2016年4月24日

PSO2日記 525 シート検証


日曜日0時より経験値全域+100%のブースト適応!ここでボーナスステージの東京にでも行ければ一気にファイガンナーのガンナー部分がカンストに近づ・・・マガツだよ。それも2枚。でもまぁ、無いよりマシだし行くしか無いな。


レベル69から・・・69に。二回行っても1レベル分に届かず。タガミさんやっぱマジでパネェ。今日はアドバンスに籠るか。



ちょっとした検証として「シート」のお題における達成率を検証してみた。「Lv41以上」のソーマが対象となっている「ドリルナックル」のゲージの増加率を「回し方」を変えて試してみた。

ボス直で9.39%に増加。レアドロ狙いなら高レベルのエネミーで抽選枠が増加するのだが、SHで討伐してもゲージの増加率に変化はなし。同様に道中の殲滅でドロップ枠自体を増やしても変化はなく一体は一体、単純に数をカウントしているだけのようだが、「レアドロップアップ」のブーストの有無では大きな差が出た。

+9.39の値を出したキャラは「レアドロ250%」「トラブ100%」「711ドーナツ(+25%)」「デイリー30%」「プレミアドリンク(20%?)」と「フル盛り」状態。

一方で2.32%の増加はデイリーの30%のみ。この30%分を差し引くと「1.79%」辺りが「基本値」って事にもなってくる。ブースト系は全て加算で計算すると、前述のフル盛りの合算値は425% 

1.79+425%=9.3975

四捨五入なら9.4になっているが3位以下切り捨てなら計算が合うな。最短最速でゲージを貯めるなら「フル盛り」で数をこなせ。って事になる。


ただ「倒せば増える」訳ではなく、倒した上で受注したミッションをクリアしないと数値は増加しない。そういう意味ではピンポイントに特定のボスが狙えて、なおかつ回転が早い「エクストリーム」が効率面では優れているといえる。もちろん、ゲージが100%になっていれば「討伐」の時点でドロップするので「特定の敵にすぐ会えるTA」なども最後の回収には有用だ。

後、シートの進行には必ずしも「お題になっている敵から出す」必要は無く、他で取りやすい場所がある武器なら「直ドロ」でも達成となる。つまり「ドリルナックル狙い」なら馬鹿正直にソーマ倒し続けるより、ゴロゴロ出てウザいくらいの防衛の侵入を待つ方が遥かに楽だ。

ただ「シート」のクールタイムを無駄なく活用するならどこへ行けば狙いやすいのか、どこへ行けば数が多いのか?など予備知識が多い程「作業」が捗る。PTを組んでいると数が増える系の「中ボス」が対象なら「同志を募ってボス直」も効率的だろう。


当方がレボルシオ以上に熱い熱視線を送っているのが・・・ノクスのダブセ。ウチの神奈さん、クリティカル特化型のファイターなので潜在が「必撃衝打」の武器で統一されており、同一潜在もしくは上位潜在の武器が来ないと中々に武器の更新ができなかったのだが、旧式のノクスが今でも現役バリバリなんだが、ノクス系はNT化されており、なおかつシートの破棄で何本でも揃えることが出来る。面倒だから5本買ったけど、それでも非常に安価で助かった。強化にどんだけ毟られるかは知らないけどな。


で、作った。そこまでメセタ毟られる事はなかったし邪魔だった★12武器もエサとして処分できたし、前より「少し」強くなった。ダブセは元々の攻撃力がかなり控えめな武器種なので、この僅かな差でも★13の夜桜を上回っているし、アリっちゃアリだろう。まぁ夜桜は属性60まで上がるが潜在はお察しなのでクリ特化ならコレで十分だろう。まぁ旧武器で困っててコレに乗り換えて良かったわー!って事が一切無いのが切実な問題ではあるが。


7 件のコメント:

  1. ファイル破棄で頑張ったら★12があっさり最大強化(できれば額面を教えて頂きたかったですw)できるというのは、ぜひそのまま仕様にしてあげて欲しいです。
    新規さんの攻撃力最低値が高めで安定したら結局野良で一緒になる自分らも楽になりますから、すごくいいことですし。
    ただしノクス系でも一部(TMG、ウォンドなど)が残念潜在のままなので、ちょっと目を向けてあげて欲しくはありますね。

    これによってSH~XH帯での「★13ゲット待ち」ではノクス以下の性能の武器はほぼ必要なくなったわけですから、ここで「これまでの武器を迷彩にする」のを武器クラフトの到達点(個人的にはジグさんの証交換くらいのお手軽さにして欲しいが)にすれば、わりと武器関連は安定したシステムになりそうなのでは。

    レボルティオ武器もダンナに教えて頂いた通り、レアブ250+イマイチ使い道のない50を入れて10周とか20周やったらまあ一応数時間で1枚コンプできたので、こちらも好印象。
    6回ならともかく、属性60にする3回分くらいは頑張れそうではあります。

    問題は大和武器が徒花と同じ「予告緊急必須の為、最速取得タイミングを運営に握られている」点で、今後も続けられると緊急に出られる出られないでまた荒れそうな点、2時と言われれば2時に、6時と言われれば6時に出撃、と振り回されることでしょうか…!

    返信削除
    返信
    1. 正確な強化額は覚えてないというか記録撮り忘れたのは失態だったwとは言え数百万もぶっ飛んじゃいないな。まぁ素材というかエサを買ったりしてないってのもあって凄く安上がりだったのは間違いない。旧武器の★12って強化って面じゃ一番厳しいランクだからね。今後も★12のNT化が進めば全体火力の底上げにはいいんじゃないかと思うよ。

      大和に関しては予告専用かつ回数制限付きだもんな。こればっかりは方針変えるつもりがないのかもしれない。

      削除
  2. マガツ行きたいのに出るのは東京キーばかり・・・キーのトレード欲しい
    シート破棄でノクス量産は今のところ運営ダンマリだしOKなのかな?

    ☆12チケも量産可能になるし仕様ならいい時代になるなぁ

    返信削除
    返信
    1. そもそも行き先別にキー分ける必要なくね?金と銀だけで行き先は選べたんで良かったんじゃなかろうか?まぁあくまで「ノクスが量産」ってトコが話題になってるが、コンプしなきゃ他の物も量産できるからなw逆に言えば低レベルな新規であれば、もっと低ランクな武器を量産したほうが即戦力というか、それくれいしか取れないしな。ガチの新規なら「タクト」のシートでブラオニョイボウ貰っとくのもアリだと思うしな。

      削除
  3. ここのブログは家族って感じがあっていいですなぁ…初コメさせて頂きました。正直に白状して下心有りのコメントになりますが上記のノクスカディナでクリティカルダメージ差(MOBは何でもOK)っててどのくらいでるんでしょうか?宜しければご教授頂けましたら嬉しいですお願い致します!(土下座

    返信削除
    返信
    1. すみません条件(OP、スキル等)とかは割愛で気軽に選んで頂いたダブセPAで上記武器2種の単純なクリティカルダメージ差をご教授頂けたら嬉しいですorz

      削除
    2. 了解だ、ネタ振りは大歓迎なんで喜んで次の記事で検証させてもらうぜ。というかその為にOP同じで作ったからなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。