2016年1月29日

PSO2日記 472 忙しくて手が回らねえ


昨日に引き続き、EP4の新要素とか色々と触ってみた範囲で紹介するぜ。EP4ならやってくれる。EP4なら憧れの「三度笠」を装着できる!そう信じてエステにダッシュだ!どうよ?見事に決まってるだろう?和装はやっぱこうじゃねえとな。




だめだー!出てるー!もうちょっと、もうちょっとだけ上へ!サイズと角度の実装は素晴らしいが上下左右の可動域も合わせて拡張しておいて欲しかった。


仕方がないのでラッピーを少し大きくして帰った・・・


でも「マイファッション」という項目で無料枠で可能なカスタムを一瞬で呼び出せる機能は嬉しい。生身とパーツ時で体格の個別設定も可能になり、神奈さんがフルアーマー神奈さんに変身。さらにウイング展開モードへ移行ッ!みたいな。残念ながらマイファッションを呼び出すチャットコマンドはまだ無いようなので戦闘中にワンボタンで変形したりはできない。服だけ変えるコマンドはあるのだからそのうちきっと。


今日のプレゼント。レアなキャラが出たらトリガーチャンス!?とか思ってたら全然そんな事はなかった。ラヴェールさん昨日は経験値3000だったしな。とは言え初トリガー。銀なのは惜しいが行ってみるとするか。銀はラストがタガミカヅチのコースで経験値が美味しい方面。


という事でレベリング中のサモナー、桜さんでGO。レベル1から参加可能なミッションともあり、敵レベルは自キャラに連動する。45で入ったので敵レベルは45って寸法さ!タガミ倒して46になったけどな。経験値75%とトラブ使って行ったものの、見辛いが26万くらいの経験値。これ75%だけ使ってアドで出てくるタガミの方が経験値多いだろ・・・そりゃあっちはレベル60で常時100%だもんな。奥の箱からは東京マップで貰える石が入ってた。大箱からは特にレア無し。金トリガー出たらカンストキャラで行ってみるか。


ペットの育成状況。メインは犬で道中もボスも倒してるが、せっかくサブがブレイバーでウィークスタンスも取る予定なので鳥を属性分確保してボス用に使おうと思う。どれが何属性か分からなくなると困るのでソレっぽい名前にしておいた。


属性で攻めるとなるとペットの属性強化も必要だろう。属性強化に必要なアイテムは基本シンセサイザーベースの交換品で入手できる。ベースが10%なので20%を2個入れれば50%になる。

3段パンケーキ一個のレートが結構狂ってる。
1を作るのにシンセが30個
2を作るのに400個と1(30)を2個=460個
3を作るのに2を5個(2300)と500個=2800個

3段パンケーキ一個作るのにシンセが約3束必要だ。6属性分と考えると16800個のセンセサイザーが必要になる。現状では2段パンケーキ2個で50%になるので特に問題はないが、★13のペットが60%まで行くのなら3段パンケーキが1個と2段パンケーキが1つ必要だ。



10%を5個入れりゃいいじゃんと思うかもしれないが、入れられる「おやつ」は区分によって上限が決まっている。パンケーキは「ケーキ」の区分なので2つしか入らないというワケだ。まぁ50%でもそこまで困らないとは思うけど一流のブリーダーを目指すならシンセの価格動向には注意が必要かもしれない。クラフトと同じで諦めた奴から降りていくだろうから、今の値上がりも一時的な物だと思われる。

むしろキューブ1個で30個と交換できる。金策と考えるなら例え1050だとしても安定して売れるならスフィアにして売るより換金率は良いだろう。ちなみに必要なシンセの総数をキューブに換算すると560個分になる。


さて、アドバンスに篭って一気に50まで上げるぞーっと、ここで先日作っておいた時限インストール経験値アップ5の出番だぜ。ってアレ、使えない。はい、ストミで貰った適当な防具でどうにでもなっていたんですが、アレ「サブユニット」なのでクラフトに相当する時限インストールの対象外だ。やっぱヒエイ一式用意しときゃよかったぜ。とりあえず純君のお古のエクストリーム産の防具があったので当面はそれで耐えよう。とりあえずメイン50にしておけば次のビンゴもいい所までは取れるだろう。(無責任発言) ちなみにサブのブレイバーは経験値アイテム流し込んで55まで上がっている。後はesで上げていこう。サブサモナーのブレイバーとか考えたくもない。ギアもないしな・・・

10 件のコメント:

  1. キーは引ければ美味しいんですが入手にムラがありすぎるんですよね
    連続で外したら次は手に入りやすくなり10連続で外すと次は100%になるとか
    補正が欲しいところ、ハズレアイテムがシンセだったりスフィアだったりと
    微妙すぎるものが多いのでこの辺の充実も何とかなりませんかね

    ってかこれ無理やりオススメミッションやらせる真似するよりも
    ログインボーナスで定期的にキー配布するだけでいいとオモタ

    返信削除
    返信
    1. それはオモタ。賞味期限のある物だし、前々からアブダクションもトリガー制にしろとは思ってたけど、よくよく考えたら緊急もトリガー制でいいような気がしてきた。毎日この時間にエルダー立ててる人いるなーって感じで良く合う人がいれば自然と動きも分かって来るし横の繋がりもできるかもしれない。

      削除
  2. しかしサモナーやり込むほどにこれ初心者向きか?って大いに疑問ですね
    アクション苦手な初心者向けのクラスらしいけど育成面倒な上に金もかかるし
    システムも複雑でドゥドゥの能力追加のがよほど簡単、これこそ動画で解説では?

    あと他人のサモナーとカチあうと自分のペットがどれだか分かりにくいので
    カラーリングの変更や見た目のカスタムが欲しいトコ

    返信削除
    返信
    1. EP4から始めた人にとっては「皆とスタートラインが同じ」ように見えるって意味では初心者向けかもね。土台のシステム自体は変わってない上に建て増しで複雑化している上に手間と金はたっぷりかかる。その一方で、その手間も金も「現金」で解決できる部分でもある。

      うちでもサポパをサモナーにしてNPCで新キャラのサモナー呼んでフレパ枠までサモナーにすると全員犬で困る。あと自分のペットのHPくらいはもっと見やすい位置に大きく表示して欲しいと思った。HPがペットと連動するスキル使ってると鳥と心中するwあれサル向けのスキルかもしれない・・・

      削除
  3. マイファッション機能はほんとに嬉しいですね。キャストで生身とパーツを使い分けてる身としてはいちいちエステに行かずに済むので助かります。特定の服でボーナスが受けられる緊急に行く際も、時間が無いから服だけ変えてアクセなどはそのまま中途半端にってならずにちゃんとしたコーディネートで行けそうですw
    今回の記事とは関係ありませんがHuの新スキルはマッシブ乙女を使わない人(特にソード使い)にはかなり良いスキルではないでしょうか。今まであまり使い勝手の良くなかったヒーリングガードやPPゲインがなかなか化けると思います。大家さんに是非どうぞ。

    返信削除
    返信
    1. うん、後はワンボタンでファッション変更できるようになれば楽しさ倍増よね。オートワードにも仕込めるなら、大ダメージ受けたらパンツ姿になる魔界村ごっこもできるよな。

      ハンターの新スキルは内容だけ吟味してたらソードマンくらいしか使わないよな?ともなったわ。ちょうど新キャラで適当にレベリングしているんで色々新スキルにも触れてる所だ。ガンナーはかなり楽しくなったな。

      削除
  4. とりあえずアドでレベリングする程度の仕事なら
    「ペット育てる手間よりサブfoでタリス使ってれば」よくって、サモナーのレベル上げても「★10以上の卵は取引不可だから武器の成長は頭打ち」
    結局育ってるクラスで東京周回にカジノイベントでトリガー取りに行くっていう育成したいクラスを使いながらクエスト遊んで成長を体感できない事態に。
    ペットの「見た目」的なバリエーションも少ないし、こういう追加コンテンツだと正直なえるし手抜きか余程運営スケジュールの面で無理してるか開発サイドと意見が合わなのか・・・

    返信削除
    返信
    1. 高レベルのエッグは別キャラがきっとXHの緊急で拾ってくるさ。的な気持ちで遊んでるなwペットの見た目はもうちょっと何か欲しかったっていうか、いるだろ。何かが。属性で
      色が違うとか、「ちょっと角長くね?」とか「明らかにデカイ」とか。

      これならだま新クラス「パペッター」(傀儡使い)とかでサポパを操るクラスの方が良かったんじゃ無いかな?

      削除
    2. 使用感はペットって言うよりたしかに人形かペルソナ様みたいなイメージですなぁ~、東京のBGMやパネルギミックによるスピード感があるステージに全くフィットしないクラス・・・
      ちなみに課金で餌やり出来ますがレベル100位までなら全然楽にカンスト出来るので課金してまで育成しなくて大丈夫です、エッグたけーよ!って人は防衛系緊急でたんまり落ちるからそっち頑張る、もしくは緊急終わりにビジ張り付いて買い溜めしましょう。
      一つ悟った!コレ、サモナーは「★13出たら育成を楽しむクラス」で「使って面白いクラス」じゃないすね。
      ストーリーは「超面白そう」だし・・・エピソード4になって今年も前途多・・・じゃないや前途洋々ですね!
      ゴールデンウイーク前までにエピソード5が始まって欲しいです

      削除
    3. そうだねー、安物の卵で属性揃えて性格整えてから★13の卵待ちだねー。普通にプレイしているとエサやりのクールタイム以上に餌が無いw卵に性格ついてる以上難しかったんだろうけど経験値用の卵くらいはスタックできるようにしておいて欲しかったね。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。