2016年2月3日

PSO2日記 475 メセタがどんどん減っていく!


はい。本日も一応のアップデートがありましたが、大半は不具合の修正に関する物でPSO2的には特に何かあるような週ではなく、イベントが開催されるのは「es」の方。PSO2側では次週より恒例のイベントが開催され「報酬期間」も2回に分けて適応される見通し。期間限定の常設クエストは展開期間が二週間と短いが、前回と同様に「後編」が用意されており、バッヂ集めも後編の方が美味しい流れであろうか?




es側のイベントはその名の通り、各種緊急が3つがローテーションするタイプの物で前回「しくじった」感の強いランキングイベントは行われない。むしろ前回の「続き」として予定されている「2回」のやり直しの方が気がかりだ。今月よりリサイクルに「スター」交換で★11チップが来ているだけに、ランキングイベント無しでは色々と困る。特に新キャラ勢はメダルもチップもOP回復薬の備蓄もなく、まだまだイベントにガチ投入できる準備完了には程遠い。交換で取れる強力なチップは極力チップ弱者に回してやりたい所だ。


通常の「緊急」であれば大抵は新規配信のチップが「2枠化」のアタリチップとなり、それの入手がイベント参加券と言っても過言ではない状況なのだが、今回は3つの緊急にそれぞれ「アタリ」が異なっているという状況で「◯◯引いたから頑張る」って要素は通常時の1/3の期待値に低下する。もちろんアタリ3枚揃っていれば怖い物なしだがそうそう固まってくれる筈もなし。今回はOP回復薬の温存と割りきってデイリーの回収程度に留めるべきか。対象のアタリチップも過去配信の★11がそれぞれ対応しており、新規のチップではない。


むしろアークスクエの経験値1.5倍イベントが期間中開催されるので、新キャラ達のサブ上げと今後の為の行動力確保に時間を割くのもアリだろう。幸い?PSO2側では特に何も無い週でもあるし。



・今日の変態


レイアースのロゴを真似しようと思ったけど途中で面倒臭くなった。

はい、構成的には「フォース×ハンター」で使わなくなった「紅葉シリーズ」のハンター武器をFo装備可能にフルクラフトして持たせてます。マグは「打撃特化」となんともチグハグな構成はガンテッカーと同じ理屈で短所を埋める特化マグ。法撃力に関しては「ハイアップ」や「フォトンフレア」で補えるし、最悪、ハンター育ってれば打撃マグを持ってそのまま無難な近接職に逃げる事も可能だ。

一応ですが「椛」、これは「もみじ」と読みます。


ロッドは射撃武器になった!と、新スキルのロッドシュートが少し楽しい。まだサブのハンターが全然育ってないのでスタンスも取れてない状況だが、これが「法撃依存の打撃扱い」という事でハンターの火力ツリーが適応される。まだまだ火力は伸びるのは確実だが、この構成でXH以降も通用するのかというと多分ムリじゃないかな!

まぁ当方としては金策要員としてクロト銀行の融資を受けられる程度の強さがあれば合格なので深く考えずに楽しんでいこう。むしろ早く実戦投入しないとメセタが減る一方だ。当然といえば当然で、アクセやらボイスやらコスやら新キャラに買い与えているのに、レベリングに忙殺されて金策を一切行っていない。収入が無いのに金使えば減る一方だ。はい、ウィッチキャップ500万しました。


紅葉シリーズのソード、パルチ、ワイヤーの三種をクラフトするのにも結構金が飛んだ。ノクスのロッドの潜在出しにも意外とハマったしな・・・キャス男より金かかったかもしれない。まだブレイバーバウンサー用の双剣とかブーツも用意しなきゃいけないし、防具も個人用にカスタムすると考えると報酬期間までに散財しそうだ。構成的にはハンターフォースでも良かったが、どうせなら複合テク撃ちたいしな。

そうか、複合テクをスフィア交換で貰ったから数が合わなくて別キャラのマグを急造する時にスフィアを買い足すハメになったんだな・・・


2 件のコメント:

  1. esのアルビノっぽいボス カッコイイですね。
    本家の方にも こういったサイズ違いやカラーリングの違うボスとか追加して欲しいです。

    同じボスでもサイズや種類によって戦い方をちょっと気をつけなくてはいけない!みたいなアクセントにもなりますし。

    ドロップ品は同じでも特定の傾向でドロップにボーナス追加とかあれば、ちょっと期待値もあがりますしね。

    返信削除
    返信
    1. うん、esのお話が時系列的にどうなってるのかは良く分からんが、「特異種」とか「タイプC」と呼ばれるボスエネミーのカラーリングは嫌いじゃないし、タイプCは本家には無い攻撃パターンを持ってる奴も居るしな。普通の奴でも小型、大型、凶暴種と3パターンいるもんな。まぁこっちのEトラのワンモアで降ってきたボスはある意味「凶暴種」に近いのかな。攻撃力は高いけど柔らかい。的な意味で。

      削除