2016年6月22日

PSO2日記 561 さて、徒花のゲージどうなのよ?


色々ございますが、とにもかくにも「徒花」のゲージの伸び方。コイツをまず調べたい。二週間後の7/6より新シート「漆黒の騎士」も実装されるが、こちらは「常設」かつ、期間も徒花よりも短い。想定通り今週の「予告緊急」の「徒花」の総数は「11」とほぼ一日二回ペース。大和も6回と「思ったよりは」減っていない印象。

とは言え同接数ブーストは消えている。申し訳程度に「ライブ」も実施されわずかながらのブーストも得られる。内容自体は「キネマライブ」なので大型モニターに映像が垂れ流されるダケの物だ。で、今回は「徒花」の「基礎値」を調査する為に「フル盛り」の対極、「ノンブースト」で徒花を倒し「1徒花の持つ基礎値」を確認しておきたい。

もちろん、盛った量から逆算しても基礎値は求められるが計算するのがメンドイ。一回捨てだ。ちょうど出番が無さ過ぎてデイリー切らしてるのもいるしな。ライブは別キャラで見よう。


「レイ」のシートは基本「4マス」で「徒花」のみでゲージが増えるのは1マス目のみ。基本的にはDF系の旧式★12が狙えるが、タリスはガルウィンドだったのでどっかで現物拾いそうだ。逆に言えば他のマスは主にアドバンスSHを遊ばせようと言う意図が見える程に「徒花だけやってても終わらない内容」となっている。とは言えネックは1枠目の伸び率って事になる。レコードを確認しないことには何とも言えないが「徒花」で現物が出るかもしれないな。


ライブも多めに入ってますがOP垂れ流すだけで3分で終了。ブーストはいつものトライ10%。



ノンブーストでの伸び率は5.8% 約6%という事になる。この値に各種ブースト合計を乗算した値が「1徒花」での伸び代と言うことになる。

一般的な「レア狙い」のブーストを考慮すると、デイリー30とドリンク20、レアドロ250にトライ100、ドーナツを加えて450%と仮定すれば25%を超えられるので4回目で100%に達し5回目でドロップという事になる。ちょっとケチって350%にしても「行く回数は変わらない」。

そこにセブンのドーナツ25%を加算すると・・・伸び率が33.35と徒花が一回減る。ドロップ倍率の「加算合計値」が475%というのがボーダーラインとなる。セブンドーナツが無い場合に25%を捻出しようとすると・・・



課金のレアドロ300%を買うとか、SGスクラッチの25~をアテにする、テンプラⅢ+チームバフなど色々な手段があるが、無理せず5周で一個と割り切るのもアリだろう。


理屈の上ではデイリー30、ドリンク20、レアブ300、、トライ150、ドーナツ50、ドーナツ25、EXレアドロ75、テンプラⅢ20、ラキライ防具3部位15、チームバフ10で695%ライブもあれば705%、報酬期間ならこの「理論上のフル盛り」で855%を実現するが・・・

むしろシートによっては右下がネックになる事も多い。徒花消化する間に他3つを終わらせる為にアドバンスを走る必要もある。場合によってはアドバンスを効率よく回せるように、巡回ルートに合わせたシート選びも必要になるかもしれない。






後、右下のマスの「デバイス」を出す対象が「クラス別」のカテゴリーで統一されている。上記の「レイTダガー」では66のリンガが要求されているが、同じく「ファイター」区分のナックルとダブセでも同じくリンガが要求されている。

ハンター武器であれば「ヒューナル」
ブレイバー&バウンサーは「ゼッシュ」
フォース、テクターは「ラグネ」
そして射撃職は貧乏くじ引かされたのか「アンゲル」が対象となっている。

そういう意味でも「レイ」を3枚同時に進行するなら同一クラスの物をチョイスする方が手間は少ない。もしくは「アドバンス」篭もりを決め込むなら「カプセル」の取り回しが効くような構成もアリだろう。

d  市街地 ラグネ
e  遺跡 ヒューナル 採掘 リンガ
f  砂漠 ゼッシュ
 
射撃職 テキトー

エクストリーム

遺跡と海王 65層 リグシュ&ヒューナル
森林と龍 60層 ヒューナル 65層 アグラニ
独極 3層 リンガ
独極 7層 アンゲル&ヒューナル



試算ではあるが「2回」で100%まで稼ぐには770%ほど盛る必要がある。上でも述べたが理論上のフル盛りが可能であれば報酬期間には855%にも到達できるが、770以上はシート的には意味が無い。逆に言えば620%盛れる準備ができていれば報酬期間に限っては伸び代が50%を超えるという事になる。620でも相当に厳しい数字ではあるが・・・

しかし475%であればドーナツ切らして無ければ普通に到達するのは難しくない。報酬期間なら+150で625%まで上昇する事になる。生放送のアンケートで250くらい乗れば475+250で725となる。450でも700まで到達し、ゲージの伸び率で言えば46.4%に達する。

次回の生放送は7/17と「報酬期間」には被らない。もちろん生放送のアンケートブーストが一回乗っただけではあまり意味が無いが、そういった「美味しいタイミング」にシートが100%で後は貰いに行くだけって言うような「間の悪い事」にならないように多少の微調整は必要かもしれない。


ネックになりそうな右下をノンブで一匹討伐。伸び率は7.40となった。上手くブーストを調整して「討伐数」を調整しよう。エクストリームで対象エネミーが倒せる場合はソッチの方が早い。


報酬パネルのも三段目が公開。レアドロ&レアエネミーは「徒花」のみが対象。ギャザリング枠はウォパルが対応となっている。


全く見ておらず「報酬期間の話」だとばかり思っていたら、コイツは「達成した翌々週」からの適応ボーナスだった。と言うことで6/22のメンテ明けより7/20まで「丸一月」の間「ギャザリング」にブーストが適応される。同様に現在チャレンジ中の「5枠目」よいピッケルとよい釣り竿も達成の翌々週のメンテ明けに配布される事になっている。


es側は通例の「激化ウィーク」。対象はゴリで「ワイヤー」と「ランチャー」の激化が狙える週となっており経験値1.5倍のおまけ付きとなっている。




新チップはTヤスミ2000H 零の手に似た能力のチップで「是が非でも欲しい」って訳ではないが、同時封入としてアニキとブルージーレクイエムちゃんも狙えるラインナップ。アンタら人気投票上位で7月に出てくる予定だろ!もちろん今週「外伝」の配信された「レッドスコルピオちゃん」も入ってますが、激化ウィークなのでスルーする方向で対ヤミガラス用にメダルを備蓄。ACのチャージも来週を待とうと思います・・・

12 件のコメント:

  1. シート対象が徒花だけなら前半のダブルからブースト盛るのは無駄なんですかね?
    アンゲルに関しては終焉といざない以外だと確実に会えるのは独極という厳しさ・・・
    エクスパス余ってるならアリなんでしょうかね。一応クリアでゲージも伸びました

    返信削除
    返信
    1. そうね、Tマシがアンゲルだったね。ありゃもうアドで気長に探すか独極、あとは緊急って事になるね。伸び率が「ラグネ」と同じ7.4%だと結構厳しい回数って事にもなるけど、シートのスパンが長いのだけが救いかな。

      削除
  2. 徒花に参加するよりボス討伐のほうがめんどk(
    ボスの増加率も気になりますね 同じなら徒花前に回してボス討伐前にフルブにすればよさそう
    と、思ったけどめんどくさいんでドーナツ以外常時フルブにしとけばいいや!そしてドーナツ食い忘れるまでがお約束

    返信削除
    返信
    1. 右上の71~のザコは大和でも他の緊急でもOKだし盛ってりゃ徒花自体もそんなキツくはないけどネックは下の2つっぽいね。モノによっちゃエクストリームで狙い撃ちも可能だけど・・・やっぱSHのアドバンスに行かせたい感が強いよね・・・

      削除
  3. アンゲルは一度の撃破で破格の80%伸びるので会えさえすれば一番楽かも?
    一番きついのはヒューナルかもしれませんね

    返信削除
    返信
    1. そんな伸びんの?まじかよー。ちょっとヒューナル引っ叩いてくる。ブースと控えめで。

      削除
  4. これはすごく参考になりました!ありがとうございます。
    350で良さそうですねー。

    アンゲルに関してはレボルシオでSHアド周ってた時、エリア2の終端にいくとものっそい確率で襲われてました…。
    運が良かった(悪かった)のかな。

    ですので、アンゲルは他のSHアド周ってれば自然に埋まるからラッキーと思ってましたw

    しかしSHアドはこのタイミングで消費数を10から1にすべきだったんじゃないかなと思います。
    どうも新規の人とかアドの旬が過ぎた後に始めた人からすると、SHアド用のdefカプセルを十分にもってないし、そもそもソロでは自信がないのでその選択肢は「なかったこと」になってると思われる発言が目立つんですよね。

    思ってたよりは集めやすいし、絶望と終焉で結構埋まりそうではありますね。
    3枚しか持てないのをなんとかしてくれないかなー。
    マタボみたいに切り替え式でもいいから。

    返信削除
    返信
    1. シートのみで完遂するなら350も450も「確殺数」が同じだから350でいいって事になるけど現物ワンチャンあるなら・・・やっぱ350でいいよね。475盛れるならそれが一番かもしれないけどスパンも長いし、俺も350で行こうと思う。っていうか、やっぱこのシステムダメじゃないかなwレイで3枠埋めた時点で俺の中から「大和」ってコンテンツが死んだに等しい扱いに格下げなんだがw

      削除
  5. アンゲル、レアブ400盛りなら一発で100になりますね
    射撃職だけ貧乏くじ引いたと思ったら実は一番楽?各シートに必要な敵を考えると
    ベストはいざないですね。ヒューナル以外の必要な敵が全てここに集約されてます

    正直大和いらないからもっといざない増やして欲しかった

    返信削除
    返信
    1. なんかそうみたいね。エルダーも400程盛ってりゃ3回位だったかな。申し訳程度にいざないも予告に入ってるね。1・・・イチ・・・数字で数えてもカタカナで数えても一回しか無いのは気のせいだろうか?シート全部レイにして左上以外全部埋めて「準備オッケイ!」と思ったら今週もう徒花しかやる事がない事に気づいた。

      削除
  6. ヒューナルは350で35%くらい上がりました
    エクストリームでサクっと終了

    問題は左下で、てっきりアドバンスをやらせたいのかと思ったら
    青パルチだったんですが普段ゴミのように出るはずなのにサッパリ出ないので
    普通のアークスクエで埋めましたよ、物欲センサーにしてもおかしいくらい出なかったです

    返信削除
    返信
    1. ウチもその流れでサクッとヒューナル終わらせて青武器探しながら「右上」埋めてたんだけど青パルチだけ残ったよw幸いちょうど「その辺」でレベリングしてるのもいたから気楽に回してた。今後の事も考えると「青」のドロップエリアの一覧も自分用に用意しておこうとオモタ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。