2016年1月23日

PSO2日記 468 やり過ぎも良くない


いきなりコラ画像で申し訳ないが「リボーン」への最後の願望を表してみる。うん、今時指にボーンの入ってない3Dモデリングのゲームってそんなに多くないのよね。後発かつ韓国製ではあるがセガ運営のクローザーズではできてる事だし、PSPの初音ミクにでもできていた事だ。PS4基準の設定6の美麗映像の前にコッチなんとかして欲しいのが本音だ。PSO2運営期間中に実現できたらいいなぁ。今日も貫手でグッジョブ!




アムドゥスキアAD3のレシピ出しにせっせとドライブ更新。これ待ち時間5時間とかでリリパニウムの消費がマッハなんだが、毎日全キャラでデイリークラフトはやっているのでまだまだ「束」であるぜ。心配ない。でもクソ面倒くさい。せめて「極小」を「小」に両替するくらいのサービスは欲しい。

15分2個で30分、おかしな話じゃないだろうに。っていうか持てる数が99個なのがムカつく。5時間のクールタイム、実質4時間半くらいだが、270分として極小で割るとゼロにするのに18個使う。6枠空けようとしたら108個必要な訳で持ちきれないのよね。無事にアムドゥAD3のレシピはゲットした。後はリリーパとウォパル。市街地ADってのが無いんだが、あそこはアークス船団周辺全般用でいいのか?効果弱くなっちまうな・・・


さあリリーパを走るんだ!そして走っていて気がついた!

これ全惑星分作らなくてよくね?

そもそも今回のコレはアドバンスでの「レベリング」を多少でも貪欲に経験値拾う為の準備だ。レア掘りが目的じゃない。そうなると全域回るかというと、レベリングには不向きな糞マップがデフォの所も多い。個人的に回りやすいアドバンスはa「森林」b「凍土」c「浮遊」の3つ。ナベとアムドゥだけで良かった。リスク50にしたばっかりだけど帰って来い。


レシピ出しに結構使ったが、実際に作成、厳選となると結局結構な数の石がいる。月曜までは森林と火山を走り回るとするか。正直「買えないアイテム」頑張って集めてる時って結構作業だけどゲームしてる気にはなるな。これがメセタで買えるならクロト銀行に走ってるわ。


別ゲーの話題になるが、色々と物議も醸している「グラブル」で「スレイヤーズ」とのコラボが開催中。なぜ今スレイヤーズ!?一応25周年になる作品ではあるが、凄い所から引っ張ってきたもんだ。セガさんも角川系列の新作宣伝コラボばっかりじゃなくて、もっと「変な所」から引っ張ってきて貰いたい。ポータブルの時のケンターキーとのコラボは凄い破壊力だったよ。

もしかしたら次のマクロスあたりとのコラボには期待してもいいんだろうか?小説は一応角川から出てるしな・・・今からフロンティアとのコラボでライブイベントやってくれてもいいけどね。世界観っていうか設定丸かぶりな作品だしな。


#0 構成考察

さて、ガンナー×テクター、どうしたものか。やる前から頭かかえちまってるよ。もう、なんていうか、早くやりたくてしょうがねえ!(ドM)

双方のスキル構成をどう吟味ししても水と油な組み合わせに思えてくる。まぁガンナーメインの構成でチェインが軸になるんだろうが、サブテクターの長所が薄いっていうか、むしろ足かせだ。構成的にはガンフォースの方が多分マシだ。ネタ的にも「ガンフォース」ってシューティングゲームが昔あってだな・・・とは言え、この企画、キャラ共に「がんてく師匠」への敬意のようなものだ。やりきってみせるぜ。


当ブログで頻出する「クラス別倍率表」ではあるが、EP4での新スキルも倍率に変動があるような物はなく、既存スキルへの調整も現状では特に発表はないので、当面はこの数字のままであろう。

サブテクターの倍率の低さは1.2倍と特筆すべき低さであるにも関わらす、この低い倍率を出すためには「属性一致」という縛りもある。

これ、いらねぇんじゃないかな。風マスタリーでも取ってザンバ置いてた方がよくね?とも思えてくる。構成的に噛み合わない以上は完全に切り離して考える方が面白そうだ。

今回は構成自体が変態なので武器種縛りは無い。使える物はなんでも使う。全職用で固有PAついてる武器だって使う。「弱いなりにやってみよう」って事になる。

雑魚戦はガンナーの自力でなんとかなると信じて、ボス用に「高火力」を出す為にはチェインの活用が必要不可欠。どうせならテクで締めたい所だ。普通にチェイン稼いでサテで締めたんで良いんだとは思うけど、無理にでもテク職感出さないとただの弱いガンナーににしかならないもんな。器用貧乏だけど引き出しは多い。そんなPSU時代のガンテクターを目指したい所だ。

ちくしょう・・・法撃力の高い★13ツインマシンガンさえあれば・・・


あるじゃねえか!

+10強化時に法撃力1050のツインマシンガン!一式潜在で威力は12%アップ、ただでさえPP回収効率の優れるガンナーにPP回収量60%アップの潜在は正に永久機関だ!

でもテク撃つ時は「納刀」状態扱いなので潜在は乗らないぜ!

ダメじゃねえか!

結局ヴィエラで良かった。打撃射撃法撃PP回収、全てこなせるハイパーガンスラ。これもしかして結局ガンスラッシャーが増える流れでしょうか?まぁ「総選挙」の武器は全職★13になるって話だし、詳細不明な「ギャザリング」における「指輪」が他職スキルやPAを使用可能とする物であると聞いたのだが、ポンコツ構成の救いに見えて鉄板構成がさらなる高みに行くだけのような気もする。そう考えると今あれこれ考えるのはあまり意味が無いな。とりあえずレベリングしながら「リボーン」の成り行きを見守る事になりそうだ。

※後日、納刀状態での「テク攻撃等」に潜在が乗らないのは「不具合」と発表され修正された。しかし時既に遅し。オービット用の石はナックルになった後だった。まぁネジ巻き直してコイツはゲットしておいたけどとんだ回り道だったぜ。

6 件のコメント:

  1. GTならフロシューなんてどうですかね。ライフルが扱える職ですし
    ヴィエラよりも射程が長くPP回復兼ちょっとしたPAも使えますよっと
    威力はお察しで、凍結潜在も諦める事になるのでネタに近いですが…
    このもどかしさがサマルトリア的な器用貧乏GTにはいいのかも!?

    レーザー縛りでクリア等の伝説を持つガンテク師匠目指すなら
    不遇武器に光を当てて欲しいと思ったり

    返信削除
    返信
    1. 凍結諦める必要はないだろ?フロシュが2本あればいいのさ!ってアレもやっぱサブフォースのフリーズキープを合わさってナンボなトコあるしな。個人倉庫も実装されたら多分訳の分からない武器だらけになってるのは間違いなくGTの倉庫。

      削除
  2. リリパの上位への変換も欲しいですが一括使用が欲しい
    極小をチマチマ1個ずつ使うんじゃなくクールタイムが0になるように一括使用したい

    返信削除
    返信
    1. それでもいいな。と、同時に999個持てるのが理想だがw

      削除
  3. キャラの指にBornを入れるなんていう、メーカーの1円にもならない大改修()をやるくらいなら今sgnmさんを表舞台から隠してやらせてるであろう「続編」で要望取り入れつつやるのでは?とか思いますね。
    これまでのモーション全部に多かれ少なかれ指開閉の指定チェックを入れるだけでもうバグか謎の不具合生みそうな気がするし、現実的ではないかなと。
    設定6がエステクオリティとかいってもモデルがそう高級になってるようにも見えないし、テクスチャいじってフィルター多くかけただけって感じでしょうしね。

    まさか本気で今のまま10年やるとは思えないなー。
    しかしFF11なんかボーンどころかPS2初期のクオリティで15年目?ですからね。

    ハンターへの要望がぶっこまれたブレイバー、ガンナーへの要望が全部ぶっこまれたバウンサーと同様に、新生に見せかけたEP4の裏で真の新生へ向けて次回作を用意してるんじゃないかなと思ってみます。
    そっちのほうが話題も呼べるし手っ取り早いと思うし(そういってたFF14が大爆死したので不安なわけですが)。

    もういいからPSO2はアルファシステム呼んできてPSO2.1あたりを委託しちゃないよと前から思ってますが今ほんとにそう強く思います。
    PSUの素材でよくポータブル2作ったもんだと今でも感心してますからね。
    なんでストーリーで「亜空間」って単語出してきたのに太陽王も旧文明人もエミリアも出てこないで東京が来るんだよと。

    返信削除
    返信
    1. 真面目な話、今からでもポータブル2をHD化してPS3で配信してくれればソッチで遊んでるかもしれない。とはいえPSO2ってゲーム「素材」は決して悪く無いと思うのよね。調整と運営がお粗末なだけで・・・うん、でもリコとフロも来てたし、エミリアはソッチ経由から攻めてくる可能性はあるな。うん。

      削除