2016年7月1日

PSO2日記 567 ファイターのシート


やっとヤマトのシートが専有していた枠が空いたのでファイターの3種セットのレイを狙っていく。「右下」のリンガが厄介というか、アドバンスのカプセル的に「e」が最も枯渇している状態なのでなるべく採掘場を走りたくはない。かと言って次の「いざない」を待っていたら先に徒花枠の「左上」が終わってしまう。ここは少々パスが勿体無いが、大和ブーストの効いている間に独極のステージ3で狙い撃ち。4匹やった所で100%にはなったが、ここ、週に5回までしかクリアできないのよね。




そのまま独極で終わらせても良かったがなんとなく一回でも残しておこうと、現地を走る。一発ツモで一安心。右下が一斉コンプ。右上ついでに次は「青掘り」だ・・・



先日も掲載しましたが「青」のドロップ先一覧を「カプセル基準」で並べ直した。特定のエリアにこもりがちでカプセルに偏りが出てしまっている人用。って言うか俺用!可能な限り「e」を避けて、できれば「d」枠で青探しついでに「e」を集めてカプセルを均等化したい。

色分けに関しては「右下」の関係上「同時進行」が可能な武器種。シートの右下を基準に同時進行可能な区分でカテゴライズしたので並びは割と適当。「現物」がドロップするエリアを「○」表記、ゲージ増加の対象エネミーのいるマップを「△」とした。ドロップエリアに対象エネミーも出る場合は「◎」とした。(遺跡のワイヤー、カニ的な)記述ミス等もあり多分Ver1.03くらいの改訂版。



えー、本日予定しておりました「もうブラオ要らないんじゃないかな?」に関するコーナーは現物レボルシオの属性違いドロップで粉々に打ち砕かれました。まぁバッヂで生け贄の13は簡単に手に入るから属性変えて突っ込めばいいんだけど、やっぱブラオいるな・・・


7月に入り「es」のリサイクルショップも商品ラインナップの更新。新しいサブ防具として「リジッド系」が登場。とは言え、全属性ではなく「火」のみ。今後も別の属性が追加されていく事だろう。

現状の「リード系」に比べると属性の限界突破が10減り、CPが+20される効果を持つ。物としては少々微妙ではあるが「4スロレセプター」には違いなく、OP内容も同じである。

基本的に「リード」も「リジッド」も月あたり「1個」しか交換できないアイテムなので、交換先が増えると言うことであれば「4スロレセプター」の流通量増加、価格下落ともとれるが、そもそも一月で「リード6個」取る時点でかなり無茶なので、そこまでの影響はないと思われる。

激化は「双剣」「大砲」「鋼拳」の三種。

8 件のコメント:

  1. 先日のリストも活用させてもらってます。
    ダンナのExcel表は見やすいので、いつぞやのライブ武器対応表でもお世話になりました。

    自分も似た状況なんですが、持ってるトークンとドロップ/出現リストを眺めながらエクスとSHアドと倒してゲージ上げるのと直ドロ狙いのどの手段も目的達成するかと考えてる時間はとっても「ゲーム」してて個人的にはわりと気に入っています。

    みんなが呆れて居なくなる前(EP4開始と同時くらい)にこれが実装されてれば、ここまでフレが消えることもなかったかなーとか思いますねえ。

    ダメな要素の大元のように言われる緊急依存も「あと徒花が○回来る以内に残り3枠埋めればいいか」という形で目的も産んでくれますから、個人的にはいい刺激です。
    それを締め付け、プレイを急かすと見る方もいるかもですが。

    オーディンは全体的に常設だけで回せると仮定すると、やはり問題はシートの同時進行枚数ですね。
    オーディンのシート実装で4種同時になるのだから、そこあたりで素早い対応をしてくれればまた評価も変わると思うんですが…、まあ無理でしょう。
    「サービスを提供する」というより「不便はカネを呼ぶ」っていうモバグリ全盛期のソシャゲの考えで作ってるようですからね。

    2週間ごとのスク用景品作るだけでいっぱいいっぱいなのではないかとか色々想像はできますが、なんか立ち回りが残念で惜しいなー。

    現場の建設的な意見を全部「もうけ重視」で潰してる害悪がいるように思えてなりません。

    返信削除
    返信
    1. そうね、追い回されてるようで意外と変な余裕も出てくるのよね。とは言えシート4枚に対して3枠って言うと中々に厳しい所。特にレイはスパンが長いとはいえ全カテゴリ用意されてるってのと「ほぼ」徒花が来ないと話にならない。まぁ躯をバカほど入れられても現物出る気はしないけどwせめて4枠あればレイとヤマトで1枠とかオデンで何かって選択肢も出てきたんだけどね。まぁウチもレイで全制覇なんて考えてはいないけど、季節緊急がシーズンオフの間に少しでも進めておきたいね。個人的にレイは「足りてない所の穴埋め」程度に考えてる。★13も数が随分増えてきたんで、そろそろ「火力10%+α」みたいな無難な潜在から脱却して欲しい。

      これでビーチウォーズに押し出されて徒花の数が半減すると追いかけられるどころか足が遅い邪魔なシートになりかねない。

      削除
  2. この青武器表超助かる!
    シートも慣れてくると完全にルーチンワークと化して作業感は半端ないけど
    ハムハム感は割りと好き。でもやっぱり緊急でドロップもうちょいしてくれないとテンションあがんないっす。

    返信削除
    返信
    1. まぁ徒花はホント石とキューブ器しか出んわな。せめて徒花枠のゲージDF等の現地でも伸ばせるなら躯トリガーも流行ったかもしれないなw

      削除
  3. ふと思いましたが雨風シートがあったようにビーチ緊急にもビーチシートがあったり?
    更に8月にはベガス実装でベガスシートで最悪シート6枚になったりw

    こうなるとホント3枠じゃやってられないので早急にシート枠の拡張して欲しいですね

    返信削除
    返信
    1. まぁベガスの頃にはレボルシオと大和が抜けてるし、オデンも開催期間は長くないからね。元々大和が長引いたのも「アクシデント」のお詫びだし、元来は「多くて3枚」がスタンスにあるのかもしれないね。今回で言う所の「レボルシオ」と「レイ」が長期スパンで、そいつが半々被る感じで展開しつつ、季節物の短いスパンの物を混ぜていくスタンスなのかもしれない。

      削除
  4. 先生、青ドロップ表のランチャーの所、海底じゃなくて採掘だと思います。
    っていうか海岸以外のドロップが渋すぎて発狂しそうです。

    返信削除
    返信
    1. よくあることです。直しておきます

      削除