2016年3月18日

PSO2日記 497 妙な動きも


Vita3周年!と大々的に打ち出されたキャンペーンは「AC購入キャンペーン」。内容的にはほぼいつも通り。従来なら「天井」は5000円だが1万円で「トラブ150%」3個という景品も含まれるが、決算前に1円でも稼ごうと言う魂胆だろうか?





またワンタイムパスの継続キャンペーンも「リニューアル」といいつつ「グーグル承認システム」側にお得感を増やし継続利用をプッシュしている。あんまり考えたくないが「大人の事情」が裏で動いているようにも感じる部分である。


報酬期間明けの日曜からは随分と久しぶりに「対抗戦」の開催。割とユーザー側も冷めちゃってる感の強いイベントだがトライ50%の入手期間と割りきって勝敗よりもスター集めには勤しみたい所だ。チーム分けは4分割で2シップ合同が2つ、3シップ合同が2つ。

また「景品」の中に「CM1000チケット」の姿も。スター200で「1000」のチャレンジマイルと考えればこれを狙うのもアリかもしれない。一区切りと言われる「18万」を得るには36000スターと現実的ではない数字だが、ブースター狙いなら十分な数が得られるとも言える。



一応報酬期間なので適当な武器をサクっと強化。予定ではオフスとオービットの2本だったが、ビンゴで東京石が結構手に入ったのでワルキューレも属性60にして潜在も開放。元が3スロだったのでコイツだけはちょっとOPをつついた。まだ余力はあるが、怖いので今回はこれくらいにしておこう。


いま全力を出すのが怖い要因も多い。大きな配信も控えているので防具の交代劇も否定出来ないし、21日にも生放送で新情報が出るかもしれない。某誌では「属性」に関する「微妙に気になる」報道もなされているだけに、うかつに動けない。動きたくないのが本音だ。


となると、もう残りはレベリングだ。クラスボーナス狙いのサモナーをさっさと片付けて「変態」達の防具のOP周りを見なおしてやりたい。現状適当な4スロでPP量も最適解とは言えない構成だ。まぁ前線に立つ事もない金策要員の変態用と考えれば当分サイキでいいや。ってのは上記の「気になる部分」を差し引いても当分は問題無いだろう。


esの方ですが無事にモタブが引けたのだが、独力で風310に達しているのでモタブの特殊能力特に意味なし!


PAがエルダーの★6、サブ上げついでのLv40ですが十分です。上級ワンパン余裕でした。って言うか、この緊急「間が悪い」。

PSO2側の報酬期間に緊急ぶつけられても遊ぶ時間は無い。また不具合でも起こして「中止」にでもなれば「お詫び」の対象ともなるので、全員で一回は参加しておいたが、今回はガッツリ遊べそうにない。そういう意味ではスクラッチ引く必要なかったな・・・


ホントに「エルダー」だけでいいんじゃないかな?って事で「es倉庫」はご覧の有様だよ。


そうなると「激化」もTマシだけあればいいんじゃないかな?って事にもなるわけで、Tマシの激化は既に全員に配備済み。リサイクルに良い激化が来た時の為に残しておいた「ハズレ」は全部ドゥドゥに交換した。絵面が怖えよ!

6 件のコメント:

  1. ACキャンペーンで良い釣竿とピッケル付けられてもこれレア採取+5なんですよね
    5%で何が変わるというのか、能力追加30も20キューブで取れるしケチくさいw

    対抗戦は組み合わせ見ると2、6、9の弱小過疎連合は戦う前から終戦の気が・・・
    一方で人口2位の1と後半鯖最大の8がタッグを組んだりこれは一体どういう基準w

    属性は一体どうなるんでしょうね?属性緩和ならうれしいところですが
    属性に関しての変更なら弱点属性で無い相手にはダメージは増加しなくなるが
    弱点を突けばより今よりダメージが出るとか、そんな調整ならいいかもしれません

    返信削除
    返信
    1. うん、そこは「極み」の方でも付けろと思うし、「良い」の5%程度ならプレミアの特典に付けてもいいくらいだろう。ぶっちゃけあれ、バースト中に使うにしても一番上に「普通」のがあってカーソルがデフォでそこに行ってるので酷く使いづらい。もうちょい考えろ・・・

      対抗戦に関しては「1」「10」って都会のイメージなんだが、現状複数シップに徒花、終焉要員を飛ばしてる人も多いと思うし、1や4の人の「出張先」に「8」が多いとかそういうデータ握ってるのも運営だしな。

      属性に関してはホントわかんないのよね。「現状」の仕組みの中で属性アップを多少ラクにする方向で、同レアリティーの別種武器で1%、同カテゴリで5%、同武器10%みたいな「素材工面」の緩和なのか「属性率とダメージ計算」って根本をつついて来るのかでも違ってくるのよね。★13の「リサイクル」に「属性強化+3%」実装、触媒無しで使えます。くらいでもいいけどなw

      削除
  2. 4月から景品表示法が変わるとかで、今のうちに・・・って感じなんですがどうなんでしょうか?何にせよPSO2も良い方向に変わってくれるといいのですが

    返信削除
    返信
    1. そうね。先日の「グラブル騒動」もあって色々動きもあったみたいね。セガさんもようやくスクラッチの排出確率を個別に小数点第三位くらいまで表示してくれるんだろうか?

      グラブルの場合は「SSR排出確率は3%」との事前告知であったが、そのSSRも何百とあって、排出率は個別に設定されており、一番の「お宝」の当選率は最高レア0.007%という「見たくなかった」現実が突きつけられた結果となった。

      0.007ってPSO時代の「ガルド」や「ミラ」より出ない。(0.009)「トーロウ」一匹倒すのに毎回300円取られると考えると正気の沙汰じゃないよな・・・

      削除
  3. 属性については必死こいて属性50、60を目指してた人はおもしろくないでしょうからまた荒れそうだけど、今後を考えたら特殊付くらいの位置に収まって欲しいですね。

    現状は潜在・ウェポブ>属性>武器の基本攻撃力>ツリー・クラブ・マグ>パワーなどの特殊能力ですから、武器自体を先頭にしてもらって、拾った時点でまず使ってOK、強化+10も含めて、5%や10%の火力アップがしたいなら残り全部の要素が絡む、やりこみ人用の仕組みくらいにしないと、レア掘りゲーにはならない気がしますね。
    というかハクスラで能力継承を基本にしちゃダメだと思うんですが。

    何本も何本も拾って良OP付きを追い求める形式のほうが楽しいのに。
    まあそれだと強化関連でメセタ回収ができないからダメか。

    4月から変わる景品法って、ソーシャルゲーム業界の話ですよね。
    あちらはGoogleやAppleなどを通じて配信してもらっている為、ルール・規約・契約にうるさい米国企業の顔色を窺っているフシがあります。
    よくカードの絵柄とかに修正を求められたり、アコギなやりくちによってユーザーが騙されたと騒いで、四角い大手メーカーのソシャゲでさえ返金に応じさせられています。

    でもPSO2およびPCのゲームって、そのあたりって自主性に基づいて営業停止にさえならなければOKみたいな感じでやってきてるような気がするんですよ。

    コンプガチャ規制は言うことを聞いたわけだから、法律自体が変われば銭ゲバのPSO2運営もきちんと従うのかな。
    どうもしらばっくれるような気がしてならないんですよね。

    長文失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. 「ハクスラ」「レア掘り」って部分を主幹に「しているならば」現状がおかしいってのは間違いない。属性の強化もOPの変更も必要なかった。「良品」引くまで掘り続けるってのが「堀ゲー」であって「ハクスラ」の醍醐味でもある部分だからね。仰るとおり、前作のPSOじゃメセタは敵に打ち込む弾丸でしかなかった。

      まぁPSO2も実質「ソシャゲ化」が著しい感は拭い去れないし、いつ飛び火してもおかしくない。真っ当な危機管理能力があるなら多少は考慮すべき事案だとは思う。まぁあっちはあっちで「リセマラ」前提の捨て垢でユーザー数かき集めてストアの「人気ランキング」の上位に居座るのを狙って黙認してたりとコチラとは状況が違う部分もあるけど、「レアドロアップ」なんて商品売っている以上、アイテムのドロップ率を明記する必要も無いとは言い切れない部分なのよね。

      削除