2016年5月19日

PSO2日記 号外 マジ緊急メンテ


告知からメンテ開始まで「5分」という異例の速さでの緊急メンテが発生。しばらくして公式からの見解も発表された。内容的にはNT武器の強化に関するバグの発覚で、ゲームバランスに大きな影響を与えるとの判断から迅速な対応となった。

・・・ように見えるが、この件に関しては「昨夜」からすでに一部で話題になっていたという事実も後から出てきている。そう考えると18日のメンテ後から存在していたバグであるようにも見え、丸一日放置していたと言うことになるが、どうも「根」はもっと深い。

話を辿ればどうもこのバグは4/20の時点から存在していたようで、今まで明るみに出なかったのが不思議な事例だ。19日の19時頃「やり方」を見せる動画がニコニコに投稿され、「祭り」状態になり、ようやくそこで運営が事態に気付いた形での緊急メンテとなった。

詳細は不明だが、このバグを利用することで「素材」を「増殖」して突っ込めるとの事で、★13の限界突破も属性強化も簡単に行える。SG買ってシートのクールタイムリセットしていた人間からすればそりゃねぇだろ。な話題にもなるが、恒例の「やったもん勝ち」なのか、「回収」も含めて対応するのか。お詫びや補填以上に、「起こった事」に対する「対応の質」が問われる問題だ。

前回の「リターナー事件」の対応はお世辞にも褒められた物ではなかった上に、「立て続け」に「重篤な不具合」を出しているのは如何なものか?このバグが本当に4/20から存在していたと言うのなら、「PS4サービスイン」のタイミングで、リターナーの店売りや大和の進行不能バグも含めて、すでに大量の地雷が埋まっていた事になる。SGやギャザリング、ボーナスステージ等の「新体験」周りからもまだまだ何か出てきそうで怖い。

思ってた以上に「生放送」は重い空気で開幕しそうな予感。続報があり次第、この記事は加筆していきます。

ったく・・・気付いてる人もいるかもしれないけど、ウチのブログもうすぐ「100万アクセス」達成なんですよ。コレちょっと「お祝い」する気分じゃねえなw




続報にてメンテ終了予定は8:00となり予告専用の「大和」が2回飛んだという形になった。この2回がドコに入るのかも気になる部分だが、肝心なのは今の所一切触れられてない「事後処理」の方だと思う。

メンテは予定通りの8:00に完了し問題のバグは潰された。「事後処理」としてはバグ利用者に対する「一時的」なアカウント停止アイテムの「回収」と言う一見すると「真っ当な判断」となったが、キチンと追跡して完全に対応できるのかどうかは疑わしい。ここ最近の失態続きで運営に対し、ある種の「不信感」も高まっているので、一旦なんらかの形で状況をクリアにしてもらいたい物だ。幸い?日曜には生放送という舞台も用意されているのだから。


酒井Pのブログに掲載された「謝罪」の抜粋

幸い、不具合が大きく広まっていない状況だったため、被害は最小限に抑える事が出来ました。そのためにも必要な措置であったことをご理解いただければ幸いです。

システムの大きな変更を伴うアップデートが行われている関係上、不具合をゼロにする事も、発生する不具合を予測するのも非常に難しい事ですが、同様の不具合の再発を防止できる体制管理にいたします。

被害は最小限に抑える事ができた。今後は再発を防止できる体制管理にする・・・どちらもユーザー側からすれば不透明な事後報告と口約束にしかならず「信じる」しか無い部分だ。

後、言っちゃ何だが「いたします」ってのは「やります」って意味だ。0か1かって話で、あまり軽々しく口にしていい言葉ではない。

チェック体制を強化しますとか、細心の注意を払いますみたいな「濁し」ではなく、「難しい事ですがやります」と「言い切った」訳だから次はもう「言い訳」はできないとも取れる発言だ。

人間の仕事にミスは付き物だし、完全に無くすことはできないだろう。かと言って、不具合をゼロにする事はできません。と、逆に開き直られても困るが、「やる」「やらない」の二択で「やる」と言ってしまった以上、同様の不具合が次に出てきた場合は、「出来る人間と交代しろ」と言われても擁護は出来ない・・・

26 件のコメント:

  1. あのー・・・大和後のブーストでボーナスー一気に消化しようと思ってたんですが
    この後期限が0時半に切れるんですが泣き寝入りですかね・・・

    過去の事例やリターナーの例からしてやったもん勝ちでしょうね
    ロールバックも辞さない厳正対処で臨んで欲しいけど

    返信削除
    返信
    1. それはご愁傷様すぎるなwキーの賞味期限もメンテ時間の補填対象にすべきだとマジで思うよwロールバックもあり得る展開ではあるが・・・やんねぇんだろうな。やっぱ。

      削除
  2. 「バグ発覚から迅速にサーバーを停止させたので影響は軽微で済んだ」とかいってスルーしそうですね。個人的にはYMT緊急一回つぶしてるのにコレクトシートの期限がそのままだったら、そっちの方がキツくなりそうな気がします

    返信削除
    返信
    1. 大和に関しては今回は「中止」、後日って事だが、そこに今日行く予定だった人が参加できるかどうかは謎だしな・・・

      削除
  3. 噂だと、コレクトファイル実装当初からあったらしいですね。
    え、影響軽微……?

    返信削除
    返信
    1. マジかよwてっきり昨日のメンテ後からの話かと思ってたぜw

      削除
  4. 実装当初からが本当ならリターナー以上に拡散されてて病巣は相当深刻ですね
    強化バグ対象者のログ追跡とかやってたら朝7時の大和どころか夜の大和まで潰れるかも?
    でもそれでもいいから納得の行く対応をして欲しい

    返信削除
    返信
    1. 一応8時には鯖開ける予定みたいだけど、バグを潰して「とりあえず動かす」方向で事後処理については後回しって感じね。納得の行く対応ができるかどうかってのが一番大事な部分だとも思うのよね。リターナーの件も含めて信頼の回復は中々に難しそうだけどな・・・

      削除
  5. SGつかってコレクトファイルのクールタイム短縮した人もいるでしょうし、バグ内容には触れずに「何か強化出来ない事あったみたいよ?」で済ませて終わりでしょうな。
    報酬期間にオフス作って以来武器強化一回もしてないから知らなかったッス、新世なんて触っても居ない。

    返信削除
    返信
    1. トラブルのお詫びはトラブってことで。以後気をつけます。だろうね。生放送直前に「また」やらかしちゃった系だからね。コレで得した損したって以前に「大丈夫なのか?この運営」って部分は右も左も分からない新規ほど不安に思うかもしれない。古参からすれば「またか」みたいな感じだけどなw

      削除
  6. 前回の臨時緊急メンテナンスから約1ヶ月、18日にリターナー購入者に返金終わった直後にこれですかw
    舌の根乾かぬ内にとはこのことですね。
    前回の放送局が課金やUI絡みの、いわばシステム調整の考え方に対する運営とユーザーの差異で詫びから始まりましたけど、今回はどうなるんでしょうかね?
    リターナー、大和進行不具合、そして強化関係、1つだけでも詫び必須なのにこれだけ重なるともう……次から気を付けてねの笑い事では済まないかと。
    今回の件も、少なくてもGW中に報告されていたものらしいですからね。いつから放置されてたものやら。
    世間では「オンラインゲームで緊急メンテナンスなんて当たり前、PSO2は少ない方」という意見もありますが、それは「サービス開始直後」の状況であり、4年近くやってるゲームの話じゃないですよ。
    それにしても、それに慣れてしまった古参ユーザーって、www

    返信削除
    返信
    1. どうも話を遡って行くと4/20のPS4サービスIN、要はNT武器強化実装時からあったっぽい。そうなると普通はあっちゅーまに拡散しそうなモンだけど、ソイツを今まで放置してたとなると相当根は深そうだね。今更、一部の人間だけ得してズルい!なんて言い出す気は毛頭ないが、「対応の内容」次第ではブチ切れる人は一杯出そうね。特にプレミア切らしてないような「普通のお客様」からすれば「サービスおよび商品の質」って部分で。こうも立て続けだと流石にね・・・

      削除
  7. SG課金も費やしてタガミ・大和と揃えてきましたが、コレクトファイル実装当時から実はできたバグと聞いても不正者に怒り等がわいてこないです。
    自分の中で★13に対する意識が「イベント参加の景品」に切り替わったため、ソーシャルでそのイベント限定のカードが取れなくても来月にはまたやるんでしょ?にまで落ちた模様。

    夏頃になったらもうタガミとか好きな人以外握ってなさそうな、武器収集要素まで使い捨てゲーになってる気がします。

    自分はそろそろ「もう属性20でいいじゃん怒られたらオフスにかえりゃいいんでしょハイハイ」ってとこまでファッション感覚に落ちてますよw

    達観ではなく諦観のほうとはいえ、やはりリターナーで大儲けした人を泳がせておいた件で運営に対する大事な何かがプツンと音を立てて切れたというのは感じますね。

    正直に言うとこの騒ぎの方が本編の緊急配給オンラインよりはるかに面白いので、ソーシャルしながらネットサーフィンが面白いですw

    しかし酒井さんの擁護では「菅沼さんの時も最初はいろいろあったけど最後にはよくなってたと思うので中村濱崎も見守って…」みたいなのがありましたが、菅沼さんの「方向性が廃人高難度12人必須に向かってニーズと合わなかった」と中村濱崎の「とにかく程度が低くてミスしかしていない」は一緒くたにしないで欲しい。

    新生したいならスタッフ新生させるしかないですよもう。

    返信削除
    返信
    1. 俺も大体そんな感じだね。次の記事のネタばらしにもなるが、武器強化しようと思って貯めてたメセタで服とアクセとルームグッズと糞高くなってるミュージックディスク買い漁ってた。EP4実装からRPGの「G」の部分がどんどん薄くなってるのは肌で感じてる。ジャンル表記ももう「オンラインRPg」とかにしていいんじゃないかな。

      メンテ中が一番面白いのは前作から引き継いだ貴重なDNAだと思うよw

      削除
  8. メンテ完了しましたね。対応は複数回のバグ利用者には垢停止と該当武器の没収と
    垢停止は調査名目なのでBANではありませんが該当武器を☆13含め没収なら納得かな

    複数回が対象で一回だけならセーフというのが引っかかりますが・・・

    返信削除
    返信
    1. 該当武器の没収ってのが一般のユーザーを納得させる為の「ポーズ」で実際の所は面倒なので満足に追跡もしない・・・なんて事にならなきゃいいんだけどね。正直、もう「信頼」とよべるポイントはゼロだ・・・

      削除
  9. ☆13に手を出さず☆12+30量産して売り払って不正に儲けた人への対処も願いたい
    この場合は購入者の武器は没収してメセタ返金、販売者は売り上げメセタ回収ですかね

    売り上げで何らかの物を購入していた場合も追跡してそれを没収、ロビアクや
    インナー等であっても没収して未登録にと徹底して欲しい

    返信削除
    返信
    1. 全てのログを保存していると豪語しているのだから「できる」事なんだろうけど、書いてる事以上の事は多分やんないんだろうなぁと容易に予想できるのも、もう慣れっこになってきてるよね。今後も「こういう事」は起こるだろうし、対応も毎度テンプレ通りなら、グレーゾーンを見極めた「節度ある」バグ利用は「やったもん勝ち」なんだろうとも思う。

      削除
  10. こういう事が続くと何かあったらマイショで売ってしまえばお咎めなし
    勝ち組になれるという悪しき前例ができるのでやるべきですよね

    サッカーのボールに振れた回数まで把握できるらしいしけど
    把握できるだけ動かないなら意味はないんですが

    あとお詫びは毎度おなじみのトラブはアホらしいんで
    大和2回潰れた4周分のコレクトゲージをフルブ計算で全ユーザーに加算した上で
    キューブ80個を配布、更にお詫びとして+αが妥当じゃないですかね

    返信削除
    返信
    1. まぁ普通に考えればソコは最低限のラインだよ。潰れた2回分の緊急は後日やるからプラマイゼロとは行かんからな。「そこなら行けた人」が「変わりの大和」に必ず行けるわけじゃない。お詫びのトラブなら、トラブと重複可能かつ「加算関係ではない」普段から見て「純増100%」のお詫び専用のトラブを別に用意すべきだよな。

      削除
  11. お詫びなんですがで25日のメンテ明けから始まる経験値&レアブ110%を
    21日の0時から前倒しで初めてもらえませんかねーw
    あとシート再取得にSGを使ったユーザーに返却ぐらいはして欲しいですね。
    自分も3~4回シートに使ったので。

    返信削除
    返信
    1. お詫びも補填の大和の日程も「決まり次第」って事みたいね。酒井ブログの「謝罪」によると「被害は最小限に抑えられた」との事だけど、それが「本当」なのかがコッチにゃ全然見えてこないのよね・・・

      削除
  12. 酒井Pのブログを読んでて気になったのが
    「同様の不具合の再発を防止できる体制管理にいたします。」
    あのさぁ・・・してなかったの?チェック体制の強化とか言ってたけどなんだったのか

    同接11万とかそんな数字どうでもいいから不具合の改善はもっと力を入れて欲しい
    金縛りとか未だに改善どころか不具合告知すらないし仕様なのかw

    返信削除
    返信
    1. 「いたします」はマズいよね。だって無理じゃん。出来ないんだもん。仰るとおり「してなかったの?」って部分にも繋がるし、何してんの?って事にもなる。あと公式ツイッターの緊急メンテに生放送の準備のダブルパンチとか徹夜明けとか、自業自得な案件で被害者面するなってお怒りの意見もあちこちから噴出しているね。違う意味で生放送が楽しみになってきた。流石に頭丸める程の案件では無いかな?アレに比べれば・・・

      削除
  13. 流石に辛辣なコメントで溢れかえってますね。

    ブログや公式の文章は もうちょっと推敲したらと思う事も多々ありますが、ユーザー側も ちょっと揚げ足取りのような感じにもなってるので 少し落ち着こうよとは思いますね。

    チェックしてんのかよ?ってのは してるんだろうけど、この規模の管理に、この異常な頻度でのアップデートを考えると、現実的、採算的にはどうしても出るのは仕方がないとは思いますけどね(肯定しているんじゃなくて そういうモノだという話

    まあ 運営は叩かれてナンボなんで、ご意見ご要望をバンバン出すのは大いに歓迎なのですが、ブログやゲーム内でグチグチと文句垂れてる連中がいると 普通に楽しんでいるメンバー(特に新規さん)のモチベーションが下がるので 言うなとは言わないけど 少しは控えてよ と(笑

    返信削除
    返信
    1. わかるよ。うん、でも擁護は出来ないし、ミスを完全に無くすってのも無理だってのは分かりきってる部分だとは思う。問題は「事後処理」の方だと思う。リターナー問題への対応も「最悪の対応」と一部では呼ばれているだけに、今回の対応も状況が不透明な上に、事後処理に関しては「まだ」対応が完了してないからね。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。