2016年6月6日

PSO2日記 552 終わりと始まり


二週間程前の記事でも触れたが、直前なのでおさらい!

6/8には様々な配信も予定されている「次のアップデート」の初回ともあり楽しみな要素も多いが、それは同時に「現在進行形」のイベントが終了するタイミングでもある。

「es」から出張のジェネちゃんが居なくなるのでパトカがまだの人や、チップの欠片「銀」を抱えている人はさっさと交換しておこう。期間限定緊急の雨風も配信終了、当然雨風のシートも終了するのだが、持っているシートがどうなるのかは謎。

またビンゴも入れ替わるので取りたい物がある人は急ごう。セブンのオラクル支店も店じまいだが、ブーストアイテムのドーナツとコーヒーの賞味期限は7/27までと少し猶予が有るので余裕を持って必要数を確保しておこう。確定ではないが、恐らく「公式」の感謝祭ドーナツもこのタイミングで復活すると思われる。前回と同じなら公式のドーナツとセブンのドーナツは「重複可能」なので「フル盛り」の定義が少しばかりアップする期間とも言える。

あと同接12万の記念ブーストが終了。同接13万のブーストは「一週空いて」6/15からの適応となるので、6/8のオススメクエストはメンテ開始までにボーナスに行けるならアリ、無理な場合はメンテ明けに回せばギリギリ「次週」の130%まで腐らせないで置いて置ける。まぁ都合よく出ればの話だが・・・とりあえずメンテ明け以降の6/9~の分は備蓄で。




さて、ウォパルを制圧したアフロの野望、次は地球だ。フハハハハ!空き缶絶滅するまで釣り尽くしてやるぜー!どうみてもボランティアの清掃員です。


さて、次のイベントの一応の目玉の一つ。総選挙?を勝ち抜いた人気武器?が★13のNT武器となって再配信される。スペック的には夜桜のチョイ上との生放送発言もあったが、チラッと見えた範囲では「潜在」が曲者。属性一致で10%という「劣化版 古の誓い」的な物で少々潰しが効かない武器となっているが、全クラス装備可能で何らかの固有PA、テクニックを有している。

とは言え、レイシリーズというエサも目前にぶら下がっている状況でコイツラに気合を入れる価値がどこまであるのか?あるとすれば「サブクラス」の武器を実用しているケースだ。そういったケースでは「赤」が有能であり、赤を超えるかどうかがこれらの「景品」の価値を左右する。仮に少し超えたくらいでは「6色」用意する手間を考えると余程でない限り、死産の匂いがする。


心中穏やかで無いのが一人居たわ。熱視線送っているのはブーツテクターのアフロだー!

全クラス用のブーツで60%の属性値、属性一致を要求する潜在を活用するのは容易なブーツであれば・・・「赤を超えるなら」乗り換えも視野に入るが・・・

ちょっと皮算用

赤のジェットブーツの最大クラフトで法撃力は975、属性値50%を加味して1462。クラフトマスタリーで+10%のOP枠の加算で+98、基礎スペックは1560 潜在は16%

エルアリオVer2の+35での法撃が1210と某所で見たので、この値に属性値60%を加算すると1936となる。潜在は10%

面倒なので結構適当にダメージシミュしてみる。


防具のセット効果とかその辺計算に入れ忘れたとうか面倒なので敵の防御力で無理やり帳尻合わせた!大体あってりゃそれでいい。ようはNTエルオリアがこの数値から見て「乗り換え」を考慮するに値するかどうかが肝要となる。


試算結果は「ちょっとだけ」強い。ブーツの潜在の場合は「ザンバに乗るの乗らないの?」って部分が最初に議論される部分だが、ザンバ用のブーツは別途「最適なもの」を用意しているので「通常使用」で言えば乗り換えも視野に入る。クラフトマスタリー分の10Pを落とせるのもデカイ・・・ようで10Pどこに回せばいいのよ?って部分にもなってくるが・・・金バッチは石に交換してオービット貰うのが正解のような気がしてならない。ただブーツに関して言えば一足で6色対応できると言う意味では赤をクラフトしてPB潜在出すコストを考えると・・・安くて強い「サブバウンサー用」ブーツと言えなくもない。

ただ、既に赤があるなら無理する必要も無いかな・・・って差だ。武器の交換レートも現状では不明だし、そもそもバッヂの入手難度でも価値と手間が大きく動くだけに慌てる必要はない。例年通りだと、バッチの入手効率は「後半戦」の方が高くなる。


イベントスケジュールを再度おさらい。この流れで行くと7/6からは後半戦となり、この夏一番の目玉であろう「FF14」とのコラボで「オーディン」が登場する。報酬期間も迫る時期だけに、「変なソール」とか「知らないOP」が出てくると色々と荒れそうだ。過去の「クーガー」「ナイトギア」「ガル・グリフォン」は自社コラボで延々と残っているボスだが、オーディンの場合は「他社」からの出向だ。大人の事情でこの夏を逃すと「二度と会えない」可能性もゼロではない。来年の夏はリオレウスとかしばいてるかもしれない・・・

6 件のコメント:

  1. 個人的には6/8から雨風終了で予告がどうなるかが気がかりですね
    大和一色で埋め尽くされるのかエルサーとマガツが復活するのか?
    さすがにもう大和は腹いっぱいので8月まで大和山盛りされるとゲンナリ・・・

    キューブの数が不安なのでマガツをもっと出してほしいところですけど
    常設もガッツリ回りたいのであまり予告に縛られても困るっていう
    FF14もいいけどサクラ大戦コラボで黒之巣会や黒鬼会のボス達と戦えたら良かったのに

    返信削除
    返信
    1. そこなのよね。「本来」の予定なら「大和」のシートが6/22までで「最後の追い込み」とも言える二週間で「大和づくし」でも不思議ではない二週間なんだけど、大和の延長も決定しているので、ここで無理に大和ねじ込む必要性は無くなったとも言えるけど、それはそれで本来の終了予定日のメンテ明けには「強化徒花」と「レイ」のシートも実装される訳で、今度は「徒花だらけ」って事も容易に予想できるので、やっぱ6/22までには大和のシートには見切りをつけたい所でもあるのよね。

      削除
  2. 昨夜の大和予告、4鯖ですら混雑表示だったし休日のGTで満員にならないとなると
    結構飽きられて来ちゃってる?強化徒花でまた巻き返すかもしれませんが
    コレクトをエサにワンパターン予告連発だと寿命が短そう・・・

    逆に言うとコレクトある限りはその関連のある予告で埋め尽くされるんですよね
    スタンプラリー参加賞じゃないレアが掘りたいのだけどやってくれないかな・・・

    返信削除
    返信
    1. 良くも悪くもソシャゲ的な運営指針なのよね。「今はこれだけやっとけ」って言う。「レアが掘りたい」ってのは暫くは忘れておいた方がいいかもしれないね。最終的な★15ランクの扱いがどうなるかが肝。15だけでもドロップ専用でレアリティーを維持しつつ、みんなが欲しがる・・・けどシートで取れる14で十分戦えるよね。くらいな。PSOの時も「最強の武器」はNPCが売ってる何の変哲もないチャージバルカンだったけど、レアは欲しかったから掘りに行ってた。そういう意味では最強武器は簡単に取れてもいい。面白いレア武器を入れてくれ。ってのが本音かな。

      削除
  3. 大和作成のコストは「国内最強の4年目にしての同接13万達成」でおつりが出るくらいだと思いますね。
    やはり大和は新規が装備なくてもクリアしまくれて、★13の下準備できるという役目かなと。

    ヒット50チャージバルカン、懐かしいですねw
    アレを脱却してUlt遺跡でインペリアルピックを持てたらまず第一段階、次はヒット付き、もしくはD属性付きレアの気に入った武器で周れるようになるために出もしない赤武器を延々掘ったりしてました。

    こだわりや憧れを受ける格のある武器っていうのはネトゲで重要だと思いますねー。
    現状の潜在で攻撃10%アップは基本としてーというのでは燃えないというか…。

    返信削除
    返信
    1. そう考えるのが妥当というか、一般人の尺度だと「そうあってほしい」ってのがまずあるのよね。もちろん「理想的な展開」では無いけど、俗に言う「お手て繋いで皆で次」って流れのほうが「仕切ってる側」つまりは「運営」は楽なんだと思う。「最前線」にしかコンテンツを追加できない運営としては「全員が一斉に」最前線に形だけでも立てる準備ができないと「次」を出せないもんな。そういう意味で言えば装備も経験地もばら撒いた。足りなきゃ金払って緊急にもボーナスにも行けるようにする。そうなりゃそろそろ「キャップ開放」も含めた次の展望ってのが出てきて欲しい物だね。

      削除