2016年2月28日

PSO2日記 488 皮算用


さて、報酬期間はどうしよう。まぁ新キャラ8人のレベリングに可能な限り時間を使うのは「確定済み」なのだが、せっかくの報酬期間だ。ドゥモニの弱体もまだ確定した訳ではないが、★13のソードを一本用意してやりたい。現状だとオフスかオービットの二択、どちらも「手が届きそう」なラインには達している。ここで選ばななかった方のシリーズは別キャラの何かになるだろう。スペック的にはオフスが上位で潜在の威力差ではオービット一式の方が1%上だが、基本スペックで攻撃力差が100近くあるので火力で言えばオフス、PP回収量とのバランス及び納刀時の回復量爆増という意味ではオービットの方が「面白そう」ではある。




ホントの所、ソードはオービットにして純君の複合テク用にオフスのロッドでも貰おうと思っていたんだが、ネメシスのロッドが39%で出たので、一本交換して突っ込んで54、夜桜6本突っ込んで完成させてしまった。うん、ロッド問題解決。OPはテキトーに4スロでこしらえた。使いみちに困っていた2015のバッヂも随分処分できたし良しとしよう。ネメシス2本突っ込んでも良かったが、そうするとオフス用の石が足りなくなるからな・・・


実際の所、手が届きそうって部分、俺の錯覚かもしれないので懐具合を確認する。

オービットの交換にはトラナ30とプレアデス60 属性が15%なので4本分でトラナ120とプレアデス240という事になる。プレアデスが69個足りない。金バッヂで換算すると1380個だ。

コメントでのご指摘通り、「勘違い」。オービットの交換品は属性20%なので3本で良かった。つまり不足分はプレアデス9個。トラナは盛大に余る。まてよ・・・トラナが144-90=54・・・

これオービットの防具も視野に入ってね?

一方オフスの交換の肝となるネロウとカリギューラ。こっちはネロウ200とカリギューラ400。カリギューラが73個足りない。金バッヂ換算で1460個。

報酬期間までって考えれば緊急で拾える事も考えれば十分達成できる目標だろう。ただ魔石がないんだ。すっからかん。

そう考えるとオービットが呼んでいる気はする。いや、だから、ダメだって。よく考えろ。取ったら我慢できずに強化しちゃうんだからそもそも報酬期間とか関係ないだろ。石は緊急行ってりゃ増えるんだ。金バッヂはブースターに全部回しておいた方がいいんじゃないか?

もう少しだけ悩んでみるとする。


とりあえずミッションに行って落ち着こう。常設行こうと思ったら変な時間にはPTが無かった。仕方がないので新キャラのサブ上げ。ホント8鯖は都会の片隅のオフィス街だぜー。深夜早朝には人がイねえけどシップで回数制限のかかる緊急時にはわんさか人が集まってくる。はい、1や4で遊んでる人の「出張先」なんですね。知ってます。

14 件のコメント:

  1. 知り合いが以前、二週間ほど8鯖に遊びに行ってたのですが
    「流石、都会サーバーの人の装備は違うっぺ~」と言われたらしいっす、ストーリーが東京ならシップ名を都道府県名や地名にする事を提案します。
    ちなみに当方は
    2鯖「オキ・ナワ」
    上から埋まってく過密ブロックにポツンと間があったら、旧020ブロック(外人基地)の名残なので飛び込まないように。

    返信削除
    返信
    1. 確かに2鯖は外人多いって聞くね~w海外の2ちゃんみたいなコミュニティー的な所で「2でやろうぜ」的な流れでもあるんだろうか?1と4は都会のイメージ。6と7は閑静な住宅街かな。どこもゴールデンなら大差ないと思うけどやっぱ夜間早朝の人口や、物価の変動には差がでるね。4の物価変動見ていると少し遅れて8も同じ傾向に落ち着くってのが流れとしてあるみたいなのよねw

      削除
    2. オフィス外の外れじゃなく、8鯖は「アオ・モリ(失礼なw)」って帰還者が言ってましたよ(オキ・ナワが何言ってんだか)
      全シップに配備してた時もあるんで、割合で言いますとぶっちぎりで2鯖は多いです、メンツはともかく時差の都合で時間帯で隙間があんまり出来ないのが良いとこでしょうか?(人口は多くないです)
      やっぱハッキングされたトコから海外ユーザーからも海外接続も2鯖なら大丈夫じゃね?みたいなイメージでもあるんですかね~
      ちなみにヴィータから始めたユーザーはシップ選択時一番上にあったし、人口も「過密鯖は入れないかもよ?」みたいな感じだったんでハッキングされたやオキ・ナワ状態を知らずに上陸するハメになりました。

      削除
    3. ソコまでど田舎じゃないと信じたい!まぁ確実に都会ではないがw

      削除
  2. 旦那、交換オービットの属性値は「20%」ですぜ

    返信削除
  3. 交換するのはお好きな石が良いと思います。何故なら残りのパネルは前回同様
    チャレンジブーストが高確率で潜んでるハズなのでブースターはそちらがいいかなと

    ラストのスペシャルパネルはこのタイミングならギャザブーストでしょうか?
    レア素材発掘アップ、スタミナ消費軽減かなーと予想

    オービットは一式が鉄板であり二式を開放してる人を見た事がないので
    変態道を邁進するストーキーさんには是非とも二式での運用をどうでしょう?
    人がやらない違う事をする、という意味ではうってつけの潜在かも

    返信削除
    返信
    1. 問題はチャレに行かないという部分だから困ったなw無限のレベリングと金策が終らないことには一文にもならないチャレには足が向かないのよね。

      二式使うならサブフォースにするなwフォース装備可能なソードならフォースハンターの変態で採用してたかもしれないぜ?w

      削除
  4. 2鯖が外人の巣窟になってるのはご指摘の通りここに集まろーぜ!と某所で言われたのが始まり
    現在は外人ですら2鯖の地雷っぷりに嫌気が差し今度は4鯖に移住しよーぜ!という流れに・・・

    最近4鯖に外人が多く見られるのはこのせい

    返信削除
    返信
    1. やっぱあるんだ、そういうのがw

      削除
  5. 候補にはないんですが、
    確かこの方、HP大盛りですよね。
    ソードをずっと使うのならばセイガーソードでオトメカットツリーとかいかがでしょ。
    トリガー戦に参加してれば一本くらいは入手できるかもですし、カガセオはまだ稼ぎやすいほうだし。
    まあ一応言ってみただけです!

    返信削除
    返信
    1. 大丈夫です。以前HP盛りだったのは乙女でモノメイトを活用する用途だったが、真のソードマンを目指すためにマッシブ乙女とHP盛りを捨てた。全て捌き切る方面で精進しているのでセイガーやチェインソードは選考外。個人的には動の反射の上位的な潜在を持つ★13ソードが一番欲しい。

      削除
  6. オービット防具は石交換だとトラナ60+プレアデス30と結構重く、なおかつマイショップ取引可能で割とお優しい値段で購入できます。オフゼが交換のみでして一部位あたりトラナ50+ネロウ50とインヴェ防具が必要となりハードルたかし

    返信削除
    返信
    1. インヴェの防具全然出ないもんねー。徒花実装当時に一個何か引いたけど交換とか来る前だったから安売りしちゃったよ。それ以来一個も見てないw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。