2016年3月12日

PSO2日記 494 ギャザってる場合じゃねぇ!


リングの性能が明らかになるにつれて「ギャザリング」から人が引いていくのをなんか肌で感じるんだぜ?って事でウチもとりあえず「リングだけ」は確保してレベリングだけは行いつつ、強化する必要のあるリング素材だけでもコツコツ集める程度にしておこ。っていうか、20キャラでガッツリ回していると釣りとカンカンだけで1日が終わる。ビンゴに加えて報酬期間への備えも必要だし、一旦ここらでギャザリングを忘れて目前の問題に集中しよう。



今回のアップデートでの変更点として「クロト銀行」のご融資コース内容が少し変更されている。以前の生放送でも「金策にかける時間を減らして他のコンテンツも遊んでもらいたい」との事だったが、クロトのオーダー周りは、かなりスッキリしたが、収入面でも少しばかり減少している。

以前「難易度別」に指定されていた「ノーマル」区分の物は「ノーマル以上」に置き換えられ、「VH」要求の物は「SH要求」の物と同じく「VH以上」の「任意」のタイムアタックに置き換えられた。

任意のタイムアタックVH以上 1回 20万 3回 25万 5回30万
任意のタイムアタックSH以上 1回 25万
各地ノーマル以上一箇所6万(7箇所) 
エクストリーム 1回 20万 3回 40万

全部回ると合計「202万」で調整前の「235万」と比べると幾分の減額となっている上に「全部」回ってると結局、全域回る事にもなり、かかる時間はあまり変化がない。まぁ調整前の「235万」というのも「全部」回った額ではない。ノーマルはウォパルのみでハードは回していなかったもんな。

今回のラインナップから単価の安い「指定ノーマル」の物をガッツリ省くと一気に時間短縮も可能となる。要は任意のタイムアタックをSHで一回、VHで4回クリア、エクストリームをパス3枚分で「1クロト」として勘定する事もできる。

つまり20万+25万+30万+25万+6万+20万+40万=166万

行き先はベリハ4回なら3分程度で終わるTAハルコタンをぐるぐるすれば15分もかからないだろう。後は適当にSH一回、これも10分以内、テク職ならSHもハルコタンの方が早い。後はエクスとリームを15層分。1~5を3回などならこれも15分で終わるだろう。上手く詰めれば1時間と言わず30分で収まる仕事量で166万なら2キャラで時給300万超えだ。


報酬期間に強化する★13は定まっているし、その為にもエクストリームで魔石集める必要もあるのだが、リングに結構ラムグラ持って行かれた感もあるので、そろそろ補充しておこう。ジグのオーダーも正直「面倒」なのでキッチリ毎週やっている訳ではないのでラムグラの備蓄は多くない。とは言え「いざ」となると同シップに20キャラ居るって「人海戦術」は心強い。

20×11の220個が毎週入る計算にもなるし、新キャラ8人は「梅」すらクリアしてなかったので、「梅」のクリアで10個貰えたので今回だけで300個のラムグラが追加できた。新キャラ達にはまだ先のオーダーでも少し回収可能だが面倒なので後日だ。来週の週末であれば「報酬期間」の真っ最中なのでそこで追加の220個も間に合う算段だし、磨きたい物も2本しか無いので十分だろう。

とは言え今後も★13への移行は進むと思われるので・・・面倒臭がらずにジグは毎週きちんとやろうと思った。「思っただけ」なのでやるかどうかは分からんが。


まだ完全ではないがリングの上限性能も徐々に判明してきている。余談だがリングレベルを最大の+20にするには「キャラレベル1~70」に相当する「3100万」程の経験値も必要で結構面倒くさい。

「安定株」と思われていた「火力系」のリングの乗算値も3%と「本家スキル」に比べると大きく劣る性能となっており、手間を考えると良潜在の武器に乗り換える方が簡単なケースも多そうだ。

一方でストライク系の指輪に関しては「クリティカル率」の上昇だけで言えば本家の15%を上回る「20%」なので、攻撃手段が限定されているクラスであれば、火力の安定化には貢献するかもしれない。

またキリングも本家の半分とリングの中で高水準のリングであると言える。

アタックアドバンスは人柱の報告待ちでもあるが、本家は「50%」なので10%で頭打ちだと悲しすぎる。せめて半分までは頑張って欲しい。

コンバートの性能は本家の最大5に対して半分以下の2とスキルレベル3相当の内容で効果時間、リキャスト共に本家より10秒短い。加えてデメリットのHP減少値だけは本家と同等の3割り減となっている。元々PPコンバートは「リストレイト」との併用で大きな効果を得るスキルなので単品でスキル3相当と考えると少し物足りないが、キリングと異なりボスとのタイマンなどで「死にリング」となる事も無いが、PAチャージ中や動作中は回復が止まる点には留意して欲しい。


Lリングについても分かっている範囲で解説。DBスナッチはレベル上昇によって非常に高い「体当たり倍率」を得られる物で、雑魚戦でも積極的にブレードを飛ばすスタイルなら・・・まぁアリ?ッて感じではあるが、ブーツ系のリングがないのでバウンサー的には他に選択肢がないとも言える。

ハンターギアセイブは最大で「消費」および「減少速度」を半分にすると、比較的効果の大きいリングとなり有用性はそこそこ感じられる。

カタナギアの強制開放のリングは「大器晩成」というか1レベルの時点だと「体が光るだけの能力」と言われてしまう程にゲージがマッハで無くなる程(ギア減少3倍)にペナルティーが大きい。+10でギリギリ実用範囲(減少倍速)、+11からはギアの増加量が1%ずつ増加する。

ショートコンバットやファイター用のチェイス系は1の時点で性能は問題なく発揮する。一方で強化する利点は乏しく、強化の際に上乗せするパラメーターを選択できる。+20まで育てれば任意のパラメーター(打撃、射撃、法撃)を合計20まで足せる。

ハンター武器用のジャストガード系の物はジャストガード時にそのPAが勝手に発動するという内容で、ソードであれば「きっちり」ソニックのモーションを用いて反撃を行う。ジャスガのモーションからソニックが出る訳ではない。ジャスガ後に勝手にソニックを撃つリングである。+1のリングであればPPもきっちり消費する。しかし強化する事で消費PPが徐々に低下し、威力も通常時に物に乗算で乗って行く。+1の時点で175%のソニックが飛ぶので鍛えれば威力は相応に期待できるかも・・・しれない。が、派生のPAに移行した瞬間から「ジャスガ」の無敵時間が消失するので、いつものノリでガードしていると本来喰らわないハズの攻撃を食らってしまう。混戦時にはマッシブも併用しないとガードしたら潰された。という事故も発生する。

ハイタイムキープとDSカマイタチは「確率」で発動。+1の時点では発動率5%で強化する度に5%増していき、完成品では100%発動する。カマイタチは中々に恩恵の有るリングに思われるが、ハイタイムキープは「一回の被弾を許される」為にかかる投資額を考えると厳しいような気もするが前ロールが必要ないならガンナーはコレくらいしか選択肢がない。

テックCパリングは「テクニックのチャージ」開始時に「ガード判定」が発生して、ガードに成功するとジャストガード扱いとなるが、ガードモーションの発生によりチャージは阻害されるのでチャージ完了までの時間は長くなる。+20でガード受付時間は0.6秒まで増加するのでテクカスした一部の「集中」テクや、火ツリーの火テクの多くで「チャージ中」の安全確保くらいには機能する。ただし発動条件は「法撃武器」でのチャージ中に限られる。(ロッド、タリス、ウォンド、タクト)法撃付きの弓などは対象外なので注意しよう。

RRフィールドは+20でリキャストが半分程度になる見通しではあるが元々600秒という舐めたリキャスト時間を要するスキルなので300秒に短縮されたとしてもスキル自体の有用性は乏しい。むしろこれが輝くようなクエストがあれば、それはそれで相当にカオスだ。「もうムーンがない!」「俺もない!」「置きました!」みたいな死屍累々な修羅場にテクター様の救いの手が!って無いよな。そんな状況。

総合的に見て「無理しなくてもいいんじゃないかな?」って感じはするが、何か付けておきたいならRリングはキリングとストライク辺りが無難か。Lリングは趣味で・・・レンジャーはL何つけたらええのん?



esの話題にも少し振れておきますが、新★12として「モタブちゃん」が実装。本家では★11なので出世したチップだと言える。風属性の黒チップであるが、敵の弱点属性に合わせた属性値を強化する能力を有している為、かなり「万能」な火力チップであると思われる。問題は一つ、今週も「激化&特化ウィーク」でイベント無しなので個人的指標では「回すタイミングではない」と言う事にもなる。

まぁ「es」側も「報酬期間待ち」なのには違いないし、イベントの報酬でもラッピーメダルがかなり飛んで来ると思われるので、そのタイミングでチップの乏しい新キャラ勢の強化を図りたい。

イベント報酬で5+10+20の35枚、加えて「es」のストーリークエスト突破キャンペーンでも10+10の20枚、先月esからAC購入した分、ちょっとケチって5000円分だったので35枚、計90枚飛んで来てからが勝負だ。っていうか緊急イベント来るまで絶対回さないからな!


14 件のコメント:

  1. リングの詳細明らかになってきましたね。ここに無い情報を加えますと
    キリングは本家よりも効果範囲が狭いらしくこれはちょっとマイナスか?

    PK系はレベル11以降は火力の伸びは頭打ちとなるものの12以降も実は発動HP%の緩和
    という形で成長、こういう情報はゲーム中の説明文にも記載して欲しい・・・

    コンバートはオービットと併用するとギュイーンとマッハで回復してくれるので
    急速な回復が欲しい時にはいいかもしれません

    あとここで解説されていないフロントロールリングですが強化で伸びる火力は
    ロール中の射撃に限るのでほぼ無意味、レベル1で完成品と考えていいかも

    返信削除
    返信
    1. Lリングの選択肢もうちょい増やしてほしいよね。せめてガンスラに関連するものくらいは欲しい。っていうかレンジャーのLリングどうすりゃいいのかマジで分からん。

      削除
  2. レンジャーにとってLは射撃が上がるリングをテキトーに付けるくらいですかね
    無理やりスキルを活用するならサイコクーゲルを装備してフロントロール?
    役に立つかは大いに疑問ですけど・・・

    そういやサモナーにも何もリングないけどこっちは新ペットあるし勘弁してって事か

    返信削除
    返信
    1. うん、サモナーとレンジャーとガンスラッシャーさんには「全く関係ない」けど他のキャラが持ってないリングをとりあえず持たせてるな・・・ハンターのジャストガードのワイヤーのやつとか・・・

      削除
  3. ハルコTA周回するならハンスオーダー分SHにしてチャンドラ貰うのもありですかね。
    レンジャーはL何つけてもほぼ一緒なんで大器晩成型のリングを育てる受け皿って感じでしょうか。
    リバーサーフィールドはギ・レスタ君フィールドになるって言うなら全力で育てたんですが。正直上方修正で時間短縮されるべきレベルのものであり、Lリングのウリである効果や挙動の変更により遊びの幅をひろげる能力を付与するのであれば対象はウォンドの挙動であって欲しかった

    返信削除
    返信
    1. そうだねー、ウォンド関連で何か欲しかったよね。ハンターファイターには各武器種に用意されてるだけに、なんか格差を感じる部分だよね・・・

      削除
  4. ジェットブーツでテクチャージした時もテックCパリングの効果が発動することを忘れないであげて…

    ぇ? 属性変更以外でテクを使わないからイラナイ? ですよねー_(:3」∠)_

    返信削除
    返信
    1. うん、基本事前にチャージしてるし、ダーカー出てきて光に変更する時は「吐けば光」に戻るように元が光だしね・・・そもそも属性変更時も2段ジャンプして上空チャージしてるもんな・・・メインバウンダーなら敵踏んで三段ジャンプしているかもしれん。

      削除
  5. ギャザで一つ優れてるのは、完全にソロ向けコンテンツなんで、すたれようがどうなろうが本人にやる気があれば続けられるってとこですよね。
    ソロ向け要素が充実というのはもうすでに運営のほうでは人数の下降が取り返しのつかないレベルになる可能性を考慮してるのかなとも思います。

    満員だの混雑だのいうのはどうも定員減らせばいくらでもいけるし、有名メーカーの国産MMOでも運営の用意した不自然なサクラキャラが同接稼ぎに駆り出されてたとかいう話もありましたから、参考にならないです。

    ところでダンナは、動画投稿など運営の催すクリエイティブな企画に参加されておられますが、ここの所の度重なる「募集期間延長」というのはどう見えておられます?

    返信削除
    返信
    1. そうね、とは言え他のコンテンツみたいに「投げっぱなし」で以後の「更新がない」って事になると現状でも底が少し浅いよね。PAカスタマイズみたいに忘れられなきゃいいんだけどね。

      各種企画の募集延期ってのは・・・もう「そのまんま」なんだろうね。大風呂敷広げた割に集まりが悪いから延期ってのが「そのまんまの実情」なんだろうけど、それはそれで延長される前の「期日」までに仕上げた人に対して失礼でもあるよね。

      削除
  6. だ…ダンナ…オービットの潜在が納刀状態でも威力アップしかもザンバ複合にも乗る変態潜在に変態を遂げたとの情報が…468の記事で候補から外されたミストールがそちらを見ている気がします

    返信削除
    返信
    1. えー?いつから?前回のメンテ明け?うわ、見たら書いてた!

      潜在能力「機動応変・一式」「機動応変・二式」において、納刀中に攻撃威力の上昇効果が発生していなかった不具合の修正

      不具合なら不具合と最初に告知しとけよ!「仕様」だと思って候補から外して他のにしちまっただろ!オービットの実装って去年の10月だぜ?一回でも不具合として告知されてた?えー?まーじでー?んがぐぐ

      削除
  7. ギャザも結構なんですけど新しいものを矢継ぎ早に出すよりも既存コンテンツの拡充を願いたいですね。PAカスタムなんて投げっぱなしでいつ新しいものが来るやら・・・

    アムドアルチも放置されたままですしレベルキャップも開放の気配はないし

    返信削除
    返信
    1. そうねー、PAカスタムなんて毎週増えてもいいくらいレシピ増やしてくれればちっとは個性も出るかもしれない。クラフトはまだ多少「拡充」も見られたけど最近は全く動き無いもんね。こういうのを「先細延長」っていうのかね?

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。