2016年3月31日

PSO2日記 507 es緊急


esで緊急イベントの開催。真新しさこそない「過去緊急」の詰め合わせではあるが、これまでは「ボス毎」に「対応したアタリチップ」が異なっており、1キャラでガッツリと恩恵を得るのが難しく、色々出てくる系の緊急は正直嬉しいものでは無かったが、今回は「アタリ」チップが「1枚」で全てを賄えるようになっている。今回が特別なのか、これまで不評で今回から改めたのかは分からないが、これで「アタリ」のチップを確保できれば「緊急」を満喫できるとも言える。




今回の「アタリチップ」はコイツ。期間限定でリザルト報酬を2倍にしてくれる効果があり、コイツの有無で大きく「稼ぎ」が変わってくる重要なチップだ。当方のプレイスタイルとしては緊急来たタイミングで溜めておいたメダルを使い、「出番の少ないヤツ」からアタリを狙って行く。アタリを引いた時点で残りは温存。次の緊急に備える。


本来なら「緊急」が来るまでに「準備」としてアタリの確保をしておくべきだが、初日はスルー気味に金曜の0時、4/1を待つ事にする。


配信期間
4月1日(金)0:00 ~ 4月2日(土)23:59まで

期間限定効果 : 
(1)緊急イベント「黎明を刻みし三強」期間内に発生するすべての緊急クエストでエネミー討伐時に獲得できる報酬数を2個に増加する。
(2)緊急イベント「黎明を刻みし三強」期間内に発生するすべての緊急クエストで攻撃力を大強化する。


狙うならコッチだ!効果の方は扱いづらい系の能力だが、アタリチップとしての効果は華散王と同じであり、排出期間が2日と短い「レアチップ」だ。コストは26と★12の中では低コストなチップとなっている。せっかくなので今回はイベントよりもコイツ狙いで「全放出」する勢いでぶん回してみたい。まぁ1枚出たらそこで止めるけど。



今回からホント久しぶりに「ランキングイベント」が復活。それにより長きに渡り供給が途絶えていたオペレーションスターの供給が再開される事になる。PSO2に与える影響としては、上記の理由により供給の途絶えていた「キングラッピースーツ」の供給が再開されるという意味でもある。既に述べたように、スターの供給が途絶えた影響で、このスーツの値段が跳ね上がっているのが「今」だ。8鯖では大体5000万くらいの値になっているが、抱えている人は早く売らないと危ないし、逆に高く売れるなら本気出す!って人も「こんな値段で売れる」と思わない方がいい。今後も緊急が「中止」などのトラブルに見舞われず正常に稼働するならば「隔週」で値崩れする商材とも言える。

ダイレクトにコイツを獲得できるのは上位10名とキリ番踏んだ一部のプレイヤーのみで、大変貴重な物のようにも思えるが、スター100個と交換する事も可能で、普通にプレイしていれば9999位以内に入ればスターは5個、2001~4999位の間なら10個得られる。

ガッツリやって上位を狙うより、適度に複数キャラでダラダラ遊んでいる方がスターの獲得効率は良い。20キャラで普通に参加して5個ずつ貰えば100個だ。10キャラで適度に回しても100には届く。無課金の3キャラでも適当に参加していればイベント3~4回でスター100個は自然に手に入る物だ。


ちょっとした「誘惑」としてスター30個で「比較的強い」チップが手に入る。チップ周りが固まっている人には不要となるチップだが、まだチップが揃ってない段階であれば非常に魅力的なチップでもあるので・・・はい。ウチはコイツを新キャラ4人に配布したのでスターがもうありません。はい、知ってりゃラッピースーツに交換して叩き売ってますが、時既に遅し。


PSO2側ですが、バウンサーの武器を新調。変態の方にクラフトレクスティーを回してやりたいのでコイツはニロチと靴で頑張ろう。適当な★13の双剣でもありゃ良かったんだが、オフスもインヴェも次は遠そうだしアーレス石も在庫がない。買える範囲の無難な双剣って事で、ブースター潜在のニロチを採用。メインサブでクリティカルを抑えて25+25、武器潜在で+25、平常時でもクリティカル率+75%、デフォで5%くらいあるんだっけ?平常クリティカル率80%、シフタクリティカルが乗ってりゃ100%だぜ。独力でもフィールドも展開すれば100%が達成できる!って言うかクリティカルのリングで100%行けるじゃん。フィールド要らんかった。ツナギとしては十分な武器だろう。多分。OP周りはそのうち。ウィンクルムが乗ってるのでどうせなら残してやりたい所だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿