2016年5月16日

PSO2日記 541 続・亀がー


もー土日は亀殺しまくったね!200体以上は殺ったよ!OP回復薬もミニもスッカラカンになるまでな!ってesでいくら亀殺してもシートは進まないし、そもそも仮に連動しててもレベル足りてないもんな・・・今回はまぁ「祝セラ」引いたガンテクさんのレベリングと割りきって緊急ガン回ししてたんだが、こういう「本気出して1キャラ」やってる時に限ってランキングイベントはやってないというね。




esの亀はキチンと「成果」を出していったダケに少し嬉しい誤算だ。esの超急ミッションの「目玉」である★12武器「リグ」系のダブセをゲット。PSO2側では「そこまで」優秀な武器でもない。無難な全クラス用の★12でトルダン付き。潜在も「まぁまぁ」はあるが、ノクスで良くね?的な微妙なポジション。しかしながら出土数が圧倒的に少なく非常にレアなアイテムで、8鯖では出品が4本。最安値4500万という希少品。esで使う前提で考えれば「全属性共鳴」という非常に強力な能力を有している。1000万引きの最安で出品しているが、売れなきゃ最悪、もうノクス20本ぶち込んで自分で使ってもいいやと思い始めている。


俺がここんとこと亀亀言ってるのもコイツのせい。現状で4本、5枚目のシート。残りの雨風の期間を考えれば「完成」までの有余は十分だと言いたいがさっさと枠の方を開けて大和の方に集中したいのが本音。次週の「予告」や「今後」の配信内容次第では予告専用である「大和」の回数が減る事も容易に想像できる。

次の生放送は5/22に行われ、5/25のメンテ終了後からは同接11万と12万を祝ってのブースト期間ともなる。特に大きなイベントもない期間をブーストで乗り切りつつ、4周年に向けての場繋ぎ。雨風が終われば例年通りだと「ウェディング」「ソニックロビー」などを挟み、「ビーチウォーズ」の流れだろうか?その時にはまた新しいシートも配信され、同時にレボルシオの「期限」も迫っているという形になっていそうだが・・・枠の拡張に関して運営は何かを語るだろうか?EP4開幕から色々と不具合も多いので22日の生放送は「謝罪」から入りそうな雰囲気も強いが、今後の動向としての指針ははっきりと示して貰いたい物だ。

10 件のコメント:

  1. 5月後半の新要素はそのうち作業になる「XHTA」と、これまた運が良ければ出会えるかもねでリターナー3をお持ち帰りできる(1スロかもしれないけど)のアブダクションですからね…。

    6/11でコレクトファイルが終わって、確か徒花強化が6月、ロードマップで初夏に「龍乱の大祭」というのがありますが、新フィールドとは書いていないのでアルティメットではなさそう…、とやはり夏の「いつもの」とオーディンまでは予想を超える何かはないままという感じですね。

    つぎの生放送はそのあたりで「新」情報が欲しい所ですが…?

    コレクトファイルで★13握ってる率はかなり増えてきたので、この大量配布の流れはいよいよ次のステージが見えてきたのではないかと思いますね。

    返信削除
    返信
    1. そうねー、こちらとしてもオーディンまでは特になんもないと思ってるので、次の生放送でワンチャンあるとすれば「PAカスタマイズ」の続報かなーっと思ってる。前回というか初回のカスタマイズは当たり外れが激しかったというか実用品が数える程しかなかったからね。

      削除
  2. EP4のここまでは既存ユーザーより新規や中堅層への救済的なものが多いので
    ここらで古参にもエサが欲しいですね・・・このままでは夏の報酬は
    オフスとサイキにヤマトファクター乗せた張替えで終わってしまう
    サイキはもう何度目の作り直しやら、いい加減ゲンナリしてきたっていう

    余談ですが大和、大箱ドロが防衛方式ゆえに開幕からブーストが常識と思いますが
    大和撃破直前でブーストしてもキューブ20個分出たし雑魚ドロにブースト無いせいか
    卵も落ちずこれはいいかも?ブースト節約と卵除外に使えそうです

    ただしコレクトの進行速度も落ちるので大和コレクトがなくなった時向けでしょうか

    返信削除
    返信
    1. そうねぇ、マガツもキューブとして見るなら11だろうと10だろうと等価だし、ぶっちゃけ盛らなくても数に大きな差はないのが現状なのよね。今はシート進行上、盛れるだけ盛りたいところ。ワルキューレのシート、大和が対象の所が現物で出ちまって右上の1マスだけ残るという残念な進行具合。次の大和のザコ一匹でコンプリートだよ畜生!みたいな間の悪さ。

      とりあえず「新マップ」がどういう方向で来るのか予想するのが身内でちょっと流行ってる。次は大阪か京都か、大仏立ち上がる時が来たかもしれん。いや待て、惑星「地球」が舞台なら次はアメリカだろ?みたいな。

      削除
  3. 一応要望は送ってるんですが
    「新規がとりあえずやってくれてる」ウチにプレミアム課金に引き込んでFFコラボ→報酬期間ってトコまで継続課金→そのまま課金ユーザー
    って流れがいいと思うんですが。

    ヤマトは別にプレミアムブロックに無理に行く必要無いし、三周目の連中捕まえれば2周余裕だしコレクトファイルにプレミアム課金ユーザーと無課金の差をつけないなら・・・って感じッスわ。
    サービス開始からプレミアム切らさなかったんですが、エピソード4始まってから課金止めました。
    ・・・で、なんら不便で無いからまぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. ぶっちゃけた話、プレミア独自の恩恵ってほぼ無いのが現状なのよね。マイルームもマイショップも事実上の無料コンテンツだし、プレミア倉庫もワンタイムパス倉庫とキャラ倉庫にes倉庫まであれば困る事無いし、身内で固まるならプレミアムブロックに拘る必要もない。武器もシートで量産可能となればパス交換も不要だしね。ワンタイムパスよりも「プレミア継続」に何か粗品つけた方がいいんじゃないかな?あ、いや、普通に考えれば「プレミアム」感ってのを出せって話に戻るんだけどさw

      削除
  4. 何らかの大きな動きはほしいですよね。
    例のコナミカメラの特許が切れたらしいので、いっそのこと、大型アプデで『プレミアのみ俯瞰視点で壁を透過するカメラを選択可能』とか導入してくれませんかね?

    返信削除
    返信
    1. なにかしら大きな「話」だけは出してくるんじゃないかな。いつもの流れだと次のアップデートよりも次の次の方が気になるって事が多いじゃない。EP4の時も新職サモナーよりも大和推しな所あったし、次って言うと「サクラ大戦コラボ」より「FFコラボ」の方が明らかに目玉だしねwカジノの新ゲーム実装は先に景品と上限3万枚の縛りをなんとかして欲しい。そこをプレミアと別枠の課金要素にする必要があるのかどうか・・・

      削除
  5. サクラ大戦とコラボなら光武型のAISとか大和を出したんだからサクラ大戦2のボス
    であった空中要塞武蔵?を出しちゃっていいんじゃないですかね

    いつものコスと迷彩だけじゃつまらないのでそういうのが欲しいなーと
    京都っぽい所はPSUにもあったから京都マップは可能性高そう・・・

    返信削除
    返信
    1. 安く済ませるなら歌舞伎町じゃないや神室町そのまま持ってくればいいよね。大阪と沖縄にも行ってるよね。龍が如くで・・・いっそのことサクラ大戦コラボ中のみAISが「アレ」になりますとか、サクラ大戦コラボだと思ったらロビーに立ってるNPCが横山智佐と藤岡弘とか、帝国華劇団ライブ実装かと思ったらせがた三四郎ライブだったくらいの新体験が欲しいです。あ、でも自社コラボならFUNスクに楽曲来るかもと思うと少しだけ欲しい気もする。

      削除