2016年2月11日

PSO2日記 479 イベント開幕


さて、イベントも開幕、新しいビンゴも配布された。内容はかなりチョロい反面、内容もショボい。コンプした所で今の所は「裏」は無い。全てノーマルで達成可能な内容に加えて景品のショボさからも恐らくはイベントミッション切り替えのタイミングで「次」が来る物と思われる。コンプに緊急が絡んでおらず、常設ミッション適当にブラブラしてからバレンタイン緊急か、火山フリーを適当に走ればコンプは簡単だ。




で、本日からバッヂが世代交代。2015から2016へ切り替わり、躯などの緊急でも2016バッヂはドロップする。今回は交換品に各種「石」もラインナップされており、バッヂ集めて★13武器貰おうって流れは健在と言えるが、全種揃っている訳ではない。ネロウはともかくチャンドラどこいった?入れ忘れっすか?


バレンタイン緊急ですがBGMが毎年ネタに走ってた感がありますが、今年は「君死ね」からデイトナUSAのBGMに変更。これで普通に嬉しく思ってしまうのはオッサンだけだろう。FUNスクラッチにもミュージックディスクとして入っているので早速ゲットしておいた。この流れでホワイトデーはLet's Go Away -H. versionでお願いしたい。


常設はヨーイドンのマルぐると少々意味不明な構造。ヨーイドン形式なら一本道にしておけよとは思うが、こちらもBGMが懐かしいので許す。初代PSOエピソード4のクレーター周辺のBGM。ベースはNostalgia in SolitudeだがEトラ発生中はNostalgia in Solitude PART2のメインフレーズが挿入されているっぽい。延々とこれ聞きながら糞鳥のレア種探してた思い出が蘇る。


これは「遅報」ではあるが、「es」の先週のイベント、結局なんかやらかしてたみたいで「中止」の措置が取られていたようで、本腰入れてなかった身としてはお詫び美味しいです^q^って形になっただけなのだが、アニメの影響でユーザーが増えてるのはPSO2よりもお手軽かつ端末普及率的な面でも「es」の方で準備不足からサーバーが悲鳴を上げているように見える。連動イベントも始まっているが、大丈夫なのかと少し心配してしまう。


16 件のコメント:

  1. 緊急でしか石配らないというのに解決策を用意したのは良い点ですが、自分はともかく周りのテンションの下がりっぷりがヤバいですw
    きちんとやってる人はメインキャラのメインクラスはオフス、サブのキャラやクラスにも★13が行き届いてるわけで、改めて集める必要ないんですよねー…。

    まあ飽きてしまうのも当然ですね。
    去年の秋のEP4発表から前衛クラス方面はほぼ何も変わってませんから。
    飽きた人は自然消滅していってくれて結構っていう、プレイヤーの入れ替え時期ということなのかもしれませんねー。

    常設のBGMはEP2の神殿かと思ってましたが、初代のEP4のテーマだったんですね。
    勉強になりました。

    返信削除
    返信
    1. キャラを追加し無限のレベリングと金策を追加で課す事でしか自己延命できない!こんな変態はそんなに多くない。普通の人で十分な備えもできているなら現状特にやる事がなくモチベが著しく低下しているフレが多いのも事実だし、逆に言えばそういうフレが多いってのは、ゲーマーとして自分の「見る目があった」という事にもなるのかもしれないな。類が友を呼んだだけかもしれないが。なんにせよ「遊び方」自体を変えないと今後は「付き合いきれない」ってなるユーザーも一定数は出てくると思うよ。少なくとも「アニメで捕まえた新規客」の多くはヘビーユーザーでは無い筈だからね・・・

      削除
  2. 本来石ってレアが取れない人のための救済措置だと思うんですが
    今度はその石が取れないから石が交換に・・・ってあれれ、なんかおかしくね?
    石に交換するバッジが取れないから更にバッジを交換するための・・・

    なんて無限ループわらしべ長者にならなければいいんですけどね
    石が得やすくなったのはいいんですが迷彩以外これといって
    目新しいものがないのが困った・・・新しい装備くらい仕込んでおけと

    返信削除
    返信
    1. 結局破棄対策に思考をこらさなくなり
      「色々な面白さを排除してがんじがらめにした結果こうなった」って緊急、対策を打ち出して仕様を変えるも「既にボスからのドロップ品を運営サイドが型遅れにした後」・・・なんだかなぁ。
      レア種出なきゃ常設の方が見入り多いし、もう訳わからん!
      常設は常設で伝説の老人が共闘クエストでバンバン登場、色々安売り感が半端ないっす。

      削除
    2. 石を交換するための石あつめ。これが新体験だ!(ババーン

      削除
    3. みんな騙されるな!石とか武器迷彩は囮だ!我々の目的は「ドーナツ」だ!今は「報酬期間一週間のプレイ時間に耐えられるだけのドーナツを備蓄する期間」なんだ!一日4時間プレイすると仮定すると4時間は260分。7日で1680分、一個5分のドーナツで割ると336個のドーナツが必要だ。土日はガッツリプレイするなら追加で100個くらい用意しておけよ!!って報酬期間に何掘るんだよ!いい加減にしろ!と、サブキャラ育成の経験値狙いなら狙いはドーナツだけど、レア掘りって考えるとホント、どうでもいいよね。新しい武器や要素が実装されるのはドーナツの賞味期限が切れる週なんだろ!知ってる!

      削除
  3. ドーナツはボナミでの育成に使うとよさげですね。5分もあれば十分片付くだろうし
    確かに育成するならドーナツが一番欲しいけど消費期限がなければね・・・

    銀を金にする上位交換はあるなら金を銀にグレードダウンするのも作って欲しい
    ドーナツ目当ての需要は結構あるはずだし

    返信削除
    返信
    1. 逆両替あるでー。金1で銀10に交換できるよ。迷彩にも石にも興味なければ食いきれる範囲でドーナツにしておくのもいいかもしれない。ただバッヂの金は今年いっぱい使うつもりだろうし、武器の総選挙の品も多分バッヂ交換に入れてきそうだから、長期的なスパンで見ると金は今回使わず夏まで温存してもいいかもしれない。

      削除
  4. ここを見てると、自分を含めて周りの環境と全然 違うなぁ・・と(汗

    ☆13なんて今年になってようやく自力発掘を一本した所だし(オービット嬉しいです)、☆13を複数個 保有しているチムメンなんかは廃人呼ばわりされてるくらいなんだけどねぇ。

    まあ運営が完全にライト向けにシフトしていて、それで儲けが出ているのだから このご時世に営利企業が採算度外視で新規コンテンツをポンポン作らせるなんてありえないんですけどね。

    寂しいけど あの頃のセガじゃないんだよ・・・もう(諦め気味

    返信削除
    返信
    1. そればっかりは運次第だよ。廃人が必ずしもレアゴロゴロ持ってるワケじゃない。一日中ゲームできるニートでも緊急にしかレア入ってない、参加回数にもシップ制限となりゃ抽選回数は裸で寄生してる人と同じだからね。当然やり込んでるけど出てない人もいる訳で、それが「アタリID」「ハズレID」なんて都市伝説を産んだ結果の石掘りゲー化も否定出来ない。

      そういう意味では常設でバッヂ集めりゃ好きなだけ交換できるって部分は廃人様こそ本領発揮の超追い風だと思うよ。イベント終わっちまったらまたバッヂは緊急待ちって事になるしね。

      こっちゃもう一周回ってライト脳だよ。強い武器でたぞー、でもそれ要る?赤でよくね?ぶっちゃけ武器なんて何でもよくね?OP100通して確殺変わる?変わんないならいらなくね?ってなるともう武器なんて見た目優先のコスプレイヤーの小道具と同じ。オフスあるけど★12のアレの方がイケメンだな。みたいな。

      削除
    2. ソレはわかるっすわ~
      スレイブ60%作れる石あるのに作ってないのはある意味マナー違反かなぁと、何時間費やしたかわからない石を全部交換して1億メセタぶっこんで報酬期間最終日にモデュフリアビ170盛りスレイブ作ったら
      ビーチで鳥乱獲祭り一日中やれば石交換だけで属性マックスに出来るアーレス石、挙げ句は追加40%をしれっと実装した上参加賞でオフスをプレゼント。

      オプション付けはもぉ★14実装まではブースト無しの簡単お手軽6スロでいいや・・・と、逆にサイキとそんなに変わらないけど現行最強のオフスユニットはクラフト防具の引き上げでサイキとの性能差がどんどん微妙になるけど、そこんとこどうよ?って感じでオフスユニットも報酬期間に交換するか決心つきません

      削除
    3. 最新、最強でいられる期間は長くないからね、このゲーム。長くて半年、最短で、生まれる前から死んでる子もいたね。そういう意味ではサイキはやりすぎた部類だと思う。ぶっちゃけると「まだ」本気出しちゃいけない。★15実装後、本当に欲しい逸品を吟味してからが本番。それまでは本気出して良いのは「金策」だけ。だと思う。

      削除
  5. 装備の性能はキャップ開放して新しい難易度来ない限りは頭打ちかもね
    現状ですら瞬殺だし敵側の性能も上げないと一方的な虐殺、蒸発ゲーになって
    これ以上の火力インフレは運営もやりにくいのかなと

    そろそろキャップ80開放とXHの更に上、ナイトメアとかインフェルノでも
    実装してください

    返信削除
    返信
    1. そこが一番の問題点なのよね。最強武器防具かついでどこいくの?最強で無くても十分クリアできるよね?ソロ用高難易度クエスト?クラフト武器で余裕ですが何か?ってなっちゃうと「物欲」も薄れてくるのも仕方がないのよね。

      上の難易度も必要だけど、もっとこうできる事一杯あるよね。法撃一切通らないとか射撃以外無効とかそんな雑魚が一匹いるだけでも違ってくると思うのよ。属性耐性を高める事でしか即死を防げない攻撃とかさ。

      削除
    2. >属性耐性を高める事でしか即死を防げない攻撃とか
      一発即死メギド・・・うっ頭が。。。それのせいでPSOのアルチ行かなくなった自分が通ります失礼します

      PSO2開始最初のアンケートにそれ(即死)は絶対やるなよ!絶対やるなよ!!!と回答したんです
      せめて攻撃速度がスタイリッシュロール3段目位の速さになるとかその辺りで勘弁して欲しいです(5秒間解除不可とか)

      削除
    3. メギドとかそういう確率的な即死じゃなくてさ、最大HPに対して~%分の火属性ダメージとかそんな感じで。仮に大ボスの予兆バリバリで撃つまでに10秒以上猶予のある「100%ダメ」で無防備なら即死でも、レジスト一個「準備」するだけで即死は無くなる。テクターがいればデバンドカットでも耐えられるし、来るぞー全員フレキュに着替えろー!みたいな流れも生まれるかもしれない。即死するメギドはポータブルの時点で感染に修正されてるからもう二度と来ないんじゃないかな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。