2016年1月15日

PSO2日記 463 変な所に全力・・・出せねぇ・・・


よーし固定メンツでアルチに本気モード!と、言うわけではない。これはいつものマガツ集会後のブースト消化のアルチ2~3周の流れ。一つ物申したいのは「es」の緊急が22時までやってんのになんでマガツ22時に入れるかな?って話だ。いつもならこて23時でもおかしくない枠だろ・・・




はい、変に本気出しちゃったのは「es」のランキング。とは言え「瞬間最大」の順位で58位。マガツの為に途中で脱出したので戻った頃には200位くらいになってたよ。とは言え、これ本気出して上位狙うぞー!とか、無茶な話だ。開催時間もバラけている訳で、そのトータルスコア競うなら、常時張り付いてる人には絶対に勝てない。これ暇人ランキングだろ。せめて「その日」のランキングで評価してくれるなら「一日くらい」は本気だせるかもしれない。


っていうかサイコちゃん出たし。最もチップ弱者で先日ニョイボウ作ったばっかりだっての。昔の基準でメダルだけは貰っていたけど出番の無かった人達ってチップは持っててもチップのレベルが低いし、当然限界突破もしてない訳で、モノだけ揃っていても大して強くないのよね。そういうチップ強化という意味でも今回は「二軍」に甘んじてるキャラでなるべく緊急に参加して戦力強化を図っておきたい。

1キャラでガツガツやっても上位は無理だし、複数キャラで1万位以内を目標にしてみようと思う。


PSO2の方はなんかライブ多めの緊急構成。とはいえEP4までは正直「小康状態」。リボーン謳ってるが、寝たきりの患者が歩けるようになった程度のアップデートにししか思えないのよね。むしろ今を「死んでいる」と仮定すれば、多少なりでも盛り上がれば「生き返った」(小康状態)と言える・・・のか?言えねえだろ・・・

4 件のコメント:

  1. おっしゃる通りで、今は死んでるっていうよりゾンビですからね…ネトゲで「やる意味なし」「装備更新停滞」というのは完全に死んでるのに惰性で続けてる人がいるだけっていう。
    リボーンで装備概念ブッコわすようなことをしてみんなスタートからというのが「サモナー」ってさ…。
    しかもサモナーのデザインラインはとてもPSO2ユーザーに合わせたように見えない。

    人気低迷のスシ屋が皿の8割を31アイスクリーム回し始めたらみんなげんなりするけど、しがらみによってその店行くしかなくてぶくぶくに太ってる(ここがリボーン部分)のに食わないと栄養摂取できねえ…と無理やり不健康覚悟で詰め込んでるイメージですかね。

    どうして既存マップ・既存クラスを1からやりなおしたくなるような意味での資源の再利用、PSO2って出来いいよな!と再確認できるような方面に行かなかったのか。
    基本無料システムの余力のなさ(2週間後とに新アクセと衣装を更新しつづけないといけない)がここにきて息切れや停滞を招いてて、まさに死に体なんですよねえ。

    明日の生放送はたぶんこれまで散発的に発表してた要素の再確認が8割、最後のとっておきでロードマップにある「新要素」のさわりが見える程度でしょうかね。

    そういやダンナはクローザーズはやめられたんですか?とんと話を聞かなくw

    返信削除
    返信
    1. そうねー。まず屋台骨をなんとかしてからじゃないと結局「EP4」は現状の延長線上にしか無いのよね。舞台にアニメにTVCM、ニコニコ生放送と、やたらと外に打って出てるけどゲームって単純に「面白ければ」口コミってのが最大の広報担当になると思うのよね、中がちゃんとしてりゃそりゃ昔の比じゃない速度で拡散する訳だし、逆も同じ。PS4参入で新規の獲得を視野に入れてるようだけど、現状のままだと返って悪評広めるだけにもなりかねないからな。

      クローザーズは「本当にいい所」でDos攻撃受けて一月くらい鯖止まってから以来、気持ちが折れちゃった感が強いね。あっちも基本無料だし、時間置いて新キャラ追加みたいな流れが溜まってきたら、また頭からやりたくなるかもしれないなw

      削除
  2. 今回は自キャラがリ・ボーン(白目 という意味なのかなーと思いました
    FFさんとこが前例にあるからユーザーとしては期待しすぎたのかなって反省・・・ん?反省?なんでやねん!

    とはいえ何の興味も無いコミュニティも関係してない層まで認知してもらう(遊んでもらえるかは別で)下地を作るとなると外に向けてアピールして・・・その前にやることあるだろうがー
    というのもまた事実であり現実問題そのさじ加減・・・あー対談読みました?(運営の意図を理解しようとしたけど擁護コメになりそうなので唐突な振り)

    余談:アニメPSO2でPSO2はもちろんですがクローザーズのCMもやってますね
       ユーザー層被る気がしないでもないけどまぁいいか

    返信削除
    返信
    1. 対談は読んだ。言ってることだけは立派で逆に「できてないじゃん!」って突っ込んだよ!全員でのプレイ会を設けて・・・の下りとか、テストプレイじゃなくてちゃんと「現場」でプレイしろとオモタ。テストにしても実装したアイテムが出る程度は遊んで欲しい。だから変なバグアイテム残したまま鯖開けちゃうワケで…

      あとやっぱ広報なり営業の仕事ってのは「商品」が魅力的であって初めて意味を成す物だと思うのよね。魅力の無い商品の営業販売とか地獄だと思うよ・・・うん。そういう意味でも一応「尖ってる部分」はある商品なんだから、ターゲットを明確にしたマーケティングは必須。そういう意味ではキャラクリにもっと特化してコミケ会場にキャラクリ体験版置いとくだけでも違うと思うのよね…

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。