2016年2月25日

PSO2日記 486 あれ?これ、詰んでね?


イベントも後半戦、新しいビンゴよ~。って事で今回もノーマルから達成可能な低難度のビンゴで景品も大したものではない。そして「裏」も無い。「緊急」に依存するマスも無く、大半のマスはイベントミッションで達成できるので相当ラクな部類ではあるが、厄介なマスが一つある。

コフィーのボーナスステージに関するオーダーの達成が含まれている。普通の人なら一度や二度はボーナスにも行ってると思うので、達成済みのマスとして最初に開いているかもしれないが、ウチの場合20キャラ分となると相当に厳しい。

初回こそカンストキャラで様子を見に行ったが、そこで「ボーナスステージ=経験値」との判断を下し、サモナーのサブ上げにしかボーナスキーを使ってなかったのが災いした。普段ならコフィーの頭上のマークうぜえなぁと、未達成のオーダーは潰して回るのだが今回は状況が違った。1日2個手に入る事もあれば3~4日出ない事もあるボーナスキーを14日の猶予で18枚は流石に無理ゲーだ。


ありがとう、どこかのお父さん。ムリしないことにします。





今回の常設イベント、マップパターンが単一ではないようで大抵は左の「右下スタート」だが稀に左下スタートのマップが出るな。出た所で何ら変わり無いと思うのだが。



なんとか本日分のキーが一つ入手出来たので仕方なくボーナスステージへ。テクターの職キューブとか余り過ぎててコイツにあんまり経験値とか入れたくねえ。超無駄だわ。


これで一応1キャラはコンプリート。後はもう「キー次第」って事になるので、オーダー達成済みの2キャラでビンゴ埋めつつ、残りはキーが手に入ったら考えよう。


システムアップデートとして「期間限定」でディーオに★13武器のドロップが追加される。期間は今回のイベント開催中のみであるが、イベントミッション外、ようは「バレンタイン緊急」などで出てくるディーオも同様のドロップテーブルになる。アーレスでも仕込んだのかと思えばネメシス。ってそういや先日その部分には記事で触れてたな・・・ネット上では「クソEトラ多すぎ」「ディーオとかいねぇ」「クソの詰め合わせ」と散々な言われようであるが、確かにそれは否定できないし、擁護もできないかな。前半戦に比べてテンポは悪くなったし、かと言って金バッジの入手頻度が高いわけでもない。むしろ飛行機落ちてきたり、クソ鳥ばっかり突っ込んでくると減ってる勢い。

12 件のコメント:

  1. 境界みたいなのでよかったのになぜマルグルさせるのかっていう感じですよね。
    しかも戦闘機の制御装置の出現位置が固定なので逆走と進行で別れてしまうこともあったし、敵の選択はいやらしいしで楽しませる気はないんだなというのがよくわかります。

    今はまだ12名集まってるけど週末までにはシップ内で3パーティないかもしれない勢いになりそうですね…。

    返信削除
    返信
    1. えっと、このイベントって何っだっけ?確か俺の記憶違いでなければ「感謝祭」とかそんな感じのイベントだったような気がするんだが、どっちがどっちに何を感謝すればいいのか正直わからないんだ。

      削除
    2. 感謝とは一体何なのか(哲学

      削除
    3. パチンコ店の「ファン感謝デー」はファンが店に日頃の感謝を込めて金落としに行く日と相場は決まってるよな・・・

      削除
  2. 今回の常設はボスから金が2個出て美味しいと思ったら道中がボルトとゲル祭りの
    ゴミEトラばかりでお目当てのディーオやダブル、アプレンは全然いないし
    ボスが出るのにいちいちニャウの派生が絡むのでテンポも悪いと良い所がない
    これビンゴ埋めたら速攻過疎るんじゃ?パネルが最後まで開くか心配ですね

    ディーオに追加された☆13もネメシスという需要皆無の品だしイベントなら
    オフスやオービットくらい入れて大盤振る舞いして欲しかった

    返信削除
    返信
    1. まぁ実際問題、特定イベントが旨すぎるとイベントだけでよくね?ってなって多くの機能制限を掛けても平常時の課金者が減って無課金が増えるってのは運営もPSUで経験済みなのよねw

      そういう意味では巷のスマホゲーの方が客の掴み方は上手いと思う。本作で言う「石」が定期的に来る期間限定のイベントでしか手に入らない形にしてイベントからイベント、インターバルを与えず「走り続ける」事を強要する。過去イベントも同時に「再配信」しながら暇を与えない。これって炊き出しの列に並ぶホームレスと、時間制限ありのバイキングで食いまくりくらいの差があるのよね・・・

      削除
  3. 常設でゼータ・グランゾ出るのを見たときに「あー何かのマス埋められるなー」と思ってて
    今の今まで忘れてたの思い出して行ってきたら一発で出てきてくれました!

    はい、マタボEp3-8のグランゾでフォトンブースター貰えるやつです
    この常設で一番の目的になりうる可能性を秘めている気がします

    返信削除
    返信
    1. 逆にそこが中々出てくれなくて困ったよw犬の方は結構来てくれたんだけどね。この調子だと1日1キャラコンプのペースすら守れないので今回の全キャラコンプはあきらめムードだわw

      削除
  4. ビンゴにボーナスキー入れてくるのはなかなかいやらしというかちょっと酷いですね
    なかなかないとは思いますが運が悪ければでないわけで
    常設はまだいってませんがあまりよくなさそうですね・・・

    返信削除
    返信
    1. せめてビンゴの浅い所に銀の1枚でも景品に入れておけばちっとは違ったんだけどね。

      削除
  5. さすがに 今回の常設は設定ミスじゃね?ってレベルでイベント管理が酷いですね。

    エネミー倒して点数(レアやバッチ)を稼ぐ系のクエストに どうして回避系イベントをこんなにもぶち込んだのかと・・・。

    返信削除
    返信
    1. そうねーボルトにゲルとか重なって侵食戦闘機とかクソEトラに3枠取られると「あかんやつや」ってなるよね。バーストすれば銀バッヂは大量だよ!よ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。