2016年6月17日

PSO2日記 558 告知ページ更新


公式サイトの「今期アップデート」に関する告知ページが更新されている。とは言え、大抵の内容は前回の生放送で既に公開済みの内容なので真新しい情報は特にない。明後日にも次の生放送もあり、おそらく強化徒花の実機プレイも公開されるだろう。むしろ一番の関心事は「シート」の方ではなかろうか?




この辺りの話も前回の生放送時のムービーから明らかになっていた部分だが一応の「おさらい」として「レイ」シリーズのシートに関して。スパンは10/19までと非常に長いシートとなっており、交換品は「光属性20%」と言う事なのでシートで一応の完成を目指すには「3本」は取る必要がある。


レイソードの「お題」からもネックになりそうなのは「左上」のマス。NT化されていない「過去の至宝」DF系の★12がシートで入手可能であるが、「徒花」のみでのゲージ上昇と但し書きがある。

もちろんこの手の「お題」は現物出す他のエネミーではゲージを稼げないが、現物を引いた場合はクリアになるので徒花でのゲージの伸び率によっては間接的に「エルダー」「ルーサー」の複数回し勢も墓から蘇るかもしれない。むしろここを徒花限定にしない方が死に緊急へのカンフル剤ともなり緊急トリガーの需要にも結びついたんじゃないだろうか?

他のマスについては不明だが「青のソード」が見えている事からもアドバンスへの誘導も狙っているかのようにも見える。デバイスに関してもシートに入っている以上は「ドロップ」の対象なのだろう。


ですよね。としか言えない部分だが、現状の徒花同様に「予告専用」かつ「シップ縛り」の「一回参加」のみ。徒花専用マスのゲージの伸び方次第ではスパンは長いが足の遅いシートにもなりそうだ。そういう意味では前回の生放送で審議中的な発言のあった「シート枠の拡張」も早急に形にして貰いたい所だ。仮に「大和」同様のペースで回せると仮定するなら、フル盛り1徒花で「30%」いや「最低34%」程度は伸びてくれないと困る。

もし俺が「アコギな商人」だったなら、「通常のフル盛り」でギリギリ届かないラインに設定し、「課金のレアドロ300%買えば一回分早いよ」くらいの数字に調整する。はは、まさかね!

大和と違って開幕からアンブラ握ってる訳にも行かないので「撃破ムービー中」に持ち替えられる用のショートカットが久々に復活しそうだな・・・そうだ、ジグに頼んでアンブラも持ってりゃOKにしてもらおう・・・


ゲーム内には既に「店舗」が実装されている「しまむら」ですが、リアルでのしまむらコラボのTシャツは6/18からの販売開始。


そんな事より「マイファッション」の呼び出しチャットコマンドはまだかね?できれば「フレパ」でも機能する形で実装して欲しい。一回倒されると生身に戻るキャストとか魔界村みたいで素敵やん?もちろんピンチになると変身するヒーローもいいんだがね!あ、うん、もう、「そういうゲーム」なんだよこれは!オートワードの対応シチュエーションも5倍位増やしてくれ。ボイス周りも通常攻撃ボイスがランダムの奴は選べるようにしろ!

6 件のコメント:

  1. 強化徒花どうなるんでしょうね?現状で大和ですら床舐めてる人見ると
    ついてこれるのか心配になりますがARKS支援システムは相変わらず健在のようなので
    すぐに受注せず2周目以降の組に混じって支援を受ければ案外ゴリ押しできるかも

    青系武器はそんなドロップきつくないので気が向いた時にでもソロれば十分そうですね
    過去にはトップレアだったDF武器がシートでバーゲンセールになるのは嬉しいやら
    悲しいやら・・・でも最強弓の一角であるアーロが取れるならやっぱり嬉しい

    ところでその持ち替えSCがムービー中は機能しなくなってるんですが
    バグなのか仕様なのか分かりませんがどうしてこうなった!

    返信削除
    返信
    1. 現状でも固定じゃないなら徒花と躯は10分遅れて行くのが正解だもんな。青はもう下手すりゃ現物なんぼでも出てきそうだし、問題は残りの部分ね。そもそもそのムービー中の持ち替え不可ってまじかよ。かなり重要な問題なんだがwやっぱジグになんとかしてもらうしかねえ・・・

      削除
  2. 撃破ムービー中にショトカで持ちかえれるのは、おそらくバグというかラグだと思うんですけどね。
    自分と他人の回線次第なので、もうこれは運?
    ARKS支援自体は残るけど、前情報としてはかなりの弱体化とのことなので、どちらにしろ今の状況だと適当に参加して古参におんぶだっこの新規さん達はおそらく死屍累々かと。
    今回は特に、舐めプOKの緊急が難易度上昇で、ブーストアイテムの消費時間もかかわってくることですし、ギスギスオンライン復活の予兆が見えます。
    というか、いい加減に緊急依存のコレクトファイルどうにかしないと、また緊急待機オンラインが加速してしまう…

    返信削除
    返信
    1. 元々シート自体が増えすぎた「石」に対する代替案で緊急依存からの脱却のための物ではなかったからね。シート実装で狙える交換品が強制3枠に絞られた分、まだ石の方がゆっくり手広く集められたのかもしれないけどね。レイのシートが徒花に依存せず、レボルシオみたいな感じのシートなら良かったんだが、そうは問屋が卸してくれなかったみたいだな・・・

      削除
  3. 横合いから失礼します。
    ショートカット機能をつかわずとも アンブラの入っているパレット(うちは6番が固定)を

    /mpal6

    を辞書登録しておいて、デモ中にチャット開始して6を押して変換すれば武器交換できますよ。
    ただ現在は初期設定でチャットモード呼び出しショートカット(;pol)が効かなくなっているので、エンターでのチャット開始しかできなくなってますね。
    ムービー中にチャットモードを開始できるのは各チャットモード呼び出しのほうだけなので、最近始めた方とかはエンター開始しか知らないかもです。

    なので、

    ①オプションから操作設定→キーボード操作へ行き

    周囲チャット起動: ;
    パーティチャット起動: P
    チームチャット起動: O
    ウィスパーチャット起動: L

    と設定する。

    ②IMEの辞書登録(IME2010以降)で /mpal6 をわかりやすい名前(例えば全角6とか)で登録(顔文字モードで登録するとモードに関係なく全角半角を保持するので便利)。

    ③エルサーや徒花など、撃破デモの間に P押してパーティチャットを開き、6を入れて変換。

    これでキーボードから出すショートカットが使えずとも武器変更ができます。
    数字はチャット起動時に半角モードになってると変換できないので、辞書登録の名前を工夫するか、慣れましょう。
    遅れると処理の速いPCの方に割られることもあります。

    辞書機能登録で他の着替えコマンド系(/cs アイテム名)なども使えますが、改行ができないので発言を伴うコマンドは形が崩れるのだけが残念。
    よく使う「おつかれさまです」なども「おつ」で辞書登録してけばチャット速度も上がりますよ。当然そこにエモやカットインコマンドを入れてもOK。
    ショートカットが10じゃ足りない方、多キャラもちでよろおつおめをいちいちショートカットに作るのがめんどい方などは辞書ツールを活用してもいいかもですね。

    あ、当然「そんなの知ってるよ」って言われるの覚悟の上で書いてますw
    多くの方が見る場所なので知らない方への周知を込めて使わせていただきました。

    先日ダンナが嘆いてた覚醒+コスチェンジはこれで可能だったりしませんかね??
    /la dance2 /mn6 /cs ラッピースーツ みたいな。
    あ、アクセがダメだから変身まではできないんですね。マイファッションを呼び出すチャットコマンド待ちですねえ。

    返信削除
    返信
    1. もちろん、既存のチャットコマンドは知ってるつもりだし、チャットチャンネルが開けるなら事前に/mpal6を発言しておいてCtrl+↑でも対応できるな。むしろチャット開始がエンターって事を忘れかけてた勢いだよ。

      昔それでよくチムチャ誤爆してたから、OPL;でチャンネル呼び出しは癖になってる部分だよw設定するっていうか、そのポジがデフォだよね。

      コスのチェンジだけならそれで問題ないし、記事でも一応「解決」している。俺が嘆いている問題は「マイファッション」の変更コマンドが手動でメニュー開く以外に方法が無いことだよw

      糞忙しいけど事前にマイファッションのメニュー開いて「決定直前」の状態でロビアク開始してマイファッション適応後に別ロビアクでキャンセルすれば大丈夫。キャンセルしないと何故か着替えた後に覚醒がもう一回勝手に出る不具合を見つけた・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。