2016年7月6日

PSO2日記 570 イベントも後半戦


待望の・・・と言うよりは「前半戦よりマシなイベントなら許す」って雰囲気で満たされたオラクルにエオルゼアからオーディンが襲来。ACスクラッチも配信でそのまんま「エオルゼアセレクション」。今回は特別なのか、多分「初」じゃないかな?ACスクラッチに新ロビアクが2つ入っている。

あちらで言う「ヒューマン」ポジションの「ヒューラン」のダンスモーションと「ビースト女」にあたる「ミコッテ」のダンスモーションが240「ヒューランダンス」、241「ミコッテダンス」として、多分「そのまま」移植されたのだろう。

あと細かな調整として複数選択による交換が可能になった時点で既に息をしていなかった「リサイクルショップ」等の10個まとめての項目が姿を消す事となった。随分時間かかったな。実装した瞬間に気づくだろ・・・

予告緊急に関しては大和7 徒花12と予想通りまだまだ勢いは衰えていない。この調子で恐らくこの二週間が「レイ」をある程度集める「追い込み」の期間となるだろう。ビーチウォーズの配信中はソッチに枠を取られる事にもなるので、次の「シーズンオフ」はビーチ終了からハロウィンまでという事にもなる。


次の生放送ででもなんらかの報告もあるだろうが、雨風のように「季節緊急」用のシートが加わると7/20からはシートが5枚という事にもなる。8/10にはレボルシオと大和が抜けるが、レボルシオの変わりは何か用意していそうな気もする。




恒例ですがいつもより「少し」お得な価格でAC品の販売も行われています。スクラッチ券の半額は通例ですが、次の商品が毎度微妙に欲しい所とズレているのよね。まぁマグなら場合によってはアリだが、ウチもうマグは大丈夫だからな。まぁ商品名が「初心者セット」だから文句言っても仕方がないな。


VISAカードのリニューアル記念として期間内にACオートチャージで3000円分購入する事で特典が貰えるキャンペーンも開催されたが・・・こればっかりは恐ろしくて手が出せない。サマーラッピースーツってカラチェンパスになんねぇしな。


Twitterを用いた参加型コンテンツとして「冒険」をテーマにしたSSの募集も開始されている。例によって「大人の事情」でセガゲームス以外とのコラボ系の衣装やアクセ、髪型は使用禁止だ。俗にいう「権利切れ」って奴だろう。


ビンゴに関してはシーのオーダー受けて適当に常設走っていれば終わる気配だが、ちょいと「面倒」な部分としてストミの進行が求められる。2章クリアとその先のアイカの目的というイベントが含まれている。複数キャラ持ちでストミはメインでしかやってない的なケースだと・・・飛ばし飛ばしでも結構な「時間」を食う作業だ。他のマスは早い段階で鳥(ディアボ)に会えれば後は楽だ。ガルグリはハルコタンTAのノーマルでもOKだ。ディアボはエリア2のボスとして出てくる事もあるが最後に残って中々出てこなくてムカつく前に独極の3で倒して放棄もアリだろう。グランゾが残るのが一番辛いかもしれない。


おでんのシートだが、武器迷彩や髪型?他、マグデバイスなどが色々な武器の「4枠目」に散りばめられている。まぁやってりゃそのうちすごい数拾ってそうだが・・・シートの内容的には多分、常設だけやってれば埋まるような気もする。


常設イベントは恒例のエネミーごちゃまぜ構成でエレメンタルスタンスは属性合わせるのも結構面倒だ・・・


まぁ卵が凄いのは想定内だったが、金バッチがドロップせずクリアリザルトの「5個」で固定っぽい。稀にオーディン討伐時のEトラ報酬で1個出るかな?くらいで後半戦の方が稼ぎやすい思って油断してたぜ。まぁビンゴの3ライン景品が金バッヂ30個なので複数キャラで回収すればある程度の数にはなるだろう。


HPの回復に制限が入るとは聞いていたが半分くらいだろうとたかをくくっていたが・・・レスタの回復量80%引きくらいになってね?メギバース置くと「1」とか回復しているのが見えるし。まぁ、こんな状況でも適当な野良で適当にクリアできる程度のお手軽さは残っている。


エリア3がボス部屋でエリア1と2の最後にもボスが置かれている。ビンゴに含まれている連中が恐らくランダムで出るのだろう。ヒューナルとアンゲルは目視したので「レイ」の進行にも少しばかり貢献できるかもしれない。


あとエリア1でもオーディンが出張ってくる。前回倒した者の顔してるって話だったが・・・やっべ、アフロにしてやりてぇ。ロボコスで遊んでる場合じゃないな!そんなことよりコイツが低い位置に居ると「今からここに攻撃しますよー」ってマーカーが段差に埋まって見えない。さすがオーディン汚い。


es側では緊急ウィークが終了し激化ウィークに突入なのだが・・・いつもならボス討伐の流れが今回の討伐対象はラッピーだと!?狙えるのは槍とカタナの激化で属性は光。一応このミッションがウェブ連動イベントの対象ミッションとなっている。


シーズンレアとしてゴッドハンドのアニキに変わって・・・なんかあんまり気合入ってなさそうな感じの新★12チップとしてエリュシオンちゃんが登場。押して使うグレーチップで言っては何だが「ありきたり」の性能に気持ち程度のオマケが付いている感じだ。「絶大」の効果次第だが同じ火ならミズーリで良くね?とも思ってしまう。


新★11としてマダムノアマガサ。同属性チップの枚数によって威力が増強する系で、コレ系は結構既に数が多いので無理に狙う必要も無さそうだ。

8 件のコメント:

  1. 斬鉄剣で強制失敗したら・・・という心配も無く失敗どころか火力高ければ
    斬鉄剣を構える前に倒せるほどのヌルゲーでしたね。

    アンガは体力やたら少ないし大和かそれ以下の簡単さなので
    もう少し手応えが欲しかった気も

    それより困ったのはおでん前のボスで蜘蛛率9割でシートが全然埋まらない事
    運なんでしょうけど偏り酷くて何とかなりませんかねこれ
    大箱は相変わらずの卵クッキーまみれでアイテムの押し出しはないと
    木村はD言ってましたがホントかどうか疑いたくなるレベル・・・

    UIの改善は余計な項目がなくなりスッキリ見やすく有り難いんですが
    たかが消すだけなのにこれだけ時間かかったのはなぜなのかw

    返信削除
    返信
    1. そうねー、適当に野良で行ったけど一回も斬鉄剣で全滅のパターンには陥ってないね。ヒューナルやアンゲル相手に乙女に頼りきった近接がコロコロ死んでるのは見てて嘆かわしいけどw

      エリア2の蜘蛛率半端ないよね・・・危うくTwitterで「鳥出るんすか?」って聞こうかと思ったくらいだ。まぁ鳥二種は「他」で簡単に埋められるから・・・ビンゴを考えると早めにグランゾに会っておきたい所。

      卵は卵で鑑定しても尽く7~9の餌にもならんゴミ卵で本当に困る・・・UI周りの改善はホント、それ今気づいたの?ってレベルでもう負の遺産としてサービス終了まで抱えていく物かと思ってたくらいだ。後は素材関連のスタック数を9999まで増やして欲しいかな・・・

      削除
  2. SGの実装で、てっきりその「お得セット」だかなんだかの時に出来てしまった端数「10AC」とか消費させてくれるとおもっ待ってるけどなかなかその気配は無し、なんかいつまでも気持ち悪い。

    返信削除
    返信
    1. 俺それPSUから持ってきた「GC」の端数をずっと抱えてるんだよねw2SGを10円で販売してくれねぇかな。端数分だけ買うわw

      削除
  3. オーディンの『頭』は『直前に倒した人の種族×性別』で『見た目はデフォの奴』っぽい。
    …まあ処理の都合で考えると個人の状態完全反映とかまずしないだろうな

    『押し出しは無い』と言っても、最後にまとめてドロするという大赤箱の都合上、
    箱に入っている『絶対数』は変わらないとすればエッグ入ってる=他のレアが出てないってことに

    返信削除
    返信
    1. あー、そんな風なこと言ってた気がしてきた。つまり4種族男女の8パターンってことね。卵に関しては・・・その認識で間違いないと思うよ。実際大量に出ちゃってる訳だし、それに対する不満も多いって事実を汲んで卵ってカテゴリーでドロップ数の上限を設けるべきだとも思う。

      削除
    2. 動画で見ただけだからなんともだけど、XHのオデン様をソロで倒せるのはどうなのw

      削除
    3. あー、火力ありゃいけるだろうね。むしろ一般のフリーとかの道中で出てくる方はそのくらいのバランス調整じゃないと基本ソロなんだから困るけどなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。