2016年6月10日

PSO2日記 554 不具合もろもろ


えー、前回の記事では主に配信内容についてのみ触れましたが、細々とした「不具合」も色々と出ております。前回、前々回のような運営的に都合の悪い不具合ではないので対応は後々なんて物もありますし、「こちら」で対応可能な謎の不具合も。とりあえず「メガネ」がブッパ。あちこちでも報告が上がってる部分ですが、なぜか「1番枠」のアクセの位置がおかしな事になっていた人も沢山いたと思う。

他にも「ザンディオン」の雷が落ちない、ペットの挙動がおかしい、などの不具合が「対応中」となっている。「ペット」に関しては「別の不具合」を修正したら「新しい不具合」が出てきたって事だが、対応に時間がかかるので次週「元に戻す」って事で、直したはずの不具合を再度「実装」と、なんとも良く分からないロールバック現象が予定されている。




先日「皮算用」していたブーツの実地検証。エルアリオの方は交換元が既に属性30%なので2つ取れば「仮完成」の状態までは簡単に強化できる。ここから+35まで伸ばしても有意差は2%未満。だったらこのままでもいいかなとも思ってしまう。まぁこの手の潜在は「ザンバース」には乗らないので汎用的に使うならまだまだ赤は現役かもしれないな。


って事で、アフロは「赤」をそのまま使うって事で、コッチはブレイバーバウンサーの千佳ちゃんに回してやろう。バイオブーツよりはマシだろう。むしろデフォが闇属性だったのを光に変更するのに1000万くらいかかった。使わねぇともったいねぇ。


新ロビアクの「覚醒」が少し楽しい。生放送での紹介PVを見た瞬間から「これはいるヤツや」と、本来なら週末の値動きを見てから考えるんだが我慢できなかった。2000万メセタァ!


本当はキャストで「生身からロボへ変身」的な事をしたいのだが、現在の所、マイファッションを呼び出すショートカットコマンドが無いので、着替えるだけでネタになりそうな神様で今後の為のリハーサル。カットインと、ロビアクをチャットコマンドで実行しつつセリフを入れる。


覚醒の発光が最大に達した瞬間を狙って次のショートカットボタンを入力。「Sジャンプ」の女性モーションで一瞬キャラが消えるのを利用し、衣装変更のコマンドを用いての早着替えからの着地。ここの記述の/a /toge は無くても大丈夫。一応入れておけば後から「着地」の際にもセリフを入れられる。


着地の硬直を「かっこいいポーズ」でキャンセルすれば完璧だ!


はい、馬鹿やってないでビンゴを進めましょう。今回は表から恒例のストッパー「赤コンテナ」さんが立ちはだかる。とりあえずギャザリングついでに探しながら残りは常設回ってりゃ大丈夫だ。


古参プレイヤーであれば「赤コンテナ」はEP1のストミの7章、「ダーカー強襲」で確実にゲットできるので「最後の手段」としてストミ走ればいいのだが、新規の場合はEP1を今からやるのはクソ面倒くさい。そこで「赤コンテナ探し」のコツを紹介。マップはどこでもいいのでとりあえず「箱」を探そう。遺跡や採掘場跡、地下坑道などが狙い目。

フェンスに囲まれてコンテナが4個とか5個置いてある事がある。とりあえず「赤」じゃなくても開けること。箱は一定時間と距離を取ることで未クリアのミッション中なら自然に「生えてくる」。生える箱の色はランダムだ。

つまりこういう数の多い「箱ポイント」を二箇所ほど見つければ、そこを何度か往復していれば、そのうち赤いのも生えてくる。後は「赤コンテナの声に耳を傾けるんだ」。冗談では無くマジだ。赤コンテナがあるマップでは特定の音がなる演出が入る。「ピュイピュイ」って感じの高い音だ。


その音がすれば、どこかにあるか、どこかに「生えた」合図だ。見ての通り、往復先で壊した緑コンテナのあった場所に赤い箱が生えている。注意しなきゃならないのは、砂漠や浮遊の「竜巻」に乗らないと取れない位置の赤箱にも反応して音が出る。

もちろん「箱」さえあれば「赤」になる可能性は常にあるので、NPCの連れ回し称号狙いやサポパの好感度稼ぎにザウーダン討伐を延々と回すのもアリだ。


あと、うん、ロビーの大型モニターで親切丁寧な終焉攻略動画が配信中。公式サイトにもアップされているものだが、これでみんな大丈夫だね!ね!まじで?

19 件のコメント:

  1. 赤コンランキング1位になったことがあるフレさんから聞いた情報によると「赤コンは浮遊もおいしい」そうです。
    竜巻でさらわれると結構赤箱祭りの場所に送ってもらえますしね。

    箱の再湧きは2ブロック程度の移動と8匹だったかな?以上の敵撃破だそうで、サービス開始間もないころに検証してくれた方から聞きました!

    20キャラも居たら大変でしょうから、もし役に立つところがあれば幸いです。

    っていうか今週も大和だらけなせいかフレたちがインしなくて怖いっすw
    常設は新リング強化にピュアフォトン60個必要見込みだそうで、60周以上を求められそれ以外で特に旨みがなくてヴィスボルトとゲルブルフ祭りですでに誘っても人が集まらない有様…。

    ソニチこれ本当に大丈夫なのか!13万で浮かれてると1.3万人になりかねないよ…。

    返信削除
    返信
    1. 俺も狙った訳でもなく自然に4位に入った事はあるぜ。そのときゃ多分カタギリ君のレベリングで浮遊に篭ってた時だなw数狙いなら竜巻チャンスは一気に3個で美味いんだが、一個だけでいいとなると、既存キャラはストミ走った方が早い事も多いのよねw

      よくよく考えたら去年の前半戦もボルトとゲルブだらけな上、途中参加可能で皆上にいるのに後から入ってきて下でEトラ湧かせてたりとカオスだったなw緊急他、この手のイベントがヨーイドン方式になったのも去年のビーチウォズでゲルスが乱獲されてからだよなw

      削除
  2. 常設回してるとたまにゲルやらボルト多発しすぎてゴロンが出ないまま
    クリアってのがわりとある…もちろん出ないからピュアも取れない

    1個リング完成させるのにストレート成功で60個必要、失敗すればそれ以上
    バーンとフリーズの両方なら120個、更に別キャラに持たせようと複数作るとなると…
    うん、これ緊急で取れたり緩和されるまで放置でいいやw

    返信削除
    返信
    1. たまにあるねー。もう1600だけど大丈夫なのか?って思ってたらクソEトラでそのまま終了するパターン。まぁ状態異常防ぐリングもフリーズはともかくバーンは良くね?って気もする。正直食らってヤバイ状態異常って完全に身動きの取れないフリーズとスタンだけだもんな。

      削除
  3. 報酬のフィーバー率+100ってのはどういうことなんでしょうね
    一回でも釣り糸たらせば確実にフィーバーするのならちょっと嬉しい

    しかしカウント対象がナベ素材のみってのは厳しすぎませんか?
    こんなもののためにわざわざ行く人いるかどうか

    返信削除
    返信
    1. まぁ・・・運がいいと稀に数回でフィーバーするじゃん?仮に5%として10%になる感じだと思うよw天井の25まで連れて行かれる可能性が少し下がる程度に考えておこうとオモウ。ギャザでポイント加算はホントにオマケ程度ね。赤コンテナ探しついでに遺跡でギャザリングしてるくらいかな。

      削除
  4. 私もSジャンプの時と同じノリで覚醒ロビアク買いましたがついやりたくなりますよね、こう…一発芸的な何かw
    とりあえずレベルアップクエストはビンゴの為に(TA全回しでもいいけど)やってあとは★13エッグと全クラス13武器の光属性狙いかな?個人的にはアルチよりも出易くかんじましたのでサモナーの救済かも?

    返信削除
    返信
    1. そうそう…あと覚醒ver女性版みて真っ先に思ったのが南斗鳳○拳奥義天翔十字鳳のシャウゥウザァー!様のポーズなんですが…同じ事考えてる人いるかな(疑問)

      削除
    2. 予定は有るっぽい事言ってたのでマイファッションの呼び出しコマンドを早くー!後々動画のネタになりそうなロビアクは何かを犠牲にしてでも抑えねばならないッ・・・お祭りの常設を犠牲にしてクロト銀行へダッシュ!

      削除
  5. 日程の半分を過ぎてなお、最初のマスの5,000,000すら未達成……今回はマジでヤバい感じがしますね。
    そもそもコレ、運営としては達成してほしいのかしてほしくないのかもよく分からない数値設定ですよねー。
    ホント、どんどん参加してほしいのなら、雨風ファイルの残りを埋められるかもしれないゼッシュや浮上コンビ、レボルシオの通常クエストで会えない71Lv以上のボスキャラなどをバンバン出せば呼び水くらいにはなるでしょうに。
    誰も得をしないエネミー出したところで、過疎るのは考えてなかったんでしょうかね?
    このままいけば、考えなしで目標数値上げすぎた時以来の失敗、そして以後達成出来ないを連発とか、過去類を見ない結果になりそうです。

    返信削除
    返信
    1. その辺もまぁ「対抗戦」よろしく「出来レース」感半端ねえから大丈夫だよ。パネルの内容も数字も隠してるのは初週の「勢い」見てから後で調整できるって部分でもあるし神の見えざる手でどうにでもなる部分だしねw

      削除
  6. 常設がゲルとボルト祭りで交換品、ドロップ共にに大した魅力はなくエサとして弱く
    これでもかってほどの大和ゴリ押しで最初は新鮮で喜んでも
    毎日三食同じカレー食わされてればそりゃ飽きます・・・

    イベント達成以前に人が・・・ピークタイム大和で4鯖がかろうじて混雑以外はみんな緑
    釣った魚に餌を与えない運営なのは知ってたけどこんなに早く魚が逃げるのはヤバイ
    過去に一度パネルが開かない黒歴史がありましたが今回またあるかも?

    返信削除
    返信
    1. まぁ単純に大和ゴリ押しすぎたってのもあるだろうけど、110%120%と二週間続いたブーストが切れたってのもデカイと思う。こういう「バーゲン」に慣れちまうと平常時との「落差」でテンション下がっちゃう人も確実にいるからね。PSUの時なんざ年に数度のイベントが旨すぎて、イベントの時だけ課金しよう、イベントの時だけINしてりゃ良くね?ってなってたもんな・・・

      削除
  7. 達成されたら次のマスが空くのではなく、一週間経てば次が空くようなので一つ前と同じ数字とかありそうです。よりさじ加減がしやすいのかもしれないです。

    返信削除
    返信
    1. うん、これまでの1マス形式ですら「勢い見て調整してた感」あるだけに、今週の数字見て次から急に緩くなる可能性は高いっていうか、「そういうイベントでしょ?」って気はしてくるが、「ギャザリング」の項目はマズイなw最初のハードルが高すぎたぞw一番右の列は下まで全部「ギャザリング」関連なんだろ?ヘタすると生放送のアンケートが「消費スタミナ半減」か「フィーバー確率+200%」の二択になっちまうぜw

      削除
  8. 「全クラス装備可能な★13、固有PAつき!」
    使いやすいかつレベル上げにもってこいかと思ったら技量要求値がメインサブカンストクラス。

    →いらねー
    報酬期間の分のトラブ確保するかオーディン待ちですわな。

    後、同接記録更新からの人の減りっぷり。
    報酬期間来たトコで「結構コレクトが早く埋められるだけじゃ」って現実の状況、新規が増えてるのは解るけど大和しかない予告の現状に加えて今後の方針としての「期間緊急は予告にがっつり入れて、他やりたきゃトリガー買って」ってので嫌気がさしちらしく★14実装まで引退するわ、ってフレが続出。

    年内いっぱいEP4やる気ならマジで終わったかもしんないですね、自分も緊急トリガー実装されるならプレミアム切るつもりですし。

    返信削除
    返信
    1. 本来なら4周年イベントって「お祭り」開催中で、年に数度の「盛り上がる」タイミングのハズなんだけどねwそういう意味で「イベント」が成功しているなら予告緊急は極力減らしてイベント頑張ろう!って後押しにも見えるけど、肝心のイベントが糞Eトラのバーゲンセールで総選挙武器も現物引いたらエサにしようレベルとなりゃ・・・ご覧の通りだわな。

      削除
  9. 違う意味で自分は注目してますね・・・13万でいい気になって糞イベント作った運営に
    パネルが開かないNOを突き付けて猛省を促したい

    ユーザーが何を求めているかここまで分からない温度差のある運営も珍しい
    ゲルとボルトは浮上施設常設であれほど嫌がられたのに学んでくれと

    返信削除
    返信
    1. 極論言えばどんな糞イベント糞Eトラでも出すもん出しゃ誰も文句は言わないのよね。それすら無いなら嫌がられるのは必然というか、一般常識の範疇の話題だと思う。パネルに関しては数字握ってるのは運営だから全くアテにならないけどなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。