2016年4月16日

PSO2日記 518 生放送まとめ(4/16)


とりあえず生放送名物のアンケート。ホワイトデーとイースターの二択でしたが結果は「イースター」って事になりました。ブーストは経験値、レアドロに+250%と比較的大きな物でライブ効果も加えれば260%となる。




歴戦のアークスにとっては無用の長物にも思えるが、各クラス用の「ちょっと突っ込んだ」チュートリアルも実装。完遂する事で「SG」が貰えるので今更おさらいが必要ない人でも一回くらいは遊んでおこう。


新ボーナスステージとして「白の領域」でのマガツ戦が登場。AISには最大で99回まで乗れるとの事だが5回落ちるとリザルトがSからAに低下する。4回落ちまでにクリアしろって事だが、こちらのボーナスステージはリザルトで「SG」が得られる。得られる量は金と銀で異なる形で、経験値狙いなら現状の東京、SG欲しければマガツという形になる。トリガーは「別」に用意されており、「金引いたけどどっち行こうかなー?」って事にはならず、マガツの金銀、東京の金銀と別物でトリガーの種類が4種類に増加する事にもなるが、その調整で「多少」出やすくなるとの事だ。


ギャザリングに対応するマップとして「砂漠」と「採掘場跡」が追加。新リングも実装されるのだが、むしろ「宝石」寄りにドロップを寄せる料理が実装される。みんなでウナギ釣りだ。

チームルームやらストミ、アニメ方面の話題は割愛。


4/27より開催の「雨風」で新ブーツとして★13の「ハイパーサンライズ」が登場。潜在が「北風」とザンバに最適な潜在なのだが、テクター装備可かどうかが当方にとっては重要なポイントになりそうだ。


すでに公開されていたコレクトファイルのタガミ武器も一応「現物」でもドロップする模様。


新ペットのヴィオラは機動性重視の通常形態から近距離パワータイプへのチェンジが可能なペット。運営いわく「無難に強い」ようで雑魚戦ボス戦共に活躍できる・・・と犬の立場が危うい!


5月中旬とあるが5/11の配信となる。まぁ俗にいう「連休明け」レベルアップクエストとして懐かしいクエストが再配信。ガルグリと毎回戦えるが、★13は「夜桜」に置き換えられている。

先日危惧していた部分ですが連休に合わせて「リバイバル」のスクラッチが実装。人気の衣装やアクセサリーの再販が予定されている。「新規向け」と運営も仰っておられるので「今高い物」ほど危ないか?


EP4の目玉でもある「大和」も同5/11に実装となる。前哨戦として凍結した海上を突き進み、雑魚を討伐しながら甲板を目指す内容。本戦なのか後半戦なのかは知らんが、大和が「飛ぶ」ので飛行型のAISで追う展開。受注回数は「2回」となっている。


大和モチーフの武器も実装されるが・・・一瞬「艦これ」コラボかと思った。セイガーやクオツ系武器の現状で欠けているカテゴリーが追加される。紛らわしい事に、実装済みの物は「旧武器」区分で、今後追加される「同系統」武器は「NT武器」の区分となり強化の仕様が異なる点に注意。


スクラッチはアイテムデザインコンテストのSideBとしてちょっと妙な物も含めて様々な衣装やルームグッズが実装される。


esの話題はザックリ割愛するが、サービス開始時期のズレから「iOS版」が二周年という事で「また」ですが「二日間限定」のレアチップの配信。描きおろしのセラフィさんが★12となっている。盛大にメダル撒き散らした後なので引ける気がしねえ!

アニメとのコラボ?も行われるが会長のみ★12。「開放すると・・・?」と書かれているが概ね想像はつく範囲ではある。ドラマCDとかの話題も割愛!


新しいTAとして「ボスラッシュ」に相当する内容だが「ハルコタン」同様にドロップはなし。しかしながら初の「XH」区分のTAとなり「アブダクション」されれば「新ステージ」となり、そちらでは「何か」レアの期待も持てるのだろうか?


新衣装はクラリスとサラのEP4仕様の物とPSU時代のリバイバル他。


ロードマップの公開もあったが、個人的に最も気になる部分は・・・夏から秋にかけての部分にある「PSU10周年記念コンテンツ」の項目だ。コンテンツというと随分と幅が広そうだが、正直服の輸入だけでもいい。あとここ最近コメントでも散々突っ込んでいた部分だが、初夏には「PA・テクニック」のカスタムもようやく拡張される模様。夏にはカジノに新コンテンツも予定されているが詳細は後々ということか。できればイカサマ臭いディーラーと戦うよりは対戦コンテンツとしてユーザーとポーカ勝負でもしたい物だ。いや、ホントはもう「MJ」そのまま入れてくれてもいいんだけどね。


視聴者プレゼントは・・・キャンディー詰め合わせ。サモナー以外にゃ特に用事ない。パンケーキも気を利かしてせめて2段に・・・できれば3段がいいんですけどね。

最後の「とっておき」では6月予定で「徒花」の強化版と「サクラ大戦」とのコラボも発表された。

13 件のコメント:

  1. とりあえずイースターが酷すぎた・・・予想通りブーストするほど
    卵、クッキー、リーリーシャフト、ビッグロウのゴミ祭りで逆に不味くなる有様
    だからホワイトに投票したのに何故なのか

    大和も道中の雑魚はドロップせず大箱形式だそうですが
    ゴミに押し出されて大事な物が消える、何てことがないのを祈るしか

    返信削除
    返信
    1. バッヂ、石共に0
      流石としか言いようが無い。

      頼むからこういう「テストプレイしてないが故のミス」って止めて欲しいですよね~

      削除
    2. ああ、ひどかったなー。260%盛りが裏目も裏目、バッヂも出ねえ。13の卵でも出てりゃまだ許せたが釣果なし。ビンゴが進んだだけだったぜ。まぁ、「貴重なご意見」も多数届いていると思うし、今回より次、次よりその次が改善されてりゃいいんだけど、大抵3ヶ月とか半年かかる流れなのよね。七夕の短冊4月から募集してるくらいだし・・・

      削除
  2. ブーストイースターは酷かったですね…ところで旦那、細かいコトなんですがマガツボーナスクエは黒の領域じゃなくて白の領域ですぜ。しかしウェポノイド潜在か…ウェポノイド潜在の○○持ってない奴は地雷!なんてことにならなきゃいいですけどね。特に☆12ウェポノイド

    返信削除
    返信
    1. ああ、そうだな。あそこ白の領域だったな。ウェポノイド潜在は中々思い切ったことをやってきたなーとは思う。esやってる身としては面白い試みだとは思うけど、興味ない人にesを強いるような形は望ましいとは言えないよな・・・

      削除
  3. うちの身内は参加人数の半数に★13武器(東京★13含む)出てましたね…。
    ええ、自分には特に何も出てませんけど。

    しかし、ラムブラなしで行くとクリア箱の卵率がぞっとするくらいある。
    アンケートで「Suやってない時はたまごドロップしないようにしてくれ」と書きましたよ。

    しかし「ソードはお待ちください」と言ってロードマップにないということは夏以降なんでしょうか。
    ペットを次々増やすくらいなら既存クラスへのアメをもっと…というのもアンケートに書きました。
    今度実装される「全武器裏パレ方式」がいつから言われ始めたのかって考えると、2年は見とかないとダメっすねw

    機嫌を悪くしないで欲しいのですが、今度のカントクキャラを見てダンナを思い出しました。
    すいません悪気はないんです。

    返信削除
    返信
    1. こちらとしてはPAカスタムが忘れられてなかったってだけでも収穫ありって感じだな。まぁまた1個出して半年以上何もなしとかかもしれないがw

      あんなのと一緒にされちゃ困るぜ!と言いつつもキャラが濃いって意味では褒め言葉と受け取っておくぜw

      削除
    2. 旦那よりアフロのサイズは小さいから大丈夫だな(

      レボルシオ・シリーズは性能・潜在共に悪くない…けどウォンドで見ると気になる。
      仮にレボルシオ打撃系の潜在がJAすれば法撃でも効果ありだったらいいが、法撃専用の潜在になると殴り用として微妙なんでな…

      削除
    3. ウォンドってカテゴリー自体がイマイチ曖昧なポジションに据え置かれてる感じがするのよね。テクで威力出そうにもテク系の乗算倍率はフォースが殆ど抑えてる以上、ウォンドでテク攻撃メインにするならサブはフォース・・・だとタリスで良くね?ってなる訳で、今後のウェポノイド潜在でサイコちゃんがぶっ壊れると益々立場が危ういわけで。いっその事、法爆とザンバ強化のウォンドでも出した方が清々しいよな。

      削除
  4. コレクトファイルのクールタイムが2日(46時間?)は以外に短かったかと。
    まあ、+35にするためには全部で6枚消化な訳ですし。
    問題は、2日で1枚埋められるペースかでしょうか?
    タガミなんかは緊急でしか埋められないと発言してましたし。

    返信削除
    返信
    1. そうね、クール2日、謎の余白取って46時間かと思う。そう考えればシートは3枚持てる訳だから「毎日何か取りに行ける」って事にもなるけど、ネックは配信期間の方よね。特に緊急行かなきゃどうしようもない系のお題?もゼロでは無い的なニュアンスもあったし、重点的に一本仕上げるなら「SG」の投入も必須か。この2日のクール潰すのにいくら取るのかは言ってなかったよな・・・ビンゴやボーナスステージでも多少貰えるようではったが・・・

      削除
  5. 気になったのはタガミユニはサイキ持ってない人向けと言っていたので
    サイキ今後も現役でこの長寿はいつまで続くやら

    ロードマップ見るとやっとPAカスタムは嬉しいんですが
    今回もレベルキャップ開放がない・・・キャップ開放しないとモチベも上がらないし
    新難易度で敵も強くしないとオフス、サイキ超えは難しそう

    返信削除
    返信
    1. 防具に関してはクラフトの存在も継続だし「セット効果」が全てなのは当分「仕様通り」なんじゃないかな。タガミ防具も武器も含めて4種セットでサイキに並ぶくらいの「PP」だけでもあれば「選択肢」に入るかもしれないな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。