2016年2月1日

PSO2日記 474 金のボーナス


ボーナスステージの金に行くことができた!というか銀はここの「途中で終わる」バージョンみたいだね。金だと結局タガミが3匹出てくるので経験値は美味い。で、レアは?と言うと正直大した物は出ない。東京探索で得られる石がまとまって入手できるのと、ここでしか手に入らない新防具が二種、双方二種セットの防具だがリアが開かないセットで少々扱いづらい。一番のレアが「サイキ」と言う有様なので「職キューブ貰いに行こう」くらいな気持ちで行っちゃっていいんじゃないかな。




新キャラの「土台づくり」にesでレベリング。今丁度「激化&特化ウィーク」ではあるが、エサに魅力がなく特にやる事の無い週なのだが、低レベル時のレベリングと考えるとめちゃくちゃ美味い。見ての通りの「クソチップ」構成でもフレのチップでゴリ押せればレベル1桁でも「上級」をサクっとクリアできる。この手のイベントではキャラの行動力がネックになるが、ちょうどイベント中で消費スタミナが半額、加えて一回で確実にレベルが上がるので20程度までなら一気に上げられる。

「上級」一回クリアで17000の経験値が数分で得られるのは美味しい。ただ連動経験値の上限がPSO2側での「5レベル分」なのでやり過ぎて溢れてしまわないように注意しよう。

コイツは運良く「エルダーリベリオン」の★10をゲットできたが、正直FUNスクラッチで出る★6のエルダーでも全然大丈夫だ。マジで「これだけでいいんじゃないかな?」ってくらい強いPAなので、es倉庫に属性別の全職ツインマシンガンを入れておけばes間でも使い回しが効いて便利だ。



今更ではあるが「es倉庫」は「シップ」に紐付けされた「共有倉庫」である。これを利用すれば同じシップ間のキャラであれば武器等の受け渡しにPSO2を起動する必要はない。注意点としてはシップの倉庫なので「引っ越し」の際はここにアイテムを残していかないように。


・今日の変態


キャラ交代に付き変態用のバナーを更新。こんな事してる暇があったらレベルを上げろ!


現在レベル49。「中間地点」である50までもうちょい。と思ったらタガミ降臨。こりゃ一撃でクリアーだぜ!と言うことで、ガンスラッシュは暫くお休みです。こいつの場合はメインとサブを入れ替えても立ち回りが変化しないので後のレベリングも楽でいいな。他のキャラが落ち着いたらメイン上げつつ、勝手にサブが40になり次第、入れ替えてまたアドバンス籠りで良さそうだ。

むしろ問題抱えてるのは「サモナー」のサブ上げだ。ブレイバーサモナーなんて構成では5Pオーダーのラグネ倒しに行くのも億劫になる。サモナー用のサブブレイバーなんでギアもなんも取ってないしな・・・サモナーのサブはesで上げきる覚悟を決めるが・・・チップがショボいんだよな。、新キャラなんでそこは仕方がないが。


がんてくさんも一応方向性が定まったのでじわじわ動き出します。結局マグは「法撃特化」で行こうと思う。尖ってなんぼなのは間違いないし否定できない事実だが、複合で中途半端な感が拭えない構成上、両方を立てないとタダの劣化ガンナーにしかならない。ガンナーはガンナー、テクターはテクターと割りきって引き出しの多さで勝負するとなると、構成上メインがガンナーである以上、どうしても「射撃寄り」の構成といえる。「長所を伸ばすか短所を埋めるか」かで言えば後者をチョイスする。



おまけ:新キャラーズ


不具合は全てフォトンで説明が付く世界


おまけ2



公式にチップデザインコンテストのノミネート作も公開されているが、これはもう、ウェポノイドとかじゃなくてダイレクトにコラボしてくれれば話は早いんだけどな。


4 件のコメント:

  1. EP4になってついにサイキを過去に…なんて事はなかったですね
    もう一年以上現役で最強であり続けてるけどどこまで続く事やら

    ボナミ限定ユニという事でPSUのレアミ限定高額最強レアであり続けた
    レッドナイト級の物を期待しましたが…

    返信削除
    返信
    1. そうねー、今後も武器が強くなればなるほど僅かばかりのパラメーター加算よりPP量の方が優位性高くなる一方だし、「最低でも」サイキと同じラインのPP補正+αが無い限りはサイキの天下は揺るぎようがない気もするね。ボナミは経験値美味しいです。くらいに考えておいたんで良いと思う。

      削除
  2. エンペラッピー、倒さずに観察してると捕獲されてスリスリでHP回復してくれるし
    捕獲に失敗するとしょぼんな顔になって楽しいです。
    なおやりすぎると評価か下がるので注意

    普通は瞬殺でお目にかかることはまずないのが残念ですが余裕があれば是非

    返信削除
    返信
    1. そんなギミックがwってそういや時間制限のあるミッションだったね。敵も異様に柔らかいし今後チャンスがあればサモナーのサブ上げに全部突っ込みたいと思う。クソ構成のツリーでもテッセンだけやってりゃクリアできそうだしね。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。