2016年1月26日

PSO2日記 469 デイリー?


とりあえず時限インストールでアドバンスの経験値上昇5を作成。これ1部位あたりどのくらい効果があるのだろうか?そりゃもう早速ですが「実証する」のが手っ取り早い。1部位ずつ適応して上昇量を目で確認して逆算すればいいって事になる。虫食い算は得意だぜ。すぐ実証したいが月曜日は全域に経験値+50%が適応されているので計算が面倒だ。火曜を待つぜ。




で、0時になったので検証開始。ブーストがどう「かかっている」のかが不明なので、まずは「デイリーブースト」の乗り方を比較。アドバンスは平常時から+100%のブーストが乗っている。そこにデイリーがどう作用しているのか?

デイリーなしのアドバンス100%の状態で「ラッピー」の経験値が「195」。この時点でおかしい。100%って事は「通常の倍」だ。倍にしてなんで「奇数」になるんだ?実は経験値には小数点以下が適応されているのだろうか?

まぁ、この「195」を基準として考え、「デイリー」の30%を乗算すると・・・
195+30%=253.5 右の画像で「224」しか貰えていないので計算が合わない。

経験値ブースト系が「加算関係」にあるとすると、195を半分にして97.5
97.5+130%=224 これで計算が合った。

同じ理屈で時限の効果も「加算関係」で乗っていると仮定すると「1部位」9%くらい乗ってる事になるのだが・・・

97.5+139%=233.02
97.5+148%=241.8
97.5+157%=250.57

概ね合ってるが「1」の誤差があるな。このゲームでは計算上、小数点以下は四捨五入って事になるので241は242、250は251となる。そうなるとベースの97.5がおかしいって事になる。帳尻合わせると「ラッピー」の経験値が「97.3」にすれば計算式は正常に機能する。

良くわからんが時限インストールの「獲得経験値上昇5」は他のブーストに加算で「9%」って事で一応帳尻合わせておく。

3部位で27%分と考えると大きいようで、常時100%の所に加算関係と考えると僅かな上昇量であるとも言えるが、75%やトライの併用、他のブーストも考慮すると積み重ねで大きくなっていく部分でもあるかもしれない。

一応目に見えて効果はあるので、アドバンスでレベル上げと割り切るなら悪い時限インストールでは無いのかもしれないが、自分で作る程の物では無いな・・・ship8の人なら俺が作りますのでナベとアムドゥのAD経験値インストールが必要ならお気軽にどうぞ。


クラフト関連の話題で言うと「25日」はサービスデーだ。デイリークラフトが9件、どれも簡単な物で全部クリアするのは普段デイリーしか回してないキャラでも簡単だ。各種フラグメントに加え、コンプリートで「リリパリウムフルチャージ」が貰える貴重な日でもある。

基本枠3つとプレミアで3枠の6枠では9個のオーダーを一気に終わらせる事はできないが、達成報酬で貰えるリリパリウム極小と小で綺麗に消化できる。コツは「下から」クリアする事。データディスクのクールタイムが15分なので貰った極小1個で即開けられる。順にクリアしていけば小も貰えているので、最後に2時間のクールタイムを小4個で消化して枠を開ければコンプリートだ。設置しているグッズやクラフトレベルによっては小3個と極小でも1枠開けられる。


おまけ

新ウェポノイドチップ「サイコクーゲル」(嘘)
ジャストアタック成功時、一定時間アビリティー「不死身の男」が発動。敵に与えるダメージが大きく強化され、受けるダメージも大きく軽減される上、無駄に軽口を叩く。

8 件のコメント:

  1. ヒューッ!
    このブログの情報でナベアドの経験値アップを作っておきました!
    いつもお役立ち情報ありがてえありがてえと思っていましたが、検証までしてくださるとは大変ありがたいことで御座います。

    最近デイリーを切らし気味ですが、また経験値プラスの日なんかにあわせてデイリーも満額にしておけば地獄の51~70を脱出できる切り札になるかもですね。

    HP+20~+30のを作っておいたのでサモナー上げにも使えるといいなとか。

    返信削除
    返信
    1. そうねー、経験済みの身としては51~70の最前線に出られない期間って凄くもどかしいのよね。レア掘り優先するとレベリングは後回しになっちゃうけど緊急行ったほうが経験値美味いのは知ってるし・・・となると根性アドバンスあるのみ。ウチも厳選とはいえ追加効果は適当でサブ効果でHPかPPのどっちかが出るまでは粘ってみたよ。無難っちゃ無難よね。

      削除
  2. 細かいことで申し訳ないですが リリパ"リ"ウム が正しい名称です。
    ググると結構間違えてる人は多そうな感じですしたまにどっちが正しいかわからなくなることはあります。

    返信削除
    返信
    1. ほんとだ。誤植だけど誤植じゃない系のマジ勘違いしてたようだ。間違って覚えてる人の大半はきっと「理系」なんだよ。アルミニウムとかゲルマニウムとかジルコニウムとかルテニウムとか…元素の中だけでもニウムは17種あるからな…修正して以後気をつけようとオモタ。まぁ「リウム」も10個位はあるんだけどね。

      削除
  3. 銃の名前は★12クラスね。

    返信削除
    返信
    1. そこは大丈夫、ニョイボウちゃんもesでは★11に昇格してるしes側のレアリティーは必ずしも本家とは一致しないからね!まぁ運営が★12のフレームを用意してないのが悪いのです。

      削除
  4. このチップだったら☆15くらいありそうな風格

    返信削除
    返信
    1. この人もテンションよって戦闘力が大きく変わるからねー。毛虫から逃げてる時は★1だろうけど、ブチ切れてる時は今の俺なら星だって砕けるって言っちゃってるからなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。