2016年4月15日

PSO2日記 516 皮算用?


あー、どうも、影次です。出番無さ過ぎて存在忘れられてそうっスけど、一応ガンテッカーとして1コーナー任されてる身ィなんですが、構成的にPP回収お化けくらいしか生きる道が無いんスよね。そういう意味でもオービットの入手は必須なんスけど、仕様だと思ってた部分が不具合で後出しで修正された影響もあってウチの石はオービットのナックルになっちまったようで俺の出番、無期延期中なんスわ。

やりたい事もある、欲しい物もある。でもソレ手に入れる手段が緊急のみで「待つ」事しかできないってのはなんとも歯がゆい部分っスよね。ファイガンナーさん、そろそろ「上がり」なんスけど、物さえあれば俺の出番かもしれないだけにチョイ悔しいっス。NT武器で何か気の利いた物でもありゃいいんですが、俺っちとしてはやっぱ「オービット」欲しいんスわ。




キャラ語りから入りましたが、現状の「ウチの在庫」としてプレアデスが98個。コレは2016バッヂを全て突っ込んだ後の数でこれ以上はもう「バッチ」か「石」が出る緊急に行くしか道がない。とは言え今回のビンゴの影響でトラナの心配はない。そう考えるとプレアデスが120個まで行けば「2本」交換して40%にする事はできる。


一応だが「輝石」100個で金バッヂ1個と交換できる。プレアデスは金バッヂ20個で1個。つまりアドバンスで輝石2束くらい拾ってくればプレアデス1個貰える計算にもなるが・・・ねぇよw


残りの20%分を「ゴリ押し」するとなると・・・+5%併用で3本突っ込んで+18、適当なの2本突っ込んで完成、つまりは・・・奇しくもNT武器完成に必要な「5本」と同じ数の生け贄が必要という事になる。まぁNT武器と違って「同カテゴリ」なら何でもいい。そう考えれば・・・5本と属性強化+5%3個分の予算を捻出できるか?って事になる。


どっかで拾ったネメシスが一本、バッヂの2015で夜桜が一つ、ガレルは足りないがユルルングルで一本、カガセオでもワルキューレが貰える、アーレスも一本は取れる。つまり5本分あるな。

後は「属性+5%」を買うタイミングだ。3つくらいなら現状価格でも抑えることはできるが、できれば安く抑えたいのも本音だ。20日のPS4参入で相場が多少は浮き沈みすると思われる。仮に新規がガンガンACスクラッチ引いてくれれば物価は下がる・・・が、結局スグに転売屋が買い支え、値はすぐに「適正価格」に戻る。どこを「底値」と見極めるのかが非常に重要な勝負。まぁコチラは転売目的の「仕入れ」では無いので「今より安ければ」それでいい。NT武器の強化仕様を考えると今より高くなるとも思えないが・・・なんとも言えない部分も多少残る。まぁそんな事よりプレアデスを後22個捻り出す事の方が優先事項だ。終焉以外の各種防衛にもサボらず参加しよう。


あと、はい、一応報酬期間でカジノに定期的にスーパーブーストがかかっているワケです。今回はあえて「スロット」に絞ってコインの浮き沈みを記録していこうと思う。前回の報酬期間の電車集会でほぼスッカラカンになってるからな。現状の手持ちは4000枚ほど。参加できるブースト時間があればストイックにスロットを回し続けて、どこまで増やせるか見てみようと思う。まぁ、ネタに出来るほど「大きく張れない」ので面白みもあんまりないが、客観的なグラフは出来ると思う。


「es」も緊急の最中ですが今回はランキングイベント無し。つか前回のランキングのリザルトもまだだよな。今回は1キャラに絞ってGO。デッキ構成はこんな感じ。対象がケラトスなのに火も氷も0だぜ。むしろ光寄りの構成。





実際問題、これで上級ワンパン余裕なので無理に火や氷を入れる必要が無い。むしろ光のリードを装備してフレのサイコ込みで光310を確保している。通常種には全く意味が無い属性値だが「超級」や「タイプC」は弱点属性に光が加わる。つまり超級に対して大ダメージを与える為の構成だ。適度に箱ひっくり返して神様のチップ周りの強化に努めよう。レベルこそ上がっているが、「es」では特に動いていなかったのでチップレベルが低いままで「戦力」と数えるには心もとない。ここでしっかり土台を構築しておきたい。

3 件のコメント:

  1. プレアデスは侵入がなぜか3つも貰えるんですよねー。
    20日以降のXH緊急は今よりもっとアレになる可能性もありますから、この週末の予定外防衛戦が来ることを祈るしかないですね。

    オービットの仕様変更というかバク修正は、大きな視点で見ると結構面白いだけに、ダンナのような運というかタイミングが悪かった方には同情します。

    返信削除
    返信
    1. うん、俺の場合は完全にタイミングが悪かった。もちろん運営が早々と「現在確認されている不具合」の項目に上げておいてくれりゃ防げたミスでもあるんだがね。もちろんこの修正ありきでオービットのTマシが是が非でも欲しい!ってなってるワケで、あれが仕様ならガンテッカーは別の道を模索していたのも事実だからね。

      削除
  2. ご存知でしたら失礼になりますが、DFやマガツの石も金バッジ変換可能となっており多キャラ回しなら割と良い数が貯まっている…かも

    返信削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。