2016年4月19日

PSO2日記 521 前夜なう


誤字ではありません。「笑って済ませられる」レベルで勘弁して下さい。メンテバースの4時間や5時間は想定内です。「致命的」な不具合さえなければ「メンテバースト」「ワンモア!」の流れは「一般のアークス」ならもう「笑って流せるレベル」です。

明日からPS4で始める「完全新規」の方、サービス開始が数時間単位でズレこんだり、パッチが糞長くて当日遊べなくても怒らないであげて下さい。このゲームは「そういう物」です。早めに慣れて下さい。はい、「いつもの事」なんです。

むしろ何の問題もなく定時にメンテが終わり正常に稼働していたら、それはそれで既存ユーザーに衝戟が走る事態だとも言える。




はい、引き続き「es」で頑張っていますが「お宝」なんざ望んじゃいない。とにかく「ケラトス」のチップをよこせ。20枚で100万になるんだ。1枚5万がモリモリ出るってんならこりゃいい金策だよ!ええ、ウチ定期的に破産しますんで・・・はい、すでに配信直前の現時点で概ね破産状態です。


何買ったってハイ、石が揃ったのでオービットの属性強化をゴリ押しで60にして強化だけは済ませておいた。属性強化+5%も待てばもう少し下がりそうな気配はあるんだが、昔から俺って「思い立ったが吉日」な性分で堪え性が無いのよね。まぁコレで一応、ファイガンナーさんのレベリングが終わればガンテクターに着手できる。と見せかけて「サブ」のテクターから上げると思うので、コイツの出番は当分先だな・・・むしろファイガンナーのガンナー上げに使ってるのだから本末転倒だ。


おまけ

近藤家の確執については・・・他のキャラも含めて秋頃を目処に三文小説の形ででも「バックストーリー」を公開したいと思います。思うだけ。

10 件のコメント:

  1. 個人的にはPS4勢がどこまでPSO2に耐えられるかが見物ですね。

    メセタが稼げないから髪型もアクセもロビアクも買えないことから始まって、SHにたどり着いたら強烈に足止めを食らい、それでも緊急でレベル上げて無強化レボルティオ担いでXH行ったら地雷扱い。

    うっかりスクラッチに手を出して、マイショップでいい値段で売れるものが出たらマイショップ権の為にプレミアムに入るけど3週間で飽きてやめる。
    その間にアイテムパック課金までしてくれたら合計5000円以上の儲けで御座いますという「気づくまでにいくら使わせるかが勝負」という絵が見え隠れしていますね…。

    いや、出来はいい部分もあるゲームなんで、ちゃんと好きになってハマってくれたら嬉しいんですけども。
    ここまでマイナスの発想をさせることをやってきてるからなあ。


    小説に挿絵という形でSSがつくと結構豪勢な作りになるかもですね!
    esの見た目とか大きさとか色が変わるボスっていうのは本家にも早く来てほしいと思います。

    返信削除
    返信
    1. そうね。先日のアンケートの結果もあくまで「βテスト」の参加者のみの数字だし、公に「基本無料のオンゲ」としてデビューするとなると新規の割合も少し違ってくると思うしね。現状でも「無課金に甘い」のは間違いない部分だと思うし、ストミをEP1から順にやるだけでもフルプライスの凡ゲー2~3本分くらいのボリュームだけはあると思うのよねwオンゲとして前線に立って楽しめるかどうかは、ホント、プレイヤー単位の「初動」にかかってると思う。そういう意味でもあんまりウチに置いても仕方がないとは思うけど「完全な初心者用の解説」でも覚え書きに追加しようと思う。ウチの読者の大半には不要だと思うけど、もし新規のフレに色々説明するのが面倒な場合に「ここ読め」程度の記事にしたい。もちろんウチの独善的な記事になるとは思うので、人に推薦する前に「検閲」の方は各人にお任せするがw

      削除
  2. さすがにちょっと悲観的すぎるようなw

    オープン前後でトラブルが起こらないオンゲーの方がむしろ有りえないんですから、この程度で挫折するようなお子様は何やってもダメって事で早々に淘汰されていいんじゃないかな?と。
    ※トラブルや延長は勿論ナイにこした事はないですよw

    アニメ新規組に続いてPS4新規組の乱入による阿鼻叫喚のカオス野良緊急・・・楽しみでしょうがないですw

    返信削除
    返信
    1. うん、PS4のクライアントダウンロードは昼くらいから可能らしいけど45ギガw細い回線なら2日かかるぞw仰るとおりトラブルなんて無いにこしたことはないし、運営もちゃんとやりたい「ハズ」だからね。そういう意味でも「笑撃」に備えてほしい。笑って許せるレベルのトラブルをむしろ期待しているのだから俺らやっぱりどっかオカシイ。

      削除
  3. もう何か起こるのは目に見えてるんだから毎度毎度
    「時間変更17時予定ね」とか言わないで丸2日位やってくれて一向に構わないのだけれど・・・
    だって新しい駅の開設ですぞ、ついでにpcブロックと共用・・・なにも起きない訳が無い。
    んでpcも接続ストップ→じゃヴィータでインして下さい→ヴィータは今回アプデで再インストールだから今日はインできねー・・・
    ってのが過去から付き合ってる組としては鉄板予想、ヤマト出航までに安定したら割とマシかなぁ・・・と
    未だにコミュニケーション履歴の「!」マークの表示おかしかったり(ギャザ実績が原因?)するのをなおしてなかったり、配慮や細かいチェック体制が改善されてる訳ないし・・・

    ま、新体験ってヤツは
    「このゲームに対しての抗体を持たない人が受ける衝撃」を指してると思ってますわ、それこそ想定する内でのバーストで「勘弁」してください、明日が楽しみ。

    返信削除
    返信
    1. そうね。万全を期す、特にこういう大きな節目で絶対にミスれないって状況ならメンテ開始を数時間早めるとかじゃなくて、数日賭けて完璧な状態で「スタート」切るってのもアリだと思うよ。デパートのオープニングセレモニーでテープカットしてお客様入った瞬間回転扉が壊れて動かなくなった!じゃ洒落にもならんもんな。上でも書いたが、適度なトラブルは無いと逆に不安だよねw運営陣が次の生放送で頭丸めてない程度のトラブルなら笑って許すよ。

      削除
  4. どこまで耐えるというかPSO2ほどのヌルゲーに耐えられないのであれば
    他のネトゲなんて絶対無理でしょうね。

    レベリングは15000チケとアドを駆使すれば三日もあれば余裕のカンストで
    強化も分かりにくい部分はあるもののロストしないだけ随分マシに思えます

    その分、即席されて金策やPSが追いつかない寄生問題が深刻ではありますが
    とりあえず今日からは大和を見越してのAIS系の新リングの作成と強化を進めつつ
    レボルシオ取るのにシート対象を狩りにあちこちに出向いたりでしょうか

    返信削除
    返信
    1. うん、カンストがデフォみたいなオンゲなんて普通は無いよw唯でさえヌルいのに「貴重なご意見」を参考に現在進行形でどんどんヌルくなってる最中なのよね。前にも言ったと思うけどSHまではユルユル適当に遊ばせて、XHに行くにはちょっとキツめの「試験」でも用意した方がいいんじゃないかな。ガチのゲーマーだと「ヌルすぎて」逆に耐えられない可能性もあるよな…12人でフルボッコにするだけの戦闘で攻略性も連携もない、そもそも事前の作戦会議すら無い、レアもスタンプカードで貰えてみんな同じ物もってるって部分でさw


      とりあえずは「ビンゴ」の追い込みとNT強化の仕様確認かな。後はウェポノイド潜在とブースター周りね。あと手前事だがちょっと金策しないとマズイw

      削除
  5. メンテナンスと同時に開放で、起きたらvitaダウンロード終わってた。
    バカな…
    悲観はさておいて、正直者PS4ユーザーの年齢層ってのがどの辺りがメインなのかが気になりますね。
    大抵のことを笑って許せる大人なのか、こいつ何言ってるの的なお子様なのか。
    あと、みんな忘れてるけどvita導入の時にあったクロームドラゴンの出現仕様ってどうなんでしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. 新規の大半は後者かもしれないね。流れ的にPS4買ってる大人なら同じ流れでVitaも持ってるだろうし、ゲーム用のPCも持ってそう。そんなユーザーが今までPSO2に触れてないとも考えられないし、復帰して金落とす太い客ならPS4じゃなくてハイスペックPCに乗り換えてるんじゃないかなw

      そういやクロームが新規実装された時は「Vitaが先」だったな。でも一応「PC」の方は「ストミが先」って形で一方だけが割を食う内容ではなかったな。まぁどうみてもPCが割食ってたがw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。