2016年5月12日

PSO2日記 538 大和実装


大和実装!前哨戦と本戦の二段構えのミッションだが「徒花」のように、そのまま後半戦に移行するタイプ。前半戦は「いざない」や「ゆりかご」に近い一本道クエストで道中のザコを殲滅しつつ中ボスを撃破、甲板上の砲台をある程度破壊することでクリアとなる。一方で出るはずのザコが出なくてフェンスが開かないという致命的な不具合も内包しており、解決策は「破棄して受け直し」と言う身も蓋もない解決法を運営が提示いている状態だ。




クリア後は撃沈したはずの大和の甲板で記念撮影。


コレクトシートのお題は基本的に4品だが上2つがヤマト緊急専用となっており、実質「緊急専用」のシートとも言える。もし下2つが残った場合は東京で簡単に達成できる。こちらは「フル盛り」で一回クリアした段階での進行状況。緊急には「2回」挑めるので一回で30%弱、緊急に4回参加すれば1本に手が届く計算になるが、予告専用緊急というのが中々にネック。ただ、身内で回った感じだと「現物」を引いた報告も何件かあったし一度に2個出た人もいたようで、初日補正か、気持ち出やすい・・・模様。


ビンゴの裏も配信されたが・・・見ただけでちょっと戦意喪失。メセタンシューターの大当たりを要求するマスを筆頭に、今更だがジラードの「ギドラス」のレア種討伐のマスなど色々と面倒くさい。エステパスだけ貰って完了ムード。


esの新チップはマインバンカー。今回の緊急のリザルト報酬を2倍にするアタリチップで効果は機甲種へのダメージアップと被ダメカット。でも緊急のボスはカメだぞ!一応属性は雷なので無意味ではないが、倍率的には貢献するようなチップではないな・・・


むしろ本命はコチラ。土曜日でiOS版が2周年を迎え、期間限定スクラッチで排出される期間限定の★12チップ。こちらも今回の緊急におけるリザルト報酬を倍にする効果を持っている。土曜の10時からの48時間限定販売なのでイベント的には少し出遅れる事になるが、どうせまたぶっ壊れ性能なのだろうから狙うならコッチだ。

おまけ「笹川さんち2」


俺は自分の名前が嫌いな派です。

8 件のコメント:

  1. 大和、2周でキューブ40とそこそこの旨みですがオフス、オビ、サイキ持ちなら
    あまり魅力的なレアがないのでキューブ製造機のマガツのが嬉しかったり・・・

    というかEP4になってオフス、オビ、サイキあればいらなくね?というものしかなく
    期待した大和も危惧したとおり卵が多数混じりイースターの教訓が生かされず
    新13のAIS武器のPP回復なくなるのはあまりに酷いんではないかと
    見た目がいいだけに迷彩化して出してくれたほうが良かった

    返信削除
    返信
    1. EP4実装から現状の所は「そういう流れ」よね。古参のユーザーの武器更新よりは新規、中堅に下駄履かせる感じの配信が多いと感じる。まぁキャップ開放も当面予定ないようだから昔ながらの「おててつないで」次の準備期間なのかなとも思う。

      削除
  2. 今回のビンゴ裏、複キャラ持ちには厳しい内容ですね。
    クィーンメセタン出るまで粘るぐらいならコレクトシートの
    ゲージ溜めた方が遥かに有意義ですし。
    てかギャザやコレクトシート等やる事が増えたので
    個人的にビンゴは要らないですわ。

    返信削除
    返信
    1. ビンゴはパット見で全キャラコンプは諦めたwエステパスくらいでいいかなーと。石も入ってないしね・・・

      削除
  3. 能力+40はキューブ100個分なので、昨今のキューブ枯渇状態ではおいしい…と思ったんですが…あまり反応はよろしくない様子ですね。
    みなさんキューブはまだあまりまくってるのかなー。
    自分はそこまでは頑張ろうかなと思ってます。

    大和に関しては本気でブーストやれば34%くらい伸びる模様ですが、その計算でいっても6/11までに6本は直ドロなしでは厳しそうで、クールタイムを自然に任せると3本も厳しい(15%状態では尚更)という状態。
    期限と加算値を絞りすぎですよねー。
    ★13は自分の周囲でもポロポロ落ちてるようですが、数が多いだけに目当てのものと出会うには相当な運が要求されそうです。

    雨風と違い計算が立つのだけはいいけど、これは徒花の石配布制でさんざん文句言われたものに課金要素を入れただけな気がして、早く無強化で振ってても誰も文句言わないくらいやる気が下がらねえかなと思ってます。

    一本入手で済むならこのゲームの抱える多くの問題は解決するんですけどね。

    >武器迷彩で出してくれればよかった
    ★13も含めて「自堀した武器は迷彩化可能」できるようになれば、レア掘り道にも沿っているし、一本だけ拾ってどうすんだこれというものの解消になるんですけど、その要望は3年前から出していますけど反応ないですねw
    やっぱ強化メセタのねん出を煽って長時間プレイさせたい、スクさせたいっていうPSO2の設計そのものがプレイヤーの虚栄心以外満たせないのが問題かな、と。
    充実感、満足感は与えずに渇望しか煽らない基本無料システム自体がゲーマーにとって幸せじゃないんだよなあ…と、最近切に思います。

    返信削除
    返信
    1. 既存武器の迷彩化は有料でもドMな収集系ミッションでもなんでもいいから実装してほしい要素の一つだね。ウチもライフルの現物引いたけど鑑定ドキドキしたよ。どっちのライフルだ・・・ってね。物が違うと属性が違うからな・・・

      削除
  4. esの緊急ボスリグシュなのに報酬倍チップが機甲種特攻なのは笑いましたね。機甲と亀甲をかけてる…訳もないでしょうし。コストもドラスレやサムライラヴェに比べて高い23でちょっと使いにくいですし同コストのディエスリュウみたくダーカー特攻も付けてやればよかったんじゃ。

    返信削除
    返信
    1. うまい座布団1枚!ってなんねーよwまぁなんとなくなくだけど雷が薄い感はあるからあってこまるもんじゃな・・・今回の緊急に関してはマリアさんの方がマシな気がしてきた。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。