2016年3月16日

PSO2日記 496 なにはともあれ報酬期間



恒例の報酬期間がメンテ明けより開催。実質上、PC版とVita版の○周年記念であり、年に2回のお祭りだ!と、ふと思ったんだけど、PS4が参入すると、来年の春先には「PS4版一周年」とか言い出す流れではあるまいな?それはそれで「無理やり」ぶち込んでた感のある「ゴールデンウィーク」の突発的なプチ報酬期間が正規品にグレードアップするとも考えられるが、どうなる事か。一応だが「es」の正式サービスインが4/7になる。今回の報酬もes側は少し寂しい感じだが「es」の二周年には盛大に祝ってもらえるのだろうか?




一週間限定で「支援アイテムセレクト」と銘打たれたスクラッチが販売開始。「ゴールド」は存在せず一回200ACで「各種」ブーストアイテム「など」が入っているのだが、商品数は多くない。しかし欲しい物はもっと少ない。


「公式発表」の「入手難易度」を鑑みると、一番出やすいのが「リスク軽減(完全)」ついで「各種フードデバイス」、その次の★1.5の区分に「お宝」である「属性+10%」が含まれている。「クラス追加」アイテムと「同じ」入手難易度ではあるが、前回「痛い目」を見ている人も多いだろう。各種ノーブルも★2となっている。

総商品数は27個。「仮に」出現割合が「均等」だとしても「1/27」当選確率は3.7%であり、見ての通り、難易度は均一ではないので「もっと下がる」だろう。仮に2.5%と仮定すると「30回トライして五分五分」くらいの勝負になる。もちろんこれは「一点決め打ち」での確率論であり、ハズレはハズレで価値あるものと考えれば・・・それでもアタリとハズレの資産価値の差は大きい。

まぁ「博打打ち」が増えれば増えるほど相対的にノーブルが値下がりするとも言えるが、やる場合はお気をつけて。


そいつに「乗っかる」形で「初回100円」と言わんばかりに半額ACスクラッチ券の販売も開始。お一人様1枚までな!むしろ下のヤツだよ。なんで拡張倉庫なんだ。アイテムパック増加やプレミアム30日なら買ったかもしれない。正直、あんまりお得感がない。正直な話、プレミアにもうちょい「何か」できるだろう?って部分の方が大きく出てしまうのでスクラッチ券1枚だけ買って「キープ」が正解のような気もする。



さて、リングを強化しようと思ったのですよ。俗に「安全」とされるラインは「成功率80%」のハズであり、報酬期間なら+10%で「90%」のハズだ。そこに強化成功+10%を入れれば理論上は「100%」であり表記は「確実」に変わるはずなんだが・・・「安全」のままだねぇ。


念のため「20%」を突っ込むと「確実」になる。はい。報酬期間の成功率アップの対象は「武器ユニット」であって指輪は「対象外」って事でファイナルアンサー。なんだよ待つ必要なかったじゃねえかよ。まぁ確かに「リングはリングであって「ユニット」では無いな。うん。「ドゥモニ弱体期間」とも呼ばれる報酬期間だが、指輪は対象外。強化屋を総じてドゥモニと呼ぶ以上、「ドゥモニ弱体期間(一部除く)」って事になるな。


色々とやる事はありますが。急がなきゃいけないのがボーナスの消化。先週水曜の夜に引いたキーの賞味期限が今日までだったのでメンテの延長だけが怖かったが、定時終了でセーフ。レベル67でボーナスステージ連戦に挑む。フル盛りで行くとタガミの経験値がカンストしてやがるぜ。


結果的には「金」が1枚余った。1枚残った状態で「ギリギリ」カンストに届かなかったので最後はフランカさんの納品オーダーでカンスト。残った金は「リング」の経験値が欲しい奴にでも回そう。



とりあえずオフスのソードを一本目ゲット。2本目もエクストリームちょろっと走りつつ、徒花に2~3回行けば届く範疇だ。まぁ物さえ手に入れてしまえば、属性強化が少し遅れるくらいは問題ない部分だ。強化は後日。とりあえず、ビンゴを埋めつつ色々と準備だ。


esの方ですが、今回のイベント用「アタリチップ」の紅葉姫。性能は非常に難しいアビリティーを有している。今まで「微妙」とされていたPA、テクニック以外の「押して使う」通称グレーチップ、正式名称「アクティブチップ」を全て発動し、攻撃力を強化するという内容のもの。

つまり同じデッキに入っている「押して使う」系のチップを紅葉姫の消費CP40で同時に使用できるという内容で、コイツを活かすならデッキ構成を根本から見直す必要もあるが、強力なグレーチップが揃っていれば「初動」のコストを大きく抑えることも可能だろう。現状グレーチップで有用な物と言えば「育っているニョイボイ」や「ハンス」「カトリ」などだろうか?ニョイボウも風属性だったしな・・・

まぁ今回の「es」イベントはランキングイベントは非開催となっているので参加可能な時間帯に緊急が来ていれば「デイリー」程度は回しておきたい所。新キャラ勢を中心にチップ強化の目的で「中級」あたりを乱獲して可能であれば「上級ワンパン」の下地は作りたい。


10 件のコメント:

  1. リングの強化なんですが、公式のアップデート詳細に赤字で、リングは+10%アップの対象外って載ってるんですよね・・・
    自分もリングの強化は報酬期間でやろうと思ってただけに、ちょっと複雑な気持ちに

    返信削除
    返信
    1. まぁ事後報告よね。元々パネルの時点では「アイテム強化成功率」と書いている訳だし、「指輪もアイテム、指輪も対象」だと思い込むのも必然なワケだけど、そいつは事前にパネルにも書いておいてくれれば良かったなとは思う。まぁこの対応で損したわけでもないので問題はないけどなw

      削除
  2. 逆に言えば報酬期間なくてもキューブ20個で失敗はないわけだし、きちんと支払うものを支払えば100%っていう強化方法はイヤじゃないです。
    武器もそうなってって欲しいですよ、ほんと。

    あと、気のせいか、ギャザリングのコンボやフィーバーの残り時間がある時にクエスト破棄しても経験値が入るようになってません?
    アプデ前まではフィーバー終わる前に破棄したら入らなかった気がしましたが。
    これで多キャラ回しが楽になりました。

    ところでまた接続障害が発生してますね。
    とんだ報酬が追加されたもんですわw

    返信削除
    返信
    1. そうね。90%でも「まぁ」落ちないし問題ないっちゃ問題ないね。ギャザの経験値は俺もよく覚えてないwキャンプシップに戻った時に入ってたような気もするし、そうでなかったような曖昧だわw接続障害っていうかもう全体的に数日前から重い気はする。ギャザのレスポンスが悪かったり、倉庫の反応が鈍かったり、esから切断されたり。ちょっと人が戻るとスグこれな気はする。

      削除
  3. 始まりましたね報酬期間という名の散財期間が!毎度の事ですがここで全力出すと
    大和のレアで轟沈する事にもなりかねないのでそこそこの範囲で強化を・・・と

    サイキもこれで何度目のOP付け直しやら~いつまで現役で居られるか見ものですねw
    強化を早めに切り上げてアドとエクスで金策と育成に励みたいところですが
    最近妙にまたラグい、EP4でデータ量増えたせいですかね

    返信削除
    返信
    1. うん、「わかってやってんだよ!」と全力で乗せられてやると散財待ったなし。出来るアークスにとっては「稼ぎ時」でもあるのよね。とは言え、やっぱり「罠」感半端ないよね。大きな配信もチラつかせてる訳だし、生放送も控えてる。某誌では「属性」関連の緩和か仕様変更か?みたいな話も出ていただけに今回は特に怖いな。

      削除
  4. 知ってるかもしれませんがボナミ等でフルブかけるなら711ドーナツお忘れなく
    実はこれ感謝祭ドーナツと併用可能なんですよね。ダブルドーナツおいしすぎw
    ちなみに711ドーナツと711コーヒーは併用不可なので、って当たり前か

    返信削除
    返信
    1. もちろん。おかげ様でFUNがスッカラカンよ。久しぶりにキューブをFUNにしちまった。ボナミどころかドコ行くにも2種のドーナツ常用してるよ。

      削除
    2. このコメントを読むまで711ドーナツの存在を知りませんでした。
      レベリングが捗る情報をありがとうございます!

      削除
    3. 賞味期限は7/27までと結構長いが、お店自体は6/8までなんで注意な。まぁそれでも大分先の話だがw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。