2016年1月31日

PSO2日記 473 新キャラって大変


いざ東京ー!サモナーの桜ちゃんがメイン50に到達し、一応の「中間地点」に到達したので次のキャラに着手する。最初にすべきは「東京」のクリアだ。新キャラの場合は先に森クリアする必要もあるが、東京さ行かなんだら、デイリーオーダーさ、受けられねぇんだべ。と、システム的な意味でも東京クリアは必須となる部分。

他にも「難易度開放」や「レベルキャップ開放」「サブクラス」など面倒だが行かなきゃならないクエストが多く、既存キャラのように「経験値アイテムとオーダー流し込んで後はアドバンス」とは行かない。結構面倒だぞ!レベルアップクエストも今は無いし!



新キャラ作成高速レベリング講座
(PS4実装タイミングから手順が色々変わっているので注意)


完全新規の人は真似しない方がいい。最初はむしろ時間かけてあちこち彷徨い歩くくらいでゲームに慣れて欲しいと個人的には思うが、2キャラ3キャラと増やす過程であれば「さっさと」前線に送り出さないと「作った意味が無い」。そこで「上で述べた面倒な部分」を極力短縮する、高速レベリングを自分の中で構築してみた。うち今回8人増えたんで、そりゃ3人目くらいで気づくよね。

1・何もせずにレベルを25まで上げる。

いきなりだが「経験値15000」の出番だ。使い過ぎには注意しよう。作りたての新キャラはレベルキャップが30なので25くらいで止めておかないと、結局「難易度開放」でクォーツまでは走る必要もあり、コフィーさんのオーダー経験値で結構もらえちゃうので25で止めておくのが望ましい。

・なぜ25?

最低でも20からスタートするのが理想。コフィーさんのオーダーは基本的には「前提」となるオーダークリアで次のオーダーが発生するのだが、自キャラのレベルが「前提」のオーダーも多い。

「ハード」開放のオーダーが発生するのがレベル17で、内容がゴリラ、キャタ、グワナの討伐。結局砂漠までは走らないといけない。

※4/20アップデートより、オーダー解放条件が「龍族生態調査」に変更。討伐対象もノーディラン・フォードラン・ヴォルドラゴンに変更され「火山」を終わらせれば良いように緩和された。


で、20で「サブクラス」「サポパ」の開放オーダーが発生する。内容がガロンゴ、フォードランサ、ギルナスなので可能であれば「ハード」を開放する為に砂漠まで走る過程で終らせておきたい。

※4/20アップデートよりサブクラス開放の対象エネミーが変更。「ギルナス」が「ブラウン・ベア」となり比較的容易となった。

砂漠クリアで「ハード」が開放されれば、25で発生していいる「キャップ開放」の素子を集めてサクっとキャップ開放する。

※実際にコフィーに「オーダー」が発生するには「前提」として「ザウーダン討伐」後の「アフィン」のオーダー達成後より。ここは従来から変更なし。

複数キャラの育成が必要なら、人数分の素子をここで集めておけば次の子では時間が短縮できる。運が良ければギルナスは砂漠で会えるが、砂漠で運良く会えなかった場合は、フレにでも頼んで「リリーパTA」にでも連れて行って貰おう。開幕の右の部屋に閉じ込められれば確実に会える。

ソロの場合は二度手間になるが砂漠でギルナス探すくらいならノーマルで坑道まで開放した方が早い。

2・次はレベルを37にする。

ハード開放で「ジグ」「フランカ」「クレシダ」などのオーダーが開放されるので、ここでフランカオーダー流しこんだり、さらに「経験値15000」を使用するなどして「37」まで急速成長させよう。「レベルアップクエスト」が配信されている期間なら、そこを回すのもアリ。配信中のレベルアップクエストの内容によっては「上記」のギルナスなども簡単に見つけられる。場合によっては「es」で経験値を稼ぐのもアリだ。


・なぜ37?

上手く調整できれば36くらいでもいいが、レベルキャップ開放の発生タイミングが35でVH開放オーダーの発生が37となっている。キャップ開放は例によって素子集めで、VHの開放オーダーが、スノウ、ヴァーダー、クォーツが対象なので、「マップ出し」のついでに倒してしまうのが理想。

※こちらも4/20より対象がブルメッタ、ブルメガーラ・バルロドスに変更され海岸で完結するようになった。受注可能レベルは37のまま。

レベル30の時点でスキルポイント獲得のオーダーも発生しているので、走る前に忘れず受けておこう。ラッピーとラグネくらいなら運が良ければマップ出しの途中で終わる。ラグネが居なかった場合は40まで待ってアドバンスで倒しても良いし、遺跡まで開放してTAナベ2へ行っても良い。

・あとはベリハのアドバンスに籠る。
とりあえずメインのレベル上げを優先しつつ、オーダー経験値等はサブに流す。esもプレイしているなら「サブクラス」と経験値連動するように調整する。

・キャラ紹介


以前から話していた「キャス男でガンスラッシャー」という話もようやくスタート。育成方針は既に形になっていたのでのコッチが先だ。27日から予定していた「ガンテッカー」さんはちょっとマグの育成方針に悩んでいる所があるので後回しだ。

キャス男というよりは「中の人」と「ロボ的なスーツ」って設定で。キャラ名「OZ」(オズ)は機体の方の名前で中の人は「梛」(なぎ)苗字は笹川で容姿はシアンさんに似せてある。設定上は大家さんとシアンさんの息子だが、時系列的に「居ちゃいけない人」にもなるが、ここは中二病設定的に、平行世界の地球とリンクした事でなんたらかんたらって事で。(訳:フォトンってすげえ)


なんか変態として育てるのが勿体無い気もしてきたが、ハンターブレイバーの構成なら、気が変わったら方向転換は容易だ。とりあえず今はレベリングを優先だ。サモナーのサブに経験値15000全部突っ込んだので、もう無い。「es」でも平行して遊ぶなどしてビンゴの配布までは8人全員をスタンバイさせておきたい。

6 件のコメント:

  1. DX電動バナナ2016年1月31日 5:45

    おー大家さんとシアンの息子ですか@p@

    返信削除
    返信
    1. パラレル的なゲストキャラだと思っていただければOKです。

      削除
  2. ガンスラをナーゲルリングに変えてボディの一部を青くしたら劇場版00のダブルオー○アンタみたいになりそう

    返信削除
    返信
    1. サーハもそうだけど、ホント、好きな武器を有料でもいいから迷彩にしたいよね・・・

      削除
  3. 新キャラ作ろうと思っていたので高速講座はありがたいですね
    昔は15000チケなんて便利なものはなくコフィーも素子を99集めろという無茶ぶり
    これでも楽になったほうなんですよね~

    ストーリー等の各種進行度は一番進んでるキャラに合わせてくれると嬉しいんですが

    返信削除
    返信
    1. あの素子にはまいったな~。まぁ今回も8人分最初の子に集めさせたので30突破に80個、40突破に160個集めるハメにはなったが昔に比べりゃ素子自体も凄く出やすいからラクっちゃラクだね。武器パレット拡張のキャタドランの水晶も全然出なくて何匹殺したやら。今は1個でいいし、確実に出るっぽいし道なりに行ってりゃ大丈夫っぽいね。

      削除