2016年4月6日

PSO2日記 511 新しいビンゴよ~


新ビンゴに恒例の季節限定緊急としてワイルドイースター2016の配信。ストーリーも進行し新たな物語が・・・って、どうみてもEP3の採掘基地です。はい、ビンゴの「表」にゴルドラーダの撃破が含まれているのでちょっとストミで蹴っ飛ばしてきた。まぁ緊急行けば居るんだろうけど、「裏」があるかどうかの確認と、裏があるならどうせ裏でワイルドイースターが要求されてるんだろ?って事でとりあえず確認の意味でサクっと表を終らせておいた。表だけなら緊急等に依存する事もなくコンプ可能となっている。ゴルドラーダだけは緊急かストミに依存する訳で新キャラ勢は緊急待ちだ。





ビブラス捕まえてきた。なんつってな。このグッズはいいセンスだ。


はい、想定通り「裏」はありましたし、難易度はSH以上のワイルドイースターのクリアを要求されているマスが確認できる。表のロビーで終えられるマス(カジノ周りやGJ、武器強化等)だけでも終らせて緊急中に表をクリアできる準備を進めておけば無駄が少ない。

とは言え、例によって一番のお宝は「石」であり3ライン景品ともあり、「妥協してもいいライン」は低め。石もトラナなので「こっちだけあっても仕方がない」石でもある。期間も5/11までと一ヶ月以上あるのでノンビリ進めたので良さそうだ。



公式サイトでは7回目となるプレイヤーアンケートも実施されている。期間は大型アップデート前日の18時まで。とりあえず色々ぶつけておくといいだろう。


AC使ってキャンペーンも開催中。前回くらいから「天井」が5000円から1万円に拡充されており、ラグオルメモリも以前は5000円で貰えていたと思うと変な所で絞ってきたイメージ。ラッピースーツも一着ではカラーチェンジパスにならない系と色々と気が利かない。


期間限定、数量限定なお得なアイテムセットも販売中だが、イマイチお得感を感じないのは気のせいだろうか?まぁスクラッチに一定額確実に使う層には多少の追い風だとは思うが、前回のコレ系のキャンペーンで「490AC」って半端な価格設定のアイテムを買ってしまった影響でACに10円単位の変な端数が出来て困っている。元々PSU時代の「GC」をコッチに持って来てるから端数はあったんだが、どっかで切り良く揃えたい。ラムグラ1個10円とかで売ってくれないかな。要らないけど端数処理に買うわ。この際モノメイトでもいいし、寄付してもいいわ・・・

18 件のコメント:

  1. さっそくイースター行ってきました。ドロップを気にせず目の前の敵をガンガン倒す
    だけというのは高評価・・・なんですがそれ以外は問題だらけ

    敵の数に対して大箱のドロップ内容がしょぼすぎ、数も少ないんですが
    その少ない数に卵やアメのゴミドロップが混じって他のドロップを圧迫して
    バッジやアーレス石等が少なくなってしまうという大問題、要するに美味しくない

    ついでにこの緊急は予告専用なのと4周制限があるので数をこなして
    美味しくするのも限界があります。卵とアメはSuメイン時限定とか
    この緊急ではドロップしないとか終焉のように大箱を2個にするとか
    もっと調整が必要でしょうコレ・・・

    返信削除
    返信
    1. うん、ミッション自体のテンポはいいし、ちょっとTAっぽくて楽しくはあったが、回数制限かかってるせいで急ぐ理由が全く無いのよね。ドロップの内容もショボいせいで他のシップに乗り込んでまで行くようなモンでもないしな・・・道中でアイテム整理する必要もないってのは評価できるポイントだけど、最後は量より質であって欲しい気もする。石やバッヂはスタックした状態でドロップするなり、武器枠が何個、防具が何個みたいに枠を固定するのもアリかもしれないな。

      削除
  2. 自分的にはプレアデスのほうが欲しかったりします。
    期待してただけに残念。
    バッジで20個出せばもらえるのはわかってますが、バッジはおそらく投票★13のゲットに大量にいると思うので、ドーナツ交換以外にはあまり使いたくないんですよね。

    ちなみに自分はワイルドイースターのテンポの良さは好きです。
    時間を浪費させられるニャウと双子がこない上にボスクリスタル待ちやアイテム整理からも解放されて、その点だけでかなりの評価アップですね。

    ドロップアイテムについてはまだ属性60になってないガルグリ★13以外興味ないので自分は不満は感じなかったです。
    ぜひ今後も緊急はフェンスありで大箱形式にしてほしい。
    ヴィスボルト・ニャウ・双子はもう来なくていいよ…。

    返信削除
    返信
    1. 俺もプレアデスの方が良かった。普通に使う分にゃ多く要るのはプレアデスだから表にトラナ5入れて裏にはプレアデス15入れておけばバランス的には1:3で丁度なんだけどね。オフスの防具でも作るならアレだけどな。次でネロウ巻いてきたら「そういう方向」の要望が多いのかもねって想像する。自分もレアがショボイとは感じたけど、運営もどっかで「大和」に向けての総決算というか、区切りつけようとしている感も感じているのよね。本来ならEP3のラストでこういう流れにしておくべきだったとは思うけど、別の意味では「EP4」の実装は4/20からなんだとも思ってる。ちょいちょいあるよね。「前倒し」気味に新要素入れて後からストミで出てくる的な。

      削除
  3. ドロップしょぼすぎ問題、初期のマガツを思い出しましたね。
    苦労に見合わないドロップで実装してすぐ過疎になり慌てて上方修正という

    問題なのは大箱ドロップなのでブーストをかけすぎると☆8のバッジなどは
    ☆9の卵やガルグリが大量に出すリュクス系ユニのドロップで優先上書き
    されてしまうという困った事に、元々のドロップ枠が少ないのでそれが顕著に
    現状ではブーストをかけすぎずそこそこに留める事である程度
    この問題を回避できるようですが根本的な解決とは言い難い・・・

    そもそもの問題としてこのミッションに限らずメインサモナー以外でも
    卵やアメがガンガンドロップしてキューブ化等のリサイクルもできないから
    嫌がられるわけで卵もスタック可、リサイクルも可、サモナー品のドロップは
    メインサモナー限定かオプションでON/OFF設定が出来たらいいんですが

    というかこの内容なら4周に縛る必要がどこに?とオモタ

    返信削除
    返信
    1. 久々に楽しんでやれる期間緊急かと思ったら回数制限予告専用・・・
      必要全く無いトコに制限とか、いかんせんビビり過ぎ。

      削除
    2. うん、何の為に制限かけているのかサッパリわからんよね。こういった「期間限定」の季節感あるイベントこそ「常設」で何か集める系のイベントにでもした方がソシャゲっぽくて、いっそ清々しいってモンだけどな。

      削除
  4. いや、待て待て、よくよく考えたら「イースター」なんだぜ!?
    卵邪魔。要らないってのは筋違いではなかろうか?卵探すイベントだろ元来・・・

    返信削除
  5. ロビーのBGM、メキシカンな人がタコス食いながら踊ってるようなイメージ
    不思議と頭にリピート再生される謎の中毒性が・・・

    返信削除
    返信
    1. サンバdeアミーゴの曲よね確か・・・作ったのソニチだったな。そういや。

      削除
  6. イースターは予告専用ではないっすよ
    採掘場跡で・・・とアナウンス入って
    イースターonlyで緊急かかって砂漠とは別枠で発生しますよ

    返信削除
    返信
    1. そうなんだ。こっちも未確認のまま受け流してたな。防衛って言われるとスルーしそうだけど防衛の場合は「第○基地」ってアナウンス入るよな?

      削除
  7. コメントの話の流れで気になったんですが、ワイルドイースター2016は予告専用じゃないですよ?
    惑星リリーパで発生する複数の緊急、ヴァーダーや闘将と一緒に発生しないだけで、リリーパ採掘場跡エリアとして自然発生します。
    要は、公式ページの発表が不親切で、誤解しても仕方ないって話なんですけどね。
    クエストの内容は良いんだけど、ミューテⅡとか出なくなっちゃったし、ドロップ内容ちょっと減ってる疑惑もあるので、そこまで制作側が理解しているなら次は期待しても良い気がしないでもない…。

    返信削除
    返信
    1. 公式の不備と言えばビンゴのマスの件は即行で報告あったな。「強化しろ」的な所、指輪は対象外的な。ドロップレコードのSSも撮ってきたんで次の記事でネタにもするが、ビンゴ用&卵探す緊急と割りきった方が気持ち的にラクかもな。

      削除
    2. ↑のコメに予告専用って書いた者です、失礼しました。
      んや、ホームページのコメントに紛らわしい事書いてあって勘違いしてもうた、失礼しました。

      削除
    3. でもまぁ実質予告専用っぽい雰囲気はあるよね。大半のプレイヤーにとっての「コアタイム」が何らかの緊急で埋まってるとなりゃ「突発的に」発生するのは寝てるか仕事している時間帯って事にもなるしなw

      削除
  8. そして裏にリング強化マスがあった、と。ボーナスキー必須の例のやつもありますね。とりあえず新キャラ作ったら折を見てこなしとかないと後で泣きを見そうです。
    最後の大クリスタルは見た目が巨大なイースターエッグってくらいの遊び心・茶目っ気は欲しかった所。

    返信削除
    返信
    1. そうね、ボーナスステージクリアのオーダー「もう来た!?」ッて感じ。前回は2週間しか無いスパンで20キャラは無理ゲーと早々に諦めたが、今回はまる一月あるので、ここらで仕留めておきたい所だね。一回クリアしとけば「次」からは文字通りの「ボーナスマス」って事にもなるしな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。