2016年3月23日

PSO2日記 501 報酬期間終了


報酬期間終了!が迫る午前0時、フレ主催で生放送で配られた電車トリガー集会が開催。行くぜ24連!と思ったら「トリガーが2枚だけだと思ったか?」「9枚で良い」「我も我も」と報酬期間最後の盛大な電車討伐祭となった。正確な数は数えてないが、5~60匹はやったと思う。神奈さんのリングのレベル上限20になればいいなーくらいに思っていたが、キューブ5個位飛んで来る量の経験値も獲得していた。うん、全力で盛ってたからね。

で。釣果と言えば

ソードが3 タリスが2 ランチャーが1 ★13犬が1 

正直ブーツが欲しかったなー。だったらバウンサーで行けよ。とは思うが、前回ハンターでランチャーとタリスと卵だったのもあり「職補正」とかどうでも良くね?って気持ちも強くなっている。

前回分と合わせてランチャーも属性強化可能となり、タリスとソードは1つずつ「余った」。使う予定がない★13が被ったとしても無理に重ねず今はキープが正解かもしれないな。「新世武器」の強化ですげえいいエサになるかもしれないし。




はい、esの話題になりますがPSO2側とも無関係ではない「連動イベント」が開催。前編と書かれており前編は浮遊でクォーツ退治。ドラスレちゃん、ナスヨちゃん出番ですよー。と、昨年と同様にクリアで「チップの欠片」が獲得でき、様々なアイテムと交換できる。基本的に「es」側では銅と金がドロップし、銀はリザルトで手に入っただけだった。


欠片の「金」はes側では様々なアイテムと交換できるがPSO2側で金を要求するアイテムは迷彩とポスターだけ。しかもレートは低い。銀や銅を金に両替はできるが金は崩せない。PSO2側で「取れるだけ取ってきたい」ようなアイテムは「銀」を要求する「強化+20%」と「トラブ+50%」

銀の主な入手先は「es」のリザルトで1人1枚は確定、以後は「ジェネ」のクライアントオーダーで獲得する事になる。納品一個と楽勝なオーダーだがクールタイムが一週間と、去年のセラフィさんの7倍厳しい。もしかしたらesの方で低確率でドロップしたり・・・しないって公式に書いてる!

※「チップのかけら2016銀」はクエスト報酬での入手はできません。



で、PSO2側のイベントとしては久しぶりの対抗戦。初日の予告緊急の日程が「決まってないので後で出します」という異例の事態となっているが、単に伏せているだけかもしれない。横のリストにも予告緊急は掲載しているが、過去の「期間限定緊急」がちらほら入っている。トリトリ4にメリクリ4、ビーチ3に戦道の配信も見受けられる。

まぁ緊急の予定見れば対抗戦の「お題」も概ね想像がつく。31日の0時から昼までシューターだ!ガンガン撃ちまくろうぜ!平日だよバカ。


リサイクルの改悪も修正され、所持数をレートで割った数が表示されるようになった。結局何束も抱えているようなアイテムのリサイクルは相変わらず手間なので、次は素材系アイテムのスタック数を9999にして下さい・・・


キューブへの交換は随分楽になった。複数選択から得られる個数が表示される「正しい」選択順序になった。これによって「1×n」で好きな数を選べるようになり「キューブ10個」の項目自体が不要になった訳だが、そのまま残ってるな。

8 件のコメント:

  1. キューブ交換は今度はどんな斜め下修正をするかと思ったら意外に良調整
    これができるなら初めからこうしろというか、クレームが入ってたった2週間程度で
    直せるならなぜ何年もこんなものが放置されてきたのか?

    次は一括鑑定とクラスキューブ等の項目の整理もお願いしたいところ

    返信削除
    返信
    1. うん、最終的には「倉庫から」リサイクルの項目があれば満足かな。

      削除
  2. いきなり100点調整せずに
    0点→-100点→+50点っていう調整が毎度の事ながらにくいねぇ。
    頼むから-100点でOK出した奴は今後の為にも身を引いて欲しい、後・・・マガツ実装から何年経った・・・こういうのは緊急メンテクラスの次に最優先でやるべき事じゃあ・・・

    返信削除
    返信
    1. そうだよな。アレは正直言い訳できない。ご意見ご要望を頂いてから「開発チームで検討」するような内容じゃ無い。まともな人間が一人いるだけで防げた問題だ。前に記事でも書いたけど「アイデア出した奴」「作った奴」以上に「これでOK」の判断下した人間に一番の責任がある事案だよね。「責任者は責任取るためにいる」って言葉もあるけど、現実問題として「偉い人は商品の事なんて何も知らない」のが現実なのも知ってるよな・・・

      削除
    2. 前までの不便さを解除した(半分くらい)このキューブ交換作業と
      「コレは良いものだー!」の後とオーダー報告の後の無駄な硬直時間をとばせる要になったのが今のところ一番の「新体験」ですね。

      削除
    3. そして、もしこのままどんどん「良い方向」に向かっていけば、それこそ未曾有の新体験だよね。セガと付き合って20年以上になるが「これまでそんな事は一度もなかった」からな!

      削除
  3. この記事とは関係ありませんが公式コミュのイッテルがサービス終了だそうで・・・
    イッテルと言えばずーっと長きに渡ってβしてて最近ようやく正式稼動

    と思いきやサービス終了ってモヤモヤしますね。PSO2本体もこんな感じで
    PSUも突然だったし今回のこれといい対岸の火事とは思えないなぁ

    返信削除
    返信
    1. まじかよw長かったβ期間も含めても稼働期間短いよ!余談だが「ワルエク」のコラボでちょっと様子見に行ってみたら「フレンド」の最終ログインが全員「一ヶ月以上前」になってて吹いた・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。