2016年4月23日

PSO2日記 524 新スクラッチ配信



大型アップデートとスクラッチの配信がカブる場合はスクラッチは数日ズラす事も通例になりつつありますが、今回は「新体験への出航」早々トラブル続きでグダグダでしたが、PS4サービス開始に合わせた新スクラッチ、トロクロステーションが配信。されるも、10日後にはGW限定の再配信スクラッチも控えている。生放送でも「高価なもの=人気のある物」のような基準で選んでいると言っていた手前、金策目的のスクラッチなら今回は買い控えるのが自然な流れか?結局それで流通量が少なくて値段が上がると「人気商品」と運営が勘違いするスパイラルに陥るような気もしないでもない。




おすすめクエストついでにギャザリング。とりあえずウナギ集めておこう。


レボルシオシリーズの「面倒なマス」を抽出して「アドバンス区分」での色分けをしてみた。基本的に同時に3枚まで進行できるのだが、結構被ってるボスも多いので欲しい物3つを適当にチョイスすると二度手間三度手間となる事も多い。

例えばスパイクレボルシオを狙うなら、一緒にアーチとサイカのシートを貰っておけば「グンネ」が同時に進行できる。クォーツ狙いのアドバンスSHを回す際には「他のクォーツ」関連のシートを抑えてもいいし、キャタだった時の為にキャタを要求するシートを潜ませるなど工夫次第で手間は減らせる。まぁ欲しくも無い物取る必要も全く無いので、欲しい物があるならクールタイムの都合上、2日に一本のペースで2種類くらいを重点的に狙うのもアリだろう。


esの話題になりますが、こちらもPSO2側とは無関係ではない新要素が追加されている。ウェポノイドにまつわるストーリーが外伝として追加され、外伝クリアで得られる「ウェポノイドブースター」を用いてPSO2側で新たな潜在能力の開放が可能となる。プレイするにはチップを持っている必要があるのだが、持ってるだけではダメで「使う」必要がある。


ウェポノイドを装備した状態でミッションをクリアすると「親密度」的な物が上昇し、レベルが上昇することで外伝ストーリーが受注可能となる。つまり現在配信中のドラスレちゃんのストーリーを進めるには、ドラスレちゃんが全く機能しないミッションであろうと連れまわし続ける必要がある。これが中々上がらない。


で、なんとか頑張って全てのストーリーをクリア。これで「ウェポノイドブースター」が貰えるのかと思ったら「貰えるかもしれない権利」が貰えただけだった。一杯になるとプレゼント貰えるよゲージが登場し・・・また延々とドラスレちゃんを連れ回す必要がある。第一弾として配信するには使い所が限定されるチップだけに悪意のようなものも感じる。


ゲージ一本貯めるのに配信中のイベントの超急を延々と35分位回す感じ。もちろんスタミナ制を採用しているソシャゲなのでそんな延々と遊び続ける事もできない。低レベルクラスを上手く活用しスタミナ回復させつつ頑張ってみたがそんな方法もいつまでも使えない。

2回のプレゼントでストーンとブースターが各1個。ちなみにこのストーンは20個集めると★12武器と交換できるが性能不明。WIKIにも乗ってないのでまだ持ってる人が居ないのかもしれない。っていうかクソ面倒くさい。次の緊急がドラスレちゃんに活躍の場があるものであればいいのだが、緊急にでも駆り出さないと無理だ。

毎日少しずつゲージを貯めるという意味であれば複数のキャラで所持しているとそれだけチャンスも多くなるが、esばっかりやってる余裕もない。むしろ今後追加の分を待って「複数同時に進行できる」状況になってからの方が効率はいいだろう。

2 件のコメント:

  1. 実はエクストリームの61階層より後に出る奴でもカウントされるし、
    そもそも対象の武器を落とすエネミーなら誰でもカウントに入り、
    防衛戦や徒花のような大型赤箱からドロップでもカウントされる。

    …なので実際にはどうとでもなるのかもしれない。

    返信削除
    返信
    1. ピンポイントでボスだけ狙うならエクストリーム安定だよ。確実にあえて回転率もいいし金策にもなる。お題のエネミー狙うより現物がバカスカ出る緊急やボーナスステージの方が早いのは間違い無い。あくまで「アドで現物狙いのついで」の手間の軽減にシート選べばよくね?的なリストだと思って貰えれば幸いです。

      削除