2016年3月30日

PSO2日記 506 大体折り返し


対抗戦もメンテ日はお休み。全12ラウンド中の5ラウンドを終えた所での「勝ち点」は緑が2ポイント優勢で他は横並び。「出来レース」として盛り上げる流れなら11ラウンド終えた時点でトップと最下位が3点差以内でなければ「逆転劇」は演出できない。前回は最終ラウンド前に優勝が確定する「寒い」展開だったが、今回は上手く調整できるのか?負けが込めば「神の手」による救済が透けて見えているのは毎度の事。そういう意味では細かな展開予想は難しく、運営のさじ加減次第であるが、11ラウンド終了の時点では「どのチームにもチャンスがある」という形になっている事だろう。




前回リザルト「3位」で得られたボーナスは経験値60%のみ。とは言え、「アーム戦」には経験値100%のイベントブーストがかかっており、合計160%と、「アーム戦」の「経験値」のみで見れば報酬期間よりも「美味い」と言えるが、ここで100%+100%なら個人的には嬉しかったな。恐らくは勝ち点の「微調整」の為に明日、明後日くらいは1位取らせて貰えないかもしれない。とりあえず「おすすめクエスト」でボーナスキーが出たら備蓄する方向で。フル盛りでSHのアーム倒しまくってファイターのレベルをなんとか70に。こっから75まではボーナス頼み。


サブのガンナーでアドバンスに籠る。気分を変えて今回は火山。と言う訳ではなく、輝石の偏り的に考えて「無い所」の石集めようかな。的な。複合の変態クラスが多いので「全クラス用」の無難な★12として「ライブ系」の属性強化も視野に入れようと思う。既に物だけは全部揃っているし、ソードとパルチは属性強化も終えている。ぶっちゃけ、どこの石があと何個いるのか把握してないが、大輝石がログインボーナスで貰えない地域を重点的に回っておけば、後は時の流れが解決してくれるだろう。



えー、もちろん引き継ぎ無しの「βテスト」における数値なので、これがそのまま「最新の数字」という訳ではない。期間が短かった上にキャップは30という「早々とやる事がなくなる」程度の試運転での数値なので、随分と偏った結果になった物と思われる。


すでにPSO2をプレイしているか?というアンケートに対しては、PC、Vitaで既にプレイしていると回答したユーザーが75%を上回り、完全な「新規」は24.7%という事になった。緑色の部分を見れば2割り程度は現状の「Vita勢」で今後はPS4でプレイを行う「移行組」という事になる。


そんな事より「5万人」の募集を行い、抽選に外れたことを嘆き悲しんでいた人もおり、確か追加の枠を用意したと思うが、参加者は3万5千人と当初の5万人から見ても1万5千人は当選しておいてプレイすらしていないという現実。キャップの30に達しているのも3割と多くはない。もちろん、引き継ぎなしのテストなので「ちょっと様子見に来た」程度の人が大半であろう事は容易に想像がつく。

実際の解禁日である4/20にどれだけの「新規」が訪れるのかは正直予想が難しいが、こういうタイミングは「経済」が動きやすいので注意が必要だ。

おまけ


沼男確定10連ガチャ行くしか無いな!

12 件のコメント:

  1. 実装初日、予期せぬ不具合によりメンテバースト→プレステユーザーはしばらくお預け。

    と、予想。

    返信削除
    返信
    1. むしろそれで済めば全然軽症だと言える。

      最悪の場合。重大な不具合抱えたままサービス開始、購入したACが消え返金騒動、アイテムやメセタの増殖バグ技の発覚でPC、Vitaも巻き込んでのロールバック。「想定外」の新規殺到でサーバーダウン、サービス一時停止、進展情報は連休明けに。とかな。流石にPS4壊したりはしないだろう。

      削除
  2. 緑ラッピーですが、不平等感待ったなし。
    これが運営の望む展開だというならば、もうチームで順位決めないで個人でどれだけスター稼げるかだけにしてほしいですね。
    (今回のチーム分け自体が、優勝経験のないシップを優勝させるための出来レース仕様とのことですが)

    返信削除
    返信
    1. そもそもシップで分けるのが無理あると思うのよね。これならまだPSU時代の武器メーカー別の対抗戦の方がまだマシだった。事前に勝った時のご褒美(エサ)の違うグループを自分で選択して、登録者数に応じて最初からブーストで平坦化してからスタートしてたのよね。半日単位で区切ってブースト乗っけてるから不公平感も生まれるワケで、このスタイルで行くなら「全シップVS運営」にして、ノルマの達成率でボーナスを平等に与えた方がいいし、仰るとおり、個人の貢献度も青天井にして上位100人くらいは公式に晒してもいいと思う。「廃人との格差ガー」って言う人も出てくると思うので、あくまで貢献度のみでスターには上限掛けてもいいとは思うが。

      削除
    2. 運営vsアークスはやりたい!
      以前DF腕の耐久力20倍だか25倍(HPではなく撃破数)とかありましたけど、ああいう遊びが必要!
      いっそ徒花もHP1000%、2000%、3000%から選べたりしてその分ドロ率上げたり!(でも、それやるなら★14実装が大前提か)
      最近はアンケートブーストの時も大してイン率変わらないですね、ドロ率上がっても「もう持ってる武器か石」じゃあね・・・対抗戦も、復活させるならもうちょっと考えて欲しいしですよね。

      削除
    3. そうね、生放送の緊急アンケートより、参加する緊急をプレイヤー側が選べる方がいいかもしれないな。「どちらか一回」とか「ブースト率と難易度」が異なる選択肢みたいな。野良だと絶望しか無いような緊急も固定で行くと拍子抜けするくらい簡単に終わるしな。逆に徒花とか野良でも鼻くそほじりながら倒せるラスボスだし、ガチで準備してメンツ集めないとヤバイ「ラスボス」がいてもいいとは思う。

      削除
  3. 対抗戦に興味ない人でもやらなきゃいいって選択が取りにくいのが難点ですね
    お題に沿った緊急一色になるしそこらへん改善の余地があるんじゃないかと
    最悪なのが結果発表枠で緊急が潰されているという事、これ必要ないとオモタ

    あとギャザリングキャンペーンが来ましたが実装して間もないのに
    もうテコ入れ必要なのかとw貰える物がトラブや良いピッケル、釣竿なので
    釣りエサとなるには程遠い感じですね・・・

    邪魔な敵やEトラの発生しない専用フィールドを実装してプレミアにスタミナ上限アップ等の恩恵くらいやってくれないと、緊急後にブースト余ってると
    ギャザしたくなくなるしギャザ中はブースト時間停止も欲しい

    返信削除
    返信
    1. うん、23時区切りにしてるせいもあってそのラインの緊急が一切無いのよね。日曜のも徒花終えて調度良い時間に結果発表で盛り上がってね的な物を感じるけど、複数シップ回ってる人はそれどころじゃないだろうし、回数制限がシップ縛りの緊急が増えたせいで複数シップに跨ってる人も多いからそもそも「シップ対抗戦」として機能してないよな・・・まだ「ID」の下一桁で分けた方がいいんじゃないかな。

      そもそも今の仕様で「ギャザリング推奨」のブロック要る?せめてコンボ数やバースト状態がPT内で共有されるとかなら分かるんだけど完全にソロ用のコンテンツじゃないの…指輪が増えないことには作り終えた人から卒業しちゃうコンテンツなのは間違いない部分だから半端なテコ入れは寿命縮めるだけかもしれないなw今後もギャザリングってシステムを「生かせておく」なら報酬期間の「報酬」に「スタミナ消費1/2」とかそういうのが入ってくるかもな。

      削除
  4. 先日のアームブーストは美味しかったですね。1年前なら有給取ってたかもしれないw
    しかしブースト日にボーナスキーでガツんとSHレベルのキャラのレベルが上がるたびに、やることなくなってフェードアウトの時間が迫ってきているような気もします。

    全キャラやりたいクラスが70を超えたら、キーはクラスキューブ稼ぎに使う予定ですが、それも終わるまでにはPSO2自体でやりたいことができてるといいなーと思いますね。
    PS4の新規とやらを得る為にそれまでの客を一掃しかねない2015年秋からのこの流れを「想定通り」としてるなら、ハ、酒井さんは相当のやり手な気もするけど、いささか自信過剰じゃないの?とも思います。

    周りのフレが秋から減り続け、EP4の覗き見ストーリーからのお風呂覗きでトドメを差されてインしなくなった人多数。
    もう自分とこは12人必須緊急は身内では無理な状態っすね。

    PS4勢が長持ちすると思えないんだけどなー。何がしたいんだかっていうグチです。

    返信削除
    返信
    1. 俺はむしろ70までアドバンスでカチ上げて一気に75まで持って行きたいかな。変態構成で出来る事を全てやるってなるとカンストしてからスタートだと思ってる。装備の厳選もそれからだし、金策もしなきゃいけない。と、無理やりやる事を捻りだしてる感じね。

      文句言いながらも止めないのは「好き」だからだと思う。面白いか面白く無いかより、好きか嫌いかって部分でしか見てないのかも知れないな。俺は日本人だし、日本の風土や気候、季節の移り変わりやこの国の文化そのものが好きだ。でも政治家の舵取りに全面的に賛同できないし無能な政治家にも腹が立つ。もちろん、日本国民をヤメるのとゲームヤメるってのを同じ土俵では語れないけど、似てるとは思う。そういう意味では俺は「セガ」って会社が好きなんだと思う。

      削除
    2. 自分もその1人かもしれない。

      けど、シナリオはどうにかしないとマジでヤバい。
      何回も言ってるけどテストプレイをしっかりしてほしい仮に開発や自分達の部署以外の人間集めてストボをテストプレイすれば、このストーリーを(作った人を)実装しちゃダメだってわかるハズ・・・

      ちゃんとチェックして
      「え?何コレ」っていえる人はいないのか・・・

      削除
    3. そりゃ「え?何コレ」とみんな思ってたけど一番偉い人の「悲願」として大和出す流れで「ああなった」んじゃないかな。こっちはもう出されたもの食うしか無いです。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。