2016年7月2日

PSO2日記 568 取捨選択


開幕から「es」の話題で申し訳ないが、そろそろガチで取りに行こうと思う。はい、キングラッピースーツの事です。スーツの交換には「スター」が100必要で、ウチの倉庫にはスターが55個。つまり今回残り45個取れればスーツと交換できる。まぁ大分値段も落ちてきてるんだが、チンタラしてたら売り時っていうか旬が過ぎちまうぜ。と、言っても45のスター取るって相当に大変だ。2000位以内を3人か5000位以内を5人だ。後者の方がラクだな。



ちょっとやってりゃ2000位以内ってのも難しくはないが、これを維持するのは非常に困難だ。土日頑張っても月曜火曜と触れなきゃ5000位以内も怪しくなってくる。日曜の終了時に2000位付近にいれば月曜火曜サボっててもギリで5000位以内狙えるかどうか。さっさと手に入れて売っぱらいたい。これ、5人で5000位以内より10人で1万位以内狙う方がもっと楽だと思う。20人で10000万位以内に入れれば毎回スーツ貰えるよな・・・

以下「一応」PSO2の記事ですが長い上に大半は「ウチ」内情の話になります。

現状でシートが3枚に対し取れる枠は3枠。次週より約一ヶ月の間は「オーディン」関連のシートも追加され3枠に対して4シートと言う状況になる。


普通に考えればレイより後に始まって先に終わる「おでん」のシートを優先し、レイは一休み。季節緊急のビーチウォーズ後のシーズンオフにまた増えるであろう徒花に合わせてレイの進行を再開させる流れだろうか?とは言え8/10にはレボルシオと大和のシートが同時に終了。恐らくはレボルシオに変わる「スパン長め」の別シリーズのシートが登場すると思われる。とは言え、アレもコレもと拾い集めても強化する手間とエサとラムグラと・・・とにかく無計画にシートを追いかけても倉庫の肥やしが増えるだけだ。ここらで一旦、「仕分け」をして取れる範囲で無理なく使う物を拾っていきたい。


ウチのハンターの場合


とりあえず現状で優先しているのがハンターのシート。一応榊さんにはセイガーをワンセット与えているが、育成中のもう一人の武器が無い。はい、弊社には「お古」はあっても「使い回し」はございません。なぜって?無くすからだよ!って事で体のいい「穴埋め」としてハンター武器の「レイ」もワンセット欲しい。大家さんこと楓くんはソードマンなのでオフス一本ありゃいいだろ。変な事言ってるけどスルーで。

ウチのファイターの場合


神奈さんが一応クリティカル特化って事でツリー組んでるので、ソッチ系の潜在の付いた武器で揃えているので現状特に乗り換え先がない。シアンさんがダブセのセイガー以外が★11や10使ったりするのでここを補強したいので「ファイター」のレイも一式狙いたい。美咲さんはファイター寄りのファイガンナー。長所はPP回収効率の良さくらいなのでソコで尖るしか無い。ナックルはオービットを配備しているのでTダガーのカノンでも作ろうか。ダブセは候補の登場待ち。

ウチのブレイバーの場合


カタナ弓両立ブレイバーの愛ちゃんはセイガーの弓を与えているので出来ればセイガーのカタナが欲しいが不在なのでレイで穴埋めしておく。千佳ぽんは当分出番が無いと思うので、追々、「お下がり」が回ってくると思う。

ウチのバウンサーの場合


みゆきちが変なこと言ってますが、ソッチ系のニッチな潜在こそ「ウェポノイド潜在」の枠で入れてもらいたい物だ。オリネアさんの靴は流石にそろそろ新調したいのでレイが候補に上がっている。

レンジャーとガンスラッシャーの場合


特に問題ないようです。

ウチのガンナーの場合


こっちも特に問題ないようです。エーちゃんの防具は報酬期間にでもな・・・

ウチのフォースの場合


数の居る系は「緊急だけ」で終わるラクなシートが来た時に考えよう。

ウチのテクターの場合


無理。アフロは赤のブーツでいいし、ウォンドもどっかラクなタイミングで一色ずつでも増やしていこう。ていうか殴りテクター二人もいらんだろ。どっちかサブフォースにしろ。

モミジさんの場合


ウェポノイド潜在に期待。

全国のサモナーの場合


あんま居ないとは思うがサモナー専属の人ってシートの意味ねぇよな・・・

っていうかここまで一切オーディンの話題なし!

10 件のコメント:

  1. 優遇されているようで最新収集コンテンツからは干されるサモナー。
    通常ドロでエッグやキャンディが落ちて一般クラスからは非難ごうごうっていう、エピソードごとの新クラスの中ではある意味一番悲惨な出だしでしたよね(つい先日まで常時なんらかのバグを抱えていたし)。

    前からずっと思ってるんですが、esの色違い、大きさ違いのボスって本編に逆輸入されないんですかね。
    世界観的にどうかと思う色合いも見られることもありますけど、話題になって面白いと思うんですがねえ。

    返信削除
    返信
    1. 実害が無いので報告もされてないバグもあるしな。ワンダのカンストが目前だったので当時はAC使ってエサやりのクールタイムを解消したのね。そしたら復活した「エサやりポイント」的なマークは黄色く表示されて、それを使い切る前にレベルとパラがカンストしたら黄色2個の状態で何ヶ月も固定化されてて気持ち悪いです。使いきろうにももうエサ食わないし、追加ポイントの使った分の空きは自然回復しねえし・・・キャップ開放まで触れない。いつの話なんだろうな・・・

      esの変わり種ボスは入れてやってもいいとは思うのよね。一応同じ時間軸の話だしな。ザコには「コイツちょっとデカくね?」ってのがいるから出来るとは思うけど、あんま派手にやるとモンハンのパクリって言われるから嫌なのかなwPSO2側の緊急アナウンスで「es」で緊急発生ってのも入れてやってもいいとは思う。逆はメール来るんだけどなw

      削除
  2. 最近は害のないバグ放置もそうですが障害があってもお詫びも何もしなくなりましたね
    昨日の接続障害も報告のみでトリガーどころかトラブすらなし

    一方で徒花称号が取れない不具合についてはお詫びを検討?って逆じゃないのかなと

    返信削除
    返信
    1. 一応はあるんだろうね。「詫びる」かどうかの明確なラインを定めたマニュアル的な物。特定シップのみとか特定のブロックのみの「局所的な被害」はサラッと流すけど、全ユーザーになんらかの関わりがある所は詫とこう。みたいな。逆に言えば局所的な被害にもちゃんと対応できれば株も上がるし出来るんだろうけど、特定にお時間を頂くことにもなり・・・的な言い訳で、ようは「面倒くさい」んだと思う。

      削除
  3. 某ソシャゲのお詫びは特定の~一部の~っていう不具合やらなんやらが起きても全員にお詫び飛んで来てたっすねぇ。個々にお詫びするの面倒だから全員に配っとけばいいだろ的な。誰にも配らないよりはヘイトも上がらないからアリだと思った。と、前の記事のコメ見てないかもなのでここでも。青武器ドロップ表のランチャーに間違いアリ?っぽいですぜ。

    返信削除
    返信
    1. コメの見落としはない用にようにコメ一覧のガジェット組んでるしコメに対応して携帯にメール来るからソコは大丈夫。リストも直した。

      削除
  4. 先生、使いまわしどころかお古すらない奴がここに(増える度新しく作る勢
    ところで、回収効率とは違うがそれこそレイのダブセで良いのでは…?>φG

    >クリティカル特化って事で~
    …一瞬esのジグマ系が連想された(鬼畜

    返信削除
    返信
    1. 大和のシートでクオツも追ってたせいでむしろナックルが余ってる事に最近気付いた。ジグマは実は狙ってる。まだ虹石5個だけどな・・・

      削除
  5. SGは「詫び石」ポジションだと思ってたんですが、ドバドバ配る感はないですよね。
    単に「ゲーム内でも稼げる」を免罪符にした価値2倍ACって感じ。

    ゲームプレイというかログアウト時新衣装に着せ替える以外、ボーナスクエストという運で得たものとログインボーナスでしか稼げないから、能動的なゲームプレイではほぼ増やせないというのがダメですよね。

    今後「ゲームをプレイすればするほどSGを入手できるようにする」と生放送で発言があったようですが、金マガツで5とかいうのを見ていると、1だの2だのをチマ…チマ…と増やしていくすっげー貧乏くさい感じになりそうです。

    いっそムーン報酬を20FUNから5SGにでもすれば「寄生介護うんざり」って騒いでる人たちが「俺より先にムーン投げる乞食ヤバい」とか罵りあうようになって面白いと思うんですが(仲間内でローテーションで死に合って毎日上限まで稼ぐ異常な世界になりそうなのでないかw)。

    返信削除
    返信
    1. うん、前にも話したと思うけど、SGのポジションがソシャゲのコインやら石やらのポジションなら無課金でも週一くらいでガチャを引けるってのが最低限のラインだと思うのよね。現状だとプレミア入っててログボで貰えるSGは一ヶ月で60止まりだから金マガ4回くらい追加で行かないとスクラッチも引けない。ログボの5の倍数か10の倍数の所にSGスクラッチ券くらいは入れてもいいとは思う。今後「es」でもSGがログボで貰えるようだけど・・・1とか2でしょ?的な。こないだの生放送で広報隊の課題クリアを持って200SGが配布される訳だけど、ていのいい餌付けにも見えてくる。元来ACとFUNの中間的な要素とは言ってたが、現状ACに変わる課金要素の側面が強すぎるからね・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。