2016年4月22日

PSO2日記 523 さすが期待を裏切らない


最悪の状況を想定して作っておいたクソコラに出番がなくて良かったのかどうかは別として、運営の対応は「宜しくない」。何の話かと言えば、先日のコメント欄でも溢れかえった話題だが、運営のやらかした「リターナーⅡ店売り問題」と臨時メンテからの「対応」の部分。

「うっかり」NPC売りにしてしまい「リターナーⅡの価値が下がった」という認識しか無いようで、今後の対応として実装予定の「XH」基準のタイムアタックに付随する「XH基準のアブダクション」で「リターナーⅢ」が入手できるようにするとい言う対応。

アブダクの景品で「Ⅲ」貰った所で、大量に出回った「Ⅱ」の火消しには程遠いし、問題視すべきは、例によっての「やったモン勝ちのお咎め無し」で多額の利益を上げているプレイヤーがいるという事実だ。当然「やった」「やらない」で一気に資産の面で格差が大きく開いた訳だが、そこに対する「対応」は現在のところ「後日お詫びを検討」という事なので「全員にトラブ」だろう。

最も平和的な解決策はもう「リターナー」というOPを完全に潰してしまう事だ。店売りの継続なり、Ⅲまでは普通にドロップした防具に付くようにするとか。何にしろ「何がどうなったらそんな事になるの?」って不具合だけに色々謎も残る。



22日20時追記


2016年4月20日(水)の定期メンテナンス以降、ユニットショップにおいて、特殊能力「リターナーⅡ」が付与されたユニット「サブ/アドマインドe」が陳列される場合がある不具合について、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
ユニットショップにおいて、特殊能力「リターナーⅡ」が付与されたユニット「サブ/アドマインドe」を購入されたアカウントについて調査を行った結果、ゲーム内経済やゲームバランスへの影響を考え、対象のユニットを回収させていただくことに決定しました。
この対応を行うため、回収の対象となるアカウントについて、一時的なアカウントの利用停止を随時行わさせていただいております。
ユニットの回収が完了した後に、アカウントの利用停止を解除させていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
なお、回収したユニットの購入に使用されたメセタは、後日アカウントへお戻しする対応を実施させていただきます。
このたびの不具合により、皆様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

えー、公式見解として「回収」って事で、該当アイテムを購入したアカウントに対して「一時凍結」の処理を行うとの発表があった。回収する、それを買う為に使ったメセタは返却する。これは普通の流れだが、既に別の物に加工されたり、売られたモノに関してはどう扱うつもりなのかは不明瞭な文章だ。

文面のみからだと「NPCからモノを買った人」が対象となっているとしか読み取れない。既に売っぱらって利益を出した人も「買った人」には該当し「凍結対象」ではあるが、もう「モノ」は残っておらず、手元には「利益」だけが残っている形だ。

マイショップから購入した人はどうなのか?「回収の対象」となるアイテムを所持しているが、前述の「ユニットショップにおいて、特殊能力「リターナーⅡ」が付与されたユニット「サブ/アドマインドe」を購入されたアカウント」には該当しないとも受け取れる。

不明瞭な説明で釈然としない部分も多いが、もう一波乱ありそうだ。



続報と結論

なお、今回の不具合で購入されたユニットであっても、特殊能力追加にて「リターナーⅢ」などに変更されたユニット、および上記に該当する購入者以外の方がマイショップ/トレードなどで入手されたユニットに関しましては、調査の結果、ゲーム内経済やゲームバランスへの影響は少ないと判断いたしましたため回収の対象としておりません。

んな訳あるかw追跡するの面倒なだけだろw一番大事なトコがソコだと思うんだ。リタはⅤまで束ねてこそのOPな訳で、既にⅢやⅣに加工されて大量に出回ってる時点でアウトだろ。数千メセタで仕入れてちょっと加工して何百万もの商品にしても「問題なし」。別垢で買って本垢に流した物もお咎め無し。色々穴だらけだが、運営的には「対応完了」でお詫びはいつもの「トラブ」と「10SG」という事で「決着」となった。




これも不具合臭いんですが・・・NT武器の+35強化10種達成の称号をゲット!10種どころか一本も35にしてねぇよ!一体どうなってんだよ!


俺はレベリングを急ぎたいんだが、嫌がらせかのように「マガツ」のキーが金銀揃い踏み。一応経験値も多少は美味しいが、東京のタガミには遠く及ばない。金銀両方行って2レベル分くらいか。

銀でSGが「1」金でSGが「5」。東京は経験値が美味いと同時に「カガセオ」の安定供給と言う意味でも「★13」に近づけるのだが、マガツの石貰っても仕方がない感が半端ない。せめて石だけでも★13交換に使える範囲のものか、最悪金バッヂでも入れておいた方がマシだろう。


まぁ、開幕からグダグダな運営ですが、ゲームの方は中々にやる事が絶えず、面白い側面もある。設定6の適応でどのマップも多少は新鮮味があるし、新たに実装された「3ボタン」タイプの操作は中々に面白いが、長年染み付いた癖が抜け切らないのも事実で大事な所で変なPA出ちゃう事も多々ある。こればかりは再度体に覚え込ませるしかない。



で、考えあぐねた結果、このようなパッド設定に落ち着いた。デフォから見ると回避と裏パレットが逆だが、これでずっとやってきたので俺的には変更なし。できれば正面に「アクション1~3」は固めておきたいのだが、アクセスとジャンプに関してはこの並び位置ってのは本作に限らず「ファミコン時代」から染み付いている物なので、ここを入れ替えるとか、絶対対応できない自信がある。

裏パレットに関してはテク職やレンジャーとの整合性を維持するなら動かせない。従って少し慣れは必要だが「武器アクション」を「裏パレット」と「アクション1」の同時押しで対応。不本意ではあるが「スタートボタン」がアクション3になっている。シイタケボタンの方が大きくて押しやすいのだが少し遠い。はい、自分、手が小さい方なので・・・

少し探してみると、世の中には「22ボタン」なんて化物みたいなゲームパッドも存在する。問題があるとすればメーカーが「エレコム」だという点だ。3ヶ月持つ気がしない。てか、こんなにボタンいらない。正面に「5個」ボタンがあれば万事解決する。

という訳で「ぼくのかんがえたさいきょうのPSO2ようこんとろーらー」がこの姿だ。っていうか、「アクション1」と「アクセス」を兼用できるように作っとけよ!アクセス可能な状況ならアクセスを優先するだけでいいんだから・・・

おまけ






24 件のコメント:

  1. いや本当酷い対応で言いたいことは概ね旦那が言ってくださってるので割愛

    石はその語り口からするともしかしてイリティスタ・シンセスタ・ドゥルガー・シヴァもアド石と同じに2016金バッジ交換することをご存じないのかなと思いカキコした次第。
    足しになるような情報になっていれば幸い。ご存知でしたら失礼しました

    返信削除
    返信
    1. もちろん知ってるし輝石という輝石は全部バッヂにしてプレアデスにしてオービットのTマシ無理やり交換したばかりだよ。バッジ1個に石100のレートって考えるとボーナス感まったくないだろw

      カガセオが200個で★13になると考えれば、バッチ換算だと…ガレル、ユルルングルと概ね同じレートだろ?バッヂ5個貰おうと思うと一回でマガツの石3200個出ないと東京の銀とすら釣り合わない。石100個ならVHのアド走った方が早いぜ・・・確実に。

      削除
  2. ボーナスマガツってそんな不味とは、メンテ開けてからゴミと東京キーしか
    拾えずマガツはようと思っていたんですが東京のがいいんですね

    リターナー騒動に関しては痛みを承知でロールバックするか
    ショップ陳列を仕様にしてリターナーを無価値化すべきでしたね・・・

    PS4サービスイン二日目で混乱を避けロールバックしなかったのと
    過去の対応からやったもん勝ちは想像できましたけど
    こんな事をしていてはユーザーからの信頼は得られないでしょう

    PSUでもデュープ発覚後の対応はお咎めなしの穴をふさぐのみで
    ばら撒かれたデュープ品の削除はないというお粗末対応、歴史は繰り返すのか・・・

    他に目を向けるとレボルシオ系はそれオフス、アーレスでよくね?という微妙性能
    新リングもいきなりの死産でどれも微妙すぎてなんだかなぁ

    返信削除
    返信
    1. 一応だけどボーナスマガツはSGが貰える貴重なミッションでもあるぞ!うん・・・1とか5とかだけど。あとクリア後もAISに乗り放題だ。やったね!

      逆に言うとロールバックするなら「このタイミングしかなかった」かもしれない。後になればなるほど無理だしね。まぁそれはそれで、普通にプレイして★13引いた既存ユーザーの怒りが有頂天になるかもしれんが。個別に対応して回収できないんなら「潰す」のが一番だとは思うよ。レボルシオの利点はモノによっちゃ集めやすいって点かな。オフスやオービットの餌的な意味で・・・

      削除
    2. リターナを無価値(そのまま)にしとくと、バカ高いノーブル買うよりリターナ作った方が特ッスよね。
      →スクラッチの売り上げが減る

      選択肢はどれ選んでもつんでて信用がまた失墜するのは確定してましたが、そこそこアホな対応ですよね

      削除
    3. うん、それゆえ「バカ高いノーブル」の性能を上げてやる方向でも良かったんじゃないかな。装備も強くなる一方だし「数値加算」のコスパは下がる一方、そろそろOP全体を見直す時期なのかもしれないね。素のHPが多くなればスタミナよりオールレジストが優位になるのと同じでさ。

      削除
  3. 22ボタンパッド期待していたのですが、ドライバに不具合があり最終的に回収というお粗末な結果になったのが残念です。
    HORI辺りから3ボタンに対応した専用パッドを出して欲しいものです。

    返信削除
    返信
    1. 一応そこは「元」ハードメーカーのセガが責任を持って開発すべき。
      サターンパッドにL2R2追加してアナログスティック2つ付ければ割と便利な物になりそうな気がする。手元に6ボタンあるしな・・・

      削除
  4. 突然後出しで拡散されたリターナーの削除が始まりましたね。
    所持対象者は垢の一時凍結、対応終了後に解除との事

    アドマインド購入にかかった費用は返金だそうで、マイショでアドマイ購入者も
    巻き添え凍結のようで影響はかなり広範囲に出ると予想されます

    対応はGJですが遅すぎた感がありますね。これならば対象の追跡と削除が済むまで
    鯖を開けない方が良かったのでは?鯖を開けてからではリターナーの加工や
    マイショ販売が行われて追跡が困難になるだけですし

    しかし既にリタ3に加工やアドマイ以外に移し変えていた場合はどうするのか?
    それらも削除対象とするならドゥドゥに費やした費用や追加30等も補填されるのか?
    どうなるんでしょうね・・・

    マイショでアドマイ購入者は巻き添え凍結かわいそうな気もしますが

    返信削除
    返信
    1. 横からすいません、自分の懸念はまさしくそこで、今回の文書って「ユニットショップから購入した方」だけが対象に読めるんですよ。

      「マイショップから購入した人」の分も取り上げず、マイショの売上もなかったことにしなかった場合、「売り逃げした人大勝利」になりかねない。

      自分の読み違えだったら言いがかりになってしまい、申し訳ないですが、気になったものですから。

      削除
    2. いや、俺も「そうとしか」解釈できない。「買って抱えてる人から回収」する目的での一時凍結ってのは「売らせない為」の処置でしょ?

      すでに買って即転がして利益出した分に関しては結局やったもん勝ちってことで、マイショップで買った人は凍結食らった上にユニット没収で、ビジフォンでの買値とNPC売価の差額分「丸損」って風に読み取れるんだが違うのか?もう流れちまった分はスルーするのかね?

      公式読む範囲だと俺の読解力では「在庫抱えてる人が凍結対象」としか読み取れないし、「物を持ってる人」が対象ならビジフォンで買った人は「巻き添え」だし、高値で売り抜いた奴は物はもう持って無いからお咎め無しの丸儲け?

      削除
  5. 既に売り逃げした人のメセタ回収もしないと確かに不公平ですね
    その場合は回収できればまだいいけどAC品等を購入したりして
    既に使い込んでいた場合はどうするのか?

    マイショでリターナー購入者にも当時の相場の返金はなされるのか?
    これに関しては追跡も対応も難しそうだし放置されそう・・・

    ついでに言うと凍結対象となった人たちのINできなかった時間分のプレミア補填や
    予告緊急の再実施、今回のために倉庫まで買った人への返金も必要に?

    返信削除
    返信
    1. で、これ、いつからやんの?「一時的なアカウントの利用停止を随時行わさせていただいております。」とあるので、もう凍結済み?

      件の「アドマイ」普通にマイショップで売ってるんだけど、マイショップは凍結してないってオチではあるまいなw

      削除
  6. アドマイ削除中なら運営は公式とゲーム内で対応が終了するまではマイショップで
    購入しないでください、購入者はアカウント凍結の対応を行いますって警告するか
    緊急メンテすべきなんじゃなかろうか

    返信削除
    返信
    1. うん、そこは「随時」じゃなくてスグに鯖止めろよとは思うw

      削除
  7. 随時停止だとまだ凍結来てない人が売却や加工するロンダリングの猶予があるし
    やっぱりこれ以上の拡散と混乱を防ぐために鯖止めるべきですよね

    返信削除
    返信
    1. 見解も不明瞭なままだし、今売ってるリタⅡは買ってもいいのかどうか。公式読んで内容理解してれば警戒するとは思うが、公式なんて読んでないユーザーが大半なんだし、知らずに買って冤罪凍結は洒落にならん部分だし、スグ止めないならせめてゲーム内でのアナウンスくらいは入れるべきだと思うよ。

      削除
  8. 加工されたユニットや転売されたメセタは調査の結果、ゲーム内経済やゲームバランスへの影響は少ないと判断いたしましたため回収の対象としておりません。

    なわけあるかー!!w
    マジで笑ってしまいましたわ・・・上記の方々の意見もごもっともでロールバックにしろ仕様にするにしろ完全に機を逸してますね・・・

    返信削除
    返信
    1. 結局いつも通りの「やったもん勝ち」でファイナルアンサー。

      削除
  9. 公式ブログも更新されてるっすよー
    一部抜粋:該当防具を非常に大量に購入したアカウントにつきましては、調査のため
         昨日のメンテナンス終了時に一時的なアカウント停止をおこなっておりました。
    とのこと

    返信削除
    返信
    1. あ、お詫びに「SG10獲得チケット」×1個、「トライブースト+100%」×1個
      とグレードアップwしてるっすね

      削除
    2. いつものお詫びにチョイと色つけてきたか。でも実際問題、リタⅢがリタⅠより安価に大量に売られているのは事実だし、一番の問題はコレだと思うんだが・・・ⅢつくるのにⅠが何個いると思ってんのよ・・・Ⅳも大量に抱えてる奴いるしな。

      削除
  10. しかし旦那、うちの鯖だと加工品とおぼしきリターナー3とか1スロ品ばっかで無価値過ぎるんですが(
    『多スロの』リターナー3が『安価』で売ってるならまだしも1スロとかゴミもいいとこや…

    リターナー5を多スロで作れた奴が果たしてどんだけいるか…(継承率の低さを調べて驚愕しながら

    返信削除
    返信
    1. まぁその1スロのリターナーが無価値かどうかは運営が今後配信するリターナーⅢのOP数次第よね。例の「オーラ」にⅢが一個付いただけの物を渡されてもそのまま売ることも出来ない、無価値なⅢ以下の不燃ゴミって事になっちまう。運営が事の重大さをキチンと理解してりゃ、ソッチで取れるリタⅢが「最低5スロ」くらいじゃないと火消しにはならんよな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。