2016年5月6日

PSO2日記 535 ボチボチ進めていこう


日課の金策でエクストリーム!なのだが今回は森龍の比較的浅い階層に用事がある。主に20~30辺り。って言うのも雨風実装から暫くシートだなんだと結構ゴタゴタしていてビンゴが手付かず状態なので日課の金策ついでに終わらせようと思ったら森龍が結構都合がいい。ファングの夫妻は雨風行ってりゃ終わってる部分だけど、雨風に出してないキャラはココ走るだけで、ヴォル・キャタついでに夫妻も終わるし、カニもここにいるんだな。後はロビーで適当に話聞いて東京走れば簡単にコンプだ。現状では【裏】は無いが、多分5/11の配信だろうから、暇見て終わらせておきたい。今回のビンゴ、景品的にも悪くはないしな。




地味に嬉しいのが「釣りスタミナ回復」アイテム。もちろん狙いは採集の方なので、できれば釣りでバーストまで持って行きたいのが本音。ビンゴで貰える5SGも二人分で10SGになるし、バースト中に採集スタミナが切れたら突っ込んでも良いだろう。ギャザリング最近サボりすぎてて東京の石が枯渇している。はい、ファイター3人いるんすけど全員結局ダブセのカマイタチのリングを各人持ってる有様なので石がふっとんだ。採掘場でウナギも釣らないとな・・・AIS用のリングはまだ作ってもいないぜ・・・


ちょっと訳あって黒の領域XHをブラブラしてたら「ジェネ」のEトラと遭遇。運が良ければ「ウェポノイドブースター」が手に入るチャンスだが・・・結果はラムグラ。まぁアタリだよ!本家である「es」でウェポノイドのご機嫌取って貰えるのが普通のグラインダーなんだからな!


その訳ってのは「テッセン探し」。テクターブレイバーがテッセン持ってなかったので買おうかなとも思ったがすっげー高いの。「金の匂いがするでー」と掘りに来たんだが、まぁ17で出ちゃったら売れないんだけどね!7~8のテッセンが30万くらい10で58万とかで売ってるので、チャンドラ集めついでに運が良ければワンチャンあるかもしれない。


連休明けには大きな配信も待っているのだが、大和関連の武器も結局「シート」って事になる。雨風自体も6月頭まで開催となれば「シートの枠」がどんどん圧迫されていくのも事実だ。雨風の配信が6/8までだが、大和のシートも6/22までと「レボルシオ」ほど長いとも言えない。現状であればスパン的に余裕のあるレボルシオを落として雨風で埋めてる人も居るとは思うが、今後も枠の数が増えない流れなら「1イベント」で一本くらいに絞らないと色々と厳しいかもしれない。

10 件のコメント:

  1. SGでシート再取得よりもシート枠を課金でも良いから拡張して欲しかったですよね
    プレミア特典でシート枠が5、ギャザもスタミナ150くらいはあったらいいのに

    そしてGWブーストは本日で終了、イースターもビンゴと共に次のメンテで今度こそ終了
    ブーストの旨さに慣れたPS4勢をどこまで繋ぎ止められますかね・・・
    釣った魚にエサを与えないことに定評のある運営ですが果たして

    返信削除
    返信
    1. そうねー枠も買い切りで追加とプレミアで追加のクラフト枠と同じ扱いで良いと思うし、スタミナの上限増やすか消費の割引くらいの要素は欲しいね。ログインスタンプやFUNの獲得ってシステム部分では何らかの「お得要素」付いてるだけにギャザリングやコレクトファイルってシステム入れる段階で「プレミア」の存在、完全に忘れてた系?プレミアなら毎日5SGプレゼントとかでもいいとは思うのよね・・・

      PS4サービス開始で客が増えたのは間違いない部分だし、それに加えて「連休パワー」ってのも間違いなくあったと思う。そう考えると「次は夏のイベント」ッて感じの中だるみ感も早速やってくる訳だから、大和のシートもXH行けなきゃ話にならない系だとのんびりやってる新規にはブレーキかかっちゃうかもね。

      削除
  2. 結局ユーザー増えた+同時接続記録更新ったって(このタイミングで更新は大したモンだけど)デラックスパッケージ特典でのプレミアム期間終わってからも課金するのが本当の意味でのユーザーですよね~

    ただまぁ、実装されたコンテンツ
    ギャザとコレクトファイルの「内容の薄さと全然課金誘導出来てない感」みると未来は暗いっすね

    返信削除
    返信
    1. 実際問題、パッケ買った新規ってそんなに多くない気がするよ。むしろ特典+プレミア付きならPS4持ってないけどパッケ買うか的な「よく訓練されたアークス」が主な顧客のようにも思えるのよね。ブロックも一杯で混雑しているようでプレミアムブロックは結構上から空いてる的な。

      PS4のサービスINに大型連休、基本無料と新規を呼びこむ事には一応一定の効果があったのは間違いない部分だけど、ソレ逃がさない為の工夫があるかというと正直怪しい部分なのよね。仰るとおり、そんな新規に金を落とさせるようなコンテンツがスクラッチのみでは生放送で言ってたような課金周りの方向転換には程遠いのが現状だと思う。

      削除
  3. 無料期間は10万人集まったけど正式サービス開始が1か月遅れてようやっとスタートしたと思ったら人ががっくり減った(2万弱?)PSUと、基本無料を続けて4年目に同接11万を達成したPSO2。

    イヤミではなくこの差がそのまま「月額課金と基本無料の商機の差」を表していると思います。

    ネットを眺めていると多いのですが、例えば公式コメント欄などで「倉庫が足りないので増やしてください」「釣りと採取の終わり際にフィーバーになるのでスタミナ増やしてください」などは、それ彼らの稼ぎポイントだからwとツッコミたくなってしまいます。

    コレクトファイルのSGクールタイム解消課金はいいアイデアだと思いましたけど、肝心のシートが「期間限定緊急限定3枚限定破棄したらリセット」と四重苦であり、おいつけない層は2回目から見向きもしなくなるのは目に見えています。

    SGはログインボーナスで得られてお詫びでも配布し、上限も300SGくらいにしてプレイヤーに「SGを使うことに慣れさせる」べきで、無課金でやってる潜在的お客様を釣りたければ使いたくなる要素を無理なく導入していくべきなんです。
    ラッピーメダルのように限定的なガチャをやらせるのもいいでしょうね。

    運営は広告費はアニメ含めてバカみたいにかけているのに「お客様の教育」が下手すぎる。
    親元の業態のような、生活○護や年○受給者相手の商売じゃないんだから、損して元取るために身銭を切って「楽しく遊んでたらやがて廃課金」にまで持っていかないと。

    だいたいソシャゲ化を狙っているにしては取り入れる方式がどれもみんなモバゲーグリー時代の「時代遅れの産物」っていうのがセンスなさすぎですね。
    もっといまどきのを研究すべきかなと思いました。

    返信削除
    返信
    1. それはヒシヒシと感じてる部分なのよね。アチコチの仕組みを上辺だけ真似して「なぜそうなってるのか」までは考えが及んでいない的な浅はかさ?仰る通り、ネトゲなんてのは運営が客を躾けないとダメだと思うのよね。客の声に振り回されてブレちゃいけない軸まで曲げちゃってるからどんどん信用が無くなっていくワケで。プロを自覚するなら素人の戯言に振り回されちゃいけないと思う。もちろん、素人目に見ても「明らかにおかしいだろ」って部分の「改善」は必要だけどね。

      削除
  4. ええのぉ、ええのぉ、グレンテッセン17ええのぉ(おめです^p^)でも仮にLV10とLV17ってどのくらいくらいかわるもんなんだろ。あ、一応たぶん一番に取る予定かもしれませんがAISリングはL/ライトアーマーがオススメですよ。かなりPP減らさずに超ダッシュできるので快適!
    SGはまぁ、今後どうなるか解りませんし私は溜めてる一方ですなぁ。特に複キャラ持ちだからギャザも困ってないし(ってかほぼ全てのリングLV20になったのもある)そこまでコレクトファイルもやろうとも思ってないからかも。私は難しい事はよく解りませんけど過去の経験上、時代がある程度こういう風にしている感じはあるんですよねぇ(意味深)超課金ゲーのTRPGやらほぼ無課金で遊べるMMORPGをやってきましたけど…うーん、やっぱストーキーさんと似てるかも?しれないけど『客が運営に課金し続けていく生活サイクルを築く』コンテンツを何点か設けていくのが商売視点だと良いと思うんですよねぇ。そう思っちゃうと今のPSO2は無課金でもやっていける分結構平和なんじゃないかな?(といっても私はプレミアは切らさず入れてますが)

    返信削除
    返信
    1. テッセン10と17の差は131%だねー。1と17比べても200も差が無いPAも多いから結構差が出るPAかもしれない。でも15や16と比べりゃ誤差だと思うけど。

      ギャザに関してはウチも20キャラでチョイ集中すると素材はスグなんだけど、変な所で「凝り性」でね。1キャラだけでも「実績全部埋めたい」と思い出すと中々進まない。ムール貝が釣れない・・・

      このゲーム正直無課金で困る要素ってそんなに多くないのよね。マイルームとマイショップはキューブバラマキで実質無料化しているし、★10買えないって部分もシートで12~13が取り放題、石集めりゃ最強武器も手に入る。プレミアブロックに入れないのも、そもそも野良に行かずに身内で過疎ブロックに固まれば解決と、無課金に相当優しいのは事実だけど、その優しさって「プレミア課金している客」の「利」を薄くしているだけのような気もするのよね。せめてプレミアにエステ機能の「髪色」くらいは自由に変えられるくらいの差別化は欲しい。持ってないロビアクも「モノマネ」できるとか、そんなのでいいよ。うん。

      削除
    2. 無課金でも問題なく遊べるのはすごい有難い。
      感謝の意をこめてプレミアムにしてガチャ回そうと思います。
      スマホゲーの「クソさ」に慣れすぎたせいで神ゲーにしか思えません。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。