2016年6月21日

PSO2日記 560 大和も大詰め


昨日の「まとめ」でも使用したスライドですが、「触れ忘れた大事な事」があったので再掲載。しれっと右の方に出てますが、「また」シートの追加なんだ。うん。本来なら6/22には大和のシートは終了し、強化徒花に対応する形で「レイシリーズ」のシートが実装、その後を追う形でオーディン関連のシートとして「アウラシリーズ」のシートが登場する算段だったようだが、御存知の通り「大和のシート」が8/10まで延長された。「レイシリーズ」の展開期間は10/19までと約半年・・・とは言わぬが1クール分以上の猶予がある。


図にするとこのような形となり、7/6~8/10の約一ヶ月に渡って3つしか無い枠に対してシートが4枚存在する期間が存在する。徒花のスパンの長さを考えると、やはりゲージの伸び率にはあまり期待できそうにも無いが、実装初週は予告が徒花だらけなんでしょう?「アウラ」を急ぐなら「レイ」は後回しでも良いかもしれない。どちらにしろその判断は「1徒花でゲージがどれだけ伸びるか」が判明してからの議論になりそうだ。

加えるなら8/10の段階でもレボルシオに変わる「何か」が登場する可能性は高い。先日伝えられたように「地球」の次のフィールド実装も決定している訳だしな。




そして新シート「漆黒の騎士」における「アウラシリーズ」だが、横ゲージの長さを見る限り「見えてる範囲のカテゴリー」しか存在していないように思える。サモナーを除く8クラスの装備可能武器が1つずつと言った感じのラインナップでワイヤー、ナックル、カタナ、双剣、ライフル、Tマシ、ロッド、ウォンドのアイコンが確認できる。


潜在能力は「強敵」への「与ダメ12%アップ&被ダメージカット15%」という内容でイデアル同様のボス特化潜在と言える。基礎スペックではオフスに届かず乗算率は12%と同等なのでコイツがオフスを超えることは無いが「被ダメカット」を考慮すればゴリ押し気味の人には良い保険になるかもしれない。個人的にはファイター枠はTダガーが欲しかったかな。まぁナックルもほぼボス用なんだけどね。


はい、久しぶりに変態考察のコーナーです。サブ用のフォースがカンストしたのでメインをバウンサーにして「エレメントバースト」を軸にした立ち回りを目指すエレメントバスターのコーナーです。


わかっちゃいたけど「準備」でハゲそうだ。「エレバ」メインとなれば「さっさと貯めてさっさと吐く」のが基本となる。エレバにエレメントスタンスが乗るのは確認済みなので、各属性でブーツに属性付与可能な「集中」レシピのテクを延々とカスタムする作業。

テックCパリングで得られる「ガード受付時間」が0.6秒なので「集中」レシピでチャージ時間を0.6秒以内に収める必要がある。つまりはメリットで-0.4秒以上を引く必要がある。まぁ火テクはツリーで半分にできるから厳選する必要は無いんだが一応目標値であるチャージ時間0.6秒以内を目指す。数百万とフルチャージ数十個吹っ飛んだけどな。


で、実際動かしてみて「結構楽しい」事が分かった。あと「火テク」のチャージ時間の短縮は便利だが、チャージ時間が短すぎて「テックCパリング」を活かすのが難しいという弱点も使ってみて顕わとなった。とりあえず事前に準備していたタガミのブーツが装備できないという不具合に遭遇したのでスキルツリーで強引に「技量」を底上げしての運用。そういう意味では「リセット前提」のツリーなのでフォース側ではフリーズイグニッションなども試験的に採用したが・・・あんまり出番ないな。

そしてこのスタイルだとタガミのブーツが地味に相性いいかもしれない。テクのチャージでギアは溜まってるし、エレバで吐いてもギアは無くなりゃしないからな。そういう意味で言えばタガミ防具なんて物もあったな。でも報酬期間に本気出して防具のOP付けとかすると、後で払うツケの方がでかくなるのが通例。とは言え潜在で「エレメンタルバーストの威力を上昇」みたいな「ネタ潜在」が今後★13に付くとも考えられないしな・・・


最近は「地球用」の衣装っていうか「普段着」と「戦闘服」を分けるようになってきました。完全に金の無駄遣いのような気が「昔は」していたんだが、今はもう「これでいい」むしろ「まだ足りない」と思い始めていて困る。マイファッションの適応項目に「オートワード」も個別に保存してくれねぇかな?変身すると口調変わる的な要素として!

自キャラキッチリ紹介しているブロガーさんも多いのでウチも真似して「キャライメージ画像」的な物を「ランダム表示のヘッダー」として徐々に追加中。これもその一枚だ。あ、しまった。髪色変えたのにコーナーのバナーが前のままだな・・・

12 件のコメント:

  1. Vitaが色々足引っ張ってる部分もあるのかな?
    RPgとしてはもっと進化を続けてもらいたい所・・・

    返信削除
    返信
    1. そこがネックになってる部分もあるとは思う。過去に一回「遅延対策」の言い訳に「キャラが持っているデータ量が多い」って言ってた位だから「増やしたくない」のが本音だと思う。逆に軽くする方向でマグのステルス化くらいは検討して欲しい。地味にトリミングの時に邪魔で外して武器取れると物によっちゃ次装備した時PAの設定がメンドイ・・・まぁマイセット登録しときゃいいんだけどな・・・

      削除
  2. アウラは独極で苦しんでる人には良いかもしれませんね
    まぁ全快できるセイガーでよくね?な気もしますが・・・

    とりあえず報酬期間に間に合うように確保したいところですが
    1回あたりのゲージの伸びが気になる、おでん常設は放送見る限りゲルボルトはなく
    回復減少の足かせはあるもののこっちのが素直に回せそうな予感
    おでんで凍らされてたのでフリーズガードあると便利かもですね

    返信削除
    返信
    1. 性能的に素直なのはレイって事になっちゃうけどボス用も一本くらいは欲しい気もするのよね。徒花にしろおでんにしろ・・・ゲージと「周囲の熱気」次第って感じでホント、蓋開けるまで判断が付かないw個人的にはエレバの威力アップ潜在にチャージ短縮ついた強力なブーツをですね・・・

      削除
    2. アウラがボス特化と聞いた時、
      『雑魚は大して強くない』『弱点持ちボスが面倒な奴ばっかり』
      という理屈から雷武器枠で良くね? と感じた。当のオーディンも雷弱点ですし。

      まぁ、1回のゲージ伸び率とレイの場合徒花だけで全部埋まるのかどうかに寄るんですがね(

      削除
    3. うん、徒花も「最初だけ」はハイペース配信だろうけど「次」が出てくれば自然に押し出されるよね。明日以降の「大和」の開催回数が今後のいい指標になりそうだ。

      削除
  3. それにしてもシート4種に対して枠が3というのは苦しすぎる
    課金で拡張できるようにすればクール短縮より売れると思うんですが
    相変わらず運営は商売が下手ですね・・・

    少し前が大和雨風の2色だったから今後は徒花大和の2色体制になる気がしますね
    大和縮小にはシート期間が終わらないと

    返信削除
    返信
    1. そこも含めて今回の放送を楽しみにはしていたが、「そういった話題」は一切なかったなwPAカスタムもまた1年後っすかね?シートの枠に関しては「適当に濁していた」のは認めていたが、取捨選択する側にとっても「蓋が開いてから」だし、残った大和のシートも「予告」の予定表見てからで無いと「残すか切るか」の判断も難しいね。130%ブーストも終わる訳だし・・・

      削除
  4. うわーいやなことに気づかせてくれましたね…w
    常設ってことは基礎値がめちゃくちゃ絞られて当然でしたww
    確かレボルシオのSHゼッシュとか、素で行くと1.8%くらいでしたっけ(それでもデイリーとか入っている)。

    シート保持枚数はフレとも話してたんですが、常設枠3、限定枠3とか分けてくれると助かります。
    できれば制限なんかなしって勢いで10枚くらい同時進行したいんですけどね。

    後半の常設XHについてはドゥリリさんが見えたのが不安です。
    また、破棄対策でクリア前提になってるわりには道中が長かったので、効率を求める人はテレポーター待機中に装備チェックしてお眼鏡に適わないとさっさと抜ける為、始められないっていうマガツ実装時の状態になりそうです。

    やっぱり破棄は数分でいいからペナルティを課すべきだと思うんですよねー。

    返信削除
    返信
    1. うん、物が物だけに「アウラ切り」も選択肢に入りそうではある。一応徒花も含めて「素」でどれだけ伸びるかは一回犠牲にして調べに行こうと思う。前も話したけど「石」から「シート」になって確かに「増え続けるごみ問題」は一応の解決に向かったけど、広く浅くゆっくりやりたい人にとっては「自分で絞れ」って選択肢を突きつけられた形なのよね。

      削除
    2. 破棄ペナ実装すると破棄されないのをいい事に更に寄生が増える恐れがあり
      また630で回線落ちした人もペナルティを受けてしまいます。

      そんな事より破棄の原因となる寄生対策をすべきで、エンジョイと効率が
      ごっちゃになるから問題が起こるわけで、まずは住み分けが出来るシステムを
      作るべきでしょう

      破棄ペナをというのであれば全てに強制導入ではなく破棄ペナがあるブロックと
      無いブロックで住み分けるべきだと思いますね

      削除
    3. そうね、特定の称号が無いと入れないブロックってのでもいいと思うのよね。例えば最近追加されたTAのSAソロクリアあたりがXH帯に入る為の「いい試験」レベルだとは思う。現状XH受注自体には何の試験も無い訳だから、せめて住み分けって意味でも「ちょっとキツめ」の試験パスしないと入れないブロックがあってもいいとは思う。もちろん、職構別にフラグ判定させなきゃ意味ないけどな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。