2016年5月29日

PSO2日記 548 新調ラッシュ


先日も触れていたダブセの乗り換え。現状NTノクスで乗り換え候補はセイガーさん。通常であれば★13武器ってだけで基礎スペックは大きく向上し、属性も60%に拡充される為、基本的には★13が上位であるケースも多い。一部の「良潜在」持ちであれば上位である★13の下位に位置する武器達を食うケースも多い。セイガーさんは13の中では「中の上」的なポジションではあるが数値的なスペック差は「オフス」と比較しても100未満。ダブセは比較的攻撃力が控えめなカテゴリーなので、大きな差が出るとすれば「潜在の差」って事になる。

ノクスの潜在はクリティカル時に「13%」、セイガーで「11%」、スペック的にはセイガーが100程勝るのと属性値の差。見ての通りウチのセイガーはまだ+33なのでまだちょっと伸びるぞ。




ちょっと勝った!ちょっと勝ったよー!今回も単発PAのトルダン零式で比較。面倒なので素のJAでの値です。まぁお手軽簡単に作れるノクスにしては結構踏ん張ってるとも言える。もちろんノクスはクリティカル前提での話なので総合的に見ても端的に見ても「乗り換えてOK」ではあるが、このセイガーは別のファイターに回してやろうと思う。と言うのも、ウチにはメインファイターが現状で3人おり、サブが同じ構成なのも2人いるがスキル構成がチョイと異なり、神奈さんは「クリティカル」に特化しており、必撃を十分に活かせる構成だ。

先日のナックルも本来は別のファイター用であったが、クリティカルに関連した潜在を持った別の武器の登場までのツナギに使いたい。候補というか可能性のあるナックルには心当たりがあるのだが、存在が確認されているのに詳細不明という謎の武器だ。


それが「es」のリサイクルショップでのみ入手可能な「ジグマ」系のナックル。全クラス用のナックルで武器性能自体は「ライブ」シリーズと同じ。ナックルで攻撃力は1130と、★13を脅かすような存在ではない。しかしながら「誰も持ってない」というのが最大の魅力であるとも言える。実装から随分と経過するがWIKIに画像すら掲載されていない武器だ。それ程に「ウェポノイドストーン虹」を20個集める作業が過酷を極めるのだ。

現在ナックルの他に「Tマシ」と「タリス」も配信されているが、実際に入手しWIKIに情報が上がっているのは「Tマシ」のみ。

潜在は「竜の心火」効果は「クリティカル威力が16%、HPが50%以上の時クリティカル率が25%上昇する。」と言う物でニロチやブリッツのPB潜在必撃烈打の下位に当たる物だ。Tマシにはブリッツさんがいるので乙武器なのだが、必撃衝打のナックルからの乗り換えであれば視野にも「入った」。仮に同じ潜在がナックルにも付いていたとしても★13を脅かす程の物ではない。だが無性に欲しいぞ!一番乗りならWIKIにSSを添付する権利もドロップするからな!はい、黙ってセイガーかレイシリーズのナックルを待ちます。むしろ「地球由来」の武器って弱点かつクリティカルだよね。ソッチ方面でもOKです・・・虹石?まだ4個です・・・


全く関係ない話題ですが普段使ってなかったルームAの方をリフォーム。3部屋全て「学校」にした。それとなく「理科室」を作ってみる。まぁ俺的には「生物室」だがね!


アフロ先生にも服を買い与える。はい、地味に秋くらいに公開予定のバックストーリーの小説にのっける「挿絵」を撮影する環境を構築している最中です。


撮影ブースもパワーアップ。この教室のいい所は本来「野外」となっている部分が廊下になっており共に屋内空間で外光の影響が少なく室内の光源が一定に保たれている。ような気がする。


大和戦で虹ドロ確認。物はソードだったので鑑定で悩む必要なし。つかドロップで3本目だよ。これイケメン武器だけど扱いづらい潜在なのよね。ハンターブレイバーの椿さんでクリティカルに傾倒してリングも合わせれば・・・折角なんで実用する方向で考えてみようと思う。いっそのことソードマンに与えてオービットも持たせれば良くね?無駄に豪華だな、出番ないくせに!


4 件のコメント:

  1. イケメンだが扱いにくい武器と聞くと「乗りこなして見せるぜ」と思う物ですが、この武器だけは「属性60にするんで+10で運用してもいいっすか?」と折れそうになる代物ですよね。
    Hu/FiだとSPを削りに削ってクリティカル上げようが、クリストがあるわけでもないのでエルダーロッドの潜在並みに調整する気ゼロのダメ潜在と言わざるを得ないかもしれません。

    今後季節ごとに武器がドバっと増えて、好きなのはコレクトファイルで確実ゲットというコレクションゲーになりそうなんで、一つの武器が良かった悪かったとか気にならなくなっていくんでしょうかねー。

    尚、自分の周囲ではこういった入手したけど強化するほどでもない武器は、TAとかレベルアップクエストなどを身内でゆるゆるやる際にお試し感覚で使ったりする感じになってきてますね。
    さすがに皆さん、大量に次々に入手できるのでどれもこれも強化というのも厳しくなってきた模様ですけどね。

    まあ何も出ないし強化期間くるまでやることもなしというのに比べれば、今の方が楽しいかもしれませんね。
    低レアリティ武器の取得EXPを増やして、必要メセタをもっと下げてくれればゴミ箱感覚で放り込んでやがてMAXにというのになると思うのですが。
    いっそマグみたいにコストなしにしてくれればいいのに。

    夏公開のアレでは学生時代の若顔ダンナとか見られるんですかね…!期待しておきます。
    そして夏ってもう2か月もないことに絶望しました。時間の過ぎるの早い…。

    返信削除
    返信
    1. 物は比較的簡単に手に入るとはいえ、どれもこれも強化してちゃ安上がりで確実になったとはいえラムグラが持たねぇもんなぁ。むしろこの先が心配だよ。★13の数も増えてくりゃ次は14,15と予定されている「天井」に近づいてるワケだしな。ドロップ限定の激レアってのも一つ二つはあっていいと思うが、現状の仕様じゃそんなもん拾ってもキッチリ強化できる気がしないからな・・・属性アップはシート品の同レアリティーかき集めるとしても限界突破が絶望的だよな・・・

      あと「夏」公開のアレってなんだ!なにの話だ!最速でも秋だ。11月までは秋のはずだ。アレ、アレレ?

      削除
  2. レイシリーズをガン待ちガイル。
    でも一月後にはもっといいのが来るんじゃないかという恐怖に怯え続けるのかな。
    ソシャゲのガチャ程サイクルが早いわけではないけど、現状13武器1本作ってる間にもっといいのが来るみたいになりそうで手をつけるのを躊躇ってしまう・・・そして気が付けば服が増えるのである。

    返信削除
    返信
    1. そうだ、服やアクセに合わせて武器を選ぼう・・・新しいのが増えるけど毎度過去にしていく訳でもなく数値的にちょっと違うだけで大差はない・・・逆に言うと「面白い潜在」でも付かないと作り変える意味も「あって数%」だからね。もしかしてこれ、4周年イベントで大量に拾うであろう「金バッヂ」は石に交換してオービットに交換した方がいいんじゃねえのかな・・・オービットなら性能的に置いて行かれても「電池」としての役割は残るからな・・・

      削除