2016年3月20日

PSO2日記 498 サモナーカンスト


ビンゴとか色々と他が忙しかったってのもありますし、サブクラスのレベリングを優先していたせいもあって後手後手に回っていた「サモナー」のレベリングが無事に完了。アドバンスのタガミはやっぱおかしい。いいタイミングで出てきてくれて「倒したらカンストするかも!」とか思ってたら追加で4匹わいてきた。カンストどころか盛大に溢れてキューブ2個飛んできた。

まぁサモナーはレベルだけカンストしても仕方がないクラスで、ペットの育成やらキャンディー周りの事を考えると、とりあえずはここらで一旦終止符を打っておこう。★13の鳥が出たら考える。と、まぁこれで当初の目的であった一応の「報酬期間」にすべきノルマは達成した。これでようやく本業の変態育成に乗り出せる。



・今日の変態(考察)


とりあえずファイガンナーを形にしたい。折角オービットのナックルを作ったのにまだ一度も使ってないんだ。うん、過去にも「ファイガンナー」を志したが挫折、今度こそ形にしたい。

前回の失敗の一番の要因は「遠近両用」という部分に拘り過ぎた点だ。PSU時代のファイガンナーってどっちかっていうと近接寄りのクラスで「射撃も」使えるって感じだったよな。うん、打撃削って射撃と整合性取る必要はない。今回のファイガンナーはかなり「ファイター寄り」の近接職だ。雑魚相手に適当にピリオドばら撒いてりゃラクじゃね?くらいの「変なファイター」を目指す。

そもそも近接職に取ってのサブガンナーの利点は「アタックPPリストレイト」と「チェイン方面」の一撃の重み。ここしか無い。サブの鉄板クラス「ハンター」に比較すると平常時の「乗算倍率」では勝ち目はない。リミットブレイク発動に加え、オービットとアタックPPリストレイトの併用による驚異的なPP回収能力を武器に、チェインを的確に維持し、特大の一発を見舞う事ができれば「単体による瞬間最大火力」では鉄板構成を上回るかもしれない。致命的な弱点として「リング」の選択肢が極端に狭い。ただでさえ足りない火力を補う「ストライク系」も「キーパー系」も装備不可。


そしてもう一人、適切な名称が思い浮かばなかったので「核地雷」とした。構成はブレイバー×バウンサー、もしくはその逆。ブレイサー?バウンバー?どっちにしろ地雷だ。

乗算倍率ではかなりの下位に位置し、スタンス面の制約も厳しい金食い虫の上で「弱い」事は明白な究極の中途半端構成。何やっても弱いなら全部使うしか無い。ブレードも飛ばせば靴でも飛び回るし、カタコンも使えばラピシュも使う。そういう意味では常に「必殺技」とも言えるアクティブスキルを常時使用できるとも言えるが、強いとは行っていない。

どちらをメインにした方が「まだマシ」だろうか?

メインブレイバー 
・カタコン中無敵 
・カウンター威力増加
・弓のチャージ時間短縮

メインバウンサー
・ブレイクSDボーナス
・スイッチストライク
・ジェットブーツエスケープ
・ワンモアジャンプ

もちろん、メイン側の武器種には「ウェポンブースト」として+10%が付与される。
パッと見、ブレイバーの方が優秀な気もする。弓のチャージ時間短縮の部分はバニカゼがチャージカミカゼ2発になるのか、チャージカミカゼ+ノンチャ2発になるかの違いは大きい。カタコン無敵とかは変態道の視点から見れば「甘え」であるが、カウンターエッジは地味に欲しい所だ。

バウンサー側の利点はスイッチストライクくらいだ。ブレイクSDボーナスも適応対象が双剣のみでは「何でも使う」構成では利が薄い。そうなると靴方面の微妙な特権しか残らない。当初の予定通りメインはブレイバーになりそうだ。

とは言え各属性でカタナやら弓やら双剣揃えるには時間がかかりそうなので実働はまだまだ先になりそうだ。


はい、この人はもう育成方針もクソもなくレベル上げるだけ。形も装備もすでに出来上がっているので気が楽だ。レベリングをさっさと終えて「精進」したい。


無期限延期。オービットのTマシが完成したら本気出す。「仕様」だと思っていた「納刀時」にテク攻撃に潜在が乗らないって部分が突如「不具合でした」って事になり、一番割りを食ったのがコイツだ。最初から不具合報告出しておいて後日修正すると早めに言っておいてくれればナックルなんて貰ってない!

残りの報酬期間はファイガンナーの底上げとガンスラッシャーのサブ上げに使うかな。サモナーも一応の完成を見せたので「ボーナスキー」を引ければ変態に回してやれる。

6 件のコメント:

  1. バウンバーと聞いてバウン婆?という名が浮かんできて不覚にも吹いてしまったw
    ファイガンはコンバリングなんてどうでしょうかね。

    オービとコンバ同時発動でトンデモ速度で回復になるので面白いかなと
    リミブレ時にコンバしようものならまさに一撃死、背水の陣となるので
    変態を極めるには最適?なのかw

    返信削除
    返信
    1. うん、すでにコンバリング装備中だ。リミブレ+コンバに加えて何の備えもない。こりゃ中々にグレートだぜ!って言うか他にマジ付けるものが無いから困る。

      削除
  2. BR+BOの組み合わせといったら技量特化マグですよね。他に・・・色々できる事をマルチで活かす道もありそうですよね。PSU時代のウォーテクターみたいな位置づけになりそうな気がします

    返信削除
    返信
    1. うん、技量特化で双方のマグスキル抑えてるので実質打撃マグとも言えるね。そういう意味ではブーツのスイッチもバランス取るって意味ではアリっちゃアリなんだけどね。むしろ構成うんぬんより「手に入ってしまった★13」に合わせる形になりそうでもあるのよね。

      削除
  3. サモナーって新ペット用意する度に属性+20のパンケーキ作成x2が待ってるので、早くも「★13ワンダだけでいいやん」とやる気なしです。
    属性+30のパンケーキではシンセサイザーをアホほど買い集めるハメになり、貴重なマイルや輝石まで駆使してガチペットを1匹つくったらかなり強くなったものの、これ複数匹とか冗談じゃない。
    しかもペットはこれからもマロメロのようにどかどか増やすという…。
    もうおすすめを楽に回すためだけのクラスでいいやw

    第一印象と違ってさわったら意外と面白いクラスではあったんですが、キャンディーボックス作成はもう疲れました。

    変態さんたちの中ではファイガンナーに興味がありますね。
    アタックPPリストレイトは偉大なのです。

    返信削除
    返信
    1. うん、俺もだんだん面倒になってきて属性別に揃えていた鳥の内5匹を野に返した。メロンの★13も引いたがキャンディー一切触ってない・・・サモナーに対する姿勢がもう「犬だけでいいんじゃないかな?」ってなってるのは間違いない・・・まぁアドとかエクストリームみたいな格下相手のミッションなら凄く楽なクラスなんだけどね。

      削除