答。
    あそこ最近、要望・公式コメントへの多数送られるネタを封じるための場になってるじゃん。

    いよいよPSO2はなんかダメって感じがしますね。
    サカイがオフイベでちやほやされたり自分の趣味を再現する場として好き放題やってるように見えます。
    カネ稼ぎという成果を出してる以上、正しいのかもしれないけど、どうにも騙された感がぬぐえない。

    返信削除
    返信
    1. よくよく考えりゃそうね。PAカスタムの続報もなかったな。毎回新しい配信情報のページが公開される度に一番気になる部分だしね。SS勢が喜びそうなネタは多いけど新体験歌う部分が新潜在と乗り物くらいだもんな。

      削除
  4. 質問コーナーの一括鑑定実装はいつ?との問に早くても年末か年始という回答でしたね
    コレってそんなに時間かかることなんでしょうか・・・しかも早くってって事は
    遅くなれば来年以降の話って事ですからちょっと待たせ過ぎなんじゃ?

    ベガス実装や個人戦もいいんですが卵問題や一括鑑定あたりの問題は
    優先して取り組んで欲しいとこですね

    返信削除
    返信
    1. そうねー運営とユーザー側の考える優先事項が毎度ズレてるのよね。鑑定周りはホント、スグにでも欲しい部分なのよね。個人的にはもうスペシャルエッグってのが要らないんじゃないかな・・・どうせ下位の奴からレアリティー進化させるモンだしな・・・

      削除
  5. pert1の内容ではないですがようやく常設でドロ限のレアが実装されるかと思えば1種類だけでしかも潜在のせいで生まれる前に死んでるってのが流石のクォリティだと思いましたね。エクストレセプターは使って良し売って良しですが緊急の報酬限定ってことはすごく運が良くて4スロ、奇跡が起きて5スロ、6スロ以上は存在すらしないって感じになるんですかね。5→6拡張が報酬期間なら100%にできるってのは大きいですね。

    返信削除
    返信
    1. うん、レア掘りの本質をガン無視してるよね。レアだから掘りに行くんじゃない。欲しいから掘りに行くし、文句言いながらでも続けるんだよ。まぁ「潜在がダメ」って事は「潜在の方」をなんとかすれば他も生き返るかもな。せめてメリットとデメリットを天秤にかけてギリギリでアリくらいな調整を頼みたい所だ。

      前回のランキングの時結構esやったけど4スロ止まりだったね。結局貰える景品防具が4スロレセプターだから、5からじゃないと金策としては弱いのよね。武器も5はバラマキに近いし。かといって6スロなんか見たこともねぇしwまぁ、そうなってくるとどっちが「牽引」していくのかな?レセプターが出過ぎるとアルター・フリクト周りが値上がるだろうし、逆だとレセプターの方がお宝になっちまう。esに客を引きたいなら・・・後者だろうな。

      削除