2016年4月20日

PSO2日記 522 何から手を付けようか


前回の記事の「頭」でも書きましたが、数時間程度のメンテバーストは「想定内」なので今更ネタにもしませんよ。むしろ定時に終わるほうが椿事なのだから。むしろワンモアしなかっただけ「少し」不安も残るが、一回のメンテバースト後、19時にはサービス開始となった。

さて、案の定ですが「PS4」サービス開始に合わせて各種キャンペーンを開催。完全に新規が対象の物もあれば、全プレイヤーが対象の物もある。プレミアムセットの購入も推しているが、プレミアのお得感に関してのテコ入れは特に無い。例によって30日、60日、90日と長期分を買う方が「おまけ」が良い物になるが、今回は季節物の変なラッピースーツでは無く、普通の「ラッピースーツ」なのでカラーチェンジパス1枚とも換算できるし、比較的「換金率」の良いスーツだ。

現在、“PS4”版のゲーム内でACチャージを行う際に、下記現象が発生していることを確認しております。
  • ACショップより「ACチャージ」ボタンを選択した際に「このコンテンツを選択することは出来ません。」と表示されてACチャージが行えない
現在、上記現象について解消へ向け対応を行っております。

こちらも概ね想定内。買えないなら「あるある」「むしろ買えると思った?」って話だがチャージ失敗で金が消えるような事態だけは起こさないように注意して貰いたい所だ。



期間限定で「お得」なセット売りも開催中だが・・・例によってあんまりお得感がない。売上の多くをスクラッチ収益に依存している現状を打破したいと生放送でも言っていたが、むしろスクラッチを推してるじゃなか・・・前は初心者セットとして「アイテムパック拡張10」が2個で「ACスクラッチ券」が1だったろ?なんで逆になってるんだよ。前のなら買ってたよ。

  • NPC「ジェネ」と共闘した際のエマージェンシートライアル報酬において、「ウェポノイドブースター」を報酬へ追加します。

仕様変更の項目にしれっと書かれているがウェポノイド潜在開放に必要となる「専用アイテム」はPSO2のみでも入手は可能の模様。こりゃそのうち「おすすめクエスト」の箱の中とか、ビンゴの景品とか、イベントパネルの景品やバッヂ交換にブチ込まれてくるな。無理にes始める必要なしって事でファイナルアンサー?

  • ※SGを入手済みのアイテムを入手した場合は、愛着度ゲージの箇所に「スタージェム入手済み」と表記され、再度SGを入手することはできません。

あと22日以降実装の服に関しては「新品」と「古着」が存在する事になる。愛着度によるSGを獲得していない物は「新品」で、獲得済みの物は「古着」という事になる。SGの価値次第ではこの両者に価格差も生じるが、古着が安く買えるならソレはソレで「エンドユーザー的には」待ちかも知れない。


とりあえず設定6でゲームスタート。以前にくらべて「光源」の影響が強く出るようになった気がする。これはこれで良いことだが、クソコラの素材撮りでクロマキー使う際はマイルームの光源によって陰影に大きく差が出るかもしれない。


レボルシオシリーズどれにしよっかなーなんて思ってたらしっかり「タクト」もあるようで。要求武器もブラオとニョイボウとなんとも・・・もしかしてこれ、ははは、まさかな。★1だし、既存のタクトと性能同じだし、ニョイボウとブラオの両潜在ついてたりしないよな?はは、まさかね。

ぱっと見た所、他職可能であったり法撃付きの打撃武器や射撃武器は見当たらない。とりあえず不足している★13カテゴリーの欲しい物から貰ったんでいいと思う。

シートはシップに帰属する物なので、誰で貰ったかは関係なく、そのシップのキャラ全員で進行可能な「マターボード」に近い存在だ。



シートの進行はクリア時のリザルトで更新される。検証用に「タクト」をゲット。項目が2つしか無い上にターゲットは「全エネミー」、レベリングついでのアドバンス二周ほどでノルマ達成。


ゲージ100%の状態で対象エネミーを討伐すれば・・・お目当てのアイテムがドロップする。マター品とは異なり銀色に輝いている。


「お題のアイテム」をコンプした時点で「お目当て」のアイテムが勝手に飛んで来る。


タクトはどうでもいいんです。一番気になっていたのは「シート」のクールタイムリセットハウマッチ?って部分だ。60SGって事なので・・・300円です。NTの強化も試してみたかったが、このタクト「旧武器」扱いだぜ。潜在もクソもねえよw勢い余って捨てちまったし!はい、完全にシート1枚無駄遣いです。元々★1なので他のレボルシオの属性強化にも使えない物だしな。


そんな事より当面は「パッド」設定と、それに慣れる事の方が重要な問題のような気がする。感覚的には「アクション1、2、3」が独立したボタンとなり、裏に4、5、6の6つのアクションが使用できるのだが、これは前作PSOの「N、H、EX」の3ボタンに裏パレット3枚と同じ構成なので、歴戦のハンターズであれば「懐かしい」程度でそれほどのリハビリは必要ないだろう。これによって、好きなタイミングで好きなPAを出す事も可能となり近接職やガンナーに適応されていた、「順に切り替わる」旧来の方式からの脱却も可能となる。ガンナーで言えば「サテサテサテ」なんてパレットを用意しなくてもワンボタンで好きなだけサテを撃てる。が、設定が中々に悩ましいな。

旧作仕様で行くならX、Y、Bの正面3ボタンにアクションを割り振りたいが、そうなると長年染み付いた「Bボタン」での「アクセス」を他に当てる事になりソッチに慣れる方が大変そうだ。ここは一先ず現状維持で時間を見て最適な設定を考えて少し動かさないと何とも言えないな。

おまけ


とりあえず電車トリガーもらった。


27 件のコメント:

  1. カジノよく見ると戦車トリガーの追加とラムグラが20個まで交換可能になってますね
    戦車はともかくラムグラ20は嬉しいところ

    イカンと思ったのはエフェクト軽減の仕様、確かに目に優しくなるんですが
    JAリングの消失やサテカのピッピッピまで見えなくなる始末で使いにくい・・・
    要望送ってみるけど直るかなこれw

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    1. JAはもうタイミングを体に覚え込ませるしかないなw戦車トリガーもタイミング悪いよな・・・今回の緊急で「戦車の番」になっちゃってるっていうね。ラムグラみたいな消耗品は交換上限無しでもいいと思うよ。そのくらいの「欲しい物」があって初めてカジノって機能すると思うのよね。夏には新しいカジノコンテンツも予定しているみたいだけど、せめてカジノの交換品に有用な消耗品を上限なしで入れておいて欲しい。

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  2. エフェクトの改善はもぉ
    「何も進歩してない証拠」
    だと思いましたわ。
    自分達がプレイしてればすぐさま鼻につく改悪
    って気づくのをそのまま実装。
    このゲーム好きな人ほどこういうおおざっぱな仕事に腹がたつと思いますが・・・特に新規ユーザーに「ユーザーの反応みてから修正」ってヤツは通用しないさ・・・

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    1. うん、やるなら「オフ」にするくらいの勢いは欲しかったな。可能であれば0~100の範囲で「濃さ」を設定できるスライドバーでもありゃよかったんだが、JAリングまで薄くする必要はなかったよな・・・

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  3. コレクトファイルがなかなかひどいようですが、ダンナはどう思われます?
    緊急に出ない66レベル以上を何度も倒すとか結構厳しいんですが…(しかも5%も上がらない)、また「甘い」とか重れるんでしょうかね。
    ちょっとこれで集めるのは3本でも無理ですわ…。

    ちなみに楽な武器はなぜかSHのノーマルクエストで普通にそろうっていう謎の格差が。

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    1. エクストリームにフル盛りで行くんだ。アドのクォーツ66以上のしばいて3%とかで心が折れそうになったけど、しっかり盛っていけば14~5%上がるし回転率もいいぞ。

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    2. メナアリスとイスアリスなら、リリアルチで直ドロップ狙いでワンチャンもありかと思うんですがね。
      問題は人がいないこと。

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    3. まぁ逆に言えばシートのリセットが必要なほどガンガン取れる物でもないと考えれば気長にやろうって気にもなるなw

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  4. レボルシオシリーズはアドSHで直ドロ狙ったほうがラクかもしれないですね

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    1. プレイスタイル次第だなー。スタンプカード集めて回るのにウンザリしてるなら金策ついでに直ドロ狙う方が精神的に負担が少ないって人もいれば、確実に1%ずつでも前進する事にやる気を見出す人もいると思う。他があるなら無理に取るほどのものでも無いってのも割と適度な落とし所なんじゃないかと思う。むしろ俺はノクスのダブセ愛用しているのでNTに乗り換えたい。

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  5. 予告緊急が一段落したと思われるタイミングで、まさかの緊急メンテ告知が。
    公式発表も13:40なのに14:00から、理由も「重篤な」のみ。
    相当ヤバい?
    そういうのを見落とすのがホントにエアプ。
    最早茶飯事ですからねwww

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    1. ユニットショップにリターナーⅡが陳列される場合がある不具合で緊急メンテだそうです。確かにリターナーⅡを買い溜めしてマイショップで出品すれば大儲けなので、すぐメンテしたんでしょうけど、なぜ昨日のメンテの最中に気づけなかったのか・・・

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    2. まじかよwやっぱメンテはワンモアしなきゃダメなんだな・・・でも陳列されたのがミューテⅡなら来週までスルーされてたかもしれないなw

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  6. 恐らくいつものようにお詫びのトラブだけでやったもん勝ちでしょうね
    ダンボー周回やマガツ乱獲事件でもBANもなく稼いだメセタやキューブもそのままだし
    ロールバックしたら13出した人やPS4組が暴動を起こしそうですし・・・

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    1. 俺もそう思う。やったもん勝ちのトラブで詫び。対応としては「いつもの」って事になるわな。「ロールバック」しなきゃならないほど「V」が溢れてるならどうなるかわからんが、PSUの箱版はSグラ+10の量産バグ最後まで放置されたたけどなw

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  7. リターナーなんて存在すら忘れてましたわ そもそも拉致られないっていうね
    新規や一般アークスにはさして関係ない話なのでどうでもいいかなーというのが正直なところ
    大型アプデででっかいバグ残してるのは前にもあったなー クラフトでデュープでしたっけ

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    1. 金持ちの道楽でしかなく一般人からはその存在すら忘れ去られていた「リターナー」の「Ⅱ」が付いた防具をNPCが数千メセタで売っていて、いくらでも買えるとなりゃ、捏ねてⅤにするのは簡単な作業。

      「やった」「やらない」で「時速億単位」の利益を出した人がいるって部分が一番の問題。過去の事例からすると、それが「やったもん勝ち」になってしまうのが「ここの運営」なので、メンテでリターナーを撤去するのは当然として、「後処理」をどうするかが一番の見所だと思う。多分、お咎め無しのやったもん勝ちで、メンテのお詫びでトラブ配布なんだろうけど。

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  8. いっそリタⅡが陳列されるのは仕様としてずっと並ぶようにしてしまうのが一番平和かもしれないですね。買った人と買えなかった人で格差がつくこともないですし。HPもPPも火力も伸びるOPなんで所謂ステ盛の人たちも死ににくくなって野良の安定感も増しますし。その代わりこれまでに頑張ってリタⅤユニット作ってた人たちには大ダメージですが最強装備がいきなり型落ちユニクロ品になるのはこのゲームの仕様なんで…

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    1. はい、運営の公式見解も出ましたが、お咎め無しで今後の「拉致」の報酬で「Ⅲ」出るようになるよ。って意味不明な調整。運営的には「Ⅱ」の価値が下がっただけと認識しているようで、根本的にズレてる。

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  9. あいかわらず「やったもん勝ち」ですねー。
    2を店売りで買った人とXHアブダクされて3をひとつずつ持ち帰るのが均等と思ってるならとんでもないですね。

    昨日までリターナーの「リ」の字も意識してなかったけど運営のミスを利用してうまい目を見るやつがいるのが許せないっていう典型的な小物感想ですがw

    物が数揃えれば100%でスロット等上げていけるリターナーだったのがまずかったよなーと思いますね。

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    1. うん、もうⅡの店売り解禁が一番平和な解決法だった気がするよ。リターナーⅤがテンプレに入るような状況になってもぶっちゃけ何も変わらんよね。現状・・・

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  10. 何より解決策を解決策じゃないって認識してないのが一番マズいっすよね
    「これで・・・いいわけねえだろ!!」
    って言う人がいないのが問題かと。

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    1. ズレてるとしかいいようがない。自社の製品の事を理解していないのだからサポートもままならないと思われても仕方がない。

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  11. リタⅢばら撒いて無価値にするからってその解決法はないだろう・・・
    今回やった人とそうでない人とで資産に物凄い格差が生まれたのを
    運営は理解できないのか?

    リターナー2を1個3000程度で購入したものが鯖にもよるけど30-50万ですよ
    これを数千個単位で買っていたらもうね・・・やる気無くす人が出なきゃいいけど

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    1. ばら撒くと言っても入手経路はXHのアブダクション限定だからな・・・2を倉庫一杯買い込んだなら3はいくらでも量産できるしな。お詫びは後日って事だが・・・どうせトラブなんだろうな。もう「いざない」とかでも出るようにするとかesで出るようにするとかな。

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  12. 今までリターナーなんてつけてるのは好事家だけだったのに・・・
    運営が必死になって「ゲーム内経済価値」とやらを守ろうとしてるのは滑稽ですね。

    正直、新規に始めたPS4組とかはいい迷惑ですし、なんで普通に店売りにしないのかとすら思いましたわw

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    1. うん、金持ちの道楽でしか無いリターナーだけに一般層にゃ元々関係ない話だし、むしろ店売り解禁した方が経済動きそうな気もするぜw

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