2016年6月3日

PSO2日記 550 まただよ


大和でナックルゲット。どうせクオツなんでしょ?と思ったら大和だよ。ここんところこの二択で勝てない。もちろん+35を前提に考えるなら属性はなんでもいいし、後で変更する費用的には光で鑑定するのが正解のような気もするが、このナックルも中々に潜在の癖が強い。特にファイターは各種武器を割と持ち変える頻度も高い。そういう意味でもダブセとTダガーも同一潜在の物があればセット運用も視野に入るが、ボス一匹二匹しかいないような環境では機能しづらいのも事実だな。そう考えるとソード、パルチ、ワイヤーがセイガーで統一できるハンターはお得な気もする。




と、言うわけでパルチとワイヤーのセイガーが一応の形になったので随分前から物はあったが、面倒で放置していたセイガーソードを強化。NTの強化に慣れた今となっては旧武器の強化はカネがかかるしラムグラの消費も激しいな。AC品の底値が下がってるのでスキップ7が以前よりは安価なのが唯一の救いか?


軽く奇跡体験。虹ったー!と思ったら同時に3つ。地球産の旧13が2本とパフェだったけどな。


「締め切り」も近い雨風で久しぶりにタガミと遭遇。まぁ何も出しゃしなかったが経験地は美味しいです。最近ハンターの榊さんの出番が多いのもハンターの「職キューブ」が足りてないからだ。経験値ついでに指輪の育成も進むが最近はギャザリングもサボリ気味で宝石が枯渇してきた。


SSコンテストの「ダーク」方面で色々と模索してみる。いや、これタダの「セット」だから!ダークヒーロに倒される側のザコの人でしょ!と、まぁコレ系のコンテストは嫌な言い方をすれば、「運営が望んでいる物」を的確に見抜く力が問われているとも言える。言い換えれば「商業的に」価値のある作品が望ましいと言えるだろう。上辺だけでも「楽しそう」に見えたり「このゲームすげえ」と思わせる事ができれば掲載、入賞に近づくと思われる。そう考えると、EP4以降の大きな変化としての「アクセサリー」の可能性を模索するのも良いだろう。

8 件のコメント:

  1. ザッケンナーコラー!の人たちですかね…!
    それにしてはカッコいいとは思うので、前回あった大人の魅力部門的に見えます。

    セイガーシリーズは武器持ち替えでも潜在のカウントが続行することで、公式では言われたわけではありませんが「武器のセット効果」のようなものになっていますね。
    勇者シリーズ的な見た目のネタ武器かと思いきや、耐久型Huの心強い味方となってます。

    ソードの調整はお待ちくださいと言われていましたが、これを機にメインHuのポイント分散による戦闘力の低下をいい加減改善して欲しいもんです。
    ハンターギアブーストやオールガードはデフォで習得してていいし、JAアドバンスは最大5SPに縮小してもいいと思いますね。

    全てはPSO2の設計時に「クラス特性」という、そのクラスが持ってる基本能力という項目を用意しなかったのが悪いとは思うんですが。

    ツリー制はやめてアビリティをコスト内でセットする方式に変わらないですかねー。

    返信削除
    返信
    1. 割とどのクラスも「ツリー」って意味ではイマイチ機能してないよね。取捨選択を迫られるようなツリーってメイン用のファイターくらいで他は概ね「鉄板」「テンプレ」って呼ばれる取り方が固まっちゃってる感が強い。そもそもJAアドバンスがハンターの火力ツリーの「ついで」に取る形になってるのも「近接のサブ」として揺るぎ無い火力とタフネスの両立を実現しちゃってるんだと思うのよね。JA系のスキルはステップアドバンスみたいに重複無しで各クラスに置いててもいいんじゃないかな・・・ステップアドバンもガンスラ考慮するなら全クラスに付けててもいいと思うよ・・・

      削除
    2. アビリティをコスト内でセットする方式だとポータブル2以降の奴が思いつくが、
      アレだと全クラスカンストしてやっとアビリティ選べる、ってレベルだったからないな。


      JAスキルを各職に置くとカツカツなBrとかTeが死ぬ気しかしないんですがそれは…

      削除
    3. 何もメイン専用にして全クラスに置けとは言ってないぜ。そこは今までどおり「余裕のあるサブ」で抑えればよくね?各職にJAありゃファイターのサブにブレイバーって選択肢も普通に生きてくるとは思う。

      削除
  2. そういえばNTに移行しつつある今度の報酬期間はどうなるんでしょう
    大成功率+10とかになるんですかね

    最近それオフス、オービでよくねってマンネリ気味だったのが
    とある武器の登場でかなり楽しく!アラオジャドールというライフル・・・
    メギバが固有PAでついててWBを貼りつつ回復支援もできたりなかなかの逸品
    こういう武器どんどん増やして欲しいとこ

    返信削除
    返信
    1. そこなのよね。能力追加は続投として強化に関してはNTなら大成功率アップか武器経験値の増量として旧武器の強化が切り捨てられるのか、今回は両方入れてくれるのか?イベントで入手できるであろう金バッヂも総選挙武器貰うより石に交換してオービット貰った方がよくね?って感じなので残しておいて欲しい所だね。欲を言えば「固有PA」には「その武器専用」のPAを用意するくらいしてくれれば楽しくなりそう。既存PAの使い回しでいいんで見た目と数字が違うだけではイマイチ物欲を刺激しないよな・・・地面にソードぶっ刺して打撃依存の打撃扱いのギフォイエが出るとかそんなのでいいよ。

      EP4実装後の初イベントだし、EP4の新要素的な部分に関連する他のパネル内容も気になる所。ギャザリング関係も何か入るかな?フィーバー確率アップとかスタミナ半減?ワンモア率アップとかかな?

      削除
  3. ハンターは初期の頃は大きく分けて左特化の火力ツリーと乙女ツリーに分かれてましたけど
    当時から「これレベル上がったら両方習得できてツリーの意味なくなるよね?どうすんの?」って思ってたら
    まさか両立が余裕でできるように緩和するとは思いませんでしたね
    ホント何のためのツリーなのか

    あとギアもデフォで習得済みでいいと思います
    というかβの時はそうだったのに何故なくしたのか未だによくわかりません

    返信削除
    返信
    1. その辺りの整合性が取れてないのも事実なのよね。昔はハンターのスタンスが「数値加算で糞だゴミだ、ファイターとの格差半端ねぇ!」って言われてたけど、ハンターにはJA関連のスキルがあった訳で、そこも含めれば一概にブレイブ、ワイズが勝ってた訳でも無いのよね。昔は火力を犠牲にして乙女を取るか、火力に走って乙女を落とすかって「選択肢」もあったが、現状は攻守共に完璧なサブクラスに成長した・・・

      削除