2016年4月25日

PSO2日記 526 1日おせえ!


出たよ東京金。経験値アップのブースト終わった瞬間だけどな!ブチ切れてすぐ使っちまったけど可能であればギリギリまで温存しておいた方が良かったかもしれないな。もしかしたらまた来週の日曜に経験値100%のブーストとか入ってたかもしれない。そう考えると中々使うタイミングも難しい物だな。まぁ平常時モードでも「盛って」行けばタガミがカンスト経験値くれるのは美味い。73から一気に75の直前くらいまでは稼げた。感謝祭ドーナツの効果でも残ってりゃ足りたかもしれないな。




先日の記事のコメントで「ネタ振り」を頂いたので旧式とNTのノクスで単純なダメージ差を検証してきた。まぁ元々同じ潜在で攻撃力が違うだけの武器なので「額面通り」の差しか出ないのは明確な事実ではあるが、この僅かな差がどの程度の効果をもたらすのかは実際に殴り比べるのが手っ取り早い。

もちろん武器のベース値となる攻撃力が異なるという時点で「属性」の影響も少しばかり異なってくるので「同OP」でも数字通りの差ではない。

具体的な「実数」で比較すると
・旧式 884+(50%)+60=1386
・NT 961+(50%)+60=1492

ダメージ掲載のベース値となる武器の部分で比較すれば「額面」の77差よりも大きな106という差になる計算だ。(あくまで武器のみ)

検証条件としてはいつもお世話になっているSHのウーダン先生。

単発のダメージとして計上しやすいトルダンのゼロ式を使用した。ブレイブ、フューリー、リミブレ、JAコンボとファイターの基本的な攻撃スタンスを使用。


1500ちょい強い程度?既に旧式のノクスが完成品であるのなら無理に乗り換える必要性はないかもしれない。まぁ武器自体の上昇幅も微量なのでこんなもんだろう。比較するなら適当な★13のダブセと比べたい所だが、無いんだ。うん。


チームバフ入れると1万以上伸びるけどな。やっぱツリーの効果でかいよ。うん。結論を述べると武器をあれこれ悩むよりチーム作るなり入るなりして木を育てたほうがいいって事になるな。

おまけ


コメントを受けての追記。流星混での実測値。こちらも「チームバフあり」なので無ければ1万ダウンくらいだろうか?

9 件のコメント:

  1. ぼっチームでも1ヵ月半毎週4500P稼げば(水代込みで)とりあえず10%はUPするので
    そこからは適当に頑張りすぎずに1年半くらいで20%いけるかなーって感じでしょうか

    そういえば次の報酬期間は武器EXPが増加とかそんなんでしょうかね?
    失敗は無いからあとはプラスくらいしか要素なさそうですし

    返信削除
    返信
    1. ウチは2人チームで火力のみ再優先で上げた感じね。ほんとチームポイントの上限要らないと思うのよね・・・

      報酬期間に関しては多分そうだろうね。旧式も含めて強化成功率もまだ併用してくるとは思うけど、ギャザリングの消費スタミナ半減とかエッグ合成経験値~%アップとかEP4以降の要素に噛ませたパネルもありそうな気はするな。

      削除
  2. おぉ!検証ありがとうございます!(深々)私は今のとこ流星・テンイ・ダブリスしかないので星13にしようかとも思いつつも中々ゲイルが属性60にできない環境なのでとても助かります!一応なのですが私も適当に流星(OP打撃70とユニットALL打撃60でニュマ♂)で試してみましたが森林SHウーダンでシフドリのクリスト、フュリ、リミブレ、ブレイブで大体27515でした。やっぱ1万前後違うとノクスかスキア(ただしスキアは潜在によるプレイスタイル強要がちょっと好みじゃない)かとりあえず作っておくべきかのぉ。

    返信削除
    返信
    1. あ、一応なのですが実は私個人が知りたかったというのもありますがサイトの方でそろそろ新規向けに赤の次に新生がいいかどうかの検証をしておりますのでその一環として非常に助かります(サイトはスキル振りでぐぐれば確かまだ参考スキルツリーでてたかも?そこに書く予定ですが無知とは思われたくない為現在は情報収集中♂)ただ今後のコレクトファイルの内容もありますので何ともいえない現状ですが…もし宜しければ現状と今後に見据えて新生と赤がノンプレミアム新規向けにとってコスパがいい物かどうか、ストーキーさんの経験と予想から『たぶんこうなんじゃねーの?』ってご意見もらえたら嬉しいです!ちなみに私はまだまだ調べ足りませんがまだ赤かなぁって感じです、断言できませんが…

      削除
    2. うん、ウチも「初心者用」「新規用」「無課金」って視点で丁度模索している最中なのよね。「おぼえがき」でも独善的な「初心者用」のページを先日公開した。

      今の所はスペックだけで見れば赤の潜在出したクラフト品って事になるけど、割と「ブースター」の捻出考えると、新規や初心者にとってはコスパは良い方じゃないと思う。また対抗戦のスター交換でマイル貰えるならブースターに回せって促すくらいかな?むしろクラスによっちゃ赤が最終到達点になってるケースもあるしね。ブーツテクターとか。

      そういう意味ではシート破棄で取り放題な★12って意味ではNTノクスは集めるのが容易で物によっては実用可、実用外でも強化のエサと活躍の場は多いんじゃないかな。後はウェポノイド潜在で化ける可能性のある武器も控えてるから、様子見な所はあるね。

      削除
    3. あとアレだ、更新頻度の高い「活きのいいブログ」様となら喜んでリンクさせて貰いたい。見ての通り相互リンク先が2ヶ月更新なしなんてザラになっててそろそろ整理したい・・・

      削除
    4. まず連投&コメントにお付き合いさせてしまいスミマセン…そして拝見させて頂きました!私の思ってる事(現在のクラス環境と構成・金策・変態的思考♂等々)とほぼ同じ認識ですね。相互リンクよく解りませんでしたが一番左下のかな?(ブログやった事ないのでよく解らない)まず更新頻度ははっきりいって低いので辞めといた方がいいですとだけ…!あと残念ながら私のとこはブログではないんですよ…そしてこう、言い辛いですが『立場上他の方にはっきりリンクを張ってもいい』とも言えない、私だけではなく皆のサイトなのです。とはいってもほぼ私の勝手にやらせて頂いてるのですが、ハイ、一応マネージャーナノデ(コソコソ)まぁ、私は含みを残した言い方は好きじゃないので正直に言うタイプですが『私自身としては悪用しなければリンク張って頂くのは全然OK感謝感激』と思ってます。

      削除
    5. 寧ろ此方からお願いたいくらいなのですが、この『アフロのおぼえがき』に記載されてる内容(主に初心者用基本解説)は個人的にオススメしたい(ぶっちゃけ話自分が改めて書くよりリンク張らせて頂いて紹介するのがいいかなと思った人)ので宜しければ『PSO2 初心者支援情報 ちぇえんとかいうサイト』にリンク張らせて頂いてもよろしいでしょうか?マジレスするとアクセス解析で1番『PSO2 スキルツリー』の次に2番『PSO2 クラス おすすめ』がよくランクイン(グーグル検索したらやっぱ上位項目に来る)するので書かなきゃ(使命感)とか思ってましたが…ここは画像で解りやすく、しかも現状の事ぶっちゃけてくれてますし(私も人の事言えない程偏見で書いてますし)リンク誘導でいいかなぁと(ご迷惑でしたら申し訳ありませんorz)…スミマセン、自分で書けって話ではあります()

      削除
    6. 覚え書きへの直リンクは大歓迎だぜ。もちろん「内容」に関してはそっちで「検閲」した上で問題ないと判断してもらうのが前提だけどなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。