2016年6月15日

PSO2日記 556 ラスボス?


いや、あの・・・こういう「ネタ」は「生放送」まで取っておこうよ。真面目な話、本当に「ネタ」じゃないですか。ネタをネタのまま持ってきてどうすんの?こういうバカに全力出しちゃう所がセガの魅力でもあり、貴重なセールスポイントではあるのだけど・・・先にやることは山積みだろう?マジで。




そして物議の的、その1 SGスクラッチの内容が公開。前述のとおり「DF関連」の衣装やアクセ、ボイスなどが登場。当選確率は「約1%前後」となっている。そして見慣れない「ブーストアイテム」の姿も確認できるが、能力追加(防御統合)など見るからな「アレ」な物も含まれている。開催期間が約半年と非常に息の長いスクラッチとなっている点にも注目だ。


そして「欲しい物」の前に立ちはだかる「鉄の壁」として「新手の消耗品」5種が立ちはだかる。総合当選率は44%に迫る高き壁だ。まぁ貰ったSGで引くには「FUN」スク同様にタダではあるが、金出してSGを買うと考えると「一回400円」と通常のスクラッチの倍のコストとなる上に、入手品は全て売買不可で「リサイクル」に関しての案は「今後何か考える」レベルの「後出し」となっている。


そして物議の的その2であり今回の、いやEP4最大の「台風の目」ともなりかねない集金システム新体験として「トレジャーショップ」の実装だ。

複数の商品ラインナップの中から毎日3個がリストアップされ、朝五時に「シャッフル」される。手動でも「SG」を使ってシャッフルする事は可能で、初回は10SG、次も10SG、次は20SGとギャザリングのスタミナ回復やペットのエサやりリキャストのように回数が増す程「高くなる」仕様だ。
※正確には割引された状態から始まり徐々に「適正価格」に近付いているというスタンス

さて、今回ウチのラインナップはご覧のとおり。トライ100が15SGならアリなような気もするが、メセタ購入側の「キューブ2個」が78万って頭おかしくないか?2個で7800なら買ってもいいかなーってレベルだ。東京金が500万って話は出ていたが、銀は160万のようです。

一応ですが「緊急トリガー」の「主催者」には「経験値」と「レアドロップ」に+100%のブーストがかかる気持ち程度の「特権」が用意されています。


で、今週の追加パネル4枚の公開。経験値は欲しい所だが遠いなこれ。ギャザリングマスの4マス目のハードルが少し下がったのは勢いの弱さを考慮したのか、ナベリウスが森と遺跡の二箇所に対して、今回のお題が東京限定である事への配慮か?だったら半分にしろよ!とは思うが。


es側でも「明日」6/16の恐らくは夕方から緊急の開催。ランキングイベントは無い。アタリチップはビスケドロプ。攻撃アップと追撃のハイブリッド型。緊急のボスが「リンガ」なので一応は「活躍の場」が用意されたとも言える。ええ、機甲種特攻の能力で亀に挑まされた気の毒な子も居ますから。


外伝配信はテンイさん。通例通り「外伝」配信に合わせて今回のスクラッチにも入っているチップだ。★12がゴッドハンドと合わせて2種存在するタイミングでもあり、この子は非常に強力なチート能力を持つチップなのでメダルに余裕があるなら勝負をかけてもいいラインだと思う。

16 件のコメント:

  1. 今回の新コンテンツも、週末の生放送でひと悶着起きかねない内容ですね。
    流石に今週は最後の配信らしく徒花多め、久し振りにエルーサーも配信ですが、昨日の終焉で多くの人が体験した様に、もはや大和以外は野良で参加が恐いというレベルまでアークスの火力は落ちていますw

    EXブースターはまだ通常のブーストと重ねられるらしいので、それほどハズレとも思えませんが、価値で400円払って毎日貰える最低数とほぼ同額のコインは無いわー。
    ちなみに、魔石ファントムナイト3個で855万、フォトンブースター1個で175万と、新規救済はおろかエンドユーザーでさえ躊躇わせるお値段でしたよ。

    返信削除
    返信
    1. まぁ・・・張子の虎を急造したツケだわな。ご丁寧に終焉の攻略ムービーまでゲーム内で垂れ流しているがやっぱり効果は無いんだな。徒花も10分遅れて二周目勢に混ざるわwメセタ販売のトレジャーの価格設定はちょっと金銭価格おかしすぎるだろ・・・これ「貴重なご意見」ってメルボム殺到で改定される流れじゃねえのかな?

      削除
  2. 最近のネット関連の事件は「ユーザーの性質も相当悪いのでは…?」と思うことも多いですが、ことPSO2に関しては「やらないことで数値を見せつける以外彼らには効かない」と言うありさまです。
    しかし、まだ始めたばかりの新規さんが騙されるせいか、あまり打撃に感じてないように見えるうちに数か月この感じで続いてしまって、効き目がないことを察した人から「じゃあもう切るしかないな」と去って行った感じですね。

    幸子氏降臨の話は大笑いした上にグッジョブと思いましたが、確かに17日の生放送のトリに出して話題性を稼ぐべき案件だったかもしれません。

    一つ残念なのはEP4のラスボスにはマザーコンピューターくるかもという線が消えたことでしょうか。
    期待してたんですが。

    返信削除
    返信
    1. そいつは仕方がない部分だと思うよ。船に乗っている以上、船頭には従わなきゃならないし嫌なら飛び降りるしかない。いやまだオオトリとして生放送で「本人」出てくるかもしれないぞwでもまぁEP4ラストのマザーの線はギリ残ってんじゃないかな。一応「恒例」だし「お約束」な所あるしw

      削除
  3. 全キャンディリムーバー、2800SGまとめ買いしても1050ACって値段設定おかしくないですかね。新クラスなのにSu使用率10%割ってるし運営はもうSuを見捨てたんですかね。しかし生放送直前に小林幸子登場なんてド級のネタぶちかましてくるとは次の放送ネタには相当自信があると見える。これでいつも通りかそれ以下だったら計画性のなさがまた露呈してしまいますね。

    返信削除
    返信
    1. 本来なら生放送の「とっておき」にしたかったんだろうとは思うけど、「一般メディア」向けの情報公開を優先したんだろうね。生放送で流すよりニコニコのトップページのトピックやヤフーニュースにでも上がったほうが注目度は上だろうからね。

      トレジャーショップの値段設定に関しては・・・うん。一覧見たけど「おかしくない」と思えるのがミュージックディスクだけだったよ。SG15でトラブ100はギリ・・・かな・・・

      削除
    2. 旦那旦那、新称号にトレジャーショップで買い物で10SG貰えるんで、実質トラブ100は5SGですぜ。
      メセタ捨てるつもりでいいなら、釣り竿9万ってのもありますぜ。

      削除
    3. まじかよ、ちょっともらってくる。

      削除
  4. 逆に考えるんだ。
    生放送あるのに前もってこれだけのネタを先に暴露ということは・・・本人登場?
    それでは歌っていただきましょう、小林幸子さんで・・・いやまさか。ははははは・・・

    返信削除
    返信
    1. それは俺も2件目のコメでも考慮したが・・・さすがにな。でもニコニコ絡みだとやりかねないからな。マジで。ヘタしたら次の「広報隊」のメンツ入りしているかもしれない。新しい広報隊のメンバーは小林幸子さん、鈴木史朗さん、若本規夫さん、加山雄三さんです!みたいな。

      削除
  5. 分かってはいたけどキューブ1個40万てボッタすぎませんかね
    逆に半額でもいいから1個20万で買い取って欲しいんですがw

    それにしてもここで突然の強化ブースト品の新商品登場・・・
    年末にはノーブルの上位もありえそうで夏の報酬で全力すると怖いなぁ

    返信削除
    返信
    1. そりゃ毎度の事よねw報酬期間に全力出すのは大抵罠。こんだけ★13も経験値もばら撒いてんだからそろそろ次がこなきゃ流石に停滞しすぎだからな。価格に関しては半額と言わず20%でもいいよ!ラムグラ1個100万だぜ?w

      削除
  6. 買えなかったキューブがこれくらいの値段なら自分は妥当だと思いますわ、手持ちのメセタ量とキューブの量がある意味このゲームの「やりこみ」ですから「割にあわない奥の手」を用意するのはいいと思うし賛成。

    たださ・・・緊急トリガー実装出来るならプレミアムには一週間に一個でもいいから配れよ!って要望は送りました、ちょっとトレジャーショップとかラスボス発表とか実装時期間違えてるっすわ。
    最近の舵取りホントひでぇッスね。

    返信削除
    返信
    1. 買えなかった物が買えるっても1個2個を法外な値段でって考えると割に合わないと思うよ。メセタがいくらあっても2個しか売ってくれないんじゃ救済には程遠いと思う。こういう消耗品はある程度買える量の天井も考慮すべきだと思う。

      トリガーに関しては同意見だ。むしろ配布専用でもいいし、参加にもトリガーを要求するくらいでもいい。

      削除
  7. そろそろ交換品等のレートは見直すべきだと思いますね
    交換所でラムグラ1個50キューブは頭おかしいというか誰も使ってなさそう・・・
    キューブ1個40万としてラムグラ1個のお値段20M?そう考えると
    ショップで100万で買えるのは良心的・・・なのかw

    ダダ余りしてる☆12もそろそろキューブ交換等のリサイクルを用意してくれませんかね

    返信削除
    返信
    1. 全体的にレート周りに整合性がないのは間違いないよね。ショップの出品価格が最低1Kのせいで交換品とのレートが吊り合わない死んでる素材も多いからね。値段が「適正」と感じるか「高い」と感じるかは懐具合次第だけど・・・「貴重なご意見」って矢はは沢山飛んでってるだろうな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。